箱根湯本について

箱根温泉に電車を利用して行く場合の玄関口が箱根湯本駅です。

 

箱根湯本駅や駅前にはお土産屋や飲食店が並び賑わっています。

 

 

お土産店には箱根土産が各種そろっていますが、やはり買って帰りたいのは温泉饅頭です。

 

温泉饅頭はまんじゅう屋菜の花のお店で毎日つくっている「箱根のお月さま」などいかがでしょうか。

 


まんじゅう屋・菜の花 (トリップアドバイザー提供)

まんじゅう屋・菜の花 (トリップアドバイザー提供)

 

駿河湾や相模湾で水揚げされた魚介類を使ったかまぼこやすり身団子、干物のお土産店もあります。

 

安物とは素材と手間のかけかたが違う、小田原干物の老舗の高級干物の山安箱根湯本店がありますが、一般価格の半額ほどで買えるものもありますのでねらい目です。

 

保存料などを使わない昔ながらの製法にこだわっているすり身団子の竹いちはその日に作った分だけ販売されますので売り切れとなることもあります。

 

その他にも箱根湯本駅前には多くのお店がありますので散策してみると楽しいです。

 

湯本駅からすぐの早川にかかるあじさい橋からは温泉街の景色を楽しむことができます。

 

強羅について

箱根登山鉄道の強羅駅前にも土産店や食事処があります。

 

強羅駅前でおすすめなのが多くの旅行ガイドブックに掲載されている豆腐かつ煮が人気で有名なお店の「田むら 銀かつ亭」です。

 

豆腐に国産豚ひき肉を挟んで衣で包んで揚げて、出汁で煮た豆腐カツ煮が名物です。

 


田むら 銀かつ亭 (トリップアドバイザー提供)

田むら 銀かつ亭 (トリップアドバイザー提供)

 

田むら銀かつ亭でも使われている豆腐は箱根銀豆腐です。

 

箱根銀豆腐は創業100年以上の豆腐専門店で、豆腐が美味しいのは当然ですが油揚げ、厚揚げ、がんもどきもお土産としても人気となっています。

 

豆腐本来の甘味を楽しめることから人気となっているのがカップにすくってその場で食べる名物のしゃくり豆腐です。

 


箱根 銀豆腐 (トリップアドバイザー提供)

 

強羅のお土産でしたら石川菓子舗の強羅もちはいかがでしょう。

 

創業80年を超える老舗のお菓子は国産の白玉粉を使った求肥に小さくカットされた羊かんが入っています。

 

ほんのり漂う柚子の香りが爽やかで口の中で溶けていきます。

 


石川菓子舗 (トリップアドバイザー提供)

石川菓子舗 (トリップアドバイザー提供)

 

お土産を買うなら中村屋がおすすめです。

 

強羅まんじゅうはこのお店しか販売していません。

 

箱根周辺はかまぼこづくりが盛んな場所ですが、中村屋にはひょうたん型の「ひょっこり焼」、金目鯛の「あげたい」というかまぼこのお土産が販売されています。

 

伝統工芸の寄木細工ももちろん取り扱われています。

 

箱根宮ノ下について

箱根湯本駅から箱根登山鉄道に乗り30分ほどで宮ノ下駅となります。

 

宮ノ下は明治時代から温泉リゾートとして発展してきた町ですから、明治、大正時代の建物も点在していますのでノスタルジックな雰囲気があります。

 

通りには骨董屋やお土産物屋、カフェやベーカリーがありますので散策するのが楽しいです。

 

まずはレトロ感たっぷりのお土産が買える川邉光栄堂はぜひ行きたいお店です。

 

名物の鉱泉煎餅は創業当時から変わらないパッケージでレトロな缶に入っています。

 

渡邊ベーカリーは明治24年創業の老舗で本格的なビーフシチューが焼きたてフランスパンに入った温泉シチューパンは大人気です。

 

温泉シチューパンは、注文を受けてからフランスパンの中にビーフシチューを入れてオーブンで温めてから出されます。

 


渡邊ベーカリー (トリップアドバイザー提供)

 

温泉シチューパン以外にも梅干あんぱんなど美味しいパンもおすすめです。

 


渡邊ベーカリー (トリップアドバイザー提供)

渡邊ベーカリー (トリップアドバイザー提供)

 

カフェ・ド・モトナミは大正時代の建物を改装したレトロな雰囲気がとても味わえるカフです。

 

アンティーク小物などに囲まれてゆっくりとコーヒーとスイーツを味わいたいものです。

 


カフェ ド モトナミ (トリップアドバイザー提供)

カフェ ド モトナミ (トリップアドバイザー提供)

カフェ ド モトナミ (トリップアドバイザー提供)

カフェ ド モトナミ (トリップアドバイザー提供)

カフェ ド モトナミ (トリップアドバイザー提供)

 

宮ノ下でお土産店と言えば江戸時代創業の土産物店の山田屋で、箱根の土産が並んでいます。

 

箱根伝統工芸の寄木細工や箱根伝統工芸が展示されています。

 

 

箱根温泉の温泉街の箱根湯本と強羅と宮ノ下のおすすめのお土産と飲食店やカフェについて教えます記事一覧

ホテル南風荘は108室もある大型ホテルです。ホテル南風荘の建物自体は古いのですが、改装されていますので快適に宿泊を楽しむことができます。露天風呂付きの部屋の宿泊も他の温泉旅館に比較すればリーズナブルとなっています。また、とてもお得な宿泊プランも設定されていますので、温泉や食事内容からすればコストパフォーマンスがとても高いことで口コミでも高評価の宿となっています。あまり期待していなかったけれども泊ま...

箱根湯本温泉の天成園は箱根湯本駅から歩きますと距離が1.1キロあることから、ゆっくり景色を見ながら歩きますと20分ほどかかります。歩くのが嫌な方は箱根湯本駅前ロータリーから旅館を巡回する送迎バスが運行されていますのでこれを利用しましょう。利用料金は1人100円で小学生以下は無料となっています。バスが巡回するコースはA、B、Cの3コースとなっています。天成園に行く場合にはAコースの滝通り線のバスに乗...

箱根湯本富士屋ホテルは箱根湯本駅から早川にかかる橋を渡ったところにあります。駅から橋を渡ってホテルの正面に行くことができるエレベーターのある場所までは150メートルほどですから、ゆっくり歩いても5分もあれば到着です。徒歩の方は橋を渡ってホテルまで行きます。橋を渡って右に曲がったすぐのところにエレベーターの乗り場があります。エレベーターに乗って上に行きますと正面玄関に行くことができます。自家用車利用...

箱根湯本温泉のホテルおかだは比較的リーズナブルな宿泊料金に対してコストパフォーマンスが高いことで人気の宿となっています。何種類もの温泉に入ってバイキングでしっかり食事をしても通常の部屋であれば1人の宿泊料金が格安なプランがあるのはすごいと思います。また客室に露天風呂がある部屋の宿泊代金もリーズナブルだと思います。設備の古さを感じることもありますが掃除はしっかりとされています。ホテル内の売店では温泉...

月の宿紗らは箱根湯本駅から800メートルほどの場所にあります。歩きますと10分ほどで着きますが、箱根湯本駅から共同運航されているバスに乗車することもできます。乗車するバスはAコースの滝通り方面行きで、乗車料金は片道100円となっております。バスは午前10時45分から午後6時45分まで毎時15分と45分に駅を出発します。自家用車で行かれる方は宿泊申し込み時に駐車場の予約をする必要があります。駐車可能...

花紋は箱根湯本駅から道なりに1キロほどの場所にありますので、歩きますと15分ほどかかります。歩きたくない方は花紋では送迎サービスが行われていますので利用することをお勧めします。箱根湯本駅に到着しましたら花紋に電話すれば車で迎えに来てくれます。花紋 (トリップアドバイザー提供)この様な送迎車もあります。駅から花紋までは車で5分ほどで到着します。自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内にあります。屋根付き...

吉池旅館の場所は駅から500メートルほどのとても近い場所にありますので、ゆっくり歩いても10分もあれば到着することができます。駅からの道は商店街の道と情緒ある道となっていますので、天気の良い日には散策しながら歩くのもおすすめです。吉池旅館では送迎サービスが行われていません。そのため歩きたくない方は駅前から運行されている各旅館の送迎を行っている箱根旅館組合バスを利用すると良いでしょう。。バスを利用し...

ホテルはつはなは箱根湯本駅から3キロほどの距離がありますので歩いて行くことが出来ません。そのため駅からはタクシーか湯本旅館組合巡回バスを利用するのがおすすめです。Bコース早雲通り方面のバスに乗車すれば10分ほどで到着です。駅からタクシーを利用する場合の料金は距離が道なりに4.1キロとなりますので1,360円ほどとなります。駐車場は建物の横にありますので自家用車で行かれた方はこちらに車を停めることが...

ホテルマイユクール祥月は箱根湯本駅から700メートルほどの距離にありますので歩くと10分ほどで到着します。ホテルまでの道はほぼ平坦です。もちろん駅前から運行さているバスも利用することができます。ただしバスはホテルの前で停車しませんので「湯本中宿」で下車して歩きます。乗車するバスはBコースの早雲通り行です。タクシーを利用する場合の料金は道なりの距離が1.4キロですから730円ほどで行くことができます...

箱根路開雲は東京都職員共済組合施設で、運営は箱根で温泉旅館を展開している株式会社一の湯によって行われている宿です。株式会社 一の湯は名前の通り寛永7年創業の老舗温泉旅館の一の湯本館を運営している会社です。2019年にリニューアルが行われています。箱根路 開雲 (トリップアドバイザー提供)箱根路 開雲 (トリップアドバイザー提供)貸切風呂がOPENしましたので気兼ねなく湯本温泉を堪能できます。開放的...

リ・カーヴ箱根まで自家用車で行かれる方は御殿場インターチェンジを降りてから20分も走れば到着します。箱根登山バスを利用の方は仙郷楼前で下車すれば歩いて2分ほどで行くことができます。駐車場は正面玄関横の駐車場と正面建物の裏側にも駐車場があり55台まで駐車できます。こちらの駐車場が満車の場合は第二駐車場の利用となります。

箱根・芦ノ湖のはなをりは温泉リゾートの滞在が楽しめるホテルとなっています。窓から眺めることができる芦ノ湖の景色を楽しみながら、モダンでおしゃれな部屋でくつろぐと日頃の疲れも癒されるのではないでしょうか。そのため自家用車以外で行かれる方は、普段では乗車しないケーブルカーやロープウェイを使って行くのも旅行気分が盛り上がって良いのではないでしょうか。箱根・芦ノ湖はなをりは芦ノ湖の箱根ロープーウエイの桃源...

ホテルグリーンプラザ箱根は姥子バス停からホテルまで300メートルほどですからゆっくり歩いても5分もあれば到着します。箱根ロープウェイ利用の場合は姥子駅で降りれば表通りに出なくてもホテルの裏へ続く道がありますのでこちらを通れば5分ほどで到着します。箱根登山バス又は小田急高速バスの利用で温泉荘下車の方はホテルへ電話すれば送迎サービスを利用することができます。

箱根仙石原プリンスホテルは東海道新幹線小田原駅から毎日1便のみ宿泊者限定無料シャトルバスが運行されています。自家用車ではない方はこれが一番楽なアクセス方法ではないでしょうか。箱根登山バス又は高速バスをご利用の方は仙石高原のバス停で下車します。バス停からホテルまでは上り坂となっていますし歩くと10分ほどとなります。ホテルの送迎サービスが利用できますのでバス停到着後に電話連絡すればOKです。

きたの風茶寮に小田急箱根高速バス又は観光施設めぐりバスを利用して行かれる方は仙郷楼前のバス停で下車します。バス停からは徒歩で1分も歩けばきたの風茶寮に到着します。きたの風茶寮では送迎サービスは行われていません。自家用車で行かれる方の駐車場は13台分ありますので、こちらに無料で停めることができます。箱根強羅からタクシーを利用する場合の料金は距離が6.7キロですから2,580円ほどとなります。乗車時間...

箱根登山鉄道を利用の方は強羅駅から徒歩で5分もあれば宿に到着します。ただし駅からの道は急な坂道の上り坂となります。送迎サービスは行われていますが予約制となっています。送迎は姉妹館の強羅温泉 季の湯 雪月花n駐車場入口の別邸翠雲 送迎乗り場からとなります。送迎は午後1時45分から午後5時の間行われています。箱根登山ケーブルカー利用の時は公園下駅利用で、駅は宿のすぐ横ですから歩いて1分で到着します。自...

箱根強羅白檀は赤ちゃんや子連れの家族でも気兼ねすることなく宿泊することができます。全ての部屋に露天風呂がありますので他の方に気兼ねすることなく温泉を楽しむことができます。大浴場も16室しか客室がありませんので混むことはありません。また食事処には個室もありますので完全個室を利用すれば食事も気兼ねなく楽しむことができます。もちろん子供用の食器や椅子も用意されますし、赤ちゃん用のクーハンも用意してくれま...

桐谷箱根荘は箱根登山ケーブルカーの公園上駅が最寄の駅となります。駅からは400メートルほどの距離ですから歩いて6分もあれば到着します。駅から宿へは上り坂で19メートルほどの高さを上ります。足の不自由な方、お年寄りの方は強羅駅からの送迎サービスが実施されています。駐車場は宿の建物の道を挟んだ敗退側にあります。40台が駐車できるスペースとなっています。

メルヴェール箱根強羅は強羅駅から500メートルの位置にありますから歩いて10分もあれば到着します。ただし駅から途中の箱根美術館前の道は上り坂となっていて28メートル上ることになりますので結構大変です。箱根美術館からの道は平坦となっています。強羅駅より無料の送迎が行われていますので利用すると良いでしょう。駐車場は建物の正面ではなく、屋内駐車場は横から地下に入ります。入り口から道路を更に進みますと屋外...

強羅花扇円かの杜は箱根ロープウエイ早雲山駅から900メートルほどですから歩くと11分ほどとなります。駅から宿までは70メートルほどの下りの坂道となります。反対の帰り道は上り坂になるので大変です。宿では早雲山駅と強羅駅までの送迎サービスがありますので利用するのがおすすめです。駐車場は宿の正面にありますのでそちらに停めておくことができます。テックインはエレベーターを使用して行くロビーにてウェルカムドリ...

強羅花扇から一番近い箱根ロープーウエイの駅は早雲山駅となります。駅から強羅花扇までは650メートルですから歩いて6分ほどで到着します。ただし駅からの道は下り坂となっていて40メートルほどを下る急坂となっています。強羅花扇では強羅駅までの送迎サービスが行われていますのでそちらを利用することをお勧めします。駐車場は宿の前に13台分ありますのでそちらに無料で停めることができます。

強羅環翠楼は旧三菱財閥岩崎家別荘を譲り受けた創業68年の老舗旅館です。昭和天皇をはじめ多くの文人たちに愛された歴史ある佇まいはその当時の雰囲気を強く残したものとなっています。水回りの設備などは現在の水準からしますと貧相とも言えるものですが、約400年の歴史をを感じさせる空間をどう評価するかによって大きく優劣が分かれる宿泊施設だと思います。このレトロ感は現在に再現することは絶対にできません。昭和24...

箱根の強羅温泉の和の宿 華ごころは箱根ロープウエイの早雲山駅の近くにあります。駅から宿までは240メートルほどですから歩いて5分ほどで到着します。駅からの道は坂道の多い強羅ですがこちらは比較的平坦な道となっています。道路から宿への入り口は金時荘の反対側にあるこちらからとなります。強羅駅からの送迎サービスも行われていますのでこちらを利用するのも良いでしょう。駐車場はこの入り口とは反対側にある場所から...

大人の隠れ家箱根別邸今宵は箱根登山鉄道の強羅駅から450メートルほどの距離となります。駅から宿への道は上り坂で52メートルもの高さを上ることになります。そのため歩くと大変ですから宿の無料送迎を利用するのがおすすめです。自家用車の方の駐車場は建物の地下部分となる屋内駐車場です。高さ制限が2.1メートルとなっています。チェックインから別邸今宵は楽しませてくれます。チェックイン時のウェルカムサービスは飲...

水の音に一番近い駅は箱根登山鉄道の小涌谷です。駅から宿までの距離は750メートルほどですが15分ほどで歩けますが、駅からはずっと上り坂で66mの高低差があります。そのため宿の無料送迎を利用するのが良いと思います。午後2時から午後5時の間に箱根登山鉄道の小涌谷駅に到着する電車の時間に合わせて行われています。駐車場は宿の建物の前にありますのでこちらに無料で停めることができます。チェックイン時に混雑して...

小田急山のホテルに行くには、小田急線箱根湯本駅より箱根町港行きバスに乗車して元箱根港で下車します。元箱根港からは無料の送迎バスがあります。JR利用の場合は東海道線の小田原駅から箱根登山バスで元箱根港行に乗車します。小田原駅から箱根登山線で箱根湯本まで行き、箱根登山バスで元箱根港行に行くという方法もあります。駐車場はホテルの建物の横に100台分がありますので、先着順で好きなところに停めることができま...

箱根ホテル富士屋ホテルレイクビューアネックスに電車で行く方は小田原駅から箱根登山バスの(箱根町港行きに乗車して「箱根ホテル前」で下車します。小田原駅から箱根登山鉄道に乗る方は箱根湯本駅で箱根登山バスの箱根町港行きに乗り「箱根ホテル前」で下車します。バス停はホテルの目の前です。時期によっては小田原駅西口からの無料直行バスによる送迎サービスも行われています。駐車場はホテルの玄関前にありますのでこちらに...

アートと音楽のホテル真奈邸箱根は箱根登山鉄道の小涌谷から歩いて550メートルほどの場所ですから6分ほどの時間で宿に到着します。道はほぼ平坦となっています。駐車場は宿の前にありこちらに車を停めることができます。宿に入る場所は見落とすかもしれませんので、入り口を示した矢印の看板を注意して見てください。チェックインは最上階の5階にあるフロントで行います。景色の良いラウンジですが、こちらにフリードリンクは...

箱根萬岳楼は強羅駅から道なりに2.7キロもあります。また駅から宿までは178メートルも上がる坂道となっていますので歩いて行くのは大変です。強羅駅からはタクシーか箱根登山バスの施設めぐりバスの小塚林道経由に乗車して、萬岳楼前のバス停で下車します。強羅駅を出たバスは箱根美術館・強羅公園、ひめしゃら林道入口、こもれび坂、下湯温泉のバス停を過ぎ、その次のバス停が萬岳楼前となり、乗車時間は8分程度です。下車...

強羅月の泉は箱根登山鉄道の強羅駅から道沿いに950メートルほどの距離ですから普通であれば20分もあれば行くことができます。ただし駅から宿までは上り坂で100メートルほどを上ることになります。駐車場は宿の前にある駐車場に停めておきます。チェックインはフロントで名前を伝えれば部屋にすぐに案内されます。部屋に着いてから説明を聞きます。部屋には空の冷蔵庫がありますのでチェックインする前に飲み物を購入してお...

源泉かけ流しの宿 櫻休庵 別亭 凛の最寄りの駅は箱根登山鉄道の強羅駅となります。駅から宿までの道は1.7キロもありますし坂道となっています。駅からの道は100メートルの高さを下り、そして下り降りた所から30メートルの高さを上る坂道となります。歩きますと30分以上かかりますので駅から宿まではタクシー利用がおすすめです。タクシー代金は780円ほどとなります。源泉かけ流しの宿 櫻休庵 別亭 凛には送迎サ...

源泉かけ流しの宿櫻休庵の最寄りの駅は箱根登山鉄道の強羅駅です。駅から宿までの距離は道なりに2キロもありますので歩くと30分ほどかかってしまいます。また駅からまず下り坂で94メートル下がり、上り坂となって57メートルも上がるのです。そのためやはりタクシー利用がおすすめです。タクシー代金は960円ほどとなります。バス利用でしたら箱根湯本駅から桃源台行きのバスに乗車します。宮城野橋バス亭で下車して歩けば...

箱根小涌園天悠の最寄りの駅は箱根登山鉄道の小涌谷駅です。駅から箱根小涌園 天悠までの道なりの距離は1.4キロですから歩くと25分ほどかかります。また駅からの道は上り坂で133メートルも上がる道となっています。そのため公共交通機関を利用する方は箱根湯本駅から伊豆箱根バスに乗り、天悠のバス停で下車すればすぐに到着です。また強羅駅からは無料の巡回シャトルバスが運行されていて10分で到着しますのでこちらの...

ホテル南風荘の露天風呂付きの部屋の宿泊料金は他の箱根の温泉旅館に比較しますとリーズナブルとなっています。ホテル南風荘で宿泊する部屋に温泉のお風呂がある部屋は次となります。露天風呂付Bタイプ和室特別室 和室10畳〜+リビング+温泉露天風呂ウォシュレットトイレ・バス付禁煙定員 2〜4名ホテル南風荘 (トリップアドバイザー提供)露天風呂付Sタイプ和モダンスタンダードリビング+寝室(和風ツインベット)+温...

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。
記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。
当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。
大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。 sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp