湯布院温泉の木蓮のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

湯布院温泉の木蓮のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

湯布院温泉 木蓮は由布院駅から道なりに2キロほどありますので歩くと30分ほどかかります。

 

湯布院温泉 木蓮は送迎サービスがありますので事前に駅の到着予定時刻を伝えておくと良いでしょう。

 

由布院駅からタクシーで行く場合の料金は750円ほどで乗車時間は10分です。

 

自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内に6台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

木蓮の部屋の種類は次となっています。

 

ゆり 洋室ツインルーム
洋室7帖+トイレ
定員 2名

 

 

さくら 和室11.5帖
半露天風呂付き+トイレ
定員 2〜6名

 

 

 

ひまわり 和室
和室13帖+トイレ
定員 2〜8名

 

 

 

なのはな 和洋室
和洋室10帖+トイレ
畳スペースとツインベッドスペース
定員 2〜4名

 

 

すみれ&くちなし&ききょう 和室
和室7帖+トイレ
定員 1〜3名

 

 

アメニティは湯沸かしポット、お茶セット、ドライヤー、ボディーソープ、シャンプーリンス、ハミガキセット、カミソリ、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、化粧水となっています。

温泉のお風呂について

木蓮には貸切の露天風呂が2か所、貸切の内湯が2か所あります。

 

貸切露天岩風呂

 

貸切露天ヒノキ風呂

 

貸切内湯

 

貸切風呂は予約制ではなく空いていれば利用することができます。

 

入浴可能時間は午後3時から午後11時、午前6時30分から午前9時となっています。

 

貸切風呂の大きさはどれも3人ほどが入れるものとなっています。

食事の料理について

木蓮は豊後水道で獲れた海鮮料理がおいしくてボリュームがあることから人気の宿となっています。

 

食事の場所は宿泊プランによって部屋食か食事処かを選ぶことができます。

 

食事処

 

夕食のメイン料理は宿泊プランで選ぶことができます。

 

料理長こだわりの旬のおまかせ会席の料理は次となっています。

 

久住高原豚と自家製つみれ
新鮮なお刺身三種盛り
自家製こんにゃく刺身
大分県産サワラの西京焼き
料理長特製の釜飯
湯布院産ひのひかり
朴葉味噌
島原の手延べうどん
自家製の創作デザート

 

 

 

 

 

海鮮+豊後牛ステーキの贅沢会席の料理の内容は次となっています。

 

食前酒 梅酒
その時々の前菜
季節の小鉢
海鮮盛り 伊勢海老 鮑刺身 ヒオウギ貝 サザエ
関アジのお刺身 2名様以上は姿造りに
大分ご当地鶏料理
豊後牛ステーキ150g
ご飯 特製ほう葉みそ 伊勢海老の味噌汁 香の物
日替わりデザート

 

 

 

関アジ・伊勢海老・和牛ミニステーキの3大グルメプランの料理の内容は次となっています。

 

食前酒 梅酒
その時々の前菜
海鮮盛り 伊勢海老 鮑刺身 ヒオウギ貝 サザエ
関アジのお刺身 2名様以上は姿造りに
和牛ミニステーキ
季節の小鉢
大分ご当地鶏料理
ご飯 特製ほう葉みそ 伊勢海老の味噌汁 香の物
日替わりデザート

 

 

 

 

国産牛のしゃぶしゃぶ会席の料理の内容は次となっています。

 

食前酒 梅酒
その時々の前菜
焼き物
鶏料理
特選牛のしゃぶしゃぶ
ミニ黒毛和牛の陶板焼き
湯布院産ひのひかりの白米 香の物
日替わりデザート

 

 

夕食の料理をより豪華にしたい方もための別注料理は豊後牛ステーキと大分の郷土料理の鶏天があります。

 

朝食の料理は焼き魚、サラダ、納豆、湯豆腐、炊きたて艶やかな由布米のご飯、大分名物くろめの味噌汁、ななつ星で使われてる玉子、海苔、自家製手作りのお漬物、デザート、食後のコーヒーなどとなっています。

 

ご飯とくろめの味噌汁はおかわりができます。

 

 

料理の内容は時期などによって変わります。

じゃらんの口コミについて

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
50代の母親へのプレゼントで宿泊しました。
0歳の息子を連れての初めての旅行だったのですが、お宿に着くとバンボ、オムツ、おしり拭き、お湯、お水などを事前に用意していただいていました。お料理も夕、朝とお部屋でいただくことができました。
味、量共に大満足で幸せな時間を過ごすことができました。
お風呂も露天風呂、内湯と入ることができリラックスできました。
母も「本当に楽しい旅行だった」と言っていました。
旅館の皆様、ありがとうございました。
また息子を連れて利用させていただきたいと思います。

 

投稿者さんB
子連れの家族旅行で利用させていただきました。
幼い2人の子を連れての初めての家族旅行。
ご迷惑をかけしないかと不安がいっぱいだったのですが、到着した時から、終始満面の笑みで子どもたちに話しかけてくださり、本当に素敵な接客でした。
何より魅力的なのは、朝夕部屋食&何度でも風呂貸切無料です。
子連れでしたが、おかげさまでゆったり時間を過ごすことができました。
そして、びっくりしたのが夕食の海鮮の量。
大分名物の関アジだけでなく鮑、サザエ、伊勢海老、、などこれでもかとたくさんいただきました。
とても美味しかったです。
またいつか伺いたいと思います。
ありがとうございました。

出展:https://www.jalan.net/yad365654/kuchikomi/

 

総合   4.3/5.0 ポイント
部屋   3.9/5.0 ポイント
風呂   3.8/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.5/5.0 ポイント
料理(夕食)   48/5.0 ポイント
接客・サービス   43/5.0 ポイント
清潔感   3.9/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
洋室 1室
和室 5室
和洋室 1室
全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
現地ではクレジットカードでのお支払いはできません

楽天トラベルの宿泊情報

 

由布院温泉 木蓮

 

最安料金(目安)
13,800円/泊〜

 

女将の出身地・佐賀関直送の絶品海鮮
関アジ・伊勢海老・サザエ・クロメなどの饗宴
金鱗湖近燐の料理宿

 

木蓮の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
2月に1泊しました。
コロナ禍で色々心配でしたが、着いた時に、消毒がしてあることや、検温などあって安心しました。
従業員の人は優しく、色々気を配ってくださいました。
食事は部屋食でコロナでも安心して食べられました。
内容は豪華で、とてもおいしかったです。
部屋は思っていた感じと違いましたが、私たちの泊まった部屋は広くて娘もはしゃげてよかったです。
お風呂は貸し切り風呂朝、布団を片付けに来られましたが、チェックアウトするから、チェックアウトした後に片付けてもいいのではないかと思いました。
朝ごはん食べたあとに少しゴロンとなってゆっくりしたいなあとも少し思いました。
片付けに来られたときに部屋の窓を開けてそのままだったので、部屋が寒くなっていたのが残念でした。
コロナ禍で安心して泊まれたので、全体的にはよかったです。

 

投稿者さんB
受付の方から全員が素晴らしいおもてなしをして頂きとても好感持てる旅館の方達でした。
部屋は思ったより狭いし古いなと感じましたがそれ以上に食事と温泉で癒され最高の旅行になりました。
また行きたいと思いました。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/76835/review.html

 

木蓮の利用者評価

 

総合評価 4.29 / 5ポイント
サービス 4.38 / 5 ポイント
立地 4.20 / 5 ポイント
部屋 4.00 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.00 / 5 ポイント
風呂 4.13 / 5 ポイント
食事 4.25 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒879-5102
大分県由布市湯布院町川上1892
TEL : 0977-84-5555
FAX : 0977-84-5566

 

交通アクセス
JR 由布院駅よりお車にて5分
大分自動車道・湯布院ICより10分程

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:19:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
無料送迎有り(要予約)
無料駐車場あり6台停められます
駐車場の予約は不要

 

部屋数
7室

 

館内設備
露天風呂、自動販売機、送迎バス、駐車場あり
保温ポット・空の冷蔵庫がございますのでご利用下さい
Wi-Fi・自動販売機完備
お子様用の浴衣はございませんので、申し訳ございませんがご持参下さいます様お願い申し上げます

 

部屋設備・備品
テレビ、湯沸かしポット、お茶セット、ドライヤー、加湿器(一部)、個別空調、石鹸(固形)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、カミソリ、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp