蔵王温泉のおおみや旅館のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

蔵王温泉のおおみや旅館のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスについて

蔵王温泉へJRを利用して行く場合は、東京駅または上野駅からJR山形新幹線のつばさを利用して山形駅まで行きます。

 

山形行きの新幹線の乗車時間は3時間20分ほどですが、途中の停車駅が4〜10駅とまちまちですから所要時間は乗車した列車によって違います。

 

山形駅からは山形交通バスの路線バスで45分ほど乗車して蔵王温泉バスターミナルまで行きます。

 

蔵王温泉バスターミナルからおおみや旅館まで歩きますと350メートルほどの距離ですから7分ほどかかります。

 

おおみや旅館では蔵王温泉バスターミナルからの送迎サービスも行われています。

 

またパスタ新宿からは蔵王温泉まで夜行バスが運行されています。

 

山形駅からタクシーで蔵王温泉まで行く場合のタクシー代金は6,880円ほどで乗車時間は40分ほどとなります。

 

山形空港まで飛行機を利用の方は山形駅まではシャトルバスを利用して移動します。

 

自家用車で和歌の宿 わかまつやに行かれる方のための駐車場は40台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

おおみや旅館の部屋の種類は次となっています。

 

眺望モダン和室
和室10畳または12.5畳+広縁+洗面所+洗浄機付トイレ
定員 1〜6名

 

 

 

レトロ風和室8畳
和室8〜10畳+広縁+洗面所+洗浄機付トイレ
定員 1〜5名

 

 

 

 

モダン和室10畳
和室10畳+広縁+洗面所+洗浄機付トイレ
定員 1〜5名

 

 

 

 

和風ハリウッドツイン
琉球畳8帖ツインベッド・リビングスペース+洗面所+洗浄機付トイレ
定員 1〜2名

 

 

 

 

和風ダブル
畳6帖にダブルベッド・リビングスペース+洗面所+洗浄機付トイレ
定員 1〜2名

 

 

和風セミダブル
畳6帖にセミダブルベッド・リビングスペース+洗面所+洗浄機付トイレ
定員 1名

 

 

和モダンツイン
和室10帖にツインベッド・リビングスペース+面所+洗浄機付トイレ
定員 2〜4名

 

 

 

 

アメニティは金庫、湯沸しポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、フェース・ハンドソープ、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、ブラシ、コットン、綿棒、タオル、バスタオル、浴衣、乳液、化粧水、ヘアリキッド、ヘアトニック、アフターシェーブローション、Wi-Fiとなっています。

温泉について

おおみや旅館の源泉は蔵王一番なので1分間に720リットルもの温泉が湧きだしています。

 

そのためお風呂は源泉を直接汲み入れた100%掛け流しとなっています。

 

大浴場は湯船が玉子型の木造りの玉子風呂、木の香りが漂う美肌作りと若返りに効果のある源泉風呂の泡風呂、乳白色の源泉を 直接浴槽に引いた露天風呂の源泉露天風呂があり、掃除時間を除いた24時間利用可能で男女入れ替え制で利用ができます。

 

玉子風呂

 

 

泡風呂

 

 

源泉露天風呂

 

 

また誰でも利用できる足湯もあります。

 

宿泊者はグループの蔵王国際ホテル、蔵王四季ホテルの大浴場も利用する事ができます。

食事の料理について

夕食の料理は宿泊プランによって選ぶことができます。

 

基本プランは山形牛のメイン料理を陶板焼き膳またはすき焼き膳またはしゃぶしゃぶ膳から選べる蔵王山懐膳となっています。

 

 

 

 

 

お品書きの一例は次となっています。

 

食前酒 山形県産 高畠醸造
山形の珍味 あみ茸のおろし和え 富有柿と大根の胡麻酢和え
口取り 鮭のチーズ焼き 茄子のあけぼの焼き 豆腐の包み揚げ 若鶏野菜巻き 黄身寄せ真丈 四元豚のスモークポーク 冬筍うに焼き ホタテベーコン巻き
海鮮カルパッチョ わさび醤油ドレッシング
山形牛のしゃぶしゃぶ 野菜いろいろ
山形の芋煮 田舎鍋仕立て 里芋 牛肉 平こん ねぎ ごぼう きのこ
温物 椎茸まんじゅう 舞茸あん 梅麩
ご飯の供 盛合せ
お食事 山梨県米 つや姫
留め椀 田舎汁
デザート おたのしみ

 

夕食のメインをより豪華にしたい方のための料理ランクUPプランは山形牛を十分に楽しめるために肉の量を倍増したボリューム満点のすき焼き鍋がメインのすき焼き膳となっています。

 

ブランド豚の米の娘ぶたを味わうプランの米の娘ぶたしゃぶしゃぶ膳プランもあります。

 

 

朝食は旬の食材を盛り込んだ和定食となっています。

 

料理は赤魚西京焼き、椎茸山椒焼き、厚揚げ煮、小松菜の煮浸し、いか納豆、葉唐辛子、高野豆腐、枝豆信田巻き、さつま芋レモン煮、舞茸酒蒸し、野菜サラダ、おしんこ、米の娘ぶた焼売、茶碗蒸し、山形県産米つや姫、味噌汁、杏仁豆腐などとなっています。

 

 

 

パン、コーヒー、牛乳、ジュース、ヨーグルトは好きなだけ楽しめるハーフバイキングとなっています。

 

メニューの内容は時期や仕入れなどにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
こちらの宿は蔵王温泉の入口寄り、高湯通りの奥、上湯共同浴場の近くの高台に位置する温泉旅館です。
歴史を感じさせる造りですが内装は新しく綺麗にされており、とてもおしゃれな宿という印象で、硫黄の香りが漂う館内はかなり広く、起伏に富んだ地形で上り下りが多いため、移動は少々大変に感じました。
浴場は一階に内湯が二箇所で男女交代制となっており、時間を選んで二箇所とも入浴できます。
露天もあるようですが冬季は休業中、その他に三箇所ある共同浴場の無料入浴券、系列ホテルの浴場も利用できるようです。
泉質は含Fe・S・Al・硫酸塩泉・塩化物泉、やや緑色を帯びた白濁した硫黄泉で、温泉と聞くと想像するような硫黄臭の漂う良質の温泉です。
全て源泉かけ流しと思われます。
食事は和会食で、全体的に上品な味付けという印象で、品数の多い口取り、お造り、山形牛のすき焼き、魚介の蒸し物などかなり凝ったお料理で、日本酒とよく合うメニューという印象です。
朝食は和食でなめこやホウレンソウなど山の味覚の飯の友が揃えられています。
また、ご飯がとても美味しいので、お料理の味が良く引き立っていると感じました。
スキーシーズンに訪問したので駐車場は満車、道路も混雑という状況でしたが、高湯通りは比較的閑静でゆっくり休めました。
共同浴場巡りや樹氷見学もできるので、一泊では勿体ないくらい楽しめました。
泉質が抜群なので、温泉好きの方やご家族連れ、ちょっと贅沢したい方におすすめです。

 

投稿者さんB
個人的には、お風呂、部屋、料理全てにおいて過去に利用した宿泊施設でトップクラスの旅館です。
スキー場やバスターミナルへの送迎も個人対応でしていただいてとても感謝しております。
また、別の季節にも伺いたいと思います。

出展:https://www.jalan.net/ yad338565 /kuchikomi/

 

 

総合   4.5/5.0 ポイント
部屋   4.5/5.0ポイント
風呂   4.1/5.0ポイント
料理(朝食)   4.3/5.0ポイント
料理(夕食)   4.4/5.0ポイント
接客・サービス   4.1/5.0ポイント
清潔感   4.6/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 32室

 

全室トイレあり、全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、DC、ダイナース、デビットカード

楽天トラベルの宿泊情報

 

蔵王温泉 おおみや旅館

 

 

一人旅歓迎
日本の宿アワード2019受賞
源泉かけ流し
Wi-Fi完備

 

 

おおみや旅館の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
最近はホテル泊が多かったのですが、久しぶりにザ旅館と言えるお宿でした。
予約はセミダブルでしたが、ダブルのお部屋にグレードアップしていただいたようで、かなり広いお部屋でした。設備・アメニティも旅館らしいものが揃っています。
2か所あるお風呂も清掃後に男女入替してくれるので、どちらにも入れました。宿泊客しか入れないので、狭いお風呂ですが、そんなに混雑しなかったです。
ただ4人組のおばさまが携帯電話で、全裸状態の写真撮影をしてたのにはビックリしました。こんなマナーを知らない人もいるんですね。
若いスタッフが多く、キビキビと対応が早いのも気持ち良かったです。
5月26日泊だったので、シーズンの谷間だったようで、休止のロープウェイ・リフトがあり、山での散策に少し不便なこともありましたが、お天気もよく蔵王を堪能できました。
また泊まりたいお宿です。

 

投稿者さんB
老舗ながらの落ち着いた雰囲気とこじんまりしたところが、私たち60代にはゆっくり出来て良かったです。
食事は懐石風で山形牛が最高に美味しかったし、山形の郷土料理もあり、ゆっくり食事出来ました。
お風呂は大きくないけど、綺麗にされており、温度も適度で温泉を堪能できました。
大正風なせいか部屋がやや暗いのが、この年代には少々難でした。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/5722/review.html

 

おおみや旅館の利用者評価

 

総合評価 4.30 / 5ポイント
サービス 4.14 / 5 ポイント
立地 4.17 / 5 ポイント
部屋 4.28 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.17 / 5 ポイント
風呂 3.79 / 5 ポイント
食事 4.29 / 5 ポイント

 

 

施設基本情報

 

住所
〒999-3164
山形県山形市蔵王温泉46
TEL : 023-694-2112
FAX : 023-694-2115

 

交通アクセス
蔵王温泉バスターミナル〜当館まで送迎有 ご到着時お電話ください
山形駅〜当館での無料送迎有 3日前迄の完全予約制

 

チェックイン
14:00(最終チェックイン:19:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 40台 無料 先着順    

 

部屋数
32室

 

館内設備
レストラン、喫茶、宴会場、会議室、大浴場、露天風呂、湯上がりサロン、売店、自動販売機、貸スキー、貸スキーウェア、貸スノーボード、ゲームコーナー、送迎バス、パソコン利用可、ファックス送信可、ルームサービス、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、ファックス、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー(貸出)、洗浄機付トイレ、石鹸(固形)、石鹸(液体)、ボディーソープ、リンスインシャンプー、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、タオル、バスタオル、浴衣

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp