伊東温泉の観光スポットとおすすめの干物のお土産とお店について教えます

伊東温泉の観光スポットとおすすめの干物のお土産とお店について教えます

伊東温泉について

伊東温泉は日本で第3位の湧出量の温泉地で、別府温泉、湯布院温泉と並んで日本の三大温泉といわれています。

 

温泉の泉源が地中50メートルから100メートルと深くない所にあることから宿泊施設が源泉井戸を複数持っている事も多いため、多くの宿で源泉かけ流しが楽しめます。

 

泉質は刺激が低い無色無臭の単純温泉が多いですが、海沿いの泉源では弱食塩泉もあります。

 

弱食塩泉は浴後もぽかぽかと温かく、保温効果が血行を促してくれます。

観光について

伊東は一年中温暖な気候のため季節の花々が楽しめるスポットが多くあります。

 

大室山の40,000uに広がる広大な敷地に40種類3,000本の桜がある大室山さくらの里や園内に10万本ほどのつつじが植えてある小室山つつじ園、約1000種類で4000本の椿が植えてある小室山つばき園があります。

 

 

大室山は国の天然記念物の休火山で、標高580メートルの山頂に直径約300メートル、深さ約70メートルの火口があります。

 

山頂まではリフトを使えば約6分で行くことができ、遊歩道からは富士山や南アルプス、伊豆七島、房総半島などの景色を楽しむことができます。

 

 

お土産について

伊東のお土産と言えば1949年創業の老舗の干物店である山六ひもの店総本店の干物です。

 

港で水揚げされたばかりの新鮮な魚を自社の製造所にて無添加で加工し直売されています。

 

鯵や鯖、金目鯛やかさご、いか、かますなどがありますが、お勧めなのは脂がのったとろさば塩干しです。

 

ベテラン職人が作る干物は季節に合わせて塩水濃度が調節されていますので、魚の持つ旨味が凝縮した逸品となっています。

 

営業時間は午前8時から午後5時で年中無休ですからいつ行っても買えるので安心です。

 

住所は静岡県伊東市東松原町5-6でJR伊東駅から徒歩10分ほどで行くことができます。

 

もう一か所の伊東でお勧めの干物のお店は山国商店です。

 

こちらも伊東で揚がる地魚を中心に自家製の干物が作られています。

 

そして干物と共に山国商店で人気の商品は食べ応えがある自家製イカの塩辛です。

 

お店では試食もさせてくれますので、お勧めを聞きながら購入するのも楽しいものです。

 

営業時間は午前8時30分から午後5時30分で年中無休です。

 

住所は静岡県伊東市湯川2-1-16でJR伊東駅から徒歩7分ほどの場所になります。

 

 

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp