鳴子温泉の名湯秘湯うなぎ湯の宿 旬樹庵琢ひでのアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

鳴子温泉の名湯秘湯うなぎ湯の宿 旬樹庵琢ひでのアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスについて

鳴子温泉へ東京からJRを利用して行く場合は東北新幹線を利用し、古川駅でJR陸羽東線の快速に乗り換えて鳴子温泉駅まで行きます。

 

また月曜日〜金曜日の平日のみですが古川駅〜鳴子温泉駅間を路線バスが運行されていますので利用することができます。

 

鳴子温泉駅から琢ひでまでは5キロメートルほどありますので、徒歩で1時間5分ほどとなります。

 

そのため鳴子温泉駅からの送迎サービスが行われていますので、利用したい方は宿泊2日前までに予約しておきましょう。

 

琢ひでの最寄りのJRの駅は中山平温泉駅ですが、それでも駅から歩きますと歩いて15分ほどかかってしまいます。

 

中山平温泉駅からも無料送迎が行われていますので、利用したい方は前日までに宿に連絡しておきましょう。

 

自動車で行かれる方は東北自動車道の古川ICで降りて国道47号線を利用すれば、ICから1時間ほどで琢ひでに到着します。

 

自家用車で行かれる方のための駐車場は30台分あり、こちらに無料で停めることができます。

部屋について

琢ひでの部屋の種類は次となっています。

 

露天風呂付き特別室 松島
和室12帖+洋間10帖(セミダブルツインベッド)+広縁+専用温泉露天風呂+温泉内風呂+洗面所+洗浄機付トイレ
定員 2〜6名

 

 

 

 

コネクティング和洋室
和室8帖+洋間10帖(セミダブルツインベッド)+洗面台・洗浄機付トイレ2か所
定員 2〜5名

 

 

バリアフリー洋室
12帖セミダブルツインベッド・リビングスペース+バス・バリアフリー用トイレ
定員 1〜2名

 

 

中のお部屋
和室10帖〜12帖+広縁+洗面台・洗浄機付トイレ
定員 2〜4名

 

 

別棟のお部屋の種類は次となっています。

 

1階 寿の間
和室12.5帖+和畳6帖+洗面台・洗浄機付トイレ
定員 1〜6名

 

 

2階 福の間 和洋室
和室8.5帖+洗面台・洗浄機付トイレ
定員 1〜2名

 

 

2階 伽羅の間
和室20帖+洗面台・洗浄機付トイレ
定員 1〜6名

 

 

アメニティはハンドタオル、バスタオル、歯ブラシセット、ドライヤー、湯沸かしポット、お茶セット、浴衣となっています。

温泉について

琢ひででは自家源泉の8つの湯船を楽しむことができます。

 

長生の湯には男女別の内湯と共につながった混浴露天風呂があります。

 

長生の湯男性用内湯

 

長生の湯女性用内湯

 

混浴露天風呂

 

露天風呂の檜の木枠で六角形の湯舟が造られた亀甲檜風呂の「亀の湯」と4本の柱で支えられた木造屋根付き岩風呂の「鶴の湯」は時間による男女入れ替えが行われています。

 

亀の湯

 

鶴の湯

 

本館2階にある岩風呂の内湯の「石橋の湯」と「芍薬の湯」は一枚岩を刳り貫いた湯船となっていて深夜に男女入れ替えが行われています。

 

芍薬の湯には檜露天風呂があります。

 

石橋の湯は午後3時から午後12時が男性用、午前5時から午後2時が女性用となっています。

 

 

芍薬の湯は午後3時から午後12時が女性用、午前5時から午後2時が男性用となっています。

 

 

 

石橋の湯と芍薬の湯には洗い場がありません。

 

温泉の泉質は含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉となっています。

食事の料理について

宿泊時の食事の場所は個室お食事処でとなります。

 

 

夕食の料理は宿泊プランによって選ぶことができます。

 

料理長おかませ贅沢会席の匠の膳は仕入れた素材を吟味して逸品に仕立てる、本当の旬を味わえる贅沢な会席となっていて、A5ランク仙台牛、ズワイガニ、仙台港直送旬魚五種盛、季節の彩り珠型三段重などを頂くことができます。

 

 

 

 

 

お品書きの一例は次となっています。

 

食前酒 梅酒
前菜 五種
造里 仙台港直の旬魚五種盛
強肴 A5ランク仙台牛の陶板焼き
しのぎ 名物生姜もち
揚げ物 揚げたてアツアツ天婦羅
酢の物 ズワイガニ
鍋物 イワシつみれのみぞれ鍋
蓋物 フカヒレ茶碗蒸し
焼物 伊達桜ポークの旬菜巻き
香の物 田舎香味
止椀 なめこ豆腐の仙台味噌汁
食事 自然薯ごはん
甘味 デザート

 

素材重視の方におすすめの松の膳はA5ランク仙台牛、季節の彩り珠型三段重、森林どりと山菜のひっつみ鍋、フカヒレ茶碗蒸しなどを頂くことができます。

 

 

琢ひで基本のお料理の竹の膳は宮城産和牛陶板焼き、季節の彩り珠型三段重、森林どりと山菜のひっつみ鍋、季節の焼き物・甘露梅などを頂くことができます。

 

 

お手頃なお値段で宮城の旬をたのしむことができる梅の膳は伊達桜ポークの陶板焼き、季節の彩り珠型三段重、森林どりと山菜のひっつみ鍋、季節の焼き物・甘露梅などを頂くことができます。

 

 

朝食の料理は豚の陶板焼き、野菜サラダ、お浸し、焼き魚、明太子、納豆、きんぴら、温泉卵、ご飯、鉄なべに入ったしじみ味噌汁、漬物、フルーツヨーグルトなどとなっています。

 

朝食後にはフロント前のカウンターでコーヒーサービスが行われています。

 

料理の内容は時期や仕入れなどにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
今回で3回目の利用でした。
プランに「離れ」と書いてあったのですが「離れあったっけ」と到着したら、隣に建っている普通の一軒家みたいな建物でした。
一軒家の1階と2階がそれぞれ客室となっているようで、玄関入って廊下に面した洗面所とトイレ、そこ以外は畳なので、和の客室の雰囲気もしっかりあります。
温泉に行く時や食事の時に、一度外に出て母屋に行く事になるし、階段の登り降りはありますが、それさえ苦にならなければ部屋はとっても広いし全然良いと思います。
温泉は相変わらず良かったですね。
3ヵ所あるので、毎回他人と被らずゆったり入れます。
今回は雨が強かったので一度しか行けませんでしたが、石の階段を降りて向かう夜の離れの露天風呂が風情があって最高です。

 

投稿者さんB
お宿は昭和感満載でとても良い感じです。
スタッフの対応もとても良く、ゆっくり過ごせます。
お部屋は、築年相応の田舎に帰ったみたいで、平日の宿泊だからかもしれませんが、静かに過ごせて快適でした。
食事は、個室対応で夕食、朝食共に美味しく頂きました。
一番のお風呂は、うなぎ湯というだけあってお肌ツルツルになります♪何回も入りたくなるのは言うまでもありません。
また、泊まりに行ってお宿を満喫したいと思います。

出展:https://www.jalan.net/ yad322547 /kuchikomi/

 

 

総合   4.4/5.0 ポイント
部屋   4.2/5.0ポイント
風呂   4.6/5.0ポイント
料理(朝食)   4.3/5.0ポイント
料理(夕食)   4.6/5.0ポイント
接客・サービス   4.3/5.0ポイント
清潔感   4.2/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
洋室 1室
和室 10室
和洋室 13室
全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、DC、NICOS、ダイナース、UFJ、セゾン、日専連、銀聯

楽天トラベルの宿泊情報

 

名湯秘湯うなぎ湯の宿 旬樹庵 琢ひで

 

日本最大のアルカリ源泉掛け流しで極上旅
化粧水のようなとろりとした「うなぎ湯」と、地元食材を生かした美食を堪能

 

琢秀の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
離れで階段上って行くと(階段が狭かった)広くて古民家風な感じでお部屋は広く、ベットだったのでいつでも横になれるし、隣を気にすることもなく過ごせました。
洗面所にゴミ箱がなかったのであればよかったかなと思いました。
食事処は個室で誰にも会うことなく、食べられ、料理の出てくるタイミングもよかったです。
ご飯の頃おかずがないと思ったら、肉味噌がついてよかったよかったです。
お風呂は相変わらずツルツルで何度でもは入りたくなります。
1つ入れなかったのがあったけど、次回にします。
スタッフの皆さんも感じよかったです。
何度でも行きたくなる宿です。また、行きたいです。

 

投稿者さんB
スタッフの皆さんの笑顔と対応の良さに心癒されました。
日帰り入浴で立ち寄った際に温泉の泉質が気に入り、今回は特別プランもあったので宿泊しました。
お風呂はもちろんトロトロのお風呂。地震後で使えないお風呂もありましたが他のお風呂で温泉は満喫出来ました。
お料理もステキでした。館内は混みあっておりましたがコロナ対策もバッチリ。
お食事も個室でゆっくり食べることが出来、何から何まで満足です。
また行きます。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/14355/review.html

 

琢秀の利用者評価

 

総合評価 3.84 / 5ポイント
サービス 3.73 / 5 ポイント
立地 3.83 / 5 ポイント
部屋 3.55 / 5 ポイント
設備・アメニティ 3.86 / 5 ポイント
風呂 4.20 / 5 ポイント
食事 4.10 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒989- 6832
宮城県大崎市鳴子温泉字星沼20-9
TEL : 0229-87-2216
FAX : 0229-87-2354

 

交通アクセス
JR古川駅から陸羽東線で約60分
古川ICから車で50分
JR鳴子温泉駅又は中山平駅まで送迎あり(2日前まで要予約)

 

チェックイン
15:00

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 20台 無料 先着順 

 

部屋数
16室

 

館内設備
カラオケルーム、宴会場、露天風呂、売店、自動販売機、エステサロン、送迎バス、ファックス送信可、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、電気スタンド(貸出)、加湿器、個別空調、洗浄機付トイレ、石鹸(液体)、ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp