城崎温泉つちや旅館とUTSUROIうつろいのアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

城崎温泉つちや旅館とUTSUROIうつろいのアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

城崎温泉つちや旅館にJRを利用して行く方は大阪からでしたらJR大阪駅から「特急こうのとり」に乗車し、東京や名古屋、北陸方面からでしたらJR京都駅から「特急きのさき」に乗車し、神戸や四国、九州方面からでしたらJR三ノ宮駅から「特急はまかぜ」に乗って城崎温泉駅まで行きます。

 

特急はまかぜは本数が少ないですから、三ノ宮からは新快速で尼崎に行き、特急こうのとりに乗られるほうが早い場合があります。

 

城崎温泉駅から城崎温泉つちや旅館までは城崎旅館組合運営の乗り合いの無料送迎バスが運行されていますので利用すると良いでしょう。

 

城崎温泉駅からの無料送迎バスの運行時間は午前12時30分から午後6時となっています。

 

無料送迎バスの運行時間は状況により変更となっている場合がありますので、利用予定の方は宿にご確認ください。

 

城崎温泉駅から城崎温泉つちや旅館でま歩く場合の距離は道なりに1キロメートルほどありますので15分ほどかかります。

 

城崎温泉つちや旅館に自家用車で行かれる方の駐車場は12台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

つちや旅館の本館の部屋は8畳から12畳の部屋が5室となっていて、離れは3室となっています。

 

3階建てですがエレベーターはありません。

 

本館の部屋は次となります。

 

和室ゆったり
トイレ付・バス無し
定員 2〜4名

 

 

和室(〜3名)
トイレ付・バス無し
定員 2〜3名

 

 

 

離れの部屋は次となります。

 

和室10畳 2階
定員 2〜4名
トイレ付・バス無し

 

和室16畳 2階
トイレ付・バス無し
定員 4〜10名

 

 

和洋室ツイン 3階
定員 2名
トイレ付・バス無し

 

 

アメニティはタオル、バスタオル、歯ブラシ・歯磨き粉、髭剃り、石けん、くし・ブラシ、浴衣となっています。

 

湯めぐり時に着たい有料のカラーゆかたレンタルが有ります。

 

女性には通常のアメニティに加えてクレンジング、洗顔、化粧水、乳液、くし、髪留めを巾着袋に入れて用意

 

UTSUROIはつちや旅館の新館で、部屋の種類は次となります。

 

01 春海
エッグチェア付 和室(スタンダード)
定員 1〜2名

 

 

02 秋晨
エッグチェア付 和室(スーペリア)
定員 1〜2名

 

 

03 冬霧
エッグチェア付 和室(スーペリア)
定員 1〜2名

 

 

04 夏岳
エッグチェア付 和室(エコノミー)
定員 1〜2名

 

 

05 爽秋
和室(エッグチェア無スタンダード)
定員 1〜2名

 

 

アメニティはタオル、バスタオル、歯ブラシセット、レディースセット、髭剃り、浴衣などとなっています。

温泉のお風呂について

つちや旅館の温泉のお風呂は大浴場ではなく2か所の貸切風呂利用となっています。

 

 

 

予約は不要で空いていれば利用できます。

 

貸切風呂の入口に札があり、入浴中となっていなければ札を入浴中にして中から鍵をかけて入るようになっています。

 

 

貸切風呂の利用可能時間は午前7時から午後11時となっています。

 

貸切風呂はそれほど大きくありませんので大きなお風呂に入りたい方は宿から70メートルほどですから1分の場所にあるまんだら湯か、160メートルで3分ほどの場所にある鴻の湯に行くのがおすすめです。

 

宿泊者の方はもちろん外湯めぐりチケットが無料でもらえます。

 

チケットはチェックインからチェックアウトの日の午後3時30分まで利用することができます。

 

UTSUROIには1か所の貸切風呂があります。

 

 

UTSUROIご宿泊の方はつちや本館の貸切風呂も利用可能です。

 

利用可能時間は午後3時から午後11時、午前7時から午後10時となっています。

 

もちろんつちや旅館に宿泊の方もUTSUROIの貸切風呂を利用することができます。

食事の料理について

つちや旅館に宿泊の際の夕食は宿泊プランで選ぶことができます。

 

地元名産の但馬牛をしゃぶしゃぶとすき焼きの小鍋で楽しめ、豪華お造り船盛り付きのプランが「但馬牛しゃぶしゃぶ会席」です。

 

お品書きの一例は次となります。

 

特選但馬牛しゃぶ
特選但馬牛すき焼き
日本海 海の幸お造り6種(2人前を船盛りでお出しします)
地魚の煮付け
グジ(甘鯛)の炊き合わせ
茶そば
城崎産こしひかり
香の物
デザート

 

 

魚スキに刺身舟盛りと鮑と鰻も頂けるのが「海鮮三昧プラン」です。

 

お品書きの一例は次となります。

 

魚スキ
お刺身の舟盛り
鮑の陶板焼き
グジ(甘鯛)の炊き合わせ
茶そば
鰻丼
香の物
デザート

 

 

カニのシーズンにはもちろんカニ料理を堪能できます。

 

カニ2.5杯を使用し、津居山産・活ガニお造り付きの豪華なプランが「つちやの特選フルコース」です。

 

お品書きの一例は次となります。

 

前菜
カニみそ豆腐
お造り
カニスキ大鍋
カニの陶板焼き
茹でカニ
花咲く活蟹刺し
カニの天ぷら
カニの甲羅味噌
野菜盛り合わせ
カニ雑炊
香の物
デザート

 

 

1人につき1.5杯をカニスキ鍋と陶板焼き、茹でカニで楽しめるのがお手軽かにスキプランです。

 

お品書きの一例は次となります。

 

前菜
カニみそ豆腐
お造り
カニスキ大鍋
カニの陶板焼き
茹でカニ
野菜盛り合わせ
カニ雑炊
香の物
デザート

 

 

朝食は和食で焼き魚、湯豆腐、出汁巻き卵、小鉢3種、海苔、ご飯、味噌汁、ヨーグルトとなっています。

 

 

料理の内容は時期などにより変わります。

 

食事の場所は夕食、朝食ともに部屋でとなります。

 

UTSUROIに宿泊の際の朝食付きのプランでは朝食は1階にあるカフェにて朝食を頂きます。

 

 

朝食はパントースト、焼きたてクロワッサン、八鹿豚のソーセージ、サラダ、スクランブルエッグ、ヨーグルト、ドリンクとなっています。

 

 

また、夕食をUTSUROI×料亭かど家コラボ企画で、部屋で料亭のお弁当を頂けるプランもあります。

 

城崎の人気割烹料理店のかど家の特製の松花堂弁当の料理の一例は・前菜盛り合わせ・旬魚のお造り・炊き合わせ・揚げ物・お凌ぎ・蒸し物となっています。

 

 

 

また、人気割烹料理店のかど家に行き、のどぐろを刺身や焼き物などいろいろなお料理で楽しめる「のどぐろ会席」を頂くというコラボプランもあります。

 

料理の内容は・前菜・椀物・造里・焼物・油物・強肴・鍋物(シメにうどん又はご飯)・果物となっています。

 

 

 

もちろん夕食は城崎温泉街にあります「をり鶴」や「おけしょう鮮魚の海中苑本店」、「美食遊楽とみや」などの人気店で頂くのもおすすめです。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

つちや旅館

 

投稿者さんA
この度、両親の結婚記念日で利用させていただきました。
サプライズの記念品のプレゼントも快く相談に乗っていただいた上に、オーナー様からもサプライズで記念品をいただき最高の記念日を演出していただきました。
本当にありがとうございました。
もちろん、お料理やお部屋も満足です。
また、利用させていただきたいと思います。

 

投稿者さんB
鴻の湯、まんだら湯が近く、静かな環境で過ごすことができました。
また、宿の方と城崎温泉等のお話を伺うことができ、とても親近感を持つことができました。その時はまたよろしくお願い致します。

 

UTSUROI

 

投稿者さんA
本館の離れというつくり、イメージがあまり沸かず予約しました。
泊まった感想は家の離れの感じ。本館目の前なので何かあればすぐ対応していただける安心感、鍵持ったままでも外出が出来る、無駄な干渉がない、若者向けと書かれていたのがよく分かります。
とても気楽に泊まれました。
朝食もお洒落なカフェでモーニング、美味しかったです。
ただ、コロナ対策でドア全開のため食事中にずっと虫が飛んでいたのは少し気になりました。
外湯めぐりにも便利な立地、チェックアウトを早めにしたのですが、フロントの方から、車は少しなら停めておけると提案いただきました。
ちょうど近くの駐車場に移動しようと思っていたので助かりました。
サービスもちょうどよく、また利用したいと思います。

 

投稿者さんB
別館のウツロイは城崎温泉街では珍しい、今時の和洋室でした。
案内してくださったスタッフの方も丁寧で、温かい気持ちになりました。
朝ごはんは一階のカフェで頂くのですが、平日ということもあり、ゆったりと過ごすことができました。
トーストはもちもちで、城崎蜂蜜にぴったりです。
また食べたいぐらいです。
部屋が2階1番手前で、下が玄関ということもあり、少し夜物音がしたので4点にさせて頂きました。
ですが大いに満足です。

出展:https://www.jalan.net/ yad312156 /kuchikomi/

 

 

総合   4.8/5.0 ポイント
部屋   4.7/5.0ポイント
風呂   4.4/5.0ポイント
料理(朝食)   4.9/5.0ポイント
料理(夕食)   4.9/5.0ポイント
接客・サービス   4.8/5.0ポイント
清潔感   4.9/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です
客室数
洋室 1室
和室 13室
和洋室 1室
全室トイレあり、全室冷暖房、テレビ、衛星放送、冷蔵庫(有料飲料あり)

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、MasterCard、AmericanExpress

楽天トラベルの宿泊情報

 

城崎温泉 つちや旅館

 

2021年温泉総選挙関西エリア第1位
好立地☆朝夕部屋食☆外湯巡り放題☆夕食4.9点☆貸切風呂無料

 

つちや旅館の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
学生時代の友人と2名で宿泊しました。
外湯も2箇所と非常に近く、城崎温泉街に外れてもないので、立地は最高でした。
駐車場もあり、車での旅行にはぴったりです。
目の前には消防署をリノベしたというおしゃれなカフェがあります。
お部屋は昔ながらの部屋を綺麗にされており水回りは改装もされているようで、気持ちよくすごせます。
そして、最も良かったのは夕ご飯です。
蟹づくしでしばらくは蟹はいらないなと思うほど出してもらえます。
カニ刺しはやっぱり産地でないと味わえない美味しさです。

 

投稿者さんB
夫婦ふたりで宿泊させていただきました。
清潔で快適なお部屋でした。
何よりスタッフのみなさまの笑顔や心配りはさすがだと思いました。
お料理も全部、美味しかったです。
もう少し箸先が細い方が上品な料理に似合うと感じました。
帰ってからしばらくしてからも「いい旅館だったなぁ」としみじみ感じます。
主人も「あの旅館、好きだなぁ」と言っていました。
また是非、利用させていただきたいと思っています。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/8766/review.html

 

つちや旅館の利用者評価

 

総合評価 4.25 / 5ポイント
サービス 4.17 / 5 ポイント
立地 4.42 / 5 ポイント
部屋 4.33 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.00 / 5 ポイント
風呂 4.00 / 5 ポイント
食事 4.57 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒669-6101
兵庫県豊岡市城崎町湯島573
TEL : 0796-32-2045
FAX : 0796-32-3052

 

交通アクセス
JR:城崎温泉駅から無料乗合バスで5分 徒歩15分
車:北近畿豊岡道・但馬空港ICから約25分 無料P有

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有12台無料 チェックイン前でも預かり可

 

部屋数
13室

 

館内設備
コーヒーハウス、禁煙ルーム、送迎バス、ファックス送信可、E-Mail送信可、ルームサービス、マッサージサービス、宅配便、駐車場あり
つちや本館(全5室)8畳から12畳のお部屋
つちや別館(大人8名様から1棟貸切OK)
UTSUROI(全5室)素泊まり専用 1階にてこだりのモーニング提供
全館禁煙

 

部屋設備・備品
テレビ、電話インターネット接続(一部、無線LAN形式)、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、洗浄機付トイレ、石鹸(固形)、石鹸(液体)、ボディーソープ、リンスインシャンプー、シャンプー、リンス、コンディショナー、洗顔ソープ、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、ブラシ、おふろセット、タオル、バスタオル、浴衣、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp