奥飛騨温泉郷の福地温泉の隠庵ひだ路のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

奥飛騨温泉郷の福地温泉の隠庵ひだ路のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

福地温泉の隠庵ひだ路にJR松本駅から行かれる方は松本バスターミナルからアルピコ交通の高山濃飛バスセンター行きバスで平湯温泉バス停まで行き、平湯温泉バス停で濃飛バスの新穂高ロープウェイ行きに乗り換えて福地温泉バス停まで行きます。

 

福地温泉バス停から隠庵ひだ路までは210メートルほどですから徒歩1分ほどとなります。

 

濃飛バスの新穂高線は福地温泉を経由するバスと経由しないバスとが交互に1時間1本運行しています。

 

福地温泉を経由するバスご乗車の際は最寄りのバス停は福地温泉となり、経由しないバスにご乗車の際は最寄りのバス停は福地温泉口になり、バス停から歩くと1.3キロほどの距離がありますので20分ほどかかりますので送迎をしてくれます。

 

JR高山駅から行かれる方は高山濃飛バスセンターから濃飛バスの新穂高ロープウェイ行きに乗り、福地温泉バス停まで行きます。

 

隠庵 ひだ路に車で行かれる方の駐車場は12台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

わずか12室の隠庵ひだ路の部屋の種類は次となっています。

 

碧(あお)の間 禁煙
18帖板間(ローベット寝室)+ Utilityカウンター+温泉露天風呂+内湯+洗面所+ウォシュレットトイレ+テラスビュー
定員 1〜4名
広さ 52u
2022年8月1日リニューアル

 

 

 

 


 


 

翠(みどり)の間 禁煙
和室10帖+掘炬燵の間4.5帖+温泉露天風呂+檜内湯+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 1〜4名
広さ 50u

 

 

 

内湯は残念ながら温泉ではありません。

 

アメニティは浴衣(各2)、寛ぎ着(各2)、バスタオル、タオル(各2)、男性アメニティ、女性アメニティ、シャンプー各種、イオンドライヤー、お湯ポット、タオルウォーマーとなっています。

 

タオルウォーマーがありますので使ったタオルがすぐに乾かすことができて便利です。

 

部屋の冷蔵庫には有料の冷酒、梅ワイン、柚子ワイン、瓶ビール、缶ビール、缶チューハイ、ウーロン茶、サイダー、ポカリスエット、林檎ジュース、コカ・コーラが入っています。

 

ミネラルウォーターはサービスとなっています。

温泉について

隠庵ひだ路には川沿いに「ひのき湯」と「岩湯」の2ヶ所の露天風呂があり、午後2時から午後9時30分の間は男女入れ替え制の露天風呂となっています。

 

 

こちらには洗い場はありません。

 

午後9時30分から翌日午前10時までは貸切露天風呂となり、空いていれば利用することができます。

 

源泉は福地温泉混合泉で泉質は単純温泉となっています。

 

チェックイン時にタブレットが渡されますが、それによって露天風呂の空き情報をリアルタイムで知ることができますので便利です。

 

湯上りのラウンジにはお茶が3種類用意されています。

食事の料理について

食事は個室の囲炉裏端のある食事処でとなります。

 

夕食の料理は宿泊プランによって選ぶことができます。

 

ベーッシクプランは厳選飛騨牛の溶岩プレート焼きや岩魚の塩焼き、特製ころ芋、五平餅などを楽しむことができます。

 

 

飛騨牛プランは通常のお料理を飛騨牛中心にグレードUPしたプランで、飛騨牛、川魚の串焼き、五平餅、季節よりとりどりの山菜を楽しむことができます。

 

 

飛騨サーモンプランは飛騨サーモンのお刺身、マリネ、お寿司、ステーキを堪能できるプランで、飛騨サーモンを中心に川魚の串焼き、五平餅、季節の山菜、おばぁちゃんのころ芋などの田舎盛りを楽しむことができます。

 

お品書きの一例は次となっています。

 

本日の山実酒
奥飛騨の五品盛り なつめ 紅鱒の甘露煮 地物茗荷黄身酢掛け 地物花山葵醤油漬け 湯葉 みずこぶ
野の幸 天然こごみのお浸し
田舎盛り わらび田舎煮 ばあちゃんのころ芋 飛騨かぶ漬け 赤かぶ漬け ゆず大根 蕪の葉ふる漬け
囲炉裏 岩魚塩焼き 五平餅えごま味噌
山里の恵み 大根ときのこ豆乳酢
飛騨の恵み 飛騨牛と煮たくもじの和え物 ちぢみ蒟蒻 ソーメン蒟蒻
のくとまり 飛騨ボーノポークパイ包み
飛騨牛ステーキにぎり 結晶塩 おろし醤油 ガリ
飛騨牛のマリネ 野菜のふくさ寄せ
ごっつを 飛騨牛ロースステーキの溶岩焼 おろしポン酢 岩塩にて
御飯 汁物 飛騨こしひかり 味噌汁赤味噌仕立て
口結び りんごシャーベット・わらび餅2種

 


 


 


 


 

夜食にはおにぎりが用意されます。

 

朝食もボリュームのある豪華な料理となっています。

 


 

朝食の料理は朴葉味噌、蒸し野菜、サラダ、焼き塩鱒、出汁巻玉子、自家製豆腐、法連草お浸し、野菜煮物、花豆、湯葉蒟蒻、蕗煮物、こも豆腐、漬物、飛騨こしひかり、味噌汁、ヨーグルトとなっています。

 

料理の内容は時期や仕入れなどにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
まずは丁寧で親切な説明と対応で、人、設備ともに充実してゆったり過ごせました。
ありがとうございます。
コロナ禍ということで、部屋からあまり出ず、人との接触も控えて十分に温泉を満喫できました。
部屋の温泉は広くて綺麗なお風呂で、雨の中でしたが気温がちょうど良く、日差しもなく快適でした。
翌日は朝から晴れていて、日差しが強くなりかつ虫もとんできていたのですが、屋根があるので少し場所を変えたり、部屋に蚊取り線香や、虫対策スプレー類も揃っていたのでなんとか凌げました。
部屋の内風呂も綺麗なのですが、温泉ではないとのことで、夏の虫対策には内風呂も温泉引けると嬉しいかもです。
料理はあっさり目の味付けですが非常に美味しく最後まで飽きずに食べることができました。
鮎の塩焼き、シンプルな五平餅が美味しかったし、川フグの刺身はクセがなく驚きでした。
朝ご飯は朴葉味噌で食べるご飯が大変美味しく満足でした。
貸切のお風呂が2個あるのですが、宿泊時に貸してもらえるタブレットで空き状況が確認でき非常に便利でした。
湯上がりどころでは、日本酒、お茶、ラムネ、コーヒー、紅茶などがいただけます。
温泉でゆっくりしたいなという希望にガッチリハマったいい旅館でした。

 

投稿者さんB
囲炉裏がある露天風呂付客室を探していて、こちらを利用させていただきました。
福地温泉は初めてではなかったのですが、想像以上に大変素晴らしい宿泊となりました、有り難うございます。
館内の作りや雰囲気、温泉質もやわらかく肌にも良くて何度も温泉に入り、料理も山菜や川魚を中心に身体に優しく贅沢な時間を過ごせる旅となりました。
接客も適度な距離と言葉遣いで最後まで気分良く終える事が出来ました。
毎年は無理でもまた来たいと思える宿になりました。
残念な点はなかったのですが、客室のヒノキ風呂の床が露天から入ると滑りそうになったので危ないと思いました。
スタッフの心遣いも感じられ幸せな旅となりました。
また利用したいと思います。

出展:https://www.jalan.net/ yad309344 /kuchikomi/

 

 

総合   4.9/5.0 ポイント
部屋   4.5/5.0ポイント
風呂   4.7/5.0ポイント
料理(朝食)   4.8/5.0ポイント
料理(夕食)   4.9/5.0ポイント
接客・サービス   4.9/5.0ポイント
清潔感   4.6/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です
客室数
和室 12室
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、ビデオデッキまたはDVD、衛星放送、冷蔵庫(有料飲料あり)

 

現地で利用可能なクレジットカード
VISA、マスター、ダイナース

楽天トラベルの宿泊情報

 

隠庵ひだ路

 

全客室に露天風呂と桧の内湯を完備
飛騨の大人の隠れ宿
広大な敷地に12部屋

 

隠庵 ひだ路の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
お部屋の露天風呂も貸切露天風呂も何度も入れて大満足です。
お食事は飛騨牛はもちろん、食べたことのない山の幸の食材が多く美味しさに感動しました。
コロナ対策の影響で食事の時間が18時と早かったのだけが残念。
お腹が空いた状態で食べるともっと美味しかっただろうなと思いました。
静かな環境でリフレッシュ出来、とても良い旅行になりました。

 

投稿者さんB
雪が積もる3月上旬に宿泊しました。急な宿泊予約にも関わらず、従業員の方々のとても丁寧な対応で気持ち良く過ごせました。
露天風呂付きのお部屋は古民家風でこたつもあり、とても落ち着きました。
雪景色を見ながらのお風呂は最高でした。お部屋もお掃除が行き届いていて床もピカピカでした。
お料理は囲炉裏端でお野菜やお魚を頂き、飛騨牛は中でも最高に美味しかったです。
量がかなり多いので残してしまったのは申し訳なかったです。
食事後半に酔いが回ってしんどくなってしまい、その時も係の方が親切にお声掛けをして下さり、デザートを部屋まで届けて下さりました。
翌朝も体調を気に掛けて下さり、とても嬉しかったです。
朝食も品数が多く豪華で、囲炉裏で朴葉焼きのお味噌をご飯に乗せて食べると何杯でもご飯のおかわりが出来そうな位美味しかったです。
温泉、お部屋、従業員の方々の接客全てにおいて素晴らしかったです。
遠いですが、また必ず宿泊したいと思うお宿でした。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/67386/review.html

 

隠庵 ひだ路の利用者評価

 

総合評価 4.13 / 5ポイント
サービス 4.13 / 5 ポイント
立地 4.38 / 5 ポイント
部屋 4.25 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.25 / 5 ポイント
風呂 4.63 / 5 ポイント
食事 4.50 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒506-1434
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地687
TEL : 0578-89-2462
FAX : 0578-89-3047

 

交通アクセス
JR 高山駅より濃飛バス新穂高温泉行き乗車→「福地温泉」下車、徒歩2分

 

チェックイン
14:00(最終チェックイン:17:00)

 

チェックアウト
11:00

 

駐車場
有り 15台 無料 予約不要 

 

部屋数
12室

 

館内設備
喫茶、露天風呂、禁煙ルーム、売店、自動販売機、マッサージサービス、モーニングコール、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、ビデオデッキ(貸出)、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、電気スタンド(貸出)、加湿器(貸出)、洗浄機付トイレ、石鹸(液体)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、くつろぎ着・たび、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp