箱根路開雲のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

箱根路開雲のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

箱根路開雲は東京都職員共済組合施設で、運営は箱根で温泉旅館を展開している株式会社一の湯によって行われている宿です。

 

株式会社 一の湯は名前の通り寛永7年創業の老舗温泉旅館の一の湯本館を運営している会社です。

 

2019年にリニューアルが行われています。

 


箱根路 開雲 (トリップアドバイザー提供)

箱根路 開雲 (トリップアドバイザー提供)

 

貸切風呂がOPENしましたので気兼ねなく湯本温泉を堪能できます。

 

開放的なラウンジでのコーヒーサービスもあります。

 

箱根路開雲は箱根湯本駅から650mほどの場所にありますので、ゆっくり歩いても10分もあれば到着します。

 

宿の送迎サービスはありませんので歩きたくない方は駅前から運行されている温泉組合循環バスを利用すると良いでしょう。

 

乗車するバスは滝通りAコースとなります。

 

駐車場はありますので26台が無料で駐車することができます。

 

駐車場は自走式の立体駐車場となっていて車高が2.2メートルまでの車両が駐車できます。

部屋について

箱根路開雲の部屋の種類は次となっています。

 

特別和洋室
316号室、317号室
4.5畳+洋室のツインベッドルーム+バス+トイレ(ウォシュレット)+洗面
419号室

 

 

6畳+洋室のツインベッドルーム+バス+トイレ(ウォシュレット)+洗面
定員 4名

 

特別室
414号室
10畳和室+回廊+バス+トイレ(ウォシュレット)+洗面
バス、トイレ(ウォシュレット)、洗面付き

 

 

415号室
6畳の和室+ベッドルーム+バス+トイレ(ウォシュレット)+洗面
準バリアフリー室
416号室
12畳+6畳+バス+トイレ(ウォシュレット)+洗面
定員 5〜8名

 

 

和洋室
301〜305号室、403〜405号室
6畳+洋室+パウダースペース(洗面所)+トイレ(ウォシュレット)
定員 1〜5名
401、402、417、418号室
4.5畳+洋室+パウダースペース(洗面所)+トイレ(ウォシュレット)
定員 1〜4名

 

 

 


箱根路 開雲 (トリップアドバイザー提供)

 

和室
和室10畳+5畳+広縁+トイレ(ウォシュレット)+洗面
定員 1〜5名

 


箱根路 開雲 (トリップアドバイザー提供)

 

バリアフリールーム
312号室 
ツインベッド・リビングスペース+バス+洗面所+トイレ(ウォシュレット)
入口はスロープになっており、洗面周りも段差を無くし車椅子対応

 

 


箱根路 開雲 (トリップアドバイザー提供)

 

箱根路開雲のアメニティはハンドタオル、バスタオル、歯ブラシセット、シャンプー・リンス、ボディソープ、石けん、シャワーキャップ、ひげ剃り、ドライヤー、浴衣、丹前、冷蔵庫、Wi-Fi、金庫、お茶セット、湯沸かしポットとなっています。

 

冷蔵庫の中は空となっていますので、コンビニなどで飲み物を購入して冷やしておくことができます。

温泉のお風呂について

箱根路開雲の5階にある大浴場には内湯と露天風呂、サウナがあります。

 

 


箱根路 開雲 (トリップアドバイザー提供)

 


箱根路 開雲 (トリップアドバイザー提供)

 

 

温泉の泉源名は箱根温泉で泉質はアルカリ性単純温泉となっています。

 

大浴場の利用可能時間は午後1時から午後12時、午前5時から午前10時となっています。

 

2019年に行われたリニューアル工事で貸切家族風呂ができました。

 

貸切家族風呂の利用は無料ですがフロントでの予約が必要です。

 

 

貸切家族風呂の利用可能時間は午後2時から午後12時、午前5時から午前9時30分となっています。

 

開雲に宿泊された方は一の湯グループの宿の「湯めぐり」を無料で利用できます。

 

塔ノ沢 一の湯本館、塔ノ沢 一の湯新館、塔ノ沢 キャトルセゾン、姥子温泉 芦ノ湖一の湯、仙石高原 大箱根一の湯、仙石原品の木一の湯、ススキの原一の湯を楽しめます。

 

湯めぐりは状況によっては実施されていませんのでご確認ください。

 

日帰り入浴についてですが、箱根路開雲では残念ながら日帰り入浴が行われていません。

 

そのため箱根湯本で日帰り温泉をしたいのであれば天成園やホテルおかだ、箱根花紋などがおすすめです。

食事の料理について

箱根路 開雲では部屋食は行っていませんので食事は食事処か宴会場となります。

 

 

夕食は宿泊プランで選ぶことができ、創作和食の標準プランや舟盛りの料理が付いたグレードアップされたプランなどがあります。

 

創作和食は季節によって変わります。

 

 

標準プランのお品書きの一例は次となります。

 

酒肴3種盛り
生湯葉の南瓜餡
かれいの胡麻味噌焼き
鯵の磯辺揚げ、梅ソース
焼きしゃぶしゃぶ
香の物
ご飯
デザート

 

酒肴3種盛り
生湯葉 なめこあん実山椒風味
カキのねぎ味噌風味チーズ焼き
一の湯名物 金目鯛の姿煮
2種銘柄鶏を堪能 水炊き風白湯スープで食す「いいとこ鶏鍋」
〆の絶品ラーメン
ご飯・香の物
氷菓子

 

舟盛付きグルメプランは標準プラン+新鮮な海の幸舟盛り付コースとなります。

 

夕食の料理を豪華にしたい方のための一の湯 名物金目鯛姿煮 2〜3名様用 1尾や、伊勢海老お造り(殻の味噌汁付)、お造り舟盛り 2〜3名様用の別注料理もあります。

 

実際の料理の一例はこちらになります。

箱根路 開雲 (トリップアドバイザー提供)

 

また、子供連れで宿泊される方のための子供用のメニューもあり、ハンバーグやエビフライ、サラダにご飯と味噌汁のお子様プレートとなっています。

 

朝食時間は午前7時30分から午前9時となり、和食膳となっています。

 

料理は干物、煮物、卵、蒲鉾、サラダ、総菜、ご飯、味噌汁、漬物、納豆などとなっています。

 

実際の料理の一例はこちらになります。

箱根路 開雲 (トリップアドバイザー提供)

 

朝食も子供用の料理が用意されていて、内容は蒲鉾、桜えびの和え物、小鉢三点盛り、一の湯豆冨、温泉たまご、味噌汁、デザートのゼリーとなっています。

 

料理の内容は時期などにより変更となります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
大浴場も空いてて綺麗でさらに貸切風呂を無料で入ることができたのは非常によかったです。
ご飯も美味しく、部屋も和洋室のお部屋でいい時間を過ごすことができました。
また利用したいです。

 

投稿者さんB
お部屋が広く清潔で快適に過ごせました。
外の景色も川と山が一望できて箱根に来たなと実感します。
お食事は、バラエティーにとんでいてお酒もすすむ味付けでした。
焼きしゃぶの豚肉はとても柔らかく、脂が甘くて美味しかったです。
驚いたのは、丸々一匹の金目鯛の煮付けです。
豪華なメニューにとても贅沢な気持ちになりました。
食後の珈琲をいただきましたが、ホテルオリジナルとのことでとても美味しかったです。
従業員の方々は、皆さんホスピタリティーのある応対でした。
貸切風呂を利用しましたが、リニューアルしたばかりということもありとても綺麗でした。
コロナ禍でも安心して温泉に浸かれて有り難いです。

出展:https://www.jalan.net/yad328036/kuchikomi/

 

総合   4.4/5.0 ポイント
部屋   4.5/5.0 ポイント  
風呂   4.3/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.0/5.0 ポイント
料理(夕食)   3.9/5.0 ポイント
接客・サービス   4.5/5.0 ポイント
清潔感   4.6/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
洋室1室
和洋室9室
和室26室
全室冷暖房、テレビ、衛星放送・空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX

楽天トラベルの宿泊情報

 

箱根湯本温泉 箱根路開雲

 

最安料金(目安)
4,070円/泊〜

 

箱根湯本駅から須雲川のせせらぎを聞きながら徒歩8分
温泉と四季を大切にした料理を楽しめる宿

 

開雲の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
館内もリニューアルオープンしているので値段以上満足しました。
無料の貸し切り風呂は、大変満足でまたリピーターしたいなぁと思いました。

 

投稿者さんB
最高の宿でした。
★5じゃ足りないです。
日本中温泉旅行に行きますが、ここまでコスパの良い宿はそうそうありません。
まず、従業員の質の高さには驚かされます。
基本の挨拶が徹底されており、通り過ぎる際、挨拶をしなかった従業員は一人もいませんでした。
値段に対して食事はかなり豪華、無料の貸切風呂、清掃の行き届いた大浴場。
10月6連休を取ったので、今度は二人で3連泊しようかと考えています。
同系列の他の宿も気になります。
困ったものです。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/19431/review.html

 

開雲の利用者評価

 

総合評価 4.21 / 5ポイント
サービス 4.22 / 5 ポイント
立地 4.43 / 5 ポイント
部屋 4.38 / 5 ポイント
設備・アメニティ 3.86 / 5 ポイント
風呂 4.09 / 5 ポイント
食事 3.77 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒250-0311
神奈川県足柄下郡箱根町湯本521-4
TEL : 0460-85-6678
FAX : 0460-85-3025

 

交通アクセス
新宿から小田急ロマンスカーで85分「箱根湯本駅」下車 徒歩8分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン: 18:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 25台 無料 予約制  

 

部屋数
36室

 

館内設備
レストラン、ラウンジ、バー、宴会場、会議室、大浴場、サウナ、露天風呂、禁煙ルーム、 売店、自動販売機、麻雀室、ファックス送信可、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便

 

部屋設備・備品
テレビ、衛星放送、電話、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、電気スタンド、洗浄機付トイレ、石鹸(液体)、ハミガキセット、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp