石和温泉の銘石の宿かげつのアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

石和温泉の銘石の宿かげつのアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスについて

石和温泉へJRを利用して行く場合は、東京方面からの方は新宿駅から中央本線の特急かいじを利用して石和温泉駅まで行きます。

 

名古屋方面からの方は一番時間がかからないのは新幹線で新横浜駅まで行き、新横浜駅から横浜線の快速八王子行きに乗車し八王子駅まで行きます。

 

八王子駅で中央線の特急かいじに乗り換えて石和温泉駅まで行きます。

 

また、名古屋駅から特急しなのに乗車して塩尻駅で中央線特急のあずさに乗り換え、甲府駅まで行きます。

 

甲府駅で再び中央線特急のかいじに乗り換えて石和温泉駅まで行きます。

 

バスの時間が合えば甲府駅から山梨交通の石和温泉行きのバスに乗車すれば30分ほどで石和温泉駅まで行くこともできます。

 

またバスタ新宿からは京王バスの甲府駅前行きに乗車すれば石和温泉まで行くことができます。

 

石和温泉駅から銘石の宿かげつまでは1.4キロとなっていますので歩きますと17分ほどかかります。

 

銘石の宿かげつは石和温泉駅からの送迎サービスが行われていますので利用すると良いでしょう。

 

自家用車で東京方面から行かれる方は中央自動車道の一宮御坂ICで下車して国道137号、県道302号で到着します。

 

新潟・北陸方面から行かれる方は関越自動車道の月夜野ICで下車して、国道137号、県道302号で約1時間で到着します。

 

東海・関西方面から行かれる方は東名自動車道の御殿場IC下車して東富士五湖道路、国道137号で到着します。

 

また中央自動車道を利用し、一宮御坂ICまで行く方法もあります。

 

自家用車で銘石の宿かげつに行かれる方のための駐車場は60台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

銘石の宿かげつの部屋の種類は次となっています。

 

和室10畳 禁煙 西殿・奥の殿
和室10畳+応接間+洗面所+風呂+トイレ
定員 2〜5名

 

 

次の間付・12畳+4畳 禁煙 南殿
本間12畳+4畳+応接間+洗面所+風呂+トイレ
定員 2〜6名

 

次の間付・10畳+6畳 禁煙 中の殿 東殿
本間10畳+6畳+応接間+洗面所+風呂+トイレ
定員 2〜6名

 

露天風呂付き客室 禁煙 中の殿・東殿
本間10畳+6畳+応接間+露天風呂+風呂+洗面所+トイレ
定員 2〜6名

 

 

 

全ての部屋のお風呂のお湯は温泉となっています。

 

アメニティは浴衣,タオル,歯ブラシ、綿棒、ヘアブラシ、ハンドソープ、髭剃りとなっています。

 

男性用化粧品はヘアトニック、ヘアリキッド、スキンコンディショナー、アフターシェーブローションがあり、女性用化粧品は化粧水、乳液、メイク落しとなっています。

温泉について

銘石の宿かげつには大きな岩で囲まれた露天岩風呂と室内風呂がある男女別の大浴場があります。

 

 

 

 

 

大浴場は24時間利用できます。

料理について

宿泊時の食事の場所は部屋か個室食事処または食事処となっています。

 

基本プランは旬の食材を使った甲州牛溶岩焼き会席で、お品書きの一例は次となっています。

 

食前酒 かげつ謹製花梨酒
前菜 鱧梅蓴菜 若桃ゼリー 目鯛山椒焼き 川海老唐揚げ 諸胡瓜 蓬麩田楽
造り 鮮魚盛合せ 妻色々 
焼物 合鴨青朴葉焼き 牛蒡 長葱 酢蓮根 朴葉味噌
焜炉 甲州牛の溶岩焼き 野菜一式 岩塩 醤油ソース
洋皿 アボガドパン粉包み 若鶏炭火焼き 水菜 二十日大根
酢の物 蟹の共和え ずわい蟹 蟹味噌 胡瓜 しめじ シャインリーフ
冷し鉢 巨峰おざら 鶏つみれ 南瓜 蕗 薬味
御椀 蛸吸い 笹葱 若布 山葵
食事 御飯 縮緬雑魚
香の物 三種盛り
水菓子 白桃プリン ミューズリー

 

 

 

調理長おススメ甲州牛の美味しい食べ方3選プランではメインのやまなしが誇るブランド牛の甲州牛をかげつ溶岩焼き、味しゃぶ、すき焼きの3つ食べ方から1つ選べます。

 

馬刺しまたは鮑の煮貝チョイスプランは甲州名物の馬刺しまたは鮑の煮貝のいずれかを選ぶことができます。

 

 

夕食の料理を豪華にしたい方のための別注料理はからすみ、野菜スティック、とりあえずワンプレート、鮑の煮貝、馬刺したてがみ添え、鳥もつ煮、甲州地鶏の竜田揚げ、刺身盛合せ、旬彩鍋、朴葉焼き、地酒の粕焼き、果物盛合せがあります。

 

朝食は和食でおいしいと評判の八ヶ岳山麓の「黄大豆」という地産大豆を使った納豆や日照時間日本一の北杜市明野町で育った親鶏が生んだ明野のたまご、5年連続で最高ランク「特A」を受賞した梨北米こしひかりを頂くことができます。

 

 

お品書きの一例は次となっています。

 

小鉢 小松菜胡麻和え
焼物 銀鮭
中皿 鮪角煮 山葵漬け 焼小板 丸十栂尾煮 菊かぶら
焜炉 揚げだし豆腐 笹葱
蒸し物 湯葉蒸し鼈甲飴 山葵
食事 ご飯 焼海苔 納豆 生卵
香の物 沢庵 梅干 胡瓜
汁物 浅蜊 浅葱
水菓子 オレンジ
サラダバー
ドリンクバー

 

サラダと生卵は好きなだけ取って食べることができます。

 

料理の内容は仕入れや季節などにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
道路側からの外観はそんなに良い宿には見えませんでしたが、館内に入るとそんな不安も吹き飛びました。
とにかくありとあらゆるところに錦鯉が泳いでいます。
聞くところによると六千匹の鯉がいるとのことです!元々は1万匹いたのですがこの夏の猛暑で大半が死んでしまったらしいです。
この宿の鯉を見に行くだけでも一見の価値があると思います。
お部屋も広くて綺麗です!そして部屋から鯉に餌やりができます。
トイレも男性用と洋式トイレがありとても楽でした。
南棟だったのでお風呂に行くにもそんなに寒くなかったです。
夕飯も朝食も大変素晴らしくお腹いっぱい美味しく頂きました。
ここだけが残念なのはお風呂の男女入れ替わりがなかったことです。
男性用の露天風呂は広いのですが、女性用の露天風呂は少し狭いそうなので、入れ替えができないならいっそのこと、替えられたら良いのですが。
やはりお風呂は女性ファーストの方がいいと思います。
それを差し引いてもこの宿はもう一度宿泊したいと思う宿でした。

 

投稿者さんB
昨年泊まって大満足だったので今年も遅れた結婚記念日の旅行で利用しました。
お庭が素敵なので散策するもよし、鯉にエサをあげるもよし。
お風呂は24時間いつでも入れるし、露天風呂も広いです。
古い感じはありますが清潔感はあります。
今回お部屋は滝の見えるお部屋でした。
1階なのでお庭から丸見えであまりカーテンが開けられません。
でもお部屋も広くてキレイです。
唯一、トイレの水が溜まるのがすごーく遅くて、一度流すとウォシュレットもチョビチョビしか出ません。
食事は夕食朝食とも部屋食だったので、周りを気にせず安心してのんびり食事できました。
量もちょうどよかったです。
スタッフは若い方が多いのですが、皆さんとても感じが良かったです。
石和温泉で3軒目の宿ですが、安い宿ではないけれどそれ相応の価値がある宿だと思っています。
とても気に入っているので石和の定宿となりました。

出展:https://www.jalan.net/ yad327951 /kuchikomi/

 

 

総合   4.5/5.0 ポイント
部屋   4.5/5.0ポイント
風呂   4.5/5.0ポイント
料理(朝食)   4.2/5.0ポイント
料理(夕食)   4.5/5.0ポイント
接客・サービス   4.2/5.0ポイント
清潔感   4.4/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 33室
和洋室 3室
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、冷蔵庫(有料飲料あり)、ズボンプレッサー(貸出含む)

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、DC、NICOS、ダイナース、UFJ、セゾン、中国銀聯、デビットカード

楽天トラベルの宿泊情報

 

石和温泉 銘石の宿 かげつ

 

 

1日2組夕朝食お部屋確約プラン受付中
ランクイン「プロが選んだ日本のホテル・旅館100選」甲州の味覚と石和の湯堪能

 

銘石の宿かげつの利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
素晴らしい日本庭園の中に建物が融合して、窓を開ければ下には大きな錦鯉が泳いでおり、部屋を1歩出るとどこへ行くにも庭園を眺めながらの散策となり、落ち着いた優雅な時を過ごすことができました。
露天風呂には巨石がいくつも配置され、洞窟もあり、湯は熱すぎず、適温でゆっくりリラックスできました。
お料理の甲州牛は、一人ひとり調理法を選べたので、家内と2人で、ステーキとしゃぶしゃぶとを選び、シェアして、おいしくいただきました。
石和温泉は初めて来ましたが、是非また行きたいお気に入りの宿となりました。

 

投稿者さんB
お部屋はアップグレートしていただき3間続きの広いお部屋でした。
建物や設備に古さを感じるものの、隅々まで行き届いた清掃と銘石の庭園の美しさに感心しました。
各部屋から鯉に餌やりも出来て、館内至る所に水路がありそこに鯉が沢山います。
サービスも良く、従業員に徹底した教育をされているなと思いました。
食事も部屋食で質も量も満足しました。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/ 16653/review.html

 

銘石の宿かげつの利用者評価

 

総合評価 4.39 / 5ポイント
サービス 4.27 / 5 ポイント
立地 4.32 / 5 ポイント
部屋 4.54 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.20 / 5 ポイント
風呂 4.38 / 5 ポイント
食事 4.41 / 5 ポイント

 

 

施設基本情報

 

住所
〒406-0024
山梨県笛吹市石和町川中島385
TEL : 055-262-4526
FAX : 055-263-2205

 

交通アクセス
JR中央線 石和温泉駅より徒歩20分(北口より無料送迎有)
中央道 一宮御坂ICより約10分
昭和ICより約30分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:19:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有 60台 無料 先着順  

 

部屋数
36室

 

館内設備
コーヒーハウス、喫茶、ティーラウンジ、ラウンジ、バーラウンジ、ナイトクラブ、夜食コーナー、カラオケルーム、多目的室、宴会場、会議室、結婚式場、大浴場、サウナ、露天風呂、売店、コーヒーショップ、プール(夏期のみ)、ゲームコーナー、麻雀室、卓球、送迎バス、ファックス送信可、モーニングコール、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー(一部)、ズボンプレッサー(貸出)、アイロン(貸出)、カセットデッキ(貸出)、加湿器(貸出)、個別空調、洗浄機付トイレ(一部)、石鹸(液体)、ボディーソープ、リンスインシャンプー、シャンプー、リンス、コンディショナー、洗顔ソープ、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp