石和温泉のホテルやまなみのアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

石和温泉のホテルやまなみのアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスについて

石和温泉へJRを利用して行く場合は、東京方面からの方は新宿駅から中央本線の特急かいじを利用して石和温泉駅まで行きます。

 

名古屋方面からの方は一番時間がかからないのは新幹線で新横浜駅まで行き、新横浜駅から横浜線の快速八王子行きに乗車し八王子駅まで行きます。

 

八王子駅で中央線の特急かいじに乗り換えて石和温泉駅まで行きます。

 

また、名古屋駅から特急しなのに乗車して塩尻駅で中央線特急のあずさに乗り換え、甲府駅まで行きます。

 

甲府駅で再び中央線特急のかいじに乗り換えて石和温泉駅まで行きます。

 

バスの時間が合えば甲府駅から山梨交通の石和温泉行きのバスに乗車すれば30分ほどで石和温泉駅まで行くこともできます。

 

またバスタ新宿からは京王バスの甲府駅前行きに乗車すれば石和温泉まで行くことができます。

 

石和温泉駅からホテルやまなみまでは210メートルとなっていますので歩きますと3分ほどかかります。

 

自家用車で東京方面から行かれる方は中央自動車道の一宮御坂ICで下車して国道137号、県道302号で到着します。

 

新潟・北陸方面から行かれる方は関越自動車道の月夜野ICで下車して、国道137号、県道302号で約1時間で到着します。

 

東海・関西方面から行かれる方は東名自動車道の御殿場IC下車して東富士五湖道路、国道137号で到着します。

 

また中央自動車道を利用し、一宮御坂ICまで行く方法もあります。

 

自家用車でホテルやまなみに行かれる方のための駐車場は55台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

ホテルやまなみの部屋の種類は次となっています。

 

和モダン トリプル 禁煙
トリプルベッドルーム+シャワーブース+洗面所+トイレ
広さ 42u
定員 1〜3名
2021年7月リニューアル

 

 

和モダン ツイン 禁煙
ツインベッドルーム+シャワーブース+洗面所+トイレ
広さ 35.5u
定員 1〜2名
2021年7月リニューアル

 

和室8畳+ツイン 禁煙
和室8畳+ツインベッドルーム+洗面所+トイレ
広さ 56u
定員 2〜5名

 

和室10畳 禁煙
和室10畳+バス+洗面所+トイレ
広さ 46u
定員 2〜4名

 

 

 

和風ツイン 禁煙
和室ツインベッドルーム+バス+洗面所+トイレ
広さ 35.5u
定員 1〜2名

 

トリプル 禁煙
ツインベッドルーム+バス+洗面所+トイレ
広さ 37u
定員 1〜3名

 

 

ツイン 禁煙
ツインベッドルーム+バス+洗面所+トイレ
広さ 28u
定員 1〜2名

 

バリアフリールーム 禁煙
ツインベッドルーム+バス+洗面所+トイレ
広さ 43.9u
定員 3名

 

アメニティはシャンプー、リンス、ボディソープ、石鹸、フェイスタオル、バスタオル、ハミガキセット、くし、ブラシ、綿棒、ドライヤー、作務衣、化粧水、乳液、メイク落とし、洗顔料、 湯沸しポット、お茶セットとなっています。

 

シャワーキャップ、髭剃りはフロントでもらうことができます。

温泉について

大浴場は檜内湯と露天風呂、甲州ワイン風呂、ドライサウナがある「檜の湯」と楕円の内湯と露天風呂、甲州ワイン風呂、ミストサウナのある「水晶の湯」があります。

 

檜の湯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水晶の湯

 

 

 

 

 

 

利用可能時間は午前11時から午後12時、午前5時から午前10時となっていて男女の入れ替えが朝と夜で行われます。

 

またプライベートに温泉を楽しみたい方のための予約制の無料の貸し切りの家族風呂もあります。

 

利用可能時間は午後3時30分から午後10時となっています。

食事の料理について

食事の場所は夕食、朝食とも「お食事処」または「大広間」となっています。

 

食事処ふじざくら

 

宿泊時の夕食の料理は宿泊プランによって選ぶことができます。

 

極御膳はメイン食材を鮑の踊り焼きか陶板焼き、または山梨ならではの富士山麓牛のいずれかを選べる最も贅沢な料理コースとなっています。

 

 

お品書きの一例は次となります。

 

前菜 ペッパーチキン 煮穴子と胡瓜の酢の物 フルーツトマト
造り 四種盛 あしらい一式
炊合 鯛あら焚き 牛蒡
主菜 鮑の踊りか陶板 または国産牛の陶板焼き
小鍋 牛ロースしゃぶしゃぶ 鍋野菜
揚物 海老衣揚 鱧天ぷら マヨコーン 甘唐辛子
蒸物 茶碗蒸し 白身魚 百合根 椎茸 三つ葉
釜飯 浅利御飯(山梨県産梨北米) 赤出汁 香の物
デザート フルーツ

 

雅御膳は贅沢に伊勢海老と山海の旬の幸や季節の恵みをふんだんに楽しめる華やぎの御膳のハイグレードコースとなっています。

 

 

お品書きは前菜、造り、焚合せ、小鍋、焼き物、揚げ物、蒸し物、お食事、デザートとなっています。

 

彩御膳はスタンダードなお料理コースとなっています。

 

 

お品書きの一例は次となります。

 

先付 煮穴子 胡瓜 若芽 ラディッシュ 切り胡麻 土佐酢
小鉢 もろこし豆腐 いくら 順才 山葵 割りしょう油
造里 三種盛 妻一式
御鍋 富士桜ポークしゃぶしゃぶ 白菜 豆腐 舞茸 白葱 水菜 ポン酢
冷鉢 海老芝煮 茄子オランダ煮 冬瓜 子芋 インゲン豆
焼肴 かます柚庵焼き 枝豆 レモン
揚物 太刀魚磯部揚 南瓜 玉蜀黍 ミニオクラ パプリカ
蒸物 茶碗蒸し 白身魚 百合根 舞茸 三つ葉
食事 季節御飯 (山梨県産梨北米) 赤出汁 香の物
デザート 果物 梅酒ジュレかけ

 

旬御膳はあまり量をお召し上がりにならない方にお勧めなリーズナブルなコースとなっています。

 

 

子連れの方のためのお子様御膳とお子様ランチもあります。

 

 

夕食の料理を豪華にしたい方のための追加料理は刺身盛り合わせ、刺身舟盛り、祝鯛、若鶏の唐揚げ、春巻き、フライドポテト、大阪たこ焼き、やまなみサラダ、お新香盛り合わせなどがあります。

 

 

朝食は和食または洋食と副菜がハーフバイキング形式となっています。

 

 

 

お子様朝食

 

料理の内容は仕入れや季節などにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
お風呂の露天風呂がジャグジーになっていて最高でした。
大浴場は内湯外湯とも混雑することなく、朝はほぼ貸切でお天気も良く満喫出来ました。
晩御飯は極みというグレードアップのコース。
山の中なのにお刺身が美味しかったです。
お肉も美味しかったです。
個人的にはクリームコロッケが過去一美味しかったです。
しかし、朝ごはんのバイキングがいまいちでした。
パンや飲み物がほしい人と、ご飯やお粥をとりにいきたい人の動線がぶつかりやすく、それぞれの待っている人が重なるとゴミゴミしてスムーズではなく残念でした。
ご飯の炊き方もベトベトしていてあまり美味しく感じなかったです。
部屋はお掃除がたいへん行き届いていて、清潔で素晴らしかったです。
お菓子の入っている器や、お湯を沸かすポット、コーヒーカップもお洒落でセンスが良いです。
部屋に備え付けの寝巻きが浴衣ではなく作務衣でしたので、温泉旅館に来たという風情が薄れ残念に感じました。
どちらを着たいか、フロントで選んで持って行けたらサイズも合わせられて良いのにと思いました。(浴衣の良い場合は持ってきてくれると案内が書いてあったので部屋まで持ってきていただきました。)
エレベーターがひとつしかないので、他の人と鉢合わせしたくなくて階段を使って1階のお風呂や食事の場所まで行ったりしました。
それが出来たので、3階おすすめです。
あと、夫が喫煙者なのですが、部屋のすぐ近くに喫煙所があってこちらも貸切状態だったらしく、喜んでいました。
3階、おすすめです。

 

投稿者さんB
2021年7月リニューアル、とても気持ちよく宿泊できました。
全室リニューアルはいろいろな面で大変だったと思います。
妻は部屋の綺麗さにおどろき、また泊まりたいと言っています。
食事はリーズナブル夕食プランでしたが量は十分でした。
また石和温泉に宿泊する場合は利用します。

出展:https://www.jalan.net/ yad354664 /kuchikomi/

 

 

総合   4.7/5.0 ポイント
部屋   4.8/5.0ポイント
風呂   4.8/5.0ポイント
料理(朝食)   4.1/5.0ポイント
料理(夕食)   4.6/5.0ポイント
接客・サービス   4.6/5.0ポイント
清潔感   4.9/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
洋室 7室
和室 4室
和洋室 3室
その他 10室
全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫、ズボンプレッサー(貸出含む)

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、ダイナース

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp