黒川温泉のふもと旅館のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

黒川温泉のふもと旅館のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

ふもと旅館に熊本空港からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が59キロほどとなりますので1時間15分ほどで到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合も距離ほぼ同じですから、時間的にはそれほど変わりません。

 

熊本空港からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスに乗車すれば1時間50分ほどで黒川温泉に行くことができます。

 

熊本駅からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が73キロ程となりますので1時間55分程で到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合は距離が76キロとなりますのが、時間はそれほど変わりません。

 

熊本駅からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスが熊本空港を経由して行きますので、乗車時間は2時間45分ほどとなります。

 

黒川温泉のバス停からふもと旅館までは550メートルありますので歩くと6分ほどかかります。

 

ふもと旅館に車で行かれる方の駐車場は14台分ありこちらに無料で停めることができます。

部屋について

本館和室の部屋の種類は次となります。

 

静の間 本館2階
和室18帖+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜8名

 

あさぎりの間 本館2階
和室12.5帖+板間1.5帖+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜6名

 

源氏の間 本館2階
和室10帖+板間1.5帖+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜4名

 

ホトトギスの間 本館2階
和室10帖+板間1.5帖+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜5名

 

鳩の間 本館2階
8帖+板間1.5帖+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜3名

 

杉の間 本館2階
和室8帖+板間1.5帖+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 1〜2名

 

本館和室川沿いの部屋の種類は次となります。

 

九重の間 本館1階
和室10帖+4帖次の間+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜5名

 

 

鷹の間 本館2階
和室10帖+板間1.5帖+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜4名

 

虹の間 本館2階
和室10帖+板間2帖+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜4名

 

霧の間 本館2階
和室8帖+板間1.5帖+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜3名

 

桃の間 本館1階
和室8帖+洗面所+トイレ
定員 1〜2名

 

 

別館の部屋の種類は次となります。

 

露天風呂付き和洋室
ツインベッドルーム+和室8帖+温泉露天風呂+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜5名

 

 

 

 

 

 

露天風呂付きツイン
洋室8帖ツインベッドルーム+温泉露天風呂+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2名

 

 

 

 

アメニティは浴衣、バスタオル、タオル、ボディソープ、シャンプー、リンス、歯ブラシ、シャワーキャップ、ドライヤー、ブラシ、くし、カミソリ、綿棒、電気ポットなどがあります。

温泉について

ふもと旅館には男女別の大浴場が4カ所、貸切風呂が11カ所と宿内だけで湯めぐりが楽しめます。

 

本館から太鼓橋でつながっている湯小屋と呼ばれるエリアには男性用の打たせ湯付きの露天風呂の「もみじの湯」と女性用の「うえんの湯」があります。

 

「もみじの湯」は午後9時〜午後10時は女性用となります。

 

もみじの湯

 

うえんの湯

 

湯小屋には宿泊者専用の男女別の内湯の大浴場があります。

 

 

貸切風呂は宿泊者は予約不要で空いていれば無料で利用できます。

 

「たち湯」は貸切風呂の中では一番の大きさで、手前から奥に進むにしたがって深さが増して、最大で150センチの深さとなっています。

 

 

「石くりぬき風呂」は石をくりぬいて作った湯舟で洗い場もあり、大人2名が入れるほどの広さとなっています。

 

 

「岩組み露天」は「石くりぬき風呂」の隣にあり、湯舟の大きさは大人2、3名が入れるほどとなっています。

 

 

露天風呂の「一の湯」は洗い場も併設していて、大人2、3名が入れるほどの大きさとなっています。

 

 

「二の湯」と「三の湯」は「一の湯」と隣り合わせになっている貸切風呂で、檜の木枠が張られた切石の湯舟が据えられた総檜の浴室となっていて、シャワー付きの洗い場スペースもあります。

 

二の湯

 

三の湯

 

「檜風呂」は改装オープンした小さな檜のお風呂で、新しい檜の香りを楽しめます。

 

 

「吾の湯」は大人5名は入れる大きさの切石の湯舟で、野外の佇まいが強調されたお風呂となっています。

 

「麓の湯」は「吾の湯」と同じ大きさと佇まいとなっています。

 

 

「かじか」は内湯ですが天井も高く、窓を開ければ目の前に田の原川が流れていますので開放感があります。

 

「ほたる」は高い天井と川の音が心地いい内湯で、大人4名が入れる岩風呂です。

 

貸切風呂の利用可能時間は午後3時から午後11時、午前6時から午前9時30分となっています。

食事の料理について

食事の場所は食事処か部屋となっていて宿泊プランで選べます。

 

夕食の料理も宿泊プランによって選ぶことができます。

 

季節の前菜、自家製の揚げ胡麻豆腐、名物肥後牛の鍬焼き、熊本名物馬刺し、山菜料理など熊本の美味しい12品を頂けるのがスタンダードプランです。

 

お品書きの一例は次となります。

 

食前酒 熟成梅酒
前菜 季節の地の物野菜の籠盛り 自家製刺身こんにゃく
強肴 熊本名物 上馬刺
蒸し物 茶碗蒸し
洋皿 県産トマトと蕎麦のサラダ
台物 肥後牛と地野菜の鍬焼き
揚物 特製ごま豆腐の揚げ出し 季節の野菜天ぷら三点盛り 抹茶塩で
止椀 野菜の味噌汁
ご飯 たけのこご飯
デザート 自家製プリンとフルーツ アイスの盛り合わせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グレードアッププランは質と量もアップされた霜降り馬刺しと、肥後牛サーロインを使った鍬焼きが頂けるプランとなっています。

 

 

更に最上級のあか牛を頂きたい方には肉質最上級の阿蘇・あか牛の鍬焼きに霜降り馬刺しのご夕食プランがあります。

 

もちろん子連れの方のためのお子様ランチも用意されています。

 

 

 

朝食は和食で料理の品数がしっかりあります。

 

 

 

 

料理は山くらげの煮物、大根なます、ほうれん草のお浸し、煮物、金平牛蒡、切干し大根、明太子、焼き鮭、玉子焼、湯豆腐、サラダ、地元産ご飯、味噌汁、お新香、海苔、ヨーグルトなどとなっています。

 

料理の内容は時期や仕入れなどにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
別邸の方に宿泊した事があり今回そちらがあいにく満室で予約できなかったため本邸のふもと旅館さんにお世話になりました。
ややリーズナブルな価格帯ですが別邸のクオリティの高さからこちらも期待していましたが、良い意味で期待を裏切られました。
予想以上に素晴らしいお宿でどこか懐かしさを感じる佇まいにコストパフォーマンス抜群のお料理、趣向を凝らしたたくさんのお風呂、別邸と変わらぬおもてなしと文句のつけようのない大満足の1日でした。
突然の予約でしたが、家族の記念日にと記念品までいただき感謝しております。
次に黒川に行くときは別邸とこちらで1泊ずつするのもいいねと話しながら帰路につきました。
必ずリピートしたいと思います。
お世話になりました。

 

投稿者さんB
宿の方々が親切丁寧でとても温かく感動しました。
満室だったそうでとても忙しそうでしたが、常に笑顔で優しくて帰りも外までお見送りしてくれました。
お料理もとても美味しく美しく身も心も癒されました。
宿の造りも昔ながらな感じで風情があり素敵でした。
また行きたいと思います。 
本当に最高でした。ありがとうございました。

出展:https://www.jalan.net/ yad323983 /kuchikomi/

 

 

総合   4.6/5.0 ポイント
部屋   4.4/5.0ポイント
風呂   4.9/5.0ポイント
料理(朝食)   4.5/5.0ポイント
料理(夕食)   4.8/5.0ポイント
接客・サービス   4.6/5.0ポイント
清潔感   4.3/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
洋室 1室
和室 11室
和洋室 2室
全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
VISA、マスター

楽天トラベルの宿泊情報

 

黒川温泉 ふもと旅館

 

最安料金(目安)
12,250円/泊〜

 

黒川温泉の中央に位置し、館内には13種15のお風呂があります
夕食は和牛の鉄板焼など和洋折衷料理をお楽しみください

 

ふもと旅館の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
両親の誕生日と古希のお祝いで利用させて頂きました。
食事は夕食、朝食ともにボリュームがありました。
どれも美味しかったのですが、特に馬刺しと牛肉の鉄板焼きは最高に美味しかったです。
事前にお祝いでの旅行だと伝えていた為か夕食時には女将さんから記念品まで頂きました。本当にありがとうございました。
楽しみにしていた家族風呂も平日の宿泊だったので好きに選んで入ることが出来ました。欲張って5つほど入ったのですが立ち湯は広々と入れてとても気持ちよかったです。
立地も黒川温泉の中心部に位置していて散策の拠点にはとてもいい立地だと思います。
お部屋も広すぎず狭すぎずで丁度よく、従業員も外国人の方が多いようですがとても心地よいサービスでもてなして頂き両親もとても満足していました。

 

投稿者さんB
初めての黒川温泉、すごく楽しみにしておりました。
ふもと旅館さんは貸切風呂がたくさんありどれも無料で入りたい放題。
ご飯も美味しくて、スタッフさんも良くしていただき大満足の旅行になりました。
ありがとうございました。
何回か利用させてもらいましたが、また利用したいと思います。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/54971/review.html

 

ふもと旅館の利用者評価

 

総合評価 4.42 / 5ポイント
サービス 4.37 / 5 ポイント
立地 4.21 / 5 ポイント
部屋 4.37 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.05 / 5 ポイント
風呂 4.53 / 5 ポイント
食事 4.58 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒869-2402
熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉川端通り
TEL : 0967-44-0918
FAX : 0967-44-0850

 

交通アクセス
JR 阿蘇駅より九州横断観光バスで別府方面へ約60分、「黒川温泉」下車、徒歩約15分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:17:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 15台 無料 予約不要 

 

部屋数
14室

 

館内設備
宴会場、売店、自動販売機、麻雀室、マッサージサービス、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、衛星放送、ケーブルTV、衛星放送(無料)、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、電気スタンド、加湿器、加湿器(貸出)、個別空調、石鹸(固形)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、タオル、バスタオル、浴衣、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp