箱根の源泉かけ流しの宿 櫻休庵の部屋と食事の料理とアクセスと駐車場についてブログより分かりやすく教えます

箱根の源泉かけ流しの宿 櫻休庵の部屋と食事の料理とアクセスと駐車場についてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

源泉かけ流しの宿櫻休庵の最寄りの駅は箱根登山鉄道の強羅駅です。

 

駅から宿までの距離は道なりに2キロもありますので歩くと30分ほどかかってしまいます。

 

また駅からまず下り坂で94メートル下がり、上り坂となって57メートルも上がるのです。

 

そのためやはりタクシー利用がおすすめです。

 

タクシー代金は960円ほどとなります。

 

バス利用でしたら箱根湯本駅から桃源台行きのバスに乗車します。

 

宮城野橋バス亭で下車して歩けば道なりに750メートルですから15分ほどで宿に到着します。

 

ただし道は上り坂で57メートル上がります。

 

駐車場は宿の建物の手前にあります。

 

坂道を上ってきますと鋭角で右側にある駐車場に入ることになります。

 

そのため駐車場入り口には上から下ってきて駐車場に入るのがおすすめと書かれています。

部屋について

櫻休庵は部屋数8室の小さな宿です。

 

2021年に部屋は改装されていますのでとても綺麗です。

 

和室の広さは8畳から10畳となっていてバルコニーがあり、そこに源泉かけ流しの総檜造りの露天温泉があります。

 

 

 

部屋の露天風呂にはシャワーがあるのですが、頭や体を洗うことが禁止されていて出来ませんので、洗髪や体を洗うのは男女別か、貸切りで利用できる温泉の内湯を利用します。

 

部屋にはもちろん洗面台とウォシュレット付きトイレがあります。

 

食事は夕食、朝食とも部屋食ですから、食事が終わった後に部屋に布団を敷きにきてくれます。

 

その時にいなり寿司とフルーツの夜食を用意してくれます。

 


櫻休庵 (トリップアドバイザー提供)

 


櫻休庵 (トリップアドバイザー提供)

 


櫻休庵 (トリップアドバイザー提供)

 

部屋の冷蔵庫の中にはビール、チューハイ、日本酒、ソフトドリンクがあり有料となっています。

 

部屋には浴衣が用意されていますが、女性の方は色浴衣を選ぶこともできます。

 

ただし浴衣のサイズが大きいという方も多いようです。

温泉のお風呂について

内風呂は1階に2か所あり24時間入浴することができます。

 

以前はチェックインから午後7時までは男女別の内風呂として利用されていましたが、現在は貸切の家族風呂として利用するようになっています。

 

貸切での利用時には入浴中の大きな立て札を入り口ののれんの下に置いておきます。

 

タイル貼りの湯船の大きさは4人が利用できるほどの大きさとなっています。

 

部屋にある露天風呂では頭や体を洗うことがで居ませんので、こちらの貸切風呂を利用して洗うことになります。

食事の料理について

櫻休庵は食事の量が多くておいしいので人気の宿です。

 

食事の料理は櫻休庵の別亭 凛と同じ様な内容ですから気になる方は別亭 凛の料理の記事を確認すると良いと思います。

 

櫻休庵に宿泊して翌日別亭 凛に宿泊する方は申し出くださいと書かれているのは、夕食の料理が重ならない様にするためではないでしょうか。

 

伊勢海老または鮑プランのお品書きの一例は次となります。

 

食前酒 梅酒
先付け 蛸マリネ 茄子 野菜鶏巻き 秋刀魚 胡麻豆腐 卵焼き 栗
酢の物 小肌
お造り 鯛 寛八 甘エビ サーモン 帆立
陶板焼き 伊勢海老焼き 鮑踊り焼き
先椀 雲丹真薯
煮物 筍 アスパラ 大根 鴨団子
小鍋 うどんすき
お口直し シャーベット
揚物 鱧 アスパラ かぼちゃ 蓮根
瓦焼き 特選黒毛和牛ステーキ
ご飯 味噌汁 香の物
デザート 抹茶プリン アイス

 

お刺身が新鮮でおいしいので魚好きな方にはとても人気の夕食となっています。

 

料理の内容は時期などにより変わります。

 

夕食の料理の一例はこちらになります。

 


櫻休庵 (トリップアドバイザー提供)

 


櫻休庵 (トリップアドバイザー提供)

 


櫻休庵 (トリップアドバイザー提供)

 


櫻休庵 (トリップアドバイザー提供)

 


櫻休庵 (トリップアドバイザー提供)

 


櫻休庵 (トリップアドバイザー提供)

 

朝食も一見普通に見えますが美味しいとご飯を何杯も食べる方が多いようです。

 

料理は干物、湯豆腐、サラダ、烏賊刺し、煮物、卵焼き、かまぼこ、しらす、漬物、ご飯、味噌汁、海苔、コーヒーなどとなっています。

 

朝食の料理の一例はこちらになります。

 


櫻休庵 (トリップアドバイザー提供)

 


櫻休庵 (トリップアドバイザー提供)

 


櫻休庵 (トリップアドバイザー提供)

 

夕食が午後6時からですと温泉に入り寝る頃にはお腹が空いてしまう方もいるでしょう。

 

そういった方も布団を敷きに来てくれた時に稲荷寿司とフルーツの夜食が用意されますので安心です。

 


櫻休庵 (トリップアドバイザー提供)

 

この点も別亭 凛と同じとなっています。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
娘の誕生日祝いで泊まらせていただきました。
お部屋が思ったよりも広くてよかったです。
子供用の食事も子供が喜ぶ見た目になっていて大喜びでした。
大人の夕食もまだ出てくるのかと思うほどたくさんの量にびっくりしました。
部屋のお風呂も長めも良く何回も入りました。
子供達が好きに入れて親としてはとても過ごしやすい環境でよかったです
。部屋の露天風呂はもう少し熱めだとさらによかったです。
大浴場も二つあり家族で貸し切りができて、みんなで入ることができてよかったです。
子供達もまたきたいとよろこんでいました。
素敵な日にしてくださりありがとうございました。

 

投稿者さんB
日曜泊で、お世話になりました。
バス停宮城野橋から、750メートルとのことですが、急坂を上っていくので、15分くらいかかりました。
スタッフの方の距離感がとても良く、部屋食で、部屋にも露天風呂があり、周りも静かなので、ゆっくりのんびりのおこもり旅行には最高です。
内風呂も貸切りで好きな時に入れるので、2回入りました。
食事は、少しずつ色んなものが出て来るので、最後にはお腹いっぱいです。
お布団を敷く時に、お夜食のいなり寿司とフルーツを持って来てくれたり、タイミングによって、お茶の種類も変わったり、細々としたサービスが、とても良かったです。
クーポン利用でお得に泊まれたし、今度は車で行ってみたいと思います。

 

出展:https://www.jalan.net/yad391192/kuchikomi/

 

総合   4.7/5.0 ポイント
部屋   4.4/5.0 ポイント  
風呂   4.7/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.6/5.0 ポイント
料理(夕食)   4.7/5.0 ポイント
接客・サービス   4.8/5.0 ポイント
清潔感   4.5/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室8室
各部屋天然温泉かけ流し露天風呂付、洗浄トイレ、テレビ、衛星放送、冷蔵庫(有料飲料あり)
現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、DC、NICOS、ダイナース

楽天トラベルの宿泊情報

 

源泉かけ流しの宿 櫻休庵<OUKYUAN>

 

全8室専用露天風呂付客室
朝夕食部屋食
2021年6月全客室改装

 

施設基本情報

 

住所
〒250-0401
神奈川県足柄下郡箱根町宮城野264-2
TEL : 042-710-1189

 

交通アクセス
強羅駅よりお車にて約7分

 

チェックイン
15:00(

 

チェックアウト
11:00

 

駐車場
有り 無料 予約不要

 

部屋数
8室

 

館内設備
禁煙ルーム、パソコン利用可、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、洗浄機付トイレ、ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー、洗顔ソープ、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、タオル、バスタオル、浴衣、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp