道後温泉のオールドイングランド道後山の手ホテルのアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

道後温泉のオールドイングランド道後山の手ホテルのアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

道後温泉のオールドイングランド道後山の手ホテルにJRで行かれる方は予讃線のJR松山駅で伊予鉄道の道後温泉駅行きに乗り換え、終点の道後温泉駅で下車します。

 

道後温泉駅からオールドイングランド道後山の手ホテルまでは道なりに400メートルほどですから歩いて10分もあれば到着します。

 

JR松山駅からオールドイングランド道後山の手ホテルまでタクシーで行く場合の料金は小型タクシーで1,620円、中型タクシーで1,790円ほどとなります。

 

タクシーの乗車時間は20分ほどとなります。

 

自家用車で行かれる方の駐車場は100台分あり、こちらに有料で停めることができます。

部屋について

オールドイングランド道後山の手ホテルは7階建てで客室は3階から7階となっています。

 

大浴場とレストランは1階となっています。

 

オールドイングランド道後山の手ホテルの部屋の種類は次となります。

 

セミダブルルーム
セミダブルベッド1台(140幅)・リビングスペース+ユニットバス(バスタブ・洗面・ウォシュレットトイレ)
広さ 18u
定員 1〜2名

 

 

 

 

 

ダブルルーム
ダブルベッド1台(160幅)・リビングスペース+ユニットバス(バスタブ・洗面・ウォシュレットトイレ)
広さ 22u
定員 1〜2名

 

 

ツインルーム
ツインベッド(セミダブル120幅)・リビングスペース+バス+ウォシュレットトイレ
広さ 33u
定員 1〜3名
3名利用の場合は1台エキストラベッド

 

 

 

 

 

エグゼクティヴルーム
ツインベッド(セミダブル140幅)・リビングスペース+バス+ウォシュレットトイレ
広さ 51u
定員 1〜3名
3名利用の場合は1台エキストラベッド

 

 

部屋にはミネラルウォーターと湯沸かしポット、紅茶のティーバック、砂糖、紅茶カップ、グラスが置かれています。

 

洗面台にはドライヤー、タオル、歯ブラシセット、クシ、カミソリ、綿棒・コットンが置かれています。

 

湯めぐり用の浴衣や巾着袋も置かれています。

温泉のお風呂について

大浴場は英国風ホテルの雰囲気を壊さないようにするためか1階のエレベーター右側奥の場所にあります。

 

脱衣場にはハンドタオルやバスタオルが置かれています。

 

お風呂は道後温泉の引き湯となっていますが源泉かけ流しではなく循環式となっています。

 

男女各1か所の大浴場は内湯と半露天風呂とサウナがあります。

 

 

 

男性用の半露天風呂は檜造りとなっていますし、女性用の半露天風呂には年中バラの花が浮かんだバラ風呂となっています。

 

大浴場の利用可能時間は午後1時30分から翌日午前1時、午前6時から正午までとなっています。

食事の料理について

夕食のフレンチの料理の内容は宿泊プランで選ぶことができます。

 

もちろん夕食は部屋にある浴衣を着てレストランに行くことができません。

 

 

フレンチのメニューはグレードが3種類あります。

 

リーズナブルなエトワールのメニュー一例は次となります。

 

春のメニュー

 

スモークサーモンと柑橘のタルトレット
マグロと野菜のテリーヌ
新玉ねぎのクリームスープ
みかん鯛のポワレ ブールブランソース みかんの香りと共に
お口直しのソルベ
牛フィレ肉のステーキ マデラソース
パティシエ特製デザート
コーヒー又は紅茶       
パン又はライス

 

夏のメニュー

 

豆乳のムースとマンゴーのカクテル仕立て
夏野菜のテリーヌと海の幸
枝豆の冷製スープ
タイと魚介のポワレ ブールブランソースとグリーンマスタードソース
お口直しのソルベ
牛フィレ肉のステーキ レフォールソース
パティシエ特製デザート
コーヒー又は紅茶       
パン又はライス

 

 

秋のメニュー

 

野菜のムースとトマトのジュレ
スモークサーモンとじゃが芋のテリーヌ
コンソメスープ 白キクラゲと共に
魚介の白ワイン蒸し マリニエールソース
お口直しのソルベ
牛フィレ肉のステーキ マスタードソース
パティシエ特製デザート
コーヒー又は紅茶       
パン又はライス

 

中間のグルマンのメニュー例は次となります。

 

春のメニュー

 

蟹のパートブリック包み グリーンピースのソース
細魚のマリネとホタル烏賊 トマトのジュレと菜の花のクーリと共に
白身魚とレタスのロイヤルスープ
オマール海老のグラチネ  
お口直しのソルベ
牛フィレ肉のステーキ マティニヨン
パティシエ特製デザート
コーヒー 又は 紅茶
パン 又は ライス

 

夏のメニュー
旬のトマトと桃の冷製カッペリーニパスタ
ホタテ貝とスモークサーモンのタルタル カネロニ仕立て
メロンのガスパチョ イタリア産パルマハムを添えて
地物スズキのポワレ季節の野菜と供に
お口直しのソルベ
国産牛フィレ肉のステーキ 粒マスタードのソース
パティシエ特製デザート
コーヒー 又は 紅茶
パン 又は ライス

 

 

秋のメニュー
ローストビーフのタルタル
マグロの香草パン粉焼き エレガントスタイル
ビスクスープ
オマール海老のグリル焼き ピストソース
お口直しのソルベ
牛フィレ肉のポワレ マデラソース
パティシエ特製デザート
コーヒー 又は 紅茶
パン又はライス

 

最上級のロイヤルのメニュー例は次となります。

 

春のメニュー

 

愛媛県産のせとかを作ったオマール海老のカクテル仕立て せとか風味のエスプーマを添えて
あわびのグラタン青のり風味
地鶏とトリュフ風味のパイ包みスープ
平目のポワレ蕪のブレゼ きのこソース
お口直しのソルベ
国内産牛フィレ肉のステーキ 柚子風味ソース根野菜の付け合わせ
パティシエ特製デザート
コーヒー又は紅茶
パン又はライス

 

夏のメニュー
あわびのグラタン 青のり風味 肝のリゾット添え
瀬戸内海産の魚介と夏野菜と供に
メロンのガスパチョ イタリア産パルマハムを添えて
甘鯛のポワレ ハーブの香る 緑のソース
お口直しのソルベ
黒毛和牛ロース肉のステーキ 彩り野菜 赤ワインソース
パティシエ特製デザート
コーヒー又は紅茶
パン又はライス

 

秋のメニュー
蕪のスープ仕立と蕪で巻いたずわい蟹とキャビア
フォアグラと帆立貝のスモークのテリーヌモザイク作り
伊予地鶏とトリュフ風味のパイ包みスープ
愛媛県産の甘鯛とアワビのポワレ ブールブランとバジリコの香り
お口直しのソルベ
国内産牛フィレ肉のステーキ シャルルマーニュ
パティシエ特製デザート
コーヒー又は紅茶
パン又はライス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-料理の内容は時期などにより変わります。

 

朝食は和食か洋食かをテックインの時に選ぶことができます。

 

洋食の内容はジュース、コーンポタージュ、野菜サラダ、卵料理(オムレツ、目玉焼き、スクランブルエッグ)とモーニングミート(ウィンナー、ベーコン、ハム)の盛り合わせ皿、パン、ジャム、バター、ヨーグルト、フルーツ、コーヒー、紅茶となっています。

 

 

パンやコーヒー、紅茶はおかわりできます。

 

和食の内容はジュース、野菜サラダ、焼き魚、出汁巻玉子、冷奴、炊合せ、佃煮、蕗の煮物、ひじき煮、香の物、ご飯、味噌汁、フルーツなどとなっています。

 

 

ご飯と味噌汁はおかわりできます。

 

朝食は浴衣のままで行くことができます。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
夕食と朝食共にとても美味しかったです。
夕食のコース料理は一つ一つがすごく丁寧で全て美味しく感動しました。
朝食は和食をいただいのですが、お味噌とごはん美味しくおかわりしました。
ホテルのいたるところにテディベアがいて、食事をとってたりしていて癒されました。
温泉も脱衣所が広く、安心して快適に過ごせました。
お部屋も可愛くて大満足だったのですが、壁が薄いのか、各お部屋の話し声や物音がすごく聞こえてくるので気になりました。
素敵な食事と温泉、英国風のホテルの可愛さがあったので総合的に大満足です。
ありがとうございました。

 

投稿者さんB
美味しいフレンチをおめあてに、リピートしました。
「18周年感謝プラン」でお得に宿泊することができて、ありがたかったです。
もちろん、フレンチも満喫することができました。
また、スタッフの皆さんの接遇がとても丁寧で、気持ちよかったです。
しかも、チェックアウトが12時でゆったりと過ごすことができ、温泉も朝夕の食前食後と4回も入ることができました。
ただ、湯温が熱くて長くは浸かれなかったこと、お部屋の鍵が2つあれば、なおありがたいなと思いました。
また、季節を変えて、お世話になりたいです。

出展:https://www.jalan.net/yad322184/kuchikomi/

 

総合   4.3/5.0 ポイント
部屋   4.2/5.0 ポイント  
風呂   4.0/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.3/5.0 ポイント
料理(夕食)   4.6/5.0 ポイント
接客・サービス   4.4/5.0 ポイント
清潔感   4.4/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
洋室 70室
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、衛星放送、空の冷蔵庫、ズボンプレッサー(貸出含む)

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、AMEX、マスター、DC、NICOS、ダイナース、セゾン

楽天トラベルの宿泊情報

 

道後温泉 オールドイングランド 道後山の手ホテル

 

最安料金(目安)
5,500円/泊〜

 

温泉街にありながら異国情緒の漂うヨーロピアンスタイルのホテル
大浴場は道後温泉の引き湯を使用

 

道後山の手ホテルの利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
娘のお祝いに利用しました。
夜のフレンチはとても美味しく、スタッフの方もみなさん親切で感じが良かったです。
朝食は和洋が選べて、二人とも和食を選択しましたが、品数が多くこちらも大満足でした。
大浴場もさすが道後温泉、湯上りお肌つるつるでした。お部屋のお風呂も内装のタイルが可愛く、シャンプーリンスもスティーブンノルで、利用したかったのですが時間の関係で入れずでした。
予定では道後温泉本館か飛鳥乃湯に行くつもりでしたが、寒くて断念。
でも、ホテルの大浴場で充分満足出来ました。
お部屋の内装や壁紙も可愛く、広いお部屋にアップデートして下さり、ゆったり過ごせました。
調度もアンティークでホテル全体が優雅な空間といった感じです。
スタッフの方みなさん感じが良く、娘もまた来たいと言っています。
素敵な時間をありがとうございました。

 

投稿者さんB
クリスマスに彩られた館内も素敵でしたが、テディベアがあちこちにあり可愛いものが好きな女性にはたまらないですね。
チェックイン時に特に案内はなかったのですが、お部屋がグレードアップして頂いたのでしょうか。
ツインの広いお部屋で1人ではもったいないくらい快適に過ごさせていただき、このお値段でこのお部屋でいいのかなと思うほどお得。
道後温泉の外湯巡りを楽しみにしていた旅行ですが、宇和島まで足をのばして疲れて到着したので、ホテル内の温泉でも十分満足でした。
チェックアウトが12時なので、朝から外湯巡りをした後に散策やお買い物とのんびり過ごすことができスタッフの皆さんもスマートな接客で満足させて頂きました。
友人を誘って、またぜひ利用したいと思います。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/20469/review.html

 

道後山の手ホテルの利用者評価

 

総合評価 4.44 / 5ポイント
サービス 4.33 / 5 ポイント
立地 4.45 / 5 ポイント
部屋 4.27 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.17 / 5 ポイント
風呂 4.18 / 5 ポイント
食事 4.34 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒790-0836
愛媛県松山市道後鷺谷町1-13
TEL : 089-998-2111
FAX : 089-998-2112

 

交通アクセス
道後温泉駅より徒歩約5分
空港からリムジンバスで35分
JR松山駅より電車又はバスで20分
松山観光港よりバスで50分

 

チェックイン
13:00(最終チェックイン:29:30)

 

チェックアウト
12:00

 

駐車場
有り 100台 有料1泊800円

 

部屋数
70室

 

館内設備
レストラン、ティーラウンジ、宴会場、会議室、結婚式場、大浴場、サウナ、露天風呂、禁煙ルーム、売店、自動販売機、クリーニングサービス、ファックス送信可、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
有料テレビ、テレビ、衛星放送、有料ビデオ、電話、ファックス、ファックス(一部)、インターネット接続(LAN形式)、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、ズボンプレッサー(貸出)、電気スタンド(貸出)、アイロン(貸出)、CDプレイヤ−(貸出)、カセットデッキ(貸出)、加湿器、ヘルスメーター、洗浄機付トイレ、ベビーベッド、石鹸(液体)、ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、ブラシ、おふろセット、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp