湯布院温泉の御宿 さくら亭のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

湯布院温泉の御宿 さくら亭のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

御宿 さくら亭は由布院駅から道なりに1.3キロほどとなりますので歩きますと20分ほどかかります。

 

御宿 さくら亭は送迎サービスが行われていませんのでJR利用の方で歩きたくない方はタクシー利用となります。

 

由布院駅からのタクシー代金は650円ほどで乗車時間は5分となります。

 

自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内に20台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

10棟の離れとなった御宿 さくら亭の部屋の種類は次となります。

 

全ての部屋に温泉の露天風呂があります。

 

スタンダード露天風呂付離れ
8帖和室+露天風呂+洗面脱衣所+トイレ
定員 2〜4名

 


お宿 さくら亭 (トリップアドバイザー提供)

 

 

囲炉裏付 露天風呂付離れ
ひまわり
和室+板間+囲炉裏の間+露天風呂+洗面脱衣所+トイレ
定員 2〜6名

 


お宿 さくら亭 (トリップアドバイザー提供)

お宿 さくら亭 (トリップアドバイザー提供)

 

 

新棟 平屋建て和室2間 
われもこう
和室8帖+和室8帖+露天風呂+洗面脱衣所+トイレ
定員 2〜6名

 


お宿 さくら亭 (トリップアドバイザー提供)

お宿 さくら亭 (トリップアドバイザー提供)

 

 

新棟 平屋建て和洋室
和室+ツインベッドルーム+露天風呂+洗面脱衣所+トイレ
定員 2〜6名

 


お宿 さくら亭 (トリップアドバイザー提供)

お宿 さくら亭 (トリップアドバイザー提供)

 

 

新棟 メゾネットタイプ
さくらんぼう
1階 和室+露天風呂+洗面脱衣所+トイレ
2階 和室(寝室)+洗面スペース+トイレ
定員 2〜6名

 


お宿 さくら亭 (トリップアドバイザー提供)

お宿 さくら亭 (トリップアドバイザー提供)

お宿 さくら亭 (トリップアドバイザー提供)

 

 

アメニティはドクターシーラボの洗顔フォーム、メイク落とし、多機能保湿ゲル、BBクリーム、歯ブラシセット、くし、ひげそり、綿棒などが用意されています。

 

部屋の露天風呂の横にはシャワーの付いたからんがあり、こちらにシャンプー、コンディショナー、ボディソープが置かれています。

 

 

寒い時期はこちらで体や髪を洗うのは大変だと思われますので、内湯の貸切風呂の予約をしましょう。

温泉のお風呂について

御宿 さくら亭には予約制の内湯の貸切風呂があります。

 

 

利用したい方はチェックイン時に予約します。

 

利用可能時間は午後3時から午後10時、午前6時30分から午前9時となっています。

食事について

御宿 さくら亭での夕食と朝食は完全個室となった食事処でとなります。

 

夕食の料理は季節の創作会席となっています。

 

夏の料理の一例をご紹介します。

 

先附 もろこし豆腐 法蓮草お浸し 水雲酢 蟹煮凝り
向附 間八 鯛 槍烏賊
凌ぎ 由布院サーモン 赤海老炙り寿司
煮物 枝豆饅頭生姜餡かけ
焼物 甘鯛絹焼き トマトソース
鍋物 大分県産鱧しゃぶしゃぶ
蓋物 もろこし茶碗蒸し
強肴 大分和牛網焼き(モモ芯)
御飯 由布院産ひとめぼれ
止椀 滑子赤出汁
香物 四種盛
水物 抹茶大福 小豆餡 わらび餅

 

秋の料理の一例をご紹介します。

 

先附 長芋豆腐 法蓮草お浸し 柚子帆立土佐酢ゼリーかけ
向附 鯛 間八 鯛 湯布院サーモン
凌ぎ 大分和牛炙り寿司(トモサンカク)
煮物 里芋饅頭トリュフ餡かけ
焼物 天然鯛海老包み焼き トマトソース
鍋物 大分県産鱧すき焼き 温泉卵
蓋物 松茸茶碗蒸し
強肴 大分和牛網焼き(モモ芯)
御飯 由布院産ひとめぼれ
止椀 滑子赤出汁
香物 四種盛
水物 抹茶ブランマンジェ 季節の果物 紅茶ジュレ ココア大福

 

冬の料理の一例をご紹介します。

 

先附 柚子豆腐 法蓮草白和え 茸霙和え
向附 鯛 関鯵 蛸
凌ぎ 穴子蒸し寿司
煮物 蓮根饅頭菊花餡かけ
焼物 サーモンパイ包み焼き 茄子田楽
酢物 頂豊後牛タタキ(トモサンカク)
蓋物 フォアグラ茶碗蒸し
強肴 頂豊後牛網焼き(イチボ) 山葵添え
御飯 由布院産ひとめぼれ
止椀 滑子赤出汁
香物 五種盛
水物 安納芋プリン ガトーショコラ わらび餅

 

 

 

 

朝食も豪華な和食となっています。

 


お宿 さくら亭 (トリップアドバイザー提供)

 

料理は湯豆腐、サラダ、焼き魚、だし巻き卵、ウインナーソーセージ、煮物、きんぴらごぼう、ロールパン、ご飯、香の物、デザートなどとなっています。

 

 

料理の内容は時期などによって変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
妻の定年記念に家族で連泊しました。
露天風呂付き離れのため家族水入らずでゆっくりでき大変満足しています。
かけ流しのお風呂にいつでも入れて本当に癒されました。
食事は朝夕ともに目も口も贅沢にさせてくれました。
スタッフがチェックイン・アウト時に車まで送迎してくださり、行き届いているなとうれしかったです。
また機会があれば泊まりたいです。

 

投稿者さんB
コロナ禍ということもあり久しぶりの家族旅行でしたが、離れ&露天風呂付き客室で安心して利用させていただきました。
憧れの湯布院で個室離れの宿に泊まりたくて、結婚記念日だったので奮発して以前から気になっていた「御宿 さくら亭」さんに決めて大正解でした。
湯布院でなおかつ個室露天風呂付き客室。考えられない程、リーズナブルだと感じました。また利用させていただければと思います。
【料理】
アレルギー持ちの子どものために、食事(夕食、朝食)のメニューを対応していただき、子どもが「初めて旅行で全部のメニューが食べられて嬉しかった」と感激していました。
本当にありがとうございました。
夕食は会席料理で、一品一品がおしゃれで美味しかったです。
食も、丁度良い量でしたし、美味しかったです。
【部屋・露天風呂】
部屋は新棟「山ぼうし」に宿泊。
2間で広々としており、とてもきれいでした。
部屋付きの露天風呂は広さも十分で気持ち良かったです。
設備も充実しており、ゆっくり過ごすことができました。
貸切風呂は、宿に到着してから予約しました。
部屋の露天風呂とは違い、広くてのびのび入れました。
【接客】
スタッフの方々は、非常に心遣いがあり、とても好感が持てる方ばかりでした。
施設はもちろんですが、このようなスタッフの方々がいらっしゃってこそ、良い旅だなあと感じました。
到着時は小雨だったのですが、傘をさしてくださったり、荷物を持ってくださったりとお気を遣っていただきました。
帰りの際は、記念撮影をしてくださり、車が見えなくなるまで手を振って見送っていただきました。
本当にありがとうございました。

出展:https://www.jalan.net/yad321704/kuchikomi/

 

総合   4.7/5.0 ポイント
部屋   4.5/5.0 ポイント
風呂   4.5/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.7/5.0 ポイント
料理(夕食)   4.8/5.0 ポイント
接客・サービス   4.8/5.0 ポイント
清潔感   4.4/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数

 

和室 9室
和洋室 1室
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、冷蔵庫(有料飲料あり)

 

現地で利用可能なクレジットカード
VISA、マスター、銀聯カード

楽天トラベルの宿泊情報

 

由布院温泉 全室露天付き離れ宿 御宿 さくら亭

 

全室源泉掛け流し半露天風呂付の離れ
四季の旬の旨味を閉じ込めた料理
贅沢で優雅な時を大切な方と共に
全室Wi-Fi完備

 

さくら亭の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
一つ一つが離れの様式になっており、それぞれに源泉かけ流しの露天風呂がついています。
湯布院は泉質は単純温泉なので、つるつるになるとかはないですが、なによりもいつでも好きな時にお風呂にはいれるのがいいです。
立地的には、JRの駅から徒歩20‐25分くらいかかりますが、ゆっくり歩いて街並みを楽しみながら行くのもいいと思います。
料理は、きちんとしてメニュー表が出てきて、とてもよかったです。

 

投稿者さんB
夫婦で利用させていただきました。
二階建ての離れで広々として気兼ねすることなく十分寛ぐことができました。
清掃も行き届いていました。
内湯は予約制,先着で希望の時間帯を予約します。
とても広い内湯でした。
シャワーの湯量が少なかったでしょうか。
部屋の露天風呂でも大満足でした。
食事は食べきれないほどで、量も味も大満足でした。
料理長さんの腕が素晴らしいのですね。
スタッフの皆さん、とても丁寧で静かにお気遣いいただき、とても好感が持てました。
お世話になりありがとうございました。
よい旅の思い出になりました。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/145315/review.html

 

さくら亭の利用者評価

 

総合評価 4.49 / 5ポイント
サービス 4.58 / 5 ポイント
立地 4.15 / 5 ポイント
部屋 4.24 / 5 ポイント
設備・アメニティ 3.98 / 5 ポイント
風呂 4.38 / 5 ポイント
食事 4.65 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒879-5102
大分県由布市湯布院町川上宮ノ脇2172
TEL : 0977-85-2838
FAX : 0977-85-2897

 

交通アクセス
由布院駅より徒歩にて約20分、お車にて約5分です

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:17:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
無料駐車場有り 20台  予約不要

 

部屋数
10室

 

館内設備
部屋 電話(内線のみ)
母屋・ロビー Wi-Fi完備

 

部屋設備・備品
テレビ、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、個別空調、石鹸(固形)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、洗顔ソープ、ハミガキセット、カミソリ、くし、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp