アクセスと駐車場について

高山荘華野は有馬温泉駅から道なりに500メートルほどの場所にありますので、歩いても10分ほどで到着します。

 

ただし駅から宿までの道は登坂となっていて41メートルほど上がりますので、歩きたくない方は宿の送迎サービスを利用する事をおすすめします。

 

送迎サービスは午後2時30分から午後6時までの間に利用可能となっています。

 

自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内に12台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

 

駐車場を利用する場合は事前予約が必要で、台数をオーバーする場合は近隣駐車場を利用となります。

 

駐車場から玄関に行くまでには20段の階段を登って行く必要があります。

部屋について

高山荘華野は全17室の宿です。

 

部屋の種類は次となります。

 

華野館 特別室「山荷葉」
和室12.5畳+ツインベッドルーム+檜内湯+トイレ
定員 2〜5名
最上階の角部屋となっています

 

 

 

 

 

華野館 和室12.5畳+9畳
和室12.5畳+9畳+バス+トイレ
定員 2〜8名

 

 

 

華野館 和室10畳
和室10畳+バス+トイレ
定員 2〜4名

 

 

 

風景館(本館)モダン和室8畳
和室8畳+バス+トイレ
定員 2〜4名

 

 

 

 

風景館(本館)和室8畳
和室8畳+バス+トイレ
定員 2〜4名

 

 

 

部屋にあるお風呂のお湯は温泉ではありません。

 

部屋にネスプレッソマシンが置かれていますので美味しいコーヒーを頂くことができます。

 

冷蔵庫の中には有料のビールと無料の水が入っています。

 

アメニティは浴衣、タオル、バスタオル、歯ブラシセット、シャンプー、リンス、ボディソープ、石鹸、髭剃り、シャワーキャップ、綿棒、くし、ブラシ、ドライヤー、浴衣となっています。

温泉のお風呂について

高山荘華野の大浴場は男女ともに露天風呂と内湯があり、露天風呂は金泉、内湯は銀泉となっています。

 

金泉の泉源は極楽泉源となっています。

 

 

 

 

内湯の浴槽は5人ほどが入ることができる大きさですが、露天風呂は1人用ほどの大きさとなっています。

 

大浴場は別棟の2階にあり見晴らしのよい展望浴場となっていますが、大浴場に行くまでに20段ほどの階段があり、バリアフリー対応とはなっていません。

 

 

サウナや貸切風呂はありません。

 

大浴場の利用可能時間は午後3時から午後7時、午後7時30分から午後12時、午前6時から午前10時となっています。

 

入浴後には午後6時まで1階のラウンジで梅ゼリーがサービスされていますので頂きましょう。

 

この梅ゼリーはお土産としても販売されています。

食事の料理について

夕食の料理は華野の基本会席の旬菜会席のほかに食事処で味わう神戸牛ステーキと季節の特選懐石やA5等級の神戸牛ヘレステーキ付き極上懐石コースや神戸牛・伊勢海老を加えた贅沢な料理の雅懐石やシャトーブリアンをステーキで贅沢に味わう最上級のプラン、神戸牛しゃぶしゃぶと季節の料理を部屋食で堪能する特選懐石などがあり宿泊プランによって選ぶことができます。

 

食事の場所は部屋または個室の食事処「四季亭」、料亭「遊山」で、こちらも宿泊プランによって選ぶことができます。

 

月替り会席のお品書きの一例はこちらになります。

 

前菜 菜の花とキウイと貝柱の雲丹和え うすい豆のひたし・ふり柚子 よもぎ豆腐 いくら 割り醤油 ホワイトアスパラのマリネ プチトマトの塩麹漬け サヨリの一夜干し 絹さや 鳥団子
造里 桜鯛と縞鰺
椀物 玉子豆腐 嫁菜 鱚 花柚子 花びら大根
凌ぎ のどぐろの押し寿司
一品 山菜万寿 べっこうあんかけ 山葵
強肴 三田牛しゃぶしゃぶ 水菜 京葱 豆腐 エノキ
酢の物 花山葵と新ジャガの酢の物 カリフラワー 芽キャベツ
御食事 御飯 香の物 赤出し
デザート 季節のフルーツ

 

前菜 鯛の菜の花焼き 花山葵とケールと湯葉の胡麻和え たんぽぽと林檎と胡麻の白和え うるいとホタテの木の芽味噌ソースかけ モロッコインゲン 茗荷酢漬け
造里 平目 縞鯵
椀物 蓬豆腐 春子椎茸 わらび 木の芽
凌ぎ ちらし寿司
一品 料理長気まぐれ一品
強肴 特選神戸牛ステーキ
酢の物 筍 アワビ茸 こごみ ドライトマトの酢の物
御食事 御飯 香の物 赤出し
水菓子 甘酒のムース わらび餅 季節のフルーツ

 

前菜 帆立と菜の花 雲丹ソースかけ 蓮根酢漬け 筍木の芽味噌焼き プチトマト塩麹漬け 甘鯛蕗の薹焼き
造里 櫻鯛 烏賊 かんぱち
椀物  玉子豆腐 海老 巻き湯葉 すだち 
凌ぎ のどぐろの押し寿司
一品 料理長の気まぐれ 鯛のあら焚き ごぼう 大根
強肴 特選神戸牛しゃぶしゃぶ
酢の物 新ジャガとパプリカの酢の物
御食事 御飯、香の物、赤出し
デザート 季節のフルーツ

 

旬菜会席

 

 

 

 

 

 

特選会席

 

 

華野DX会席「雅」

 

神戸牛会席

 

 

神戸牛しゃぶしゃぶと伊勢海老

 

シャトーブリアンをステーキで味わう最上級プラン

 

夕食の料理を豪華にしたい方のための別注料理も神戸牛しゃぶしゃぶ、伊勢海老の木の芽焼き、鮑ステーキなどがあります。

 

 

 

 

食事処「四季亭」

 

料亭「遊山」

 

朝食の料理は華野名物「引き上げ湯葉」、塩鮭、出汁巻玉子、サラダ、ひじき煮、お浸し、香の物、ご飯、味噌汁、デザート、ジュースとなっています。

 

暖かい豆乳鍋から頂く出来立ての湯葉はとても美味しいのです。

 

 

料理の内容は時期などによって変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
初めて宿泊しました。とても素敵な宿です。
食事も丁寧に作られており、楽しみながら頂きました。
朝の引き上げ湯葉は本当に美味しかったです。
館内のお花や調度品も素敵でテンションが上がりました。
部屋からの眺めも良く、ゆっくりのんびり過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。

 

投稿者さんB
とにかく、料理が美味しかったです。
普通、夕食の前菜は見た目だけで、味はいまいちですが、もう、食べるもの全てか美味しかったです。
個室で2時間かけての夕食でしたが、神戸牛のステーキが出てきた頃は、かなり満腹でした。
部屋は各階に3部屋しかないため、静かで落ち着いて宿泊できました。
また、行きたい宿の一つです。

出展:https://www.jalan.net/yad314375/kuchikomi/

 

総合   4.8/5.0 ポイント
部屋   4.2/5.0 ポイント
風呂   4.5/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.9/5.0 ポイント
料理(夕食)   5.0/5.0 ポイント
接客・サービス   4.6/5.0 ポイント
清潔感   4.6/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 16室
和洋室 1室
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、衛星放送、冷蔵庫(有料飲料あり)

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、DC、NICOS、ダイナース

楽天トラベルの宿泊情報

 

有馬温泉 高山荘 華野

 

最安料金(目安)
13,750円/泊〜

 

全17室、★4.9の料理と金泉・銀泉、二種の温泉を愉しむ、大人のための隠れ宿
温泉街も徒歩約5分

 

高山荘華野の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
こちらの温泉は今まで宿泊した中でも大好きな泉質で、全てにおいて素敵なお宿です。
1年半ぶりにお伺いしましたが、やはりお食事も美味しく、お部屋も素敵で充実して過ごすことができました。
朝ごはんにいただいた引き上げ湯葉は、絶品でした。
また、是非、お伺いしたいと思います。
素敵な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。

 

投稿者さんB
宿の雰囲気はとてもよく、静かで料理もサービスも良かったです。
何より感動したのはお布団で、今まで多くの和風旅館に泊まってきましたが、比較的高級なところでもたいてい敷き布団が1枚だけで、寝ると背中が痛くて辛いことが多かったのですが、しっかりと厚みのある下敷きと敷き布団を重ねてあったので、まるでベッドのような厚さがあって、本当に気持ちよく眠ることができました。
おみやげ街から宿へ行くには階段をかなり登る必要があります。
宿の中の温泉も階段で2階に上がる必要があるので、足が悪い方は不便かもしれません(ちゃんと配慮の必要は方向けのアクセスがあるのかもしれませんが)。
女湯の銀泉は露天になっていて、気持ちよいのですが、ちょっと小さいのが残念でした。
金泉は内風呂で、十分な広さがありました。。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/31801/review.html

 

高山荘華野の利用者評価

 

総合評価 4.33 / 5ポイント
サービス 4.50 / 5 ポイント
立地 4.17 / 5 ポイント
部屋 4.28 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.39 / 5 ポイント
風呂 4.17 / 5 ポイント
食事 4.61 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒651-1401
兵庫県神戸市北区有馬町400-1
TEL : 078-904-0744
FAX : 078-904-1823

 

交通アクセス
大阪より約60分
三ノ宮・新神戸より約30分
神戸電鉄、バス 有馬温泉駅から徒歩10分 送迎有(要電話)

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:21:00)

 

チェックアウト
11:00

 

駐車場
無料駐車場12台(15:00?翌朝11:00迄)完全予約制 
満車時は近隣駐車場 送迎有 大型車不可

 

部屋数
17室

 

館内設備
喫茶、ラウンジ、大浴場、露天風呂、禁煙ルーム、売店、送迎バス、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、衛星放送(無料)、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、加湿器、洗浄機付トイレ、石鹸(固形)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、洗顔ソープ、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、湯沸かしポット(貸出)、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。
記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。
当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。
大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。 sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp