鳴子温泉のますやと幸雲閣の違いとどちらがおすすめなのかについて教えます

鳴子温泉のますやと幸雲閣の違いとどちらがおすすめなのかについて教えます

比較について

鳴子温泉に宿泊する際に同じ大江戸温泉物語系列のますやと幸雲閣はどちらに宿泊するのが良いのか迷われる方も多いと思います。

 

どちらも大江戸温泉物語の中でスタンダードな宿のランクとなっています。

 

まずはますやと幸雲閣を宿泊料金で比較してみましょう。

 

大人2名で禁煙のスタンダードな8畳に宿泊する場合、1泊2名でのスタンダードプランの料金はますやでは18,000円、幸雲閣は17,600円となっていました。

 

ますやと幸雲閣には以前は喫煙可の部屋があったのですが、現在は全ての部屋が禁煙となていますので一緒です。

 

今では2か所とも大江戸温泉物語の宿となっていますが、幸雲閣の本館は元々は「鳴子ビューホテル」で、別館は郵政の保養所だったという事もあり、立派な建物でパブリックスペースも広々していて立派なのです。

 

幸雲閣は中高年層を対象とした造りにしているそうで、通路やお風呂なども広く、全体的にゆったりとした造りとなっています。

 

ますやは以前は「ねまりこの宿ますや」という名称で、最上階の露天風呂から鳴子温泉街を一望できることが人気でありました。

 

一番の違いは宿の立地で、ますやは鳴子温泉駅から230メートルで徒歩で5分ほどの場所にあり、鳴子温泉神社の御神湯として千年の歴史を持つ古湯の滝の湯はすぐ近くですし、鳴子温泉神社へも歩いて5分ほどで行くことができる散策に便利な立地となっています。

 

鳴子温泉の温泉街を散策で楽しみたいのであればますやの方がおすすめです。

 

ただし、ますやは町の中にあることから駐車場がなく、自家用車で行かれた方の駐車所は幸雲閣の駐車場となり、ますやまではスタッフの送迎を利用する事となります。

 

 

幸雲閣は鳴子温泉駅から950メートルありますので歩きますと15分ほどかかります。

 

鳴子温泉駅からの送迎サービスは行われていますが、温泉街の散策には不向きな場所だと思います。

 

自家用車で行かれる方の駐車場は宿の横にありますから幸雲閣の方が駐車場に関しては便利です。

 

温泉のお風呂はますやには8階に大浴場と露天風呂、釜風呂がある「天翔の湯」と、大浴場と露天風呂のある「天馬の湯」があり、時間によって男女の入れ替えが行われています。

 

泉質は含硫黄-ナトリウム・塩化物・硫酸塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)となります。

 

幸雲閣には本館6階に男女別の大浴場と露天風呂がある「黒湯」と、別館1階にある大浴場の「白湯」、別館の間の離れにある鳴子温泉最大級で男女それぞれ50畳もの広さがある露天風呂の「百畳露天風呂」があります。

 

本館の黒湯の泉質はナトリウム―硫酸塩・炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)で、別館の白湯の泉質はナトリウム―炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉 (低張性弱アルカリ性高温泉)となります。

 

百畳露天風呂は黒湯と白湯の混合泉となっています。

 

大浴場の魅力は幸雲閣の方が高いのではないでしょうか。

 

夕食と朝食のバイキングの料理のベースの料理の内容はほぼ同じとなっています。

 

ただし春・夏・秋・冬に行われるグルメフェアの料理の内容は多少違っていますので、気になる方はそれぞれの宿のホームページで料理を確認すると良いでしょう。

 

どちらの施設も宿泊料金がリーズナブルなことから子連れ家族が観光しやすい時期はとても混んでいます。

 

そのため個人的に選ぶのでしたら宿泊料金が安く済むプランで、部屋が空いている方でしょうか。

まつやについて

鳴子温泉まつやの様子についてご紹介して行きます。

 

建物は町の中に建っています。
(PR)

 

こちらがロビーで、フロントもこじんまりとしています。
(PR)

 

ロビーにある土産店はこちらになります。
(PR)

 

売店で販売されているお土産の内容はどちらも同じとなっています。

 

売店でお土産を購入するのは、チェックアウト後のアンケート協力でもらえる割引特典を使用するのがおすすめです。

 

通常時の食べ放題のビュッフェで頂ける料理の内容は同じ大江戸温泉物語グループですからほぼ変わりません。

 

ただし時期によってはそれぞれの旅館によって豪華な料理の競い合いが行われることがあります。

 

調べた時点では、まつやでは宮城で味わう旬の味覚の創作グルメバイキングの夕食で、お造り盛合せ、天ぷら(山菜・海老など)、リブステーキ、せり鍋、あさりと葉にんにくの紹興酒漬け、海老といかのシンガポール風チリソース、桜えびのアーリオオーリオ、いちごのタルトなどが通常の料理にプラスされていました。
(PR)

 

 

 

 

 

 

 

幸雲閣では出来立てアツアツを堪能のこだわりグルメバイキングというフェアが行われていて、夕食ではお造り盛合せ、リブステーキ、9種類の点心バイキング、春野菜のあら汁、しゃぶしゃぶ、日替わりカルパッチョ、野菜の天ぷら、フカザメとたけのこの中華餡かけなどが通常の料理にプラスされていました。
(PR)

 

 

 

 

 

 

こういった2館で違った料理のフェアが行われている時には、好きな料理が食べられる旅館の方が魅力的です。

 

ますやのライブキッチンがあるビュッフェ会場の様子はこちらになります。
(PR)

 

温泉のお風呂については、ますやには最上階の8階に大浴場と露天風呂、釜風呂がある「天翔の湯」と、開放感があり鳴子の温泉街を一望できる大浴場と露天風呂のある「天馬の湯」があり、時間によって男女の入れ替えが行われています。
(PR)
天翔の湯

 

 

天馬の湯

 

 

天翔の湯の釜風呂は温泉ではなく、全11種類の天然生薬100%配合した薬湯風呂です。
(PR)

 

天翔の湯は午後3時から午後12時までが男性用、午前5時から午前10時までが女性用となります。

 

天馬の湯は午後3時から午後12時までが女性用、午前5時から午前10時までが男性用となります。

 

温泉の泉質は含硫黄-ナトリウム・塩化物・硫酸塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)となります。

 

部屋の種類はスタンダードルームとアップグレード客室があり、部屋の種類は次となります。

 

ますやのスタンダードの部屋の種類は次となります。

 

新館 和室8畳 禁煙・喫煙
和室8畳+広縁+ユニットバス(浴槽・洗面・トイレ)
定員 1〜3名
(PR)

 

新館 コンパクト和室6畳 禁煙・喫煙
和室6畳+広縁+ユニットバス(浴槽・洗面・トイレ)
定員 1〜2名
(PR)

 

和洋室 喫煙
和室8畳+ツインベッドルーム+ユニットバス(浴槽・洗面・トイレ)
定員 2〜6名
(PR)

 

本館 和室14畳 喫煙
和室14畳+広縁+ユニットバス(浴槽・洗面・トイレ)
定員 7名
(PR)

 

本館 和室12畳 喫煙
和室12畳+広縁+ユニットバス(浴槽・洗面・トイレ)
定員 2〜5名
(PR)

 

本館 和室10畳 喫煙
和室10畳+広縁+ユニットバス(浴槽・洗面・トイレ)
定員 2〜4名
(PR)

 

本館 和室8畳 喫煙
和室8畳+広縁+ユニットバス(浴槽・洗面・トイレ)
定員 1〜3名
(PR)

 

シングルルーム 喫煙
シングルベッド・洗面台+トイレ
定員 1名
(PR)

 

新館 和室10畳 禁煙
和室10畳+広縁+ユニットバス(浴槽・洗面・トイレ)
定員 1〜4名
(PR)

 

新館 和室12畳 禁煙
和室12畳+広縁+ユニットバス(浴槽・洗面・トイレ)
定員 2〜5名
(PR)

 

アップグレードの部屋の種類は次となります。

 

新館 和室12.5+8畳 特別室 禁煙
和室12.5畳+和室8畳+広縁+ユニットバス(浴槽・洗面・トイレ)
定員 9名
(PR)

 

部屋では無料Wi-Fiが使えず、利用できるのは1階ロビー周辺のみとなっています。

幸雲閣について

幸雲閣は本館と別館の宿泊施設がある大型ホテルです。
(PR)

 

別館
(PR)

 

幸雲閣は格安な温泉宿といったイメージではなくゴージャスな雰囲気となっています。
(PR)

 

大型ホテルの広くてゴージャスな雰囲気が好きな方には幸雲閣がおすすめです。

 

ただし、大型ホテルですから宿泊者の方も大勢となります。

 

こちらが売店となります。
(PR)

 

本館と別館はつながっていませんので別館に行くにはいったん外に出ることになります。

 

レストランは2階にあり、出来立ての料理を食べることができるライブキッチンのある食べ放題のバイキング形式となっています。
(PR)

 

 

幸雲閣のバイキングの料理の基本内容についてはますやとほぼ同等となっていて、季節のグルメバイキングの料理がプラスされています。

 

幸雲閣の温泉は本館6階に男女別の大浴場と露天風呂がある「黒湯」と、別館1階にある大浴場の「白湯」、別館の間の離れにある鳴子温泉最大級で男女それぞれ50畳もの広さがある露天風呂の「百畳露天風呂」があります。

 

本館の黒湯の利用可能時間は午後3時から午後12時、午前5時から午前10時となっています。

 

黒湯男性用
(PR)

 

 

黒湯女性用
(PR)

 

 

黒湯の泉質はナトリウム―硫酸塩・炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)となっています。

 

別館の白湯の利用可能時間は午後3時から午後12時、午前5時から午前10時となっています。
(PR)

 

白湯の泉質はナトリウム―炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉 (低張性弱アルカリ性高温泉)となります。

 

本館と別館の間の屋外にある大露天風呂の百畳露天風呂の利用可能時間は午後3時から午後10時、午前5時から午前9時となっています。

 

百畳露天風呂は黒湯と白湯の混合泉となっています。

 

部屋の種類はスタンダードルームとアップグレード客室があり、部屋の種類は次となります。

 

スタンダードの部屋の種類は次となります。

 

ツインルーム 喫煙
ツインベッドルーム+ユニットバス(浴槽・洗面台+ウォシュレットトイレ)
定員 2名
(PR)

 

シングルルーム 喫煙
シングルベッドルーム+ユニットバス(浴槽・洗面台+ウォシュレットトイレ)
定員 1名
(PR)

 

和洋室ツイン+7.5畳 喫煙
和室+ツインベッドルーム+ユニットバス(浴槽・洗面台+ウォシュレットトイレ)
定員 2〜5名
(PR)

 

和室15畳〜 喫煙
和室+ユニットバス(浴槽・洗面台+ウォシュレットトイレ)
定員 2〜6名
(PR)

 

和室10畳 喫煙
和室10畳+広縁+ユニットバス(浴槽・洗面台+ウォシュレットトイレ)
定員 1〜4名
(PR)

 

和室8畳 喫煙
和室8畳+広縁+ユニットバス(浴槽・洗面台+ウォシュレットトイレ)
定員 1〜3名
(PR)

 

別館 和洋室ツイン+8畳 禁煙
和室8畳+ツインベッドルーム+ユニットバス浴槽+洗面台+ウォシュレットトイレ)
定員 1〜5名
(PR)

 

別館 スタンダード和室8畳 禁煙
和室8畳+広縁+ウォシュレットトイレ
定員 2〜3名
(PR)

 

アップグレードの部屋の種類は次となります。

 

和洋室 特別室・喫煙
和室+リビングルーム+ツインベッドルーム+ユニットバス(浴槽・洗面台+ウォシュレットトイレ)
定員 10名
(PR)

 

部屋では無料Wi-Fiが使えず、利用できるのは1階ロビー周辺のみとなっています。

 

本館の部屋は全て喫煙可能な部屋で、消臭対応はしてくれるのですがたばこを吸わない方は気になる方もいらっしゃいます。

 

別館の部屋は全て禁煙ですから気になる方は別館が良いのではないでしょうか。

ますやのじゃらんの口コミなど

 

投稿者さんA
今回で4回目の利用となりました。
平日でもありあまり混んでなくてお風呂もゆっくり過ごすことが出来とても良かったです。
夕食バイキングは相変わらず美味しく種類も多かったです。
その中でもステ−キが美味しかったです。
又利用したいと思います。

 

投稿者さんB
久しぶりの大江戸温泉物語でした。
いろいろ割引があり1人1万円ではやはり格安です。
お風呂も露天風呂はもう少し大きいと嬉しかったです。
しかし、コスパは最高でした。
割高な大江戸温泉物語もありますが、ここは良いと思います。
また行きたいです。。

出展:https://www.jalan.net/ yad321778 /kuchikomi/

 

総合   4.0/5.0 ポイント
部屋   3.8/5.0ポイント
風呂   4.2/5.0ポイント
料理(朝食)   4.1/5.0ポイント
料理(夕食)   4.0/5.0ポイント
接客・サービス   4.2/5.0ポイント
清潔感   3.9/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
洋室 3室
和室 63室
和洋室 2室
その他 2室
全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX

ますやの楽天トラベル宿泊情報

 

大江戸温泉物語 鳴子温泉 ますや

 

みちのく宮城でほっとひと息、心あたたまるおもてなしでゆったり
広々とした大浴場でさらりとした湯ざわりを楽しむもよし、気分を変えて展望露天に移動するもよし
東北三名湯のひとつ鳴子の天然温泉を満喫してください

 

鳴子温泉ますやの利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
当日に旅行を思い立ち、予約しました。
少し離れた駐車場へ自家用車を停めて、送迎してもらいます。
夕食も豪華ですが、朝食は海鮮丼を自分でネタを盛るようになりますが、ネタの種類が豊富でお腹いっぱいになりました。
また、宿泊したいと思います。

 

投稿者さんB
なかなか1人で温泉旅館に宿泊することはプランがなかったりして叶わないことが多いのですが、今回は1人でも宿泊出来るシングルルームのプランにて宿泊しました。
以前、幸雲閣さんには宿泊したことがあったので、今回はますやさんにお世話になりました。
列車の乗り継ぎの関係で夕食の時間には間に合わなかったので、1泊朝食付のプランを利用させてもらいました。
お湯はもちろん申し分なく、また温泉(大浴場)は最上階にあるので大変眺望がすばらしかったです。
朝食はメニューが多く、何を食べるか迷ってしまうくらいですが、特に海鮮丼(のっけ丼)が大変気に入りました。
朝から贅沢な気分になりました。
今度はゆっくり夕方から宿泊させていただければと思います。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/153421/review.html

 

鳴子温泉ますやの利用者評価

 

総合評価 3.87 / 5ポイント
サービス 3.90 / 5 ポイント
立地 3.72 / 5 ポイント
部屋 3.44 / 5 ポイント
設備・アメニティ 3.50 / 5 ポイント
風呂 4.06 / 5 ポイント
食事 3.94 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒989-6823
宮城県大崎市鳴子温泉湯元82
TEL : 0570-02-0268
FAX : 0229-83-4038

 

交通アクセス
鳴子温泉駅より徒歩にて約3分
電車なら東京からも乗り換え1回、3時間以内で到着です

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
11:00

 

駐車場
有り・無料 姉妹館幸雲閣前
駐車場にお停め頂きご連絡頂ければお迎えに向かいます 

 

部屋数
70室

 

館内設備
カラオケルーム、露天風呂、禁煙ルーム、売店、自動販売機、ゲームコーナー、卓球、送迎バス、マッサージサービス、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、加湿器(貸出)、洗浄機付トイレ、ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ

幸雲閣のじゃらんの口コミなど

 

投稿者さんA
小さい時から大好きな旅館です。
大人になった今でも年に数回使わせていただいています。
温泉も広くてサウナもあって、美味しいバイキングも楽しめます。
バイキングの目の前で焼いてくれるライブキッチンの対応も最高です。
また行きます。

 

投稿者さんB
大江戸温泉物語に代わってから2回目の宿泊でした。
今回は初めての別館宿泊でしたが、別館から本館まで行くのに雨の時は屋根が無いので濡れてしまいます。
ですが、長靴から傘まで置いててくれているので自由に使用可能とのことでした。
また、本館のお風呂もいいですが別館のお風呂は本館よりも硫黄の匂いが立ち込めてて温度的にも気持ちいいです。
子供が1歳なのですが、バイキングにはキッズコーナーがあり子供が好きな料理が多く小学生以下の子供でも楽しめる内容かなと思います。
食事にこだわる人からしたら、揚げ物が多く物足りなさを感じる人もいるかもしれません。
それ以外にも、利用しておりませんがマンガコーナーや無料の卓球もあり、家族・友達・カップルでも楽しめると思います。
また、利用させてもらいます。

出展:https://www.jalan.net/ yad335435 /kuchikomi/

 

総合   3.8/5.0 ポイント
部屋   3.5/5.0ポイント
風呂   3.8/5.0ポイント
料理(朝食)   4.1/5.0ポイント
料理(夕食)   4.1/5.0ポイント
接客・サービス   3.9/5.0ポイント
清潔感   3.6/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
洋室 8室
和室 75室
和洋室 33室
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、ダイナース

幸雲閣の楽天トラベルの宿泊情報

 

大江戸温泉物語 鳴子温泉 幸雲閣

 

みちのく宮城でほっとひと息、心あたたまるおもてなしでゆったり
広々とした大浴場でさらりとした湯ざわりを楽しむもよし、気分を変えて展望露天に移動するもよし
東北三名湯のひとつ鳴子の天然温泉を満喫してください

 

幸雲閣の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
フロント対応とてもよかったです。
子供にもやさしくして頂けました。
お風呂もとても気持ちよかったです。
駐車場も入りやすくてよかったです。
食事もいろんな酒類があってよかったです。

 

投稿者さんB
家族4人、ゆっくり過ごすことができて大満足です。
大きな宿だったので、宿泊客は多かったと思いますが、そこまで混雑に感じず、お風呂も食事もスムーズでした。
温泉に入る前には、卓球も楽しめて良かったです。我が子は、卓球に初挑戦して、かなり楽しかったようで、はまってしまいました。
漫画コーナーも夜お世話になりました。
久々に漫画を読めて嬉しかったです。
食事は、種類も多くて、迷うほどでした。
お寿司を目の前で握ってもらえて嬉しかったです。
ステーキやお刺身もたくさん食べました。
朝食には、自分で海鮮丼が作れて、大喜び。
我が家も、他のお客様も、皆さん食べていました。
おにぎりは、目の前で握ってもらえて、これまた美味しかったです。
温泉は、3回入りました。
露天風呂は、夜風が気持ちよかったです。
一度外を通っていく別館の温泉は、子供たちも気に入っていました。
スタッフの方は、皆さん、明るくて、丁寧でした。
夏休みの良い思い出になりました。
ありがとうございました。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/153420/review.html

 

幸雲閣の利用者評価

 

総合評価 3.91 / 5ポイント
サービス 3.80 / 5 ポイント
立地 4.07 / 5 ポイント
部屋 3.56 / 5 ポイント
設備・アメニティ 3.53 / 5 ポイント
風呂 3.87 / 5 ポイント
食事 4.05 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒989-6821
宮城県大崎市鳴子温泉車湯17
TEL : 0570-03-0268
FAX : 0229-82-2632

 

交通アクセス
鳴子温泉駅より徒歩にて約15分
東北自動車道古川ICより約40分
敷地内大駐車場完備で駐車らくらく
大型バス可能です

 

チェックイン
15:00

 

チェックアウト
11:00

 

駐車場
有り 140台 無料 予約不要 

 

部屋数
116室

 

館内設備
ナイトクラブ、カラオケルーム、宴会場、会議室、大浴場、露天風呂、売店、自動販売機、ゲームコーナー、卓球、送迎バス、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、衛星放送、電話、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、電気スタンド(一部)、アイロン(貸出)、加湿器(貸出)、洗浄機付トイレ、ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー、ハミガキセット、カミソリ、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp