石和温泉のくつろぎの邸 くにたちのアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスについて

石和温泉へJRを利用して行く場合は、東京方面からの方は新宿駅から中央本線の特急かいじを利用して石和温泉駅まで行きます。

名古屋方面からの方は一番時間がかからないのは新幹線で新横浜駅まで行き、新横浜駅から横浜線の快速八王子行きに乗車し八王子駅まで行きます。

八王子駅で中央線の特急かいじに乗り換えて石和温泉駅まで行きます。

また、名古屋駅から特急しなのに乗車して塩尻駅で中央線特急のあずさに乗り換え、甲府駅まで行きます。

甲府駅で再び中央線特急のかいじに乗り換えて石和温泉駅まで行きます。

バスの時間が合えば甲府駅から山梨交通の石和温泉行きのバスに乗車すれば30分ほどで石和温泉駅まで行くこともできます。

またバスタ新宿からは京王バスの甲府駅前行きに乗車すれば石和温泉まで行くことができます。

石和温泉駅からくつろぎの邸くにたちまでは1.3キロとなっていますので歩きますと20分ほどかかります。

くつろぎの邸くにたちでは送迎サービスが行われていますので予約して利用すると良いでしょう。

自家用車で東京方面から行かれる方は中央自動車道の一宮御坂ICで下車して国道137号、県道302号で到着します。

新潟・北陸方面から行かれる方は関越自動車道の月夜野ICで下車して、国道137号、県道302号で約1時間で到着します。

東海・関西方面から行かれる方は東名自動車道の御殿場IC下車して東富士五湖道路、国道137号で到着します。

また中央自動車道を利用し、一宮御坂ICまで行く方法もあります。

自家用車でくつろぎの邸くにたちに行かれる方のための駐車場は30台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

くつろぎの邸くにたちの部屋の種類は次となっています。

夢しずく亭・露天風呂付特別室 禁煙
和室10畳+6畳(ツインベッド)+縁側+洗面所+内風呂+洗浄機付きトイレ+露天風呂

山ざくら 禁煙
2階 ツインベッド+リビングスペース+洗面所+内風呂+洗浄機付きトイレ
広さ 47u
3階 ツインベッド+リビングスペース+ロフト+洗面所+内風呂+洗浄機付きトイレ
2023年3月にリニューアルオープンした部屋です

和室 野の花亭 禁煙
和室10畳+広縁+洗面所+内風呂+洗浄機付きトイレ

アメニティはドライヤー、石鹸(固形)、石鹸(液体)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、コンディショナー、洗顔ソープ、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、ブラシ、タオル、バスタオル、作務衣、湯沸かしポット、お茶セット、湯かごなどとなっています。

温泉について

大浴場は内湯と露天風呂がある「つきの湯」と「夢ざくら」があり、時間による男女入れ替え制となっています。

つきの湯

夢ざくら

利用可能時間は午後1時から翌日午前1時、午前5時から午前10時となっています。

またプライベートで温泉を楽しめる無料の貸切風呂が「あかりの湯」、「風林」、「火山」の3か所あります。

あかりの湯は元は大浴場でしたから浴槽が2か所あり広々としていますし、風林は石の浴槽、火山は円形の陶器の浴槽となっています。

あかりの湯

風林

火山

貸切風呂の利用可能時間は午後3時から翌日午前1時、午前5時から午前10時となっていて予約制となっています。

それ以外には無料で利用できる15種の薬石が床一面に敷き詰められた天然温泉薬石浴の「嵐の湯」があります。

温泉水を熱くなった鉱石で蒸発させることから効果と効能が温泉よりもすごいそうです。

また、室温が45℃になっていることから子供や年配の方も利用でき、発汗量はサウナよりもすごいそうですから、ぜひ体験したい薬石浴です。

利用可能時間は午後1時から午後11時、午前6時から午前10時となっています。

夕食の料理は宿泊プランによって選ぶことができます。

スタンダードプランはメインが黒毛和牛の陶板焼きとなっています。

お品書きの一例は次となります。

前菜 公魚南蛮漬け 胡桃豆腐 子持ち昆布 小松菜 胡麻クリーム 海老塩煮 鶏松風 菜花と蛤の玉味噌掛け
焜炉 鰤香煎みぞれ鍋 水菜 木耳 柚子 白ぶなしめじ
造里 三種三様 鮪 勘八 蛸味噌漬け あしらい一式
火物 甲州牛陶板焼き 地産野菜を香味?油と柚子胡椒で
温物 ふぐ白子蒸し えのき 針葱 銀餡
食事 具だくさんに炊き込んだ御飯に旬が美味しい焼物を添えて 寒鰆西京漬け 春菊のお浸し 加薬御飯 赤出汁 香の物
甘味 和ケーキ ココアようかん 苺 牛蒡

また、選べるメインのコースでは黒毛和牛のすき焼きまたは黒毛和牛のしゃぶしゃぶを選ぶことができます。

グルメな方には料理長特選の旬の味覚と厳選食材を使った最上級会席プランがあります。

夕食の料理をより豪華にしたい方のための別注料理は甲州名物 鮑の煮貝、馬刺し、トロ馬刺し、黒毛和牛陶板焼きのお肉追加があります。

朝食は毎月替わる料理と季節の食材による和食となっています。

料理の一例は小鍋、焼き魚、サラダ、だし巻き卵、豆腐、お浸し、卵、とろろ、納豆、ご飯、味噌汁、海苔、漬物、デザート、コーヒー、ミルク、ジュースなどとなっています。

料理の内容は季節などにより変わります。

食事処は半個室化された景色が楽しめるテーブル席となっています。

初めて利用しました。
館内、部屋、食事処とも全てきれいに清掃されていました。
食事は全品とも美味しくいただきましたが、この場所で海の魚が刺身で出るのはどうかと思いました。
せっかくなので山梨県ならではの料理がたくさん食べられるほうが嬉しいと思います。
部屋の露天風呂が湯加減はちょうど良かったのですが、全く眺望が無いことが残念でした。
まあ向かいが中庭なので仕方ありません。
全体的に良かったので、また機会があれば利用したいです。

くにたちさんは今回で3度目の利用でした。
スタッフの方々はどの方も親切、丁寧で非常に安心感があります。
お料理はどれをとっても美味しくて、盛り付けもこだわりが感じられて配膳される度に写真を撮りたくなる美しさです。
2歳の子どもにお子様ランチを別注しましたが、こちらもボリューム満点で味もとっても美味しかったです。
ご飯の最中にこの子がウトウト寝てしまったのですが、スタッフの方が座布団とタオルを持ってきて横で寝かせてくれました。
嵐の湯では気持ちの良い汗をたくさんかきました。
ここでしか味わえない楽しみです。
ロウリュ並みに汗をかくのに体への負担が少ない気がします。
子どもは作務衣が用意してあるのですが、その姿が非常に可愛いかったです。

出展:https://www.jalan.net/ yad304635 /kuchikomi/

総合   4.4/5.0 ポイント
部屋   4.4/5.0ポイント
風呂   4.9/5.0ポイント
料理(朝食)   3.9/5.0ポイント
料理(夕食)   4.2/5.0ポイント
接客・サービス   4.6/5.0ポイント
清潔感  4.7/5.0 ポイント

和洋室 9室
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ・ビデオデッキまたはDVD、空の冷蔵庫

JCB、VISA、マスター、AMEX、DC、ダイナース

くつろぎの邸 くにたち

薬石浴「嵐の湯」宿泊者入り放題
3つの貸切風呂無料(ご予約制)
色浴衣貸出無料
チェックイン15:00〜アウト11:00

くつろぎの邸くにたちの利用者口コミ

金曜日に小さな子供と家族4人で1泊2日で利用させて頂きました。
スタッフの方々が、どなたもとても親切でリラックスして過ごすことができました。
特に子供に対しては、食事中にぐずったら人形を貸してくださったり、ホスピタリティ溢れる接客をして頂き、癒されました。
一階のラウンジは昼はジュース、夜は白ワインがフリードリンクで設置してあるので、ちょっと一息するのに最適です。絵本もあったので子供が気に入っていました。
貸切風呂の予約も到着後すぐに、対応してくださったので、都合の良い時間帯に家族で入ることが出来ました。
また利用したいと思います。
ありがとうございました。

とても良い旅館で嬉しいことがたくさん。
館内は琉球畳が敷かれており、素足で歩けるのがとても嬉しいです。
その次にお風呂ですが、岩盤浴の岩が砂利になっている「嵐の湯」があり、そこでデドックスができるのがこれまた嬉しいです。
お料理は少しの量でたくさんの種類が出てくるので、途中でお腹いっぱいにならず最後まで美味しく楽しめるのが嬉しいです。
あまり量を食べられない女性にもとても喜ばれるお料理だと思いました。
そして最後にスタッフの人たちは皆様温かいサービスをして頂けるのが本当に嬉しかったです。
私ももちろんですが、私以上に妻が満足したようで、特に女性に喜ばれる旅館だと思いました。
是非また来たいと思います。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/20033/review.html

くつろぎの邸くにたちの利用者評価

〒406- 0024
山梨県笛吹市石和町川中島410
TEL : 055-263-2311
FAX : 055-263-7039

中央道JR中央本線 石和温泉駅徒歩20分
中央自動車道一宮・御坂ICより石和へ車で約15分
武田神社まで車で約30分

有 30台 無料 先着順

宴会場、大浴場、サウナ、露天風呂、禁煙ルーム、売店、自動販売機、エステサロン、送迎バス、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり、高級マッサージ器(無料)

テレビ、ビデオデッキ、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、加湿器、個別空調、洗浄機付トイレ、ベビーベッド、石鹸(固形)、石鹸(液体)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、コンディショナー、洗顔ソープ、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、ブラシ、おふろセット、タオル、バスタオル、浴衣、くつろぎ着・たび、スリッパ、湯沸かしポット(貸出)、金庫