城崎温泉の山本屋のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

城崎温泉の山本屋のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

山本屋にJRを利用して行く方は大阪からでしたらJR大阪駅から「特急こうのとり」に乗車し、東京や名古屋、北陸方面からでしたらJR京都駅から「特急きのさき」に乗車し、神戸や四国、九州方面からでしたらJR三ノ宮駅から「特急はまかぜ」に乗って城崎温泉駅まで行きます。

 

特急はまかぜは本数が少ないですから、三ノ宮からは新快速で尼崎に行き、特急こうのとりに乗られるほうが早い場合があります。

 

城崎温泉駅から泉都までは城崎旅館組合運営の乗り合いの無料送迎バスが運行されていますので利用すると良いでしょう。

 

城崎温泉駅からの無料送迎バスの運行時間は午前12時30分から午後6時となっています。

 

無料送迎バスの運行時間は状況により変更となっている場合がありますので、利用予定の方は宿にご確認ください。

 

城崎温泉駅から山本屋まで歩く場合の距離は道なりに500メートルほどですから歩いて7分ほどで到着します。

 

山本屋に自家用車で行かれる方の駐車場は10台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

山本屋は木造3階の純和風旅館で、創業350年ほどということですから老舗の旅館となっています。

 

山本屋の部屋の種類は次となります。

 

本館通常客室 8畳
和室8畳+広縁+洗面+ウォシュレットトイレ
定員 2〜4名

 

 

離れ特別客室 10畳
和室10畳+広縁+踏み込み+バス+洗面+ウォシュレットトイレ
定員 2〜4名

 

 

大部屋特別客室 15畳
和室15畳+洗面+ウォシュレットトイレ
定員 4〜7名

 

 

アメニティはタオル、バスタオル、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ドライヤー、男性用化粧品、湯沸かしポット、お茶セットとなっています。

温泉のお風呂について

山本屋の大浴場は石造りの内湯と樽風呂の露天風呂の男性用と、石造りの内湯と檜風呂の露天風呂の女性用となっています。

 

男性用

 

 

女性用

 

 

 

大浴場は24時間利用可能です。

 

またプライベートに温泉を楽しみたい方のための有料の貸切り露天風呂「仙遊」も1か所あります。

 

 

貸切風呂は予約制で1日5組限定となっています。

 

貸切り風呂の利用可能時間は午後3時から午後10時となっています。

 

宿泊者の方は外湯めぐりのパスポートがもらえます。

 

山本屋は外湯めぐりにはとても良い場所にあります。

 

一の湯や柳湯は宿から1分ほどで行けますし、地蔵湯と御所の湯は3分ほど、一番遠い鴻の湯でも7分ほどで行くことができます。

食事の料理について

食事の場所は本館の部屋に宿泊の方は食事処となり、離れに宿泊の方は部屋食となります。

 

夕食の料理は宿泊プランで選ぶことができます。

 

定番の夕食「季節の会席」にアワビのバター焼き付きは生きたままのアワビを自分で焼いて頂けます。

 

お品書きの一例は次となります。

 

先付 旬の舌鼓
前菜 旬の美味盛り
茹で蟹
お造り盛り合わせ
茶碗蒸し
季節の小鍋
海老、野菜の天麩羅
活アワビの陶板焼き
ご飯 お吸物 香の物
果物

 

 

定番の夕食「季節の会席」に国産黒毛和牛の最高峰といわれる「但馬牛」の和風ステーキ付きは魚貝もお肉も贅沢に楽しみたい方にお薦めのプランです。

 

お品書きの一例は次となります。

 

先付 旬の舌鼓
前菜 旬の美味盛り
茹で蟹
お造り盛り合わせ
茶碗蒸し
季節の小鍋
海老、野菜の天麩羅
但馬牛の和風ステーキ
ご飯 お吸物 香の物
果物

 

 

黒毛和牛の和風ステーキ付き「季節の会席」プランもあります。

 

4種のお肉料理に茹でガニまで頂けるのが特選地元の銘牛「但馬牛」づくし会席です。

 

お品書きの一例は次となります。

 

先付 旬の舌鼓
前菜 旬の美味盛り
茹で蟹
但馬牛コールビーフサラダ
お造り盛り合わせ
但馬牛入り茶碗蒸し
但馬牛のしゃぶしゃぶ
但馬牛の和風ステーキ
ご飯 香の物 お吸物
果物

 

夕食を豪華にしたい方のための追加料理は但馬牛のステーキ、活けあわびのバター焼き、舟盛があります。

 

蟹のシーズンにはもちろん蟹が堪能できるプランが用意されます。

 

松葉かに会席に但馬牛も冬の満腹プランの品書きは次となります。

 

蟹刺し
前菜 旬の美味盛り
蟹の小鍋(1人用の小鍋で)
茹で松葉蟹
蟹の甲羅蒸し
但馬牛の和風ステーキ
ご飯 お吸物
果物

 

蟹刺し、茹で蟹、焼き蟹、蟹甲羅蒸し、蟹天ぷらの松葉蟹尽くし会席プランのお品書きは次となります。

 

先付け
前菜
蟹刺し
焼き蟹
日本海産タグつき茹で松葉蟹2人で一杯
蟹一人鍋
蟹の天麩羅
蟹の甲羅蒸し
ご飯 味噌汁 香の物
果物

 

 

タグつき松葉ガニ一杯&活けあわびも日本海の冬の魚介満喫プランのお品書きは次となります。

 

先付け
前菜
冬の鮮魚刺身盛り合わせ
日本海産 タグつき茹で松葉蟹 1人一杯
活けあわびのバター焼き
茶碗蒸し
松葉蟹一人鍋
ご飯 味噌汁 香物
果物

 

朝食は和食で、湯豆腐、焼き魚、蒲鉾、出汁巻き玉子、もとやさん手作りのくみあげ湯葉、赤米雑炊、味噌汁、海苔、お漬物などとなっています。

 

 

 

料理の内容は時期などにより変わります。-

 

山本屋は城崎のクラフトビール「城崎ビール」の工場を経営していますので、やはりこのビールを頂きましょう。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
毎年恒例の城崎、今回は以前から行きたかった山本屋さんにお世話になることができました。
お部屋はとても良く、食事も満足でした。地ビールもおいしく頂きました。みんなで満足していい旅行になりました。
チェックアウト時にはまた来年もぜひお世話になりたいと家族が話していたみたいで、また1年頑張って連れていけるようにしないとです。
また来年もよろしくお願いします。

 

投稿者さんB
両親、妹、自分達夫婦の5人でお世話になりました。
1時間ほど早く着いたのですが、車や荷物を預かって頂き、城崎温泉の下見や散策が出来る時間が持てました。
建物は歴史がある為か、古さはありますが、掃除も行き届いており、清潔に保たれていました。
外湯に出かける時も、皆さん「行ってらっしゃい」とお声がけして下さり気持ち良かったです。
夕食も期待以上に美味しく、量にも満足しました。
お食事処担当の若い男性のかたの気配りも申し分なく、こちらに気遣いして下さり、嬉しかったです。
私以外の4人は、旅館内のお風呂を利用し、スゴくいいお風呂だったと申しており、自分も入れば良かったと、悔やんでおります。
外湯に行くにも抜群の好立地で、本当に良かったです。
帰りの車中で、いつかまた皆んなで来ようねと言う言葉が出る、そんな宿でした。

出展:https://www.jalan.net/ yad333636/kuchikomi/

 

 

総合   3.9/5.0 ポイント
部屋   4.0/5.0ポイント
風呂   3.7/5.0ポイント
料理(朝食)   3.9/5.0ポイント
料理(夕食)   4.5/5.0ポイント
接客・サービス   4.0/5.0ポイント
清潔感   4.0/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 15室
全室冷暖房、テレビ、冷蔵庫(有料飲料あり)、ミニバー

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、マスター、UC、DC、NICOS、UFJ

楽天トラベルの宿泊情報

 

城崎温泉 山本屋

 

最安料金(目安)
9,900円/泊〜

 

城崎温泉のまん中にあり外湯めぐりに最適です
直営工場で作った地ビールをお楽しみ下さい

 

山本屋の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
大変良かったです。
部屋は広くてとても気に入りました。
庭には花が咲いていて綺麗でした。
また館内あちこち花が大変感じよく生けてあり良かったです。
食事はどれも美味しく頂きました。
ビールも堪能しました。
スタッフの皆様は大変感じよく、特に部屋でサービスしてくれた方はとても良かったです。また行きたいと思います。
ありがとうございました。

 

投稿者さんB
松葉ガニと温泉を満喫するために伺いましたが、夕食も朝食もお部屋でいただけ、かつ松葉ガニは、お刺身から天ぷらまで大満足でした。
温泉は、7ヶ所の外湯がとても素晴らしく、何ヶ所も梯子をして楽しみました。
クラフトビールも山本屋さんで醸造されていて、とても美味しかったです。
また伺いたいと思います。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/28142/review.html

 

山本屋の利用者評価

 

総合評価 4.31 / 5ポイント
サービス 4.44 / 5 ポイント
立地 4.78 / 5 ポイント
部屋 4.17 / 5 ポイント
設備・アメニティ 3.64 / 5 ポイント
風呂 4.06 / 5 ポイント
食事 4.44 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒669-6101
兵庫県豊岡市城崎町湯島643
TEL : 0796-32-2114
FAX : 0796-32-3611

 

交通アクセス
JR城崎駅〜徒歩7分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 10台 無料

 

部屋数
20室

 

館内設備
バー、宴会場、大浴場、露天風呂、自動販売機、茶室、送迎バス、ファックス送信可、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり
館内にミニバーがあり、地ビール、ワイン、地酒など取り揃えております
ドライヤーはお風呂に備え付けております
お貸出分もございますのでお声掛け下さい
JR城崎温泉駅前に当館経営の地ビールレストラングビガブがございます
ご昼食にどうぞ

 

部屋設備・備品
テレビ、衛星放送(無料)、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー(貸出)、電気スタンド、アイロン(貸出)、CDプレイヤ−(貸出)、カセットデッキ(貸出)、個別空調、洗浄機付トイレ(一部)、石鹸(液体)、ハミガキセット、おふろセット、タオル、バスタオル、浴衣、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp