四万温泉の鍾寿館のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

四万温泉の鍾寿館のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスについて

四万温泉へJRを利用して行く場合はJR吾妻線中之条駅まで新幹線や在来線を使っていき、中之条駅から関越交通四万温泉行きバスに乗車し、山口バス停で下車します。

 

バス停から鍾寿館までは17メートルほどですから歩いてすぐ到着します。

 

また東京駅からは高速直行バスの四万温泉号も運行されています。

 

自家用車で東京・栃木・東北方面から行かれる方は関越自動車道の渋川伊香保ICで下車して、国道17号と353号経由で約1時間で到着します。

 

新潟・北陸方面から行かれる方は関越自動車道の月夜野ICで下車して、国道17号、赤根峠、国道145号、353号経由で約1時間で到着します。

 

長野・東海・関西方面から行かれる方は上信越自動車道の上田菅平IC下車して国道144号、145号、353号経由で約2時間、または上信越自動車道の碓氷軽井沢ICで下車して中軽井沢経由、国道146号、145号、353号経由で約2時間で到着します。

 

自家用車で鍾寿館に行かれる方のための駐車場は20台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

鍾寿館の部屋の種類は次となります。

 

脇乃館8畳
和室8畳+踏込+洗浄器付トイレ
定員 1〜3名

 

 

 

奥乃館10畳
和室10畳+踏込+バス+洗浄器付トイレ
定員 1〜4名

 

 

 

アメニティは歯ブラシセット、タオル、バスタオル、ドライヤー、浴衣などとなっています。

温泉について

鍾寿館には大浴場や露天風呂、貸切風呂がありそれぞれのお風呂を楽しむことができます。

 

お風呂の種類は次となっています。

 

大浴場 大乃湯(男性用)
8名ほど入ることができる内湯のみで、昔の銭湯の雰囲気となっています。
利用可能時間 午後3時から翌日午前10時

 

大浴場 花乃湯 (女性用)
8名ほど入ることができる内湯のみで、昔の銭湯の雰囲気となっています。
利用可能時間 午後3時から翌日午前10時

 

露天風呂 源乃湯
10名ほど入ることができる露天風呂で混浴となっていますが、午後4時から午後6時は女性専用となっています。
利用可能時間 午後3時から翌日午前8時30分

 

露天風呂 山里乃湯
1組ごとに混浴で楽しめる3名ほど入ることができる露天風呂が3か所あります。
利用にはフロントに行き鍵をもらう必要があります。
利用可能時間 午後3時から午後9時、午前7時30分から午前9時30分

 

 

 

貸切風呂は3か所あり予約不要で空いていれば無料で利用することができます。
大きさは3名ほど入ることができます。

 

古式風呂一乃湯 石造り
利用可能時間 午後3時から翌日午前9時

 

古式風呂二乃湯 檜造り
利用可能時間 午後3時から翌日午前9時

 

古式風呂三乃湯  檜造り
利用可能時間 午後3時から翌日午前9時

 

源泉から近くの浴槽に注がれる温泉を堪能できるお風呂となっています。

食事の料理について

宿泊時の夕食の料理は宿泊プランで選ぶことがで、食事処で頂きます。

 

プランはレギュラープランと上州牛と季節の野菜のセイロ蒸し付きプランがあります。

 

お品書きの一例は次となっています。

 

食前酒 自家製 四万の里 梅酒
前菜 盛合せ
通し鉢 上州手振りうどん
刺身蒟蒻 下仁田産
先付 蓮豆腐 自家製柚子胡椒 クコの実
温鉢 薬膳クリームスープ パイ包み
プレート ローストビーフ グレービーソース 西洋わさび オニオンスライス
肴 赤城鶏 味噌焼き
台物 鰻柳川鍋 牛蒡 水菜 三つ葉 玉子
蒸し鉢 季節の炊合せ
焼き物 炭火焼き 岩魚の塩焼き
お椀 おすまし
水菓子 流しもの フルーツ
香の物 三点
ご飯 釜めし 筍 浅利 新生姜 群馬県産コシヒカリ

 

 

キノコと赤城鶏の塩麹鍋

 

釜めし

 

上州牛と季節の野菜のセイロ蒸し

 

 

釜飯は夕食の際に目の前で炊き上げてくれますので、美味しい召し上がり通りに10分蒸してから温かいうちに頂きましょう。

 

朝食は全7品の和食となっています。

 

料理は朴葉味噌焼き、鮭の塩焼き、茶碗蒸し、サラダ、ふろふき大根、ご飯、味噌汁、漬物などとなっています。

 

料理の内容は時期や仕入れなどにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
部屋
1人で宿泊したにもかかわらず10畳の部屋を広々と使わせていただきました。
古い宿であるにも関わらずトイレが暖房便座なのはポイント高いです。
今回は私が宿泊していたフロアは私以外泊まっていなかったようですが、他の方が階段を上り下りする音が結構響くため防音性は気になるかもしれません。
風呂
内湯…コロナ対策のためか窓が開いており、お湯もそこまで温かくないため結構寒いです。
洗い場が2か所しかないため人がいない時間を見計らって入るのがよいと思います。
露天…内湯より温かいため長く入るならこちらのほうがよいと思います。
貸切風呂…無料で複数の貸切風呂を利用できるのがこの宿一番の魅力だと思います。
特に三乃湯は窓を開けると露天の雰囲気も感じられ、ずっと入っていられました。
貸切露天…3つの浴槽を全て貸し切ることができ、ものすごい開放感です。
お湯はそこまで温かくないので寒い時期は風邪をひかないように注意が必要かもしれません。
サービス
素泊まりのプランにしたのですが、宿の方がおすすめの飲食店を教えてくださり店まで送迎までしていただきました。
また、コロナ禍で宿泊人数を絞っているようであり、滞在中は他のお客さんと会うこともほとんどなく共同の内湯、露天も貸切状態で利用することができました。
温泉宿はそもそも1人では泊まることすらできないところもある中、ここまで素泊まりの1人客に優しい宿はそうそうないと思います。

 

投稿者さんB
湯質/湯量共に最高峰で清潔な旅館です。
ご家族で朝から晩まで体軋まされて運営されています。
湯場の箇所が多く(1つは完全露天、館の裏歩いて2分)他のお客さんとホボ交わらず湯浴み出来ます(個室湯も深夜も味わえます・複数有る個室にも三種液備わった洗い場あります)。
人手が少ない筈なのにお食事は驚く程種類が多く、おざなりでない上質白眉な季節の品も盛り込まれて本当に美味しく嬉しかったです。
お部屋は決して新しくありませんがお掃除行き届き、部屋に備わるものはウォシュレット式で清潔でした。
主の猫チャンにご挨拶出来てラッキーでした。
再訪させて頂きます。
ありがとうございました。

出展:https://www.jalan.net/ yad324528 /kuchikomi/

 

 

総合   4.2/5.0 ポイント
部屋   3.7/5.0ポイント
風呂   4.4/5.0ポイント
料理(朝食)   4.1/5.0ポイント
料理(夕食)   4.3/5.0ポイント
接客・サービス   4.4/5.0ポイント
清潔感   3.9/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 17室
全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
VISA、マスター

楽天トラベルの宿泊情報

 

四万温泉 貸切風呂の宿 鍾寿館

 

 

お風呂自慢の木造の湯宿
貸切風呂無料。敷地内の自然湧出の自家源泉
全館・全室禁煙です
電子タバコも禁煙です

 

鍾寿館の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
看板猫に会いたかったのでその点では大満足。
ご主人、女将はじめスタッフの対応が素晴らしく、この点も大満足。
食事は地産地消で奇抜さは無いががどの品もしっかり創り込まれた料理でヘルシー。
これも大満足。
建物は古くあちらこちらに傷みがみえるが部屋の畳は新しく掃除もきちんとされていて満足。
お風呂は大浴場と露天風呂を使わせていただいたが源泉かけ流しの泉質がすこぶるよく大満足。
水栓金具がかなり老朽化しており修理要。
風呂桶と椅子はかなり汚れており交換していただきたい。
問題は3つの貸し切り風呂。
あまりに古く使い込まれすぎていて1人、2人で入るのはちょっと勇気がいる。
(まっくろくろべいが出てきそう)リピーターが多い素晴らしい旅館だからこそこの点は改善してほしい。
細かい不満点はいくつかあっても看板猫のラッキーに会え、スタッフの対応が良く、食事が美味しく、お風呂の泉質が素晴らしいので結果満足です。
有難うございました。

 

投稿者さんB
3歳の子供の初めての旅行でしたが、宿の皆さんがとても気さくで子供も楽しめたようでした。
食事も美味しかった。
また、利用したいと思える宿です。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/76853/review.html

 

鍾寿館の利用者評価

 

総合評価 4.20 / 5ポイント
サービス 4.60 / 5 ポイント
立地 3.80 / 5 ポイント
部屋 4.00 / 5 ポイント
設備・アメニティ 3.80 / 5 ポイント
風呂 4.00 / 5 ポイント
食事 4.20 / 5 ポイント

 

 

施設基本情報

 

住所
〒377-0601
群馬県吾妻郡中之条町四万3895
TEL : 0279-64-2301
FAX : 0279-64-2878

 

交通アクセス
JR吾妻線 中之条駅より四万温泉行きバスにて40分、山口バス停(終点の四万温泉駅の3つ手前)下車で徒歩1分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 20台 無料 予約不要 

 

部屋数
17室

 

館内設備
大浴場、露天風呂、売店、自動販売機、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー(貸出)、ドライヤー(一部)、洗浄機付トイレ、ハミガキセット、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp