道後温泉の道後グランドホテルのアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

道後温泉の道後グランドホテルのアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

道後温泉の道後グランドホテルにJRで行かれる方は予讃線のJR松山駅で伊予鉄道の道後温泉駅行きに乗り換え、終点の道後温泉駅で下車します。

 

道後温泉駅から道後グランドホテルまでは道なりに300メートルほどですから歩いて5分もあれば到着します。

 

JR松山駅から道後グランドホテルまでタクシーで行く場合の料金は小型タクシーで1,460円、中型タクシーで1,630円ほどとなります。

 

タクシーの乗車時間は15分ほどとなります。

 

自家用車で行かれる方の駐車場は50台分あり、こちらに有料で停めることができます。

部屋について

道後グランドホテルの部屋の種類は次となります。

 

和室7.5畳WC
和室7.5畳+広縁+洗面台+ウォシュレットトイレ
定員 2〜3名

 

 

和室10畳WC
和室10畳+広縁+洗面台+ウォシュレットトイレ
定員 2〜5名

 

和室10畳バス・WC
和室10畳+広縁+バス+洗面台+ウォシュレットトイレ
定員 2〜5名

 

 

 

訳あり部屋トイレ・バス無し和室6畳
和室6畳+洗面台
定員 1〜2名

 

 

部屋にはお茶セットとお茶請けも置かれています。

 

アメニティは浴衣、タオル、バスタオル、ドライヤー、ハミガキセット、ハンドソープ、シャンプー、リンス、ボディソープ、スリッパ、マスク入れとなっています。

温泉のお風呂について

大浴場は男性用の「愛の湯」と女性用の「媛の湯」があり、どちらにも内湯と露天風呂があります。

 

男性用の「愛の湯」は地下1階にあり、女性用の「媛の湯」は2階にあります。

 

愛の湯

 

 

媛の湯

 

 

大浴場の利用可能時間は午後3時から翌日午前1時、午前5時から午前9時となっています。

 

また無料の岩盤浴の「いやしの空間」も2階にあり、午後4時から午後10時の間に利用できます。

 

岩盤浴は予約制となっていて、チェックイン後に予約することができます。

食事の料理について

道後グランドホテル宿泊時の食事の場所は食事処の1階にある「なごみ庵」か部屋食かを選ぶことができます。

 

 

夕食の内容は宿泊プランによって選ぶことができます。

 

鯛めし、鯛のあらだき、道後蒸しが楽しめる基本会席が「郷土料理会席」です。

 

お品書きの一例は次となります。

 

小鉢本日のおすすめ
前菜季節の三種
造里旬彩三種(鯛・鮪・烏賊)
台物媛ポークしゃぶ鍋
煮物鯛のあら炊き
焼物松山どりのグリル 二種のマスタードソース
替鉢鯛だしお米麹
蒸物茶碗蒸し
酢物魚介類もずく添え
飯物伊予の鯛めし
椀物お米麺
香物きくらげの佃煮
水菓子デザート

 

 

鯛しゃぶ・鯛めし・鯛のあら炊きが楽しめるのが「鯛づくし会席」です。

 

料理の特徴はお造りが基本プランからグレードアップされ、鯛の兜煮は旨みがたっぷり詰まった「アラ」を豪快に1尾頂きます。

 

 

鯛しゃぶは程よく脂の乗った鯛の身が口の中で溶けていきます。

 

 

大きな釜で炊かれた愛媛の代表格の鯛の釜飯をおかわり自由で頂くことができる、魚料理好きな方のための会席です。

 

 

黒毛和牛焼き・姫ポークしゃぶしゃぶ・合鴨ロースが楽しめるのが「肉三昧会席」です。

 

魚よりも肉が食べたいという方のための牛・豚・鶏を一度に味わえるお肉尽くしのプランの会席となっています。

 

 

鯛と国産黒毛和牛とアワビを楽しめるのが「グルメ会席」です。

 

 

せっかく宿泊するなら夕食は美味しいものを食べたいという方のため、国産黒毛和牛の焼き物、アワビの塩釜焼、鯛のあら炊きのメインの他にもちろん鯛の釜飯も頂くことができる会席です。

 

これ以外にも伊勢海老など旬の味覚を堪能できる郷土料理プランがあります。

 

 

朝食は瀬戸内郷土料理の和定食となっています。

 

料理はじゃこ天の炙り、サラダ、温泉卵、湯豆腐、煮物、温泉卵、ご飯、味噌汁、漬物、海苔、ヨーグルトなどとなります。

 

 

料理の内容は時期などにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
車が着いた瞬間に、フロントの方が出てきてくださったところから、もう感激でした。
とても丁寧な接客で、温かいホテルだなぁと感じました。
また、道後温泉本館にも近く、商店街などもあり、立地も申し分ありません。
本当に、色々な意味で、人の温かさに触れた良い旅行をさせてもらったと思います。

 

投稿者さんB
両親を連れて、車で来ました。
看板が小さすぎて、少し道に迷いましたが、女性のスタッフさんが、笑顔で出迎えてくれました。
ホテル街からは、少し離れていますが、コンビニや商店街、温泉会館が、近くにあるので、歩いて散策するにはイイ所です。
大浴場という程の大きさはなく、露天風呂も室内なので、お風呂目当ての人には、少し物足りなさを感じるかもしれないです。
夕食は、愛媛名物の鯛のあら炊きと鯛めしが、美味しかったです。
朝食は、郷土料理の和定食。
朝から、ボリューム満点でした。
建物は古いですが、スタッフさんの対応と料理の美味しさ、内観が綺麗だったので、良かったです。
個人的には、ドライヤーと姿見鏡があったら良かったと思います。

出展:https://www.jalan.net/yad345064/kuchikomi/

 

総合   4.2/5.0 ポイント
部屋   4.0/5.0 ポイント
風呂   4.2/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.3/5.0 ポイント
料理(夕食)   4.4/5.0 ポイント
接客・サービス   4.5/5.0 ポイント
清潔感   4.2/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 52室
全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫、ズボンプレッサー(貸出含む)

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、AMEX

楽天トラベルの宿泊情報

 

道後温泉 道後グランドホテル

 

最安料金(目安)
6,050円/泊〜

 

コンビニ・コインランドリー徒歩1分
「鯛・黒毛和牛・伊勢海老・アワビ」グルメを存分に堪能

 

道後グランドホテルの利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
道後温泉の街中にあり、徒歩30秒で業務スーパー、コンビニに行ける。
ホテルはありがちな観光ホテル、部屋からの展望はビジネスホテルだがそういうものだろう。
建物全体に新しさは感じないが、造られた時はそこそこ立派であろう雰囲気は感じられる。
部屋は古さを感じず広さもあり、次の間もあって使いやすかった。鼾対策になった。
夕食は平均的な温泉旅館レベルかといった印象だが、量がそれなりに多いし、値段も手頃だったので私は満足。
鯛めしは美味でお替わり自由は嬉しい。
風呂は最近増えてきた大浴場完備のビジネスホテル、シティホテルと同レベルで温泉を目的とする人には若干期待外れだろう。
露天風呂は大浴場を仕方なく区切っただけという印象。
他にいいホテルはたくさんあるだろうから、値段他にメリットを感じるなら宿泊もいいだろう。
徒歩30秒で買い出しに行ける点もメリットだろう。

 

投稿者さんB
他の方も書いていらっしゃいましたが、従業員の方の気遣いが素晴らしいと感じました。
特に年配(失礼)の女性の方。
ホテルの場所は少し分かり辛いかもしれませんが、分かってしまえば道後温泉の観光名所にも近く立地は最高です。
明朝6時に飛鳥乃湯泉へ行きましたが、ホテルから歩いてすぐでした。
男性の露天風呂は外が見えず残念でしたが、お風呂は温かく最高でした。
飛鳥乃湯泉よりも温まりました。
食事は全て食事処でしたが、雰囲気も良く料理の量も食べ切れないくらい出てきます。
照明がもう少し明るければ良いかなと感じました。
お部屋は古く感じるかもしれませんが、清潔感はあり、全体的に満足できるものです。
良い思い出になりました。ありがとうございました。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/6001/review.html

 

道後グランドホテルの利用者評価

 

総合評価 4.14 / 5ポイント
サービス 4.16 / 5 ポイント
立地 4.30 / 5 ポイント
部屋 3.94 / 5 ポイント
設備・アメニティ 3.86 / 5 ポイント
風呂 4.13 / 5 ポイント
食事 4.21 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒790-0842
愛媛県松山市道後湯之町16-21
TEL : 089-943-0075
FAX : 089-933-2063

 

交通アクセス
伊予鉄道後温泉駅より徒歩5分
松山インターより車にて25分
松山空港より車にて30分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:24:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
50台駐車可能
乗用車は可/トラックは不可
車・バイク:1台500円/1日

 

部屋数
50室

 

館内設備
喫茶、ナイトクラブ、宴会場、会議室、大浴場、露天風呂、自動販売機、ルームサービス、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー(貸出)、ドライヤー(一部)、ズボンプレッサー(貸出)、アイロン(貸出)、カセットデッキ(貸出)、加湿器、個別空調、洗浄機付トイレ、石鹸(液体)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、カミソリ、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp