有馬温泉のSPA TERRACE 紫翠のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

有馬温泉のSPA TERRACE 紫翠のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

SPA TERRACE 紫翠は有馬温泉駅から道なりに800メートルの場所にありますので、歩くと10分ほどで到着します。

 

紫翠の場所は山の上の方にありますので宿までは急な坂道を歩かなくてはなりません。

 

紫翠では送迎サービスが行われていますので、歩きたくない方は利用するのがおすすめです。

 

自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内に14台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

SPA TERRACE 紫翠の部屋の種類は次となります。

 

つづみ桜 温泉付和洋室
ツインベッド+ソファーセット+座イスセット+温泉内風呂+テラス+トイレ
広さ 55u
定員 1〜4名

 

 

 

 

あたご百合 温泉付洋室
ツインベッド+ソファーセット+温泉内風呂+テラス+トイレ
広さ 45u
定員 1〜3名

 

 

 

ねね柘榴 温泉付和室
ハリウッドスタイルツインベッド+テーブルセット+温泉内風呂+テラス+トイレ
広さ 40u
定員 1〜2名

 

 

 

西側10畳(バスなし) 4階
和室10畳+広縁+トイレ
定員 1〜4名

 

10畳(バスなし) 3・4階
和室10畳+広縁+トイレ
定員 1〜4名

 

 

8畳(バスなし) 3・4階
和室8畳+トイレ
定員 1〜2名

 

 

西側6畳(バスなし) 4階
和室6畳+広縁+トイレ
定員 1〜2名

 

 

アメニティはドライヤー(パナソニック ナノケア)、・空気清浄機(加湿機能付)、湯沸かしポット、お茶セット、コーヒーセット、Wi-Fi接続、浴衣、作務衣、フェイスタオル、歯磨きセット、フェイス&ハンドソープ、ヘアブラシとなっています。

 

女性限定のブラントアメニティは・シャンプーがPola、リンスがPola、ボディソープがPola、クレンジングオイルがPola、ボディクリームがTHANNとなっています。 

 

冷蔵庫の中には有料のビール、酎ハイ、ソフトドリンクが入っています。

温泉のお風呂について

チェックイン後にはラウンジでスイーツ&ティーのサービスが実施されていますので、こちらで糖分補給してからの温泉もお勧めです。

 

紫翠の大浴場は女湯の「ととやの湯」と男湯の「すみやの湯」があります。

 

ととやの湯には金泉露天風呂と銀泉内風呂、銀泉アロマミストサウナがあります。

 

すみやの湯には金泉露天風呂と銀泉内風呂があります。

 

大浴銀泉

 

露天風呂

 

銀泉アロマミストサウナ

 

大浴場の利用可能時間は午後3時から午後12時、午前6時から午前10時となっています。

 

紫翠に宿泊の方は同じ敷地内にある兆楽の温泉も滞在中に一度利用する事ができます。

 

本館兆楽露天風呂 櫟の湯

 

本館兆楽 大浴場

 

また、貸切風呂を利用したい方は兆楽の貸切風呂を利用する事ができます。

 

 

湯上りコーナーでは自家製ハーブウォーターやローズヒップ酢のドリンクサービスが行われています。

食事の料理について

紫翠の夕食は月替わりの和洋折衷の和フレンチディナーとなっています。

 

ある月の献立の一例はこちらになります。

 

シェフからのご挨拶 鮪 柿 和風ジュレ
前菜 生ハムとマスカルポーネのフリット・鴨ロース フォアグラ・アスパラ 丹波の黒豆・バルサミコを煮詰めたソース
向付 明石の小蛸 旬の魚介類・コリンキー 紅白大根・シーアスパラ アイスプラント・ドライトマトと黒オリーブのソース
小椀 和風だしのフラン カリフラワー
焼き物 鯛 有馬山椒 茸
肉料理 国産黒毛和牛 松茸 山わさび 黒ゴマ
お食事 三田米 留椀 香の物三種
水菓子 黒豆きなこクレマカラーナ

 

シェフからのご挨拶 人参のムース キャビア ウニ 海老
前菜 車海老べっ甲卵・フォアグラゼリー 鴨ロース・蟹松風 松笠くわい・数の子松前漬け・ごぼう鰻射込み・松葉百合根
 白味噌仕立て かぶら餅・紅白結び麩 人参 椎茸 つる菜
造り 鯛 寒ブリ いか雲丹 天使海老
魚料理 帆立のグラタン
肉料理 黒毛和牛ヘレステーキ 温野菜
お食事 三田米 赤出し 香の物
デザート 黒豆茶プリン 二郎苺

 

シェフからのご挨拶 桃の冷製スープ
前菜 無花果 生ハム 神戸Miuさんのチーズ・天使エビと菜の花ゴマネーズ和え・山桃甲州煮 ストロベリートマト・稚鮎南蛮漬け・ホワイトコーンのババロア・マグロのタリアータ
お造り 鱧 縞鯵 文甲イカ
炊合せ 鴨と米なす くるみ味噌
特別料理 国産鰻の生ゆば揚げ 有馬実山椒
魚料理 ホタテのスフレ アメリケーヌソース ズッキーニ 人参
肉料理 黒毛和牛サーロインステーキ 温野菜
お食事 三田米 赤出し 香の物
デザート ヨーグルトのレアチーズムース マスカット 

 

シェフからのご挨拶 茸のフラン 柿のマリネ クミンの香り
前菜 かつおのとんぶり卸し・菊菜舞茸菊菜浸し・焼き茄子のババロア風 雲丹 和風ジュレ・煎り銀杏 もみじ麩・・海老あられ揚げ
 すまし仕立て 鱧真丈 松茸
カルパッチョ 平目 帆立 カブピューレ パプリカの泡
魚料理 鰆利休焼き からすみ柿ソース
肉料理 黒毛和牛ステーキ ポルチーニ茸の赤ワインソース
お食事 三田米 赤出し 香の物
デザート カシスとチョコのムース

 

料理がおいしいことで人気なのがわかるディナーのお品書きですね。

 

和フレンチ一例

 

 

 

 

前菜

 

 

魚介類のカルパッチョ仕立て

 

お造り

 

焼き物

 

肉料理

 

黒毛和牛ローストビーフ

 

デザート

 

ディナーの後の午後8時から10時の間にはラウンジで寝る前のお酒とおつまみのサービスが行われています。

 

ワインや焼酎、ウイスキーと共に3種類ほど用意されたおつまみを頂きます。

 

 

 

ナイトラウンジでくつろげばぐっすり寝られそうです。

 

朝食は和食か洋食を選ぶことができます。

 

コロナの影響で残念ながらハーフバイキングは行われていません。

 

和食の料理はカシス柘榴酢、焼き魚、おぼろ豆腐、出汁巻玉子、ひじき、ほうれん草のごま和え、海苔佃煮、海苔、大根漬物、三田米のご飯、味噌汁、ヨーグルト季節のフルーツ添えとなっています。

 

 

洋食は本日のスープ、彩り野菜のサラダ、スパニッシュオムレツ、ウインナーソーセージ、ハム、地元ベーカリーの焼き立てパン、ヨーグルト季節のフルーツ添え、コーヒーとなっています。

 

 

ラウンジでは午前9時からコーヒタイムが行われていますので、こちらで食後のコーヒーも頂けます。

 

料理の内容は時期などによって変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
2回目の利用でした。宿の方々も丁寧で気持ちよく過ごせました。
兆楽のお風呂も利用させていただいたのですが、従業員の方々がこれまたよく、「写真撮りましょうか」など、気持ちよく声をかけてくださいました。
露天風呂付きの客室。
本当に気持ちよかったです。
大浴場もシャンプーなどにもこだわっており、素晴らしかったです。
そして料理。
和フレンチのコースで、前回はフレンチの色が濃いかなあと思いましたが、今回は和の色が。
もちろん両方ともとてもとても美味しかったです。
また行かせていただきます。
ありがとうございました。

 

投稿者さんB
二人で一泊二日、お風呂付のお部屋に宿泊させて頂きました。
とても過ごしやすい落ち着いた雰囲気のお部屋で、終始リラックスして過ごすことが出来ました。
お部屋についている温泉が金泉と銀泉の混合泉となっており、プライベートな空間でゆっくりと楽しめました。
浴場も利用させて頂きましたが、特に男性浴場の方は少し手狭かなと思います。
料理に関しては口コミで少ないと書かれている方も居られましたが、私達には丁度良く、お腹いっぱいになりました。
牛の赤ワイン煮がとても美味しかったです。
朝食はエッグベネディクトをチョイスしましたが、大変満足の量と内容でした。
焼き立てのパンが最高でした。
紫翠オリジナルのコーヒーがとても美味しく、次回利用時には買って帰ろうかと思う位です。
出立時にコーヒーを淹れて下さっていた女性従業員の方が、わざわざ出てきて下さりお見送りをして頂いたのも好印象でした。
有馬温泉への宿泊時は、是非また利用させて頂きたいと思います。

出展:https://www.jalan.net/yad307976/kuchikomi/

 

総合   4.5/5.0 ポイント
部屋   4.3/5.0 ポイント
風呂   4.7/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.6/5.0 ポイント
料理(夕食)   4.6/5.0 ポイント
接客・サービス   4.6/5.0 ポイント
清潔感   4.7/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 14室
全室トイレあり、全室冷暖房、テレビ、冷蔵庫(有料飲料あり)、ミニバー

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、DC、NICOS、ダイナース、UFJ、セゾン、銀聯カード、デビットカード

楽天トラベルの宿泊情報

 

有馬温泉 SPA TERRACE紫翠

 

最安料金(目安)
10,500円/泊〜

 

日本の良さと「今」を紡ぐジャパニーズモダンの宿
女性の五感を満たし、自分の為のゆったりとした時間

 

紫翠の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
全て素敵でした。
晩ご飯、朝ご飯も美味しく、幸せです。
兆楽と連携していて、そこの旅館の温泉にも入ることが出来て嬉しかったです。
紫翠ではアロマミストのサウナもあり、ちょっと珍しく感じました。
ラウンジでの、様々なサービスはとても行き届いていてワクワクするものばかりでした。
何度も利用したいなと感じました。ありがとうございました。

 

投稿者さんB
温泉街から遠いので夜になると真っ暗。
月が綺麗に見え、静かな里山風になるのがよかった。
大浴場は露天風呂が金泉、内風呂が銀泉。
露天風呂への出口が少し分かりづらいかも。
食事はとても美味しく、量もしっかりありました。
同じ敷地内で本館の兆楽へ遊びに行くのもちょっとお散歩感覚で楽しかった。
スタッフの皆さんもとても丁寧で快適でした。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/164929/review.html

 

紫翠の利用者評価

 

総合評価 4.57 / 5ポイント
サービス 4.71 / 5 ポイント
立地 3.79 / 5 ポイント
部屋 4.07 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.36 / 5 ポイント
風呂 4.29 / 5 ポイント
食事 4.36 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒651-1401
兵庫県神戸市北区有馬町1656-1
TEL : 078-904-0622
FAX : 078-904-0625

 

交通アクセス
有馬温泉駅より徒歩にて約10分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
11:00

 

駐車場
有り 予約不要 14台 無料

 

部屋数
14室

 

館内設備
喫茶、ティーラウンジ、ラウンジ、大浴場、サウナ、露天風呂、禁煙ルーム、売店、エステ、サロン、プール(夏期のみ)、送迎バス、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、ビデオデッキ(貸出)、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ミニバー、ドライヤー、加湿器、洗浄機付トイレ、ハミガキセット、タオル、バスタオル、浴衣、くつろぎ着の作務衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp