下呂温泉のわんこと泊まれる わん泊亭のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

下呂温泉のわんこと泊まれる わん泊亭のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

わん泊亭の場所は下呂駅から道なりに850メートルほどの場所にありますので、歩くと15分ほどで到着します。

 

道は途中から上り坂で30メートルほど上ります。

 

そのため歩きたくない方は駅からの送迎サービスを利用するのがおすすめです。

 

自家用車で行かれる方の駐車場は湯の街通りにある正面玄関の方ではなく、その裏手の道の山の手通りから入った場所にあります。

 

宿の玄関には大型犬でも使える規模の足洗い場がありますので、部屋に入る前にきれいにすることができます。

 

こちらにはバスタオル、オシッコシート、うんち袋、お散歩バックもあります。

 

足はそれほど汚れていないのであればシャワーを使うのではなく、ホットタオルで拭くこともできます。

部屋について

わんぱく亭は2階建ての本館と2階建ての中館、4階建ての別館があります。

 

全ての館にエレベーターはありませんので階段での移動となります。

 

本館と別館は地下通路でつながっています。

 

別館と中館のわんぱく亭のわんこと泊まれる部屋の種類は次となります。

 

別館の1階はエントランスとドッグラン、大浴場があり、2階はレストランと露天風呂、客室があり、中3階、3階、4階は客室となっています。

 

中館は2階が客室となっています。

 

中館と別館のわんこと泊まれる部屋の種類は次となります。

 

わんこと泊まれるお部屋食部屋・2階ローベッド和室
和室10畳にローベッド2台+ウォシュレットトイレ
定員 1〜2名
わんちゃんと同じお部屋で夕朝食ができる部屋ですが、食事場所の隣にトイレがあります

 

わんこと泊まれるお部屋食部屋・2階洋室2名定員
ツインルーム(ローベッド2台)+ウォシュレットトイレ
広さ 13.2u
定員 1〜2名
わんちゃんと同じお部屋で夕朝食ができる部屋ですが、食事場所の隣にトイレがあります

 

わんこと泊まれるお部屋食部屋・3階洋室2名定員
フローリングのツインベッドルーム(ローベッド2台)+ウォシュレットトイレ
広さ 13.2u
定員 1〜2名

 

わんこと泊まれるお部屋食部屋・3階洋室3名定員
フローリングのツインベッドルーム(ローベッド2台+エキストラベッド1台)+ウォシュレットトイレ広さ 13.2u
定員 3名

 

 

わんこと泊まれるお部屋食部屋・3階洋室4名定員
フローリングのツインベッドルーム(ローベッド2台+エキストラベッド1台+ソファベッド1台)+ウォシュレットトイレ
広さ 13.2u
定員 4名

 

わんこと泊まれる洋室・1〜2名定員
8帖フローリングのツインベッドルーム(ローベッド2台)+ウォシュレットトイレ
定員 1〜2名

 

 

 

わんこと泊まれる洋室・3名定員
8帖フローリングのツインベッドルーム(ローベッド2台+エキストラベッド1台)+ウォシュレットトイレ
定員 3名

 

わんこと泊まれる洋室・4名定員
10帖フローリングのツインベッドルーム(ローベッド2台+エキストラベッド1台+ソファベッド1台)+ウォシュレットトイレ
定員 4名

 


紅葉館別館 わん泊亭(トリップアドバイザー提供)

紅葉館別館 わん泊亭(トリップアドバイザー提供)

紅葉館別館 わん泊亭(トリップアドバイザー提供)

紅葉館別館 わん泊亭(トリップアドバイザー提供)

 

わんこと泊まれる和室・1〜2名定員
和室8〜10畳ビニール畳にローベッド2台+ウォシュレットトイレ
定員 1〜2名

 

 


紅葉館別館 わん泊亭(トリップアドバイザー提供)

 

わんこと泊まれる景色の良い最上階和室・3〜4名定員
和室10畳ビニール畳にローベッド2台と布団を追加+ウォシュレットトイレ
定員 2〜4名
夜景の望める最上階4階の和室

 

わんこと泊まれる純和室・2〜5名定員
和室16畳ビニール畳+ウォシュレットトイレ
定員 2〜6名
寝具は布団を人数分用意

 

 

わんこと泊まれる2.5階トイレなし和室
和室8〜10畳ビニール畳 バス・トイレ無し
定員 1〜5名
トイレは階下の共同トイレ利用

 

 

わんこと泊まれる最上階/窓開閉不可ローベッド和室
和室10畳ビニール畳にローベッド2台+ウォシュレットトイレ
定員 1〜3名
最上階4階の部屋までは階段での移動となります
部屋の大窓は開かない造り

 

 

 

 

 

わんこと泊まれるナイトクラブ近くのローベッド和室
和室8畳ビニール畳にローベッド2台+ウォシュレットトイレ
当館の3つある建物の内の真ん中、中館のお部屋
階下にナイトクラブがあるため、夜12時くらいまでカラオケの音が響く場合あり

 

 

わんぱく亭のわんちゃん連れでないお客様用の本館2階の部屋の種類は次となります。

 

本館の部屋もエレベーターがなく移動はすべて階段となっています。

 

また、本館(一般客室棟)から館内のお食事会場、浴場までは連絡通路(階段)を
経由致しますので少し離れています。

 

本館 一般客室棟 和室
和室10〜16畳+ウォシュレットトイレ
定員 1〜6名

 

 

本館 一般客室棟 大部屋
和室40畳+ウォシュレットトイレ
定員 5〜12名

 

 

本館 一般客室棟 訳あり部屋
和室14畳+ウォシュレットトイレ
定員 1〜5名
ナイトクラブのすぐ上の部屋のため深夜12時過ぎまでカラオケの音が響いてくることがあります

 

部屋の冷蔵庫は空となっていますので犬用のご飯を保存しておくこともできます。

 

グッズはサークル、トイレシート、ポイ太くん、食器、消臭スプレー、犬用の飲み水が置かれています。

温泉のお風呂について

わん泊亭の温泉のお風呂は内湯の大浴場と庭園大露天風呂の星月の湯があります。

 

 

 


紅葉館別館 わん泊亭(トリップアドバイザー提供)

 

お風呂の利用可能時間は次となっています。

 

正午から翌日の午前10時まで。

 

また犬と一緒に温泉のお風呂を楽しみたい方には貸切の家族風呂があります。

 

貸切風呂は午後3時から午後10時まで利用できます。

食事の料理について

わん泊亭の夕食の料理は宿泊プランによって選ぶことができます。

 

食事の場所はわん泊御膳以外の方は食事会場となります。

 

 

飛騨牛食べ尽くし会席のお品書きの一例をご紹介します。

 

食前酒 果実酒
先付 地豆腐飛騨牛ピリ辛そぼろ乗せ
お凌ぎ 飛騨牛握り寿司
前菜 自家製ローストビーフコンソメゼリー添え
向付 A5等級飛騨牛刺身
蓋物 ゴロゴロ温野菜デミソース
焼物 飛騨牛一口ステーキ
洋皿 飛騨牛ハンバーグ たっぷり野菜とおろしポン酢
食事 白飯
止椀 お吸い物
香の物
水菓子 フルーツジェラート

 

 

飛騨路特上会席のお品書きの一例をご紹介します。

 

食前酒 梅酒
先付 こごみ味噌漬け
前菜 前菜五点盛り
向付 飛騨牛たたき
焼物 鰻白醤油焼き 五平餅
蒸物 ロブスターと旬菜の酒蒸し
強肴 飛騨牛一口ステーキ味比べ カルビ、タン、ハラミ
洋皿 生ハムと野菜のカルパッチョ
食事 白飯(飛騨コシヒカリ)
止椀 蓬麹 白魚真丈 玉あられ 錦糸玉子
香の物 飛騨漬け三種
水菓子 ほうじ茶アイス

 

 

飛騨牛と四季の炭火焼会席は七輪の炭火を卓上に用意してA5等級飛騨牛と季節の野菜を炙って頂きます。

 

お品書きの一例をご紹介します。

 

食前酒
先付 あおさ湯場
前菜 前菜五点盛り
向付 活占め紅鱒お造り、菊花、赤立、山葵
焼物 清流岩魚塩焼き
蒸物 白魚の彩蒸し
炭物 飛騨牛と旬菜の炭焼き A5等級飛騨牛 季節の旬菜盛り合わせ
洋皿 大根と菜の花の梅香サラダ
食事 白飯(飛騨コシヒカリ)
止椀 蓬麹 白魚真丈 玉あられ 錦糸玉子
香の物 飛騨漬け三種
水菓子 ほうじ茶アイス

 

 

 

 

 

 

実際の料理の一例です。

 


紅葉館別館 わん泊亭(トリップアドバイザー提供)

紅葉館別館 わん泊亭(トリップアドバイザー提供)

紅葉館別館 わん泊亭(トリップアドバイザー提供)

紅葉館別館 わん泊亭(トリップアドバイザー提供)

紅葉館別館 わん泊亭(トリップアドバイザー提供)

 

わん泊亭御膳は犬と一緒に食べることができるメニューです。

 

料理の内容は次となります。

 

1の膳 食前酒 酒肴と季節の和え物 旬魚お造り 清流鮎の塩焼き、蟹酢
2の膳 飛騨牛料理1品 天麩羅 冷鉢 サラダ フルーツ
飛騨マゼヒカリ お吸い物 香物

 

 

料理の内容は時期によって変わります。

 

犬は置いて行くことになりますが、ホテルくさかべアルメリアのディナーバイキングを利用することもできます。

 

朝食は和食となります。

 

料理は出汁巻き卵、焼き鮭、朴葉味噌、ごぼうの煮物、きんぴら、とろろ、こんにゃくと大根を炊いたもの、ひじき、切干大根、つくだ煮、漬物、海苔、サラダ、ご飯、味噌汁、トマトジュースなどとなっています。

 


紅葉館別館 わん泊亭(トリップアドバイザー提供)

 

料理の内容は時期によって変わります。

館内設備について

室内ドッグラン

 

おさんぽから帰ったら足を洗いましょう

 

わんこエントランス
一般のお客様とは別のエントランスでわんこと一緒にチェックイン

 

ロビー

 

犬と快適に宿泊できる設備が整っています。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
下呂で唯一のわんこOKのお宿という事で一択でしたが、結果とても良かったと思います。
建物は昭和感満載ですが、とても清潔感がありわんこのにおいもありませんでした。
お食事は何を食べても美味しかったし、中年の私たちには量も多いくらいでした。
もちろん、温泉もとてもいいお湯でした。
24時間入れるという事で帰るまでに3回も入らせてもらいましたよ。
一番感動したのは、従業員の女の子たちがとても愛想が良く笑顔で接客してくれた事です。
今どき珍しいです。
ありがとうございました。
今度はわん仲間も誘ってリピートしますね。

 

投稿者さんB
下呂で唯一、ペットと泊まれる宿との事で、夫婦と柴犬1頭でお泊まりに行きました。
到着して直ぐに、駐車場まで出迎えて下さり、愛犬のおもちゃがプレゼントとの事で選べたの嬉しかったです。
到着日は女性2名の方がとても細やかな応対をして下さり、気持ちの良い到着となりました。
12月頭でとても寒い日でしたので、お風呂は内風呂と露天風呂で別れているのですが、湯温が高めでとても温まりました。
我が家の愛犬は、人もわんちゃんも苦手なので、平日限定のお部屋食プランにしました。
本当は何回かにわけて暖かいお料理を持って来て頂けるとの事でしたが、上記の事情をお話ししたところ、一度でご用意して頂ける事になり、寄り添って頂けて嬉しかったです。
お料理は飛騨牛のコースで、どれもとても美味しかったです。
お櫃に入ったご飯も非常に美味しくて食べ過ぎてしまいました。
暖房器具がエアコンのみなので、夜中から明け方にかけては寒く感じ、何度か温泉へ温まりに行きました。
翌日の朝食もお部屋で用意して頂き、この日は男性の方でした。
朝食の時間に限って、夫は起きれず、愛犬はおトイレに行きたいと催促があり、用意して頂く間立ち合えなかったので、一言詫びて「お料理置いておいて下さい」とお伝えして、短い散歩から帰ってくると、お部屋の前で待ってて頂けて、お料理の説明をして頂けました。
待たせてしまったのは、申し訳ないなと思う気持ちと、わん泊亭の方は皆さん物腰の柔らかく、ホスピタリティの高さに終始感動しました。
館内はわんちゃんの為の設備も充実していて、玄関先のホットタオルは特に有り難かったです。
お部屋はそんなに広くなく、エレベーターもないので、映えるお宿ではないですが、
お料理も温泉も接客も大満足です。
また是非、泊まりに行きたいです。

出展:https://www.jalan.net/yad371290/kuchikomi/

 

総合   4.1/5.0 ポイント
部屋   3.3/5.0 ポイント
風呂   3.8/5.0 ポイント
料理(朝食)   3.9/5.0 ポイント
料理(夕食)   4.6/5.0 ポイント
接客・サービス   4.5/5.0 ポイント
清潔感   4.0/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
洋室 6室
和室 13室

 

全室トイレ、全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、DC、NICOS、ダイナース、UFJ

楽天トラベルの宿泊情報

下呂温泉 紅葉館別館 わん泊亭

 

最安料金(目安)
消費税込4,500円/泊〜

 

名湯下呂唯一 愛犬と泊まれる宿ペットと泊まれる宿
室内ミニドッグランも有り
下呂温泉街の中心地に位置し出かけるには最適

 

わん泊亭の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA

 

初めてペットを同伴しての旅行でした。
立地がかなり分かりにくく迷いましたが、総合的にはかなり満足しました。
駐車場は建物の裏側の車がギリギリ1台通れる幅で、斜面を降りていく道なので、大型の車になるほど逆方向から来るとどこかで方向転換しないと入れないです。
ペット同伴の宿泊は別館で、食事・入浴は本館に行かなければなりませんが、屋根でつながっていないので、雨が強い時はペットを連れていると大変かもしれません。
(部屋には個室用の浴室は、私が泊まった部屋にはありませんでした。)
斜面に建っているホテルで築年数が経過していて、増築も繰り返しているので、建物の古さはかなりありますが、スタッフの対応や、アメニティーの充実具合がとてもよかったです。
食事も朝食はかなり味が濃く感じましたがおいしくいただきました。
また機会があれば宿泊したいです。

 

投稿者さんB

 

母とわんこと共に宿泊しました。
露天風呂はとても広くゆっくりできました。
また、夕食の飛騨牛の炭火焼きは美味しかったです。
わんこも食事会場に同席できれば更にゆったりと食事ができたと思います。
場所的にもとても良くあと1泊くらいしてもっとゆったりと過ごしたかったです。
わんこお散歩グッズも玄関に置いてありとても便利でした。
ありがとうございました。

 

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/108730/review.html

 

わん泊亭の利用者評価

 

総合評価 3.52 / 5ポイント
サービス 3.46 / 5 ポイント
立地 3.92 / 5 ポイント
部屋 3.00 / 5 ポイント
設備・アメニティ 3.65 / 5 ポイント
風呂 3.46 / 5 ポイント
食事 3.85 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
509- 2207
岐阜県下呂市湯之島544
TEL : 0576-25-5963
FAX : 0576-25-4255

 

交通アクセス
中央自動車道 中津川ICより60分 又は 東海環状自動車道 富加関ICより60分
JR高山線下呂駅より車5分(送迎あり)

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:21:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 15台 無料 予約不要 

 

部屋数
19室

 

館内設備
レストラン、ラウンジ、大浴場、サウナ、露天風呂、自動販売機、送迎バス、ペット同宿可、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー(貸出)、個別空調、洗浄機付トイレ(一部)、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp