城崎温泉の千年の湯 権左衛門のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

城崎温泉の千年の湯 権左衛門のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

千年の湯 権左衛門にJRを利用して行く方は大阪からでしたらJR大阪駅から「特急こうのとり」に乗車し、東京や名古屋、北陸方面からでしたらJR京都駅から「特急きのさき」に乗車し、神戸や四国、九州方面からでしたらJR三ノ宮駅から「特急はまかぜ」に乗って城崎温泉駅まで行きます。

 

特急はまかぜは本数が少ないですから、三ノ宮からは新快速で尼崎に行き、特急こうのとりに乗られるほうが早い場合があります。

 

城崎温泉駅から千年の湯 権左衛門までは城崎旅館組合運営の乗り合いの無料送迎バスが運行されていますので利用すると良いでしょう。

 

城崎温泉駅からの無料送迎バスの運行時間は午前12時30分から午後6時となっています。

 

無料送迎バスの運行時間は状況により変更となっている場合がありますので、利用予定の方は宿にご確認ください。

 

城崎温泉駅から千年の湯 権左衛門まで歩く場合の距離は道なりに500メートルほどですから歩いて7分ほどで到着します。

 

千年の湯 権左衛門に自家用車で行かれる方の駐車場は25台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

千年の湯 権左衛門の部屋の種類は次となります。

 

和室8畳 広縁トイレ付き
和室8畳+広縁+踏み込み+ウォシュレットトイレ
定員 2〜4名

 

 

和室ゆったり14畳 大部屋
和室14畳+ウォシュレットトイレ
定員 4〜7名

 

新館 和洋折衷4.5畳+TWバストイレ
和洋室(ツインベッド)+陶器内湯+ウォシュレットトイレ
定員 2名

 

 

新館 和室 高天井
和室10畳+ウォシュレットトイレ
定員 2〜5名

 

 

アメニティはタオル、バスタオル、石鹸、ハミガキセット、カミソリ、ブラシ、浴衣、ドライヤー、湯沸かしポット、お茶セットとなっています。

 

冷蔵庫の中には有料のビール、竹泉吟醸純米、焼酎、ウーロン茶。ジュース、サイダーが入っています。

温泉のお風呂について

千年の湯 権左衛門には大浴場が男性用の「藍の湯」と女性用の「緋の湯」があり、どちらにも内湯と露天風呂があります。

 

藍の湯

 

 

緋の湯

 

 

大浴場の利用可能時間は午後3時から午後12時、午前6時から午前10時までとなっています。

 

お風呂のお湯は循環式となっています。

 

千年の湯 権左衛門に宿泊者の方は外湯めぐりのパスポートがもらえます。

 

柳湯までは70メートルほど、一の湯までは90メートルほどですからどちらも歩いて1〜2分となります。

 

地蔵湯は240メートルほどですから歩いて3分ほどと外湯めぐりには良い場所となっています。

食事の料理について

夕食の料理と食事の場所は宿泊プランによって選ぶことができます。

 

毎月替わる旬の食材を使った創作会席料理が月替会席で、お品書きの一例は次となります。

 

前菜
お造り
鍋もの
焚き合せ
和牛料理(しゃぶしゃぶや陶板焼きなど)
茶碗蒸し
ご飯
お吸い物
デザート

 

 

 

活け鮑、伊勢海老、黒毛和牛料理3品、香住紅蟹などの特選料理が勢揃いしているのが「味絵巻」で、お品書きの一例は次となります。

 

食前酒
前菜
旬の魚のお造り盛り合わせ
和牛料理3品(ステーキ・しゃぶしゃぶ鍋・たたき)
海老季節ソース掛け
活鮑おどり焼き
香住蟹
ご飯
赤出汁
漬け物
果物

 

 

香住かに(紅ズワイガニ)のフルコースが「香住紅かに絵巻」で、お品書きの一例は次となります。

 

食前酒
先付
お造り(香住かに刺身、甘海老)
香住かにすき大鍋
茹で香住かに姿盛り
香住かに陶板焼き
香住かに身入り茶碗蒸し
止椀
ご飯
香物
果物

 

 

黒毛和牛を京懐石仕立で頂けるのが「黒毛和牛会席山里」で、お品書きの一例は次となります。

 

食前酒
先付
椀盛
牛肉にぎり寿司
牛しゃぶしゃぶ鍋
牛柳川風玉子とじ
牛ロースステーキ
ローストビーフ
赤出汁(牛煎餅)
ご飯
漬け物
果物

 

 

蟹のシーズンには蟹が堪能できるプランが用意されます。

 

蟹を2.5杯使ったのが「蟹絵巻」で、お品書きの一例は次となります。

 

食前酒
先付
蟹のお造り
蟹すき鍋
ゆで蟹
蟹陶板焼き
蟹茶碗蒸し
蟹ごはん
蟹赤出汁
蟹雑炊
香物
果物

 

ブランド蟹の最高峰の津居山蟹を使用したゆで蟹、活け蟹藤花造りが頂けるのが「厳選かにづくし」で、お品書きの一例は次となります。

 

蟹酒
蟹砧巻き
前菜
椀盛 清汁仕立 蟹福さ
活け蟹藤花造り
蟹すき小鍋
ゆで津居山蟹
勢子蟹
蟹竹炭焼き
蟹天麩羅
蟹茶碗蒸し
蟹御飯
蟹赤出汁
香物
果物

 

冬の季節の一番人気の鍋料理で1人蟹1杯分頂けるのが「蟹すき」で、お品書きの一例は次となります。

 

食前酒
前菜
先付
旬のお造りの盛り合わせ
かにすき鍋
〆はうどんや蟹雑炊
漬け物
果物

 

朝食の料理は湯豆腐、出汁巻き玉子、さしみこんにゃく、地元産カレイ一夜干し、野菜サラダ、おばんざい料理、お味噌汁、ごはん、お漬物などとなっています。

 

 

料理の内容は仕入れや時期などにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
コロナ渦での今シーズン最初で最後の蟹・カニを食する目的で城崎温泉へ。
蟹料理と雰囲気の良さそうなリーズナブルな宿を探して、権左衛門さんに決めました。
宿の全体は他の宿とちょっと違って奥に細長で建て増ししている感じですが、館内は綺麗で清潔感があり安心して泊まれました。
部屋も南柳通りに面しており城崎の風流を感じられました。
(ほんと良かった。部屋食でも良かったかな)
夕食は、あえてダイニングでいただきましたが、2人だけで頂くより楽しく、美味しく、蟹つくしの料理をお腹いっぱいいただきました。
スタッフの方は男性陣でしたが丁寧な言葉使いで対応も満足ですが、ちょっと感情がないロボットみたいでマニュアルどおり進行させているだけ感が残念。
内風呂は小さいながら露天風呂もあり、熱めの湯も満足です。
できれば、外湯に劣らない工夫した温泉浴場になればいいかな~と思いました。
でも、かなり早めの時間に到着したがチェックインさせていただき感謝しています。
また、行きます。

 

投稿者さんB
小さな旅館で建物の作りが古風、というよりは古いです。
色浴衣は種類は少ないですがどれも可愛い柄で、どれにしようか迷いました。
ただ、外湯巡り用の下駄がとにかく歩き辛い。
今まで他のお客さんの歩き方によって底が削れたのか高さがバラバラで斜めになっているのもあり、靴下を履くと滑って危ない。
トイレに置いているような木のサンダルはサイズが1サイズしかないので大きくて歩き辛い。
自分の靴なら5分で着くような距離でも倍の時間をかけ「痛い」「あぶない」と転びそうになりながら巡りました。
室内のスリッパも硬く痛かったので、室内用も屋外用ももっと歩きやすい履き物だといいな、と思いました。
夕食の蟹料理はゆで、焼き、蒸し、刺身などいろんな調理方法の蟹が用意されており、調理法でこんなに味が変わるのかと驚きながら美味しくいただきました。
とてもボリュームがあり、料理は大変満足しました。
お部屋は天井がとても高く、空間が広く感じられました。
私以外の家族は全員喫煙者で、今までの旅館では室内禁煙のためみんなが喫煙所に行く間は1人で部屋で待っていたのですが、ここは部屋に灰皿が用意されており、1人で待ちぼうけせずに済んで嬉しかったです。
館内にも温泉がありますが、外湯巡りする客が多いのを見込んでか、シャンプー台は4台しかなく、総じて小さなお風呂でした。
露天風呂もありますが半露天、という感じで大人が膝を抱えたら4人入れるレベルです。
総じて古く、清潔感はイマイチですが、料理を目的とするならとても良い旅館だと思いました。

出展:https://www.jalan.net/ yad310128 /kuchikomi/

 

 

総合   3.3/5.0 ポイント
部屋   3.5/5.0ポイント
風呂   3.0/5.0ポイント
料理(朝食)   3.8/5.0ポイント
料理(夕食)   4.2/5.0ポイント
接客・サービス   4.0/5.0ポイント
清潔感   3.3/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 20室
和洋室 2室
全室冷暖房、テレビ、冷蔵庫(有料飲料あり)

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、DC、NICOS、ダイナース、UFJ、セゾン、デビットカード

楽天トラベルの宿泊情報

 

城崎温泉 千年の湯権左衛門

 

最安料金(目安)
14,300円/泊〜

 

大谿川の太鼓橋と都並木にほど近い老舗旅館
いかにも城崎らしい「蔵粋な湯の館〜くらしっくなゆのやかた〜」

 

千年の湯 権左衛門の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
立地がよく、湯めぐりしやすかったです。
駐車場もあり助かりましたし、隣にお土産屋さんがあり5%OFFで買えたので嬉しかったです。
くしは言わないと部屋にはなかったので残念でした。

 

投稿者さんB
我々は車だったのですが駐車場が少し分かりにくかったです。
電車利用の方は駅からも徒歩圏内、湯巡りにも中間地点なので良いです。
城崎温泉なので値段はそれなりかなあと思います。
(土曜日、和室、大人2人高学年1名、特選味絵巻、部屋食で5万超えないくらい)
ただ8畳和室を選んだからでしょうか、お布団が薄くて腰が痛く寝にくかったです。
またアメニティも少なめかな。
歯ブラシは旅館によくあるへにゃへにゃではなく、硬めでとても良かったです。
お風呂は小さいながらも綺麗でした。
配膳して下さった若い女性も、お部屋係の年配の方も、会計の若い男性も親切でキビキビされており、見ていてとても気持ち良かったです。
リフレッシュ出来ました、ありがとうございました。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/67968/review.html

 

千年の湯 権左衛門の利用者評価

 

総合評価 4.20 / 5ポイント
サービス 4.30 / 5 ポイント
立地 4.60 / 5 ポイント
部屋 3.70 / 5 ポイント
設備・アメニティ 3.40 / 5 ポイント
風呂 3.80 / 5 ポイント
食事 4.20 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒669-6101
兵庫県豊岡市城崎町湯島282
TEL : 0796-32-2524
FAX : 0796-32-4554

 

交通アクセス
JR山陰本線 城崎温泉駅から無料送迎バスにて5分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:24:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 25台 無料 予約不要

 

部屋数
23室

 

館内設備
喫茶、宴会場、売店、送迎バス、クリーニングサービス、ファックス送信可、ルームサービス、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、カセットデッキ(貸出)、個別空調、ヘルスメーター、洗浄機付トイレ、石鹸(固形)、ハミガキセット、カミソリ、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp