下呂温泉の木曽屋のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

下呂温泉の木曽屋のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

木曽屋の場所は下呂駅から道なりに850メートルほどの場所にありますので、歩くと10分ほどで到着します。

 

JRの下呂駅への送迎サービスが行われていますので利用すると良いでしょう。

 

自家用車で行かれる方の駐車場は

 

旅館の建物横には駐車場がありません。

 

そのため駐車場は宿が確保した場所に停めるのですが、場所は宿に到着した際に係の方が案内してくれます。

 

チェックイン前、チェックイン後も車を停めておけますので市内観光の時でも便利です。

部屋について

木曽屋の部屋の種類は次となっています。

 

専用露天風呂付き特別室 喫煙可
和室12畳+6畳+12.5畳+専用露天風呂+洗浄機付きトイレ
定員 2〜10名
風呂は温泉ではありません

 

 

 

専用露天風呂付き和室10畳 喫煙可
和室10畳+専用露天風呂+洗浄機付きトイレ
定員 2〜3名
風呂は温泉ではありません

 

 

 

スタンダード和室8畳、10畳 喫煙可
和室8畳または10畳+ユニットバスまたは風呂なし+洗浄機付きトイレ
定員 1〜4名

 

10畳

 

 

8畳

 

 

木曽屋に禁煙室はありませんので、消臭剤による消臭対応のみとなっています。

 

タバコの臭いに敏感な方は注意が必要です。

 

赤ちゃん・マタニティプランで利用する部屋も同様です。

温泉のお風呂について

木曽屋の大浴場は男女ともに内湯と付随する展望露天風呂となっています。

 

 

 

 

内湯は畳敷きとなっていますので滑りにくくて良いのではないでしょうか。

 

 

 

 

利用可能時間は午後2時から翌日の午前10時までとなっています。

 

女湯では午後3時から午後10時まで生のバラの花が入ったバラ風呂が実施されています。

 

 

赤ちゃん用ベビーベッド、ベビーバスも用意されていますので赤ちゃん連れの方も温泉を安心して楽しめます。

食事の料理について

木曽屋の夕食は部屋食ですが、朝食は会場食となっています。

 

夕食の料理は京風会席料理となっています。

 

料理の内容は宿泊プランによって選ぶことができます。

 

飛騨牛鉄板焼と四季の素材を使った京風会席を楽しめるスタンダードプランは飛騨牛鉄板焼(50g)と四季の素材を使った手作りの京風会席料理となっています。

 

飛騨牛朴葉味噌ステーキと飛騨豚豆乳鍋の贅沢プランは、エコノミープランの京風会席料理の飛騨牛鉄板焼(50g)を飛騨牛朴葉味噌ステーキ(150g)に変更した四季の素材を使用した京風会席料理で、肉料理は飛騨牛朴葉味噌ステーキ、鍋料理は飛騨豚豆乳鍋となっています。

 

飛騨牛鉄板焼と飛騨豚豆乳鍋が味わえる少し贅沢な京風会席プランはスタンダードプランの京風会席料理(飛騨牛鉄板焼50g)の鍋料理を脂肪が少なく、臭みが少ない飛騨ブランド豚肉80gを使用した豆乳鍋に変えたお値打ちプランです。

 

 

飛騨豚豆乳しゃぶしゃぶ

 

飛騨牛朴葉味噌ステーキ

 

ある日のスタンダードプランのお品書きをご紹介します。

 

食前酒
先付 菜の花 蟹 水晶寄せ アボガド 抹茶白和え 天とび子
前菜 荏胡麻豆腐 エビ 菊菜黒豆 もずく 馬鈴薯 チーズカステラ 鴨ロース煮 青菜浸し くこの実
造里 鯛昆布押 鱒
温物 つみれ豆乳鍋
焼物 鰤照り焼き はじかみ
進肴 飛騨牛鉄板焼き エリンギ ピーマン ワサビ塩
蒸物 蒸し寿司 干瓢、椎茸 若草金紙 帆立煮 山葵漬
食事 白御飯 味噌汁 漬物
水物 アセロラゼリー カットフルーツ

 

食前酒
先付 鶯豆乳露草豆腐 海老 人参 美味ゼリー
前菜 菜の花のお浸し 鴨ロース煮 筍の子 烏賊 木の芽和え 蟹真薯ミジンコ揚 蓮根胡麻油煮 アスパラ浸し
造里 鯛昆布押 鱒 あしらい一式
温物 早春鍋 ホタルイカ 水菜 白菜 蛤 午房 蕗 かぶら
焼物 鰆霙焼 馬鈴薯煮 紅白はじかみ チャービル
進肴 飛騨牛鉄板焼き エリンギ ピーマン ワサビ塩
蒸物 蒸し寿司 干瓢、椎茸 若草金紙 帆立煮 山葵漬
食事 白御飯 味噌汁 漬物
水物 アセロラゼリー カットフルーツ

 

 

 

 

 

料理の内容は時期によって変わります。

 

また夕食をより豪華にしたい方には飛騨牛ステーキ200gや飛騨牛すき焼き100g、飛騨牛朴葉味噌ステーキ、飛騨なっとく豚カツロース、土鍋で炊いた銀の朏の追加料理もあります。

 

朝食は和食膳となっています。

 

料理の内容は小鉢(卵焼き、刺身こんにゃく、煮物、きのこの柚子味噌和えなど)、湯豆腐、茶碗蒸し、漬物、ご飯、味噌汁などとなっています。

 

<

 

料理の内容は時期などによって変わります。

じゃらんの口コミなど

 

投稿者さんA
行った日が薔薇が少ないと脱衣所に書いてある日でしたが、それでも30個以上はあり子ども達も大喜びで色で固めたりお店屋さんごっこをしたり、とってもよかったです。
多い日だとどうだったのか気になるのでまた行きたいです。
遊べるところがあって受付中も子ども達が楽しそうでした。
食事も良かったです。
小学生が精進料理みたいだとゆうレビューがあったので心配していましたが、我が子には大喜びのメニューでお腹いっぱいうれしそうでした。
お肉、お刺身、豆乳鍋、デザート、ご飯、味噌汁が気に入ってました。
子どもメニューはハンバーグ、揚げ物、カレー、プリン、ソーセージとご馳走が詰め込まれてて量も5歳女子には凄かったです。
美味しかったです。

 

投稿者さんB
家族3人で1泊させて頂きました。
予約時のプランには無かった設備が付いていたり、1間余分に付いていたりして、予約したプラン内容以上の部屋にしていただいきありがとうございました。
部屋にいる時も家族3人で物凄く広々とゆっくり過ごせました。
夕食、朝食共に量も品数も味もすべてにおいて満足でした。
奥さんと娘は大浴場のバラのお風呂にも満足していました。
奥さんと娘は1泊中に3、4回お風呂に入りました。
翌朝のお風呂では、軽い雪が降っている中の雪見露天風呂も楽しかったようです。
小さい娘が一番喜んでくれたのはモクモク広場でした。
木のおもちゃコーナー、黒板、通常のものよりか一回り小さいミニ卓球。
夜も、翌日も楽しんで遊んでいました。
ゲームコーナーやカラオケや一般サイズの卓球などは多くの旅館にもありがちですが、あのモクモク広場は小さい子供には退屈をさせずに宿泊してもらうには最高だと思いました。
子供の相手、世話をする事が軽減出来たので私個人的には物凄く助かりました。
家族3人での初めての下呂温泉旅行の良い思い出になりました。
自宅に帰ってきてからも娘から「またお泊まりしに行きたい」と毎日催促されています。
また利用させて頂きます。
今回はいろいろとお世話になりました。
ありがとうございました。

出展:https://www.jalan.net/yad324978/kuchikomi/

 

総合   4.4/5.0 ポイント
部屋   4.4/5.0 ポイント
風呂   4.2/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.6/5.0 ポイント
料理(夕食)   4.4/5.0 ポイント
接客・サービス   4.5/5.0 ポイント
清潔感   4.5/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 26室
全室冷暖房、テレビ、衛星放送、冷蔵庫(有料飲料あり)

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、DC、NICOS、ダイナース、UFJ、デビットカード

楽天トラベルの宿泊情報

 

下呂温泉 木曽屋

 

最安料金(目安)
4,400円/泊〜

 

全客室muatsu Sleep Spa&加湿空気清浄機導入
全プラン夕朝食共にお部屋食対応

 

 

木曽屋の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
生後2ヶ月の娘を連れて妻に気分転換して休んでもらおうと安心できる木曽屋さんに決めました。
赤ちゃん連れでも親切で温かみのある接客をしていただいて嬉しかったです。
夕食はどれも美味しく特に真じょう鍋と鰤の西京焼きが絶品で感動しました。
朝食で出た柚子茸味噌が美味しくお土産に買いました。
今回お会い出来ませんでした明るくて温かい女将さんはじめ親切で温かい仲居さんの接客は名前の通りなごみの宿と言えると思います。
また利用してなごみに来たいと思います。

 

投稿者さんB
70代の両親と宿泊しました。とても感じの良い宿でした。
駅からは少し離れていますが、お迎えに快く応じていただきました。
チェックイン時に合掌村までタクシーを呼んでもらおうとしたところ、割引券を販売いただき、合掌村まで送っていただきました。
食事は、朝夕ともに部屋食で、ゆっくり食べられ量もちょうど良く、おいしかったです。
大浴場のお湯も、とても気持ちよかったです。
バラ風呂も楽しみで、夜9時頃行ったのですが、きれいな状態のバラがたくさん浮いていました。
一泊二食の場合、10時チェックアウト後も12時まで部屋を使ってもよいとのことが、こちらを選んだ理由の一つでした。
おかげさまで、朝食後にゆっくり、下呂温泉街まで買い物にも行けました。
昼食は隣接する「宴蔵」でとりましたが、両親とそのむね話してると、足が悪い両親の様子からエレベーターで行ける館内通路も教えていただきました。
昼食を終えて、電話対応など忙しそうでしたが、またも快く駅まで送っていただきました。
他にも荷物を送るための箱を用意していただくなど、本当に親切にしていただきました。
また下呂温泉に行った時には、お世話になりたいと思っています。
ありがとうございました。

 

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/7056/review.html

 

木曽屋の利用者評価

 

総合評価 3.83 / 5ポイント
サービス 3.79 / 5 ポイント
立地 3.75 / 5 ポイント
部屋 4.00 / 5 ポイント
設備・アメニティ 3.58 / 5 ポイント
風呂 4.25 / 5 ポイント
食事 4.10 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
509- 2202
岐阜県下呂市森971-1
TEL : 0576-25-3230
FAX : 0576-25-5478

 

交通アクセス
中央自動車道中津川インターより国道257号経由で下呂まで60分
JR下呂駅徒歩12分送迎あり予約をして下さい。

 

チェックイン
14:00(最終チェックイン:19:30)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
無料駐車場30台あり 

 

部屋数
26室

 

館内設備
喫茶、居酒屋コーナ、カラオケルーム、宴会場、大浴場、露天風呂、売店、自動販売機、ゲームコーナー、卓球、送迎バス、ファックス送信可、ルームサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり
老舗寝具メーカー西川のmuatsu Sleep Spaを全客室導入

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、加湿器(貸出)、個別空調、洗浄機付トイレ、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、おふろセット、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp