城崎温泉のあさぎり荘のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

城崎温泉のあさぎり荘のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

あさぎり荘にJRを利用して行く方は大阪からでしたらJR大阪駅から「特急こうのとり」に乗車し、東京や名古屋、北陸方面からでしたらJR京都駅から「特急きのさき」に乗車し、神戸や四国、九州方面からでしたらJR三ノ宮駅から「特急はまかぜ」に乗って城崎温泉駅まで行きます。

 

特急はまかぜは本数が少ないですから、三ノ宮からは新快速で尼崎に行き、特急こうのとりに乗られるほうが早い場合があります。

 

城崎温泉駅からあさぎり荘までは城崎旅館組合運営の乗り合いの無料送迎バスが運行されていますので利用すると良いでしょう。

 

城崎温泉駅からの無料送迎バスの運行時間は午前12時30分から午後6時となっています。

 

無料送迎バスの運行時間は状況により変更となっている場合がありますので、利用予定の方は宿にご確認ください。

 

城崎温泉駅からあさぎり荘まで歩く場合の距離は道なりに550メートルほどですから歩いて7分ほどで到着します。

 

あさぎり荘に自家用車で行かれる方の駐車場は30台分ありますので、こちらに無料で停めることができます。

部屋について

あさぎり荘の部屋の種類は次となります。

 

プレミアムルーム(特別室)201号室
和室10帖+ツインベッドルーム+リビングルーム+洗面所+風呂+ウォシュレットトイレ
定員 6名

 

 

デラックスユニバーサルデザインルーム
(バリアフリールーム)418号室
和室8帖+トリプルベッドルーム+リビングルーム+洗面所+風呂+ウォシュレットトイレ
定員 6名

 

 

 

 

スーペリアルーム218・318号室
和室6帖+ツインベッドルーム+リビングルーム+洗面所+風呂+ウォシュレットトイレ
定員 4名

 

 

 

和室(本館)リバービュー
和室8帖+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 4名
和室12帖+洗面所+風呂+ウォシュレットトイレ
定員 6名

 

 

 

和室(別館)山側
和室8帖+洗面所+風呂+ウォシュレットトイレ
定員 4名
和室10帖+洗面所+風呂+ウォシュレットトイレ
定員 5名

 

アメニティはタオル、バスタオル、ハミガキセット、ひげそり、ドライヤー、浴衣、湯沸かしポット、お茶セットとなっています。

温泉のお風呂について

あさぎり荘には一階ある日本庭園を望む露天風呂付き大浴場の「玄武の湯」と、二階にある円山川を眺める展望露天風呂付き大浴場の「円山の湯」があります。

 

玄武の湯

 

 

 

利用可能時間は午後3時から午後12時、午前6時から午前9時となっていて、男女入替制となっています。

 

また温泉ではありませんが様々な事情で温泉に入ることができないお客様用の貸切バスルームもあります。

 

宿泊者の方は外湯めぐりのパスポートがもらえます。

 

宿から地蔵湯までは280メートルほどですから歩いて4分、柳湯とさとの湯までは500メートルほどですから歩いて6分、一の湯までは600メートルですから歩いて7分となります。

食事の料理について

宿泊時の夕食の場所は部屋食又は個室の小宴会場、会場食でプランで選ぶことができ、夕食の料理も宿泊プランによって選ぶことができます。

 

極上の但馬牛ステーキを厳選して使用し、海鮮の美味も贅沢に盛り込んで記念日にお勧めなのが「但馬牛ステーキ付アニバーサリープラン」でお品書きの一例は次となります。

 

食前酒
先付
前菜
お造り
特選但馬牛ロースステーキ
湯がに
強肴
茶碗蒸し
御飯物
汁物
香の物
グレードアップデザート

 

あさぎり荘の60周年を記念したラ・スイート神戸ハーバーランドグループ監修の特別会席のお品書きの一例は次となります。

 

食前酒 季節の食前酒
先付 フォアグラと鱧のゼリー寄せ
前菜 蝦夷鮑の酒蒸しとレモン香る茄子のコンポート
造り 栄螺姿盛り 旬魚 あしらい一式
おしのぎ 出石そば巣ごもり風 紅白玉子
変り碗 米麹ドレッシングでマリネした 但馬どり腿肉のフリット 淡路玉葱と胡瓜の冷製スープ 朝倉山椒風味
台の物 神戸ビーフロースステーキ
洋皿 八鹿豚の低温ロースト 但馬黒豆味噌のコンディマン 但東ピーマンとトマトのヴィナグレッチソース
冷菜 但馬鴨ロース 八つ橋海老 夏野菜色々
飯物 鰻ごはん(釜飯) 蛇紋岩米
止め椀 赤味噌仕立
香の物 三種盛り
水物 宇治抹茶と地元豆腐のティラミス 丹波黒豆煮 季節のフルーツ添え

 

 

但馬牛しゃぶしゃぶ小鍋付会席の「柳通りさんさくプラン」のお品書きの一例は次となります。

 

食前酒 季節の食前酒
先付 季節の一品
前菜 旬菜
お造り 旬魚 あしらい一式
おしのぎ 旬のおしのぎ
台の物 但馬牛しゃぶしゃぶ鍋
炊合せ 季節の炊合せ
温物 茶碗蒸し
飯物 季節の釜飯
止め碗 清汁仕立
香の物 三種盛
水物 季節物

 

 

但馬牛尽くしのプランが但馬牛プラン「コウノトリ」で、お品書きの一例は次となります。

 

食前酒
牛すじ煮込み
前菜
お造り
スープ仕立て(パイ皮包み)
特選但馬牛ロースステーキ
但馬牛モモ肉蒸篭蒸し
市松巻ロースト 料理長特製丹波産黒豆ソースで
油物
但馬牛あさぎり風茶漬け
香の物
デザート

 

 

但馬牛と海鮮の美味も贅沢に盛り込んだ彩豊かなコースが特選プラン「たじま」でお品書きの一例は次となります。

 

食前酒
先付
前菜
お造り
特選但馬牛ロースステーキ
茶碗蒸し
炊合せ
強肴
油物
京風味ごはん(釜飯)
清汁仕立
香の物
デザート

 

 

人気bPの但馬牛や旬の海鮮等、地の食材を楽しめる定番プランが「きのさき」でお品書きの一例は次となります。

 

食前酒
先付
前菜
お造り
特選但馬牛しゃぶ鍋 (季節により但馬牛の調理法が異なります)
湯がに
茶碗蒸し
炊き合わせ
焼き物
油物
御飯物
汁物
デザート

 

 

但馬牛や日本海の豊富な海産物を手軽に楽しんでいただけるお手ごろプラン「まるやま」でお品書きの一例は次となります。

 

食前酒
先付け
前菜
お造り
特選但馬牛朴葉焼
焼き蟹
茶碗蒸し
炊合せ
油物
京風味ごはん(釜飯)コウノトリ育むお米
清汁仕立
香の物
水物

 

 

肉好きの方にお薦めなのがA4クラス但馬牛スキヤキ会席で、お品書きの一例は次となります。

 

食前酒
先付
季節の前菜
お造り
但馬牛すき焼鍋
御飯
吸い物
香の物
デザート

 

 

平日限定で手軽に満喫していただけるプランが城崎街そぞろ歩きプランで、お品書きの一例は次となります。

 

食前酒
先付
前菜
造り
おしのぎ
台の物
炊合せ
温物
飯物
止め椀
香の物
水物

 

夕食の料理を豪華にしたい方のための追加料理は船盛、但馬牛ロースステーキ、鮑と鯛のしゃぶしゃぶ鍋、香住産紅蟹、のどぐろ姿煮があります。

 

 

 

蟹のシーズンには蟹が堪能できるプランが用意されます。

 

かに会席のお品書きの一例は次となります。

 

食前酒 香酸ゆず焼酎水割り
先付 蟹味噌豆腐 美味出汁
前菜 旬菜
造り 蟹刺身 旬魚 あしらい一式
焼物 焼蟹(陶板焼)
酢肴 湯蟹
温物 茶碗蒸し
油物 蟹天麩羅 青味 他
飯物 季節の釜飯 コウノトリ育むお米
止め椀 清汁仕立て 蟹つみれ
香の物 三種盛り
水物 季節物

 

 

もちろんカニスキのプランもあります。

 

 

朝食は基本はバイキングで、状況により一人膳となります。

 

バイキング料理は焼き魚、出汁巻き玉子、朝カレー、五目ひじき、ぴり辛こんにゃく、きんぴらごぼう、温泉卵、じゃこおろし、納豆、豆腐、サラダ、ウインナーソーセージ、ベーコン、シュウマイ、ロールキャベツ、ご飯、味噌汁、パン、グラノーラ、ミネストローネ、ヨーグルト、フルーツ、プチケーキなどとなっています。

 

 

 

 

 

 

朝食一人膳は焼き魚、サラダ、湯豆腐、出汁巻き玉子、お惣菜5種、ご飯、味噌汁、漬物などとなっています。

 

料理の内容は仕入れや時期などにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
コロナ禍で行けなかった家族旅行に久々に行けました。
以前から気になっていた城崎温泉。
あさぎり荘は料理の品数が多く、そのどれもが美味しくて最高に良かった。
スタッフの方も親切でコロナ対策もしっかりしていました。
じゃらんを利用したので浴衣もお洒落なものを提供していただきありがとうございました。外湯は2日に渡り制覇し最高の癒しとなりました。

 

投稿者さんB
悪天候を想定し、外湯に行けなかったら残念だから露天風呂付きお宿と、お料理で決めましたが、期待通り。
品数の多いお料理で、特にお肉が最高でした。
家族4人で行きましたが、下の子が蟹があまり好きでは無くて、でも城崎と言えば蟹、蟹料理しかない宿もありかなり探しましたが選んで良かったです。
また、夕飯の釜飯も朝ご飯もお米が美味しかった。
あと、夕飯を個室に用意してくれたのでお部屋が臭くならなかったのも、おもてなしの一つなのでしょうね。
配膳のお姉さんも優しくゆっくり出来ました。
あと、お部屋もお風呂も清潔で、キレイそのものでした。
自分はたくさん旅行に行きますが今回は、マイナス点が無かったと思う。
人もお料理も立地もベストでした。

出展:https://www.jalan.net/ yad338820 /kuchikomi/

 

 

総合   4.4/5.0 ポイント
部屋   4.3/5.0ポイント
風呂   4.3/5.0ポイント
料理(朝食)   3.8/5.0ポイント
料理(夕食)   4.7/5.0ポイント
接客・サービス   3.9/5.0ポイント
清潔感   4.3/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 31室
和洋室 2室
その他 2室
全室トイレあり、全室冷暖房、テレビ、冷蔵庫(有料飲料あり)

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、DC、NICOS、ダイナース、UFJ、セゾン

楽天トラベルの宿泊情報

 

城崎温泉 あさぎり荘

 

最安料金(目安)
11,500円/泊〜

 

 兵庫県産山田錦のお酒プレゼントキャンペーン実施中
外湯無料

 

あさぎり荘の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
久々の城崎で今回は長男家族との旅行。
料金もリーズナブルで、何より翌日の午後まで使える外湯利用券付。
温泉好きには最高のサービスでした。2日間にわたってゆっくり城崎を楽しむことが出来ました。
食事も定番のコースでしたが大満足でした。
スタッフの方々にも大変好感が持てました。
また、午後1時ころまで駐車場をお借りできたことも大変有難い対応で感謝しております。ありがとうございました。

 

投稿者さんB
部屋食・蟹鍋付きプランにしましたが、担当の仲居さんが凄く良い方で、タイミング良く状況を見に来てくださったり、気さくに話してくださるとても可愛らしい方だったので、私も彼もとても楽しく過ごせました。
蟹鍋コースはすごくボリュームがあり、蟹もとても美味しかったです。
誕生日旅行だったのですが、大満足で喜んで貰えました。
露天風呂も綺麗で湯加減も良かったので、本当に大満足です。
また機会があればお世話になりたいと思います。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/79415/review.html

 

あさぎり荘の利用者評価

 

総合評価 4.49 / 5ポイント
サービス 4.38 / 5 ポイント
立地 3.89 / 5 ポイント
部屋 4.19 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.08 / 5 ポイント
風呂 4.11 / 5 ポイント
食事 4.49 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒669-6101
兵庫県豊岡市城崎町湯島876
TEL : 0796-32-2921
FAX : 0796-32-4078

 

交通アクセス
JR 城崎温泉駅より徒歩にて7分
車 日高神鍋高原ICより30分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 40台 無料 予約不要

 

部屋数
34室

 

館内設備
宴会場、大浴場、露天風呂、売店、モーニングコール、駐車場あり、湯籠の貸出しあり(無料)、色浴衣のレンタル貸出あり(有料)、館内無料Wifi有り

 

部屋設備・備品
テレビ、インターネット接続(一部、無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、個別空調、ハミガキセット、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp