奥飛騨温泉郷の新平湯温泉の松宝苑のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

奥飛騨温泉郷の新平湯温泉の松宝苑のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

新平湯温泉の松宝苑にJR松本駅から行かれる方は松本バスターミナルからアルピコ交通の高山濃飛バスセンター行きバスで平湯温泉バス停まで行き、平湯温泉バス停で濃飛バスの新穂高ロープウェイ行きに乗り換えて福地温泉口バス停まで行きます。

 

福地温泉口バス停から松宝苑までは81メートルほどですから2分もあれば到着します。

 

JR高山駅から行かれる方は高山濃飛バスセンターから濃飛バスの新穂高ロープウェイ行きに乗り、福地温泉口バス停まで行きます。

 

松宝苑に車で行かれる方の駐車場は20台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

松宝苑の部屋の種類は次となっています。

 

囲炉裏付き 民芸調和室 寛ぎの二間
和室8〜10帖+板の間(囲炉裏付き)+洗面台+ウォシュレット付トイレ
定員 1〜4名

 

囲炉裏付き 民芸調和室
和室8〜10帖+板の間(囲炉裏付き)+洗面台+ウォシュレット付トイレ
定員 1〜3名

 

 

 

 

本館 一階和室8畳 月見台付
和室8畳+洗面台+ウォシュレット付トイレ
定員 1〜2名

 

 

本館 二階和室
和室8畳+洗面台+ウォシュレット付トイレ
定員 1〜4名

 

 

アメニティはタオル、バスタオル、歯磨きセット、カミソリ、くし、ブラシ、浴衣、お茶セットなどとなっています。

温泉について

松宝苑には男女別の内湯と露天風呂の「長閑のゆ」の大浴場があります。

 

脱衣所が畳敷きで大浴場に繋がっていて開放的でとても良い雰囲気となっています。

 

浴室は木曽の檜、さわら、ひば等で出来ていている木造建築となっています。

 

 

 

 

 

 

 

入浴可能時間は午後2時から午前9時30分となっています。

 

またプライベートに温泉を楽しみたい方には岩風呂の貸切風呂の「縁のゆ」が2か所あり、掃除時間以外はいつでも自由に無料で利用できます。

 

 

源泉は新平湯1号泉、新平湯3号泉、田中線で混合の湯となっています。

 

泉質は単純温泉 低張性弱アルカリ性高温泉となっています。

食事の料理について

食事の場所は母屋にある食事処でとなります。

 

 

 

食事の料理は主人自ら作るオリジナル創作料理となっていて、一の膳、二の膳、三の膳となっています。

 

一の膳

 

 

二の膳

 

 

三の膳

 

料理は前菜、お造り、岩魚の塩焼き、A4ランク以上の飛騨牛焙烙焼き、ローストビーフサラダ、茶碗蒸し、チーズ豆腐、ご飯、茶蕎麦、山菜と豆腐の煮物、お漬物、デザートなどとなっています。

 

飛騨牛はA4以上となります。

 

 

夕食は午後6時からとなります。

 

朝食の料理は朴葉味噌焼き、温泉卵、塩鮭、はんぺん、なます、ハムサラダ、煮物、豆腐、佃煮、もずく、ご飯、味噌汁、漬物などとなっています。

 

 

朝食の時間は午前8時からとなります。

 

料理は時期や仕入れなどにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
毎年利用させていただいています。
もう何度利用させていただいているのでしょうか。
松宝苑だけは、毎年必ず利用させていただいています。
居心地がよく、仕事を忘れてゆっくりできるので一人旅から夫婦、娘達を交えて一家でと利用させていただいています。
さすがに慣れましたが夕食の量は圧巻です。
妻や娘達はやっとの思いで完食していました。
大食いの私でも食後に部屋でゆっくりビールでもと思っても満腹でさすがに厳しいです。
創業者の方とお話させていただきましたが、なんと昭和46年7月に旅館を立ち上げたそうで私と全く同じ年。
囲炉裏付の部屋を利用していますが清潔感がありいつもきれいにされているのでのんびりさせていただいています。
温泉もいつもきれいでゆっくり入らせていただいています。
私は喫煙するのですが、大浴場前の灰皿は次に煙草を吸いに行くときれいに吸い殻が片付けられていて、なんだか申し分なく思いながら利用させていただいていました。
家族で経営されているとのことですが、皆さん非常にあたたかくに田舎の祖父母の家に遊びにきている感じがして落ち着きます。
私と妻が兄弟や友人に松宝苑の良さを話しているので、私達の宿泊翌日に近所の友人が予約しているそうです。
今頃到着しているでしょうか、義姉一家も年内に予約するそうです。
コスパも良く妻も満足。
年1、2回の旅行は違うところに行きたがる妻ですが、松宝苑だけは毎年行くことを許してくれます。
また来年もよろしくお願いします。

 

投稿者さんB
お風呂のお湯が良くて、貸し切り露天風呂も2箇所あり、24時間入れて最高。
奥飛騨温泉の中で、お気に入りの旅館。
食事も工夫されてて、飛騨牛もたっぷり。
色んな料理が出てきて、高齢者には、食べ切れず、勿体なくも残すことに。それが残念で申し訳無くて。
朝食の時間も、8時からと遅くて、せめて7時半からだと有り難いが。
前回は、2階だったので、階段が大変だったので、今回は、1階のプランにしたが、階段無くて楽だが、部屋に椅子とテーブルが、無くて不便。
月見台に一脚だけ、寝そべれる椅子を交代で使う事に。
布団は、マットレス無しの薄い布団で、高齢者には、寝起きが辛い。

出展:https://www.jalan.net/ yad356605 /kuchikomi/

 

 

総合   4.6/5.0 ポイント
部屋   4.2/5.0ポイント
風呂   4.7/5.0ポイント
料理(朝食)   4.4/5.0ポイント
料理(夕食)   4.7/5.0ポイント
接客・サービス   4.1/5.0ポイント
清潔感   4.3/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 11室
全室トイレあり、全室冷暖房、テレビ、衛星放送、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、UC、DC、NICOS、ダイナース

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp