黒川温泉のやまびこ旅館のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

黒川温泉のやまびこ旅館のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

やまびこ旅館に熊本空港からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が59キロほどとなりますので1時間15分ほどで到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合も距離ほぼ同じですから、時間的にはそれほど変わりません。

 

熊本空港からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスに乗車すれば1時間50分ほどで黒川温泉に行くことができます。

 

熊本駅からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が73キロ程となりますので1時間55分程で到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合は距離が76キロとなりますのが、時間はそれほど変わりません。

 

熊本駅からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスが熊本空港を経由して行きますので、乗車時間は2時間45分ほどとなります。

 

黒川温泉のバス停からやまびこ旅館までは700メートルほどありますので歩くと10分ほどかかります。

 

やまびこ旅館はバス停からの無料送迎が行われていますので、到着予定時間を事前に予約して利用しましょう。

 

やまびこ旅館に車で行かれる方の駐車場は30台分ありこちらに無料で停めることができます。

部屋について

18室あるやまびこ旅館の部屋の種類は次となります。

 

和室一間 2階
和室8畳+洗面所+ウォシュレットトイレ 
定員 1〜3名


和室10畳+洗面所+ウォシュレットトイレ 1・2階
定員 2〜5名

 

和室二間 本館1階
和室2間+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 3〜8名

 

 

和洋室 I
和室+ツインベッドルーム+洗面所+トイレ露天風呂+ウォシュレットトイレ
定員 2〜7名

 

 

和洋室II
和室6畳〜+洋室7畳〜(ツインベッド)+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 1〜3名
3室はウェルカムベビーの部屋となっています。

 

 

特別室 くら
リビングルーム+温泉内湯+洗面所+ウォシュレットトイレ
2階 ツインベッドルーム
定員 2名
広さ 100u

 

 

 

 

 

 

アメニティは歯ブラシセット、タオル、バスタオル、ドライヤー、浴衣などとなっています。

温泉について

やまびこ旅館には露天風呂の「仙人風呂(大)」と「仙人風呂(小)」があります。

 

 

 

 

 

仙人風呂は夜間に男女入れ替えが行われます。

 

露天風呂の利用可能時間は午前7時から午後9時となっています。

 

宿泊者専用の内湯の大浴場は男性用と女性用があり、24時間利用できます。

 

プライベートに温泉を楽しみたい方の貸切風呂は「岩風呂」、「親子ひのき風呂」、「浪漫風呂」、「立湯」、「くりぬき湯」、「寝湯」の6カ所あり、宿泊者は無料で予約制ではなく、空いていればいつでも利用できます。

 

岩風呂

 

親子ひのき風呂

 

立湯

 

くりぬき湯

 

寝湯

 

温泉の泉質はナトリウム・塩化物炭酸水素塩泉硫酸塩泉となっています。

食事の料理について

食事の場所は畳、掘り炬燵、椅子テーブル式の食事処となっています。

 

夕食の料理は宿泊プランによって選ぶことができます。

 

スタンダードプランは地域で採れる山の幸を中心とした会席料理で12品前後となっています。

 

お品書きの一例は次となります。

 

食前酒
先付 胡麻豆腐 魚のしぐれ煮 柿の白和え 
前菜 銀杏 サーモン巻き 辛子蓮根 もずく 唐芋レモン煮 つぶ貝
造り 海鮮盛り
吸物 玉子豆腐 焼鱧
 馬肉のタタキ
蓋物 道明寺揚げまんじゅう
溶岩焼き 味彩牛
替り鉢 りんご釜田楽 くるみ味噌
止椀 ぐつ煮
デザート 季節のフルーツ

 

 

 

 

 

 

 

肉が大好きな方におススなのが、熊本県産牛を2倍にした特別プランのお肉大好きプランです。

 

 

夕食を量も質もアップした料理が、料理長おすすめ特別会席の夕食グレードアッププランです。

 

 

子連れ家族旅行の方のための小学生用料理や幼児用料理も用意されています。

 

 

 

朝食は地元産の食材をふんだんに使用した和食です。

 

 

料理は野菜せいろ蒸、茶碗蒸し、サラダ、出汁巻き玉子、焼き魚、明太子、豆腐、お浸し、漬物、つくだ煮、ご飯、味噌汁、フルーツなどとなっています。

 

料理の内容は時期や仕入れなどにより変わります。

わん泊亭について

やまびこ旅館には犬を連れて旅行をする方のための小型から中型犬用のゲージが置かれた空調のある施設があります。

 

ケージを借りるだけですからエサなどは自分で用意する必要がありますし、排泄物も自分で処理しなければなりません。

 

ペットシーツとエチケット袋、えさや水用の器は用意されています。

 

また犬専用のお風呂も用意されていて、シャンプーやドライヤーはありますが、タオルはありませんので持参する必要があります。

 

 

 

犬も温泉に入るとうれしいのではないでしょうか。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
熊本在住の友人を25年ぶりに訪問した際に友人から勧められ宿泊、なるほど茅葺屋根の立派な門が素晴らしいし、大きな露天風呂も他に類を見ない素晴らしさでした。
料理は熊本の名産を堪能し大満足です。
館内もきれいで掃除もいきとどいていました。
敷地面積も広いし自然は豊でいうことなしですし、お風呂も貸切風呂が6個、そのほか大きな露天風呂と内湯があり、雨でも楽しめます。
とにかく広い敷地が自然にあふれており温泉街を散策してみましたが、やまびこ旅館が随一と思います。
担当のネパールの男性も日本語も上手でよかったと思います。
もっと近くにあればしょっちゅう行けるのにと残念です。
機会があれば黒川温泉にまた行きたいし、その際はまたやまびこに泊まりたいと思います。

 

投稿者さんB
妻と息子夫婦と孫3歳、2歳とトイプードル1匹計6名+1匹で宿泊しました。
外国人の従業員の方でしたが、出迎えから食事の給仕やお見送りまで親切に対応してもらいました。
家族風呂がたくさんあり大露天風呂と合わせて堪能できました。
部屋のテレビで家族風呂空き状況がタイムリーに確認できました。
お食事も美味しかったです。
犬は専用のゲージ施設があり3500円で利用できました。
駐車場も利用しやすかったです。
さすが黒川温泉の人気のお宿だと思います。
また利用したいと思います。

出展:https://www.jalan.net/ yad377838 /kuchikomi/

 

 

総合   4.7/5.0 ポイント
部屋   4.7/5.0ポイント
風呂   4.7/5.0ポイント
料理(朝食)   4.8/5.0ポイント
料理(夕食)   4.7/5.0ポイント
接客・サービス   4.5/5.0ポイント
清潔感   4.6/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 10室
和洋室 8室
全室トイレあり、全室冷暖房、テレビ、衛星放送、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
VISA、マスター

楽天トラベルの宿泊情報

 

黒川温泉 やまびこ旅館

 

最安料金(目安)
14,300円/泊〜

 

黒川温泉最大の広さを誇る大露天『仙人風呂』
6つの貸切風呂は24時間入り放題
お食事は全て個室

 

やまびこ旅館の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
初めて黒川温泉に宿泊しました。
車で行きましたが駐車場も広くて楽でした。
スタッフの皆さんも愛想よく、気持ちよく過ごせました。
食事も豪華でたべきれないほど出てきましたので、申し訳ありませんが、残しました。
どれも本当に美味しかったです。
お部屋は広いのですが、はてなマークがつく所もありました。
あの低い間仕切りは部屋の雰囲気と会ってないし、気を付けていても3回ぶつけました。
テレビで貸し切り湯の空き状況が見られるのですが、いつ見ても全部屋空き状況で行つてみたら空いてない事も有り更新してないんじゃないのかなと思いました。
それ以外はホントにいい旅館でした。
また、是非いきたいと思います。

 

投稿者さんB
駐車場は広くアクセスも良くとても良かったです。
ただメイン通りへは坂を登る必要があるので高齢者の方には少しキツいかも。
行かないのであれば問題無いです。
宿内も部屋も清潔で、空いている家族風呂がTVでリアルタイムで確認出来るのがとても良かったです。
お風呂では特に立ち湯がユニークで且つとても気持ちが良かったです。
お風呂上がりに冷風に当たり過ぎて体調を壊したのですが、お薬をいただき大変助かりました。
朝に温泉に入り体調も回復し、無事帰宅できました。
お料理も美味しく、お昼を控えめにしておいたのに満腹になる程の量で、初めて食べる物も多く楽しめました。
今回取った部屋には椅子が無く座椅子のみでしたので、腰痛持ちの自分にはミスチョイスでした。
今度は椅子のある部屋でまた来たいと思います。
レオンベルガーという、非常に珍しい犬種が居ると見て期待していたのですが、まだ修行の身らしく会えなかったのが残念です。
とても良いお宿でした。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/67974/review.html

 

やまびこ旅館の利用者評価

 

総合評価 4.64 / 5ポイント
サービス 4.41 / 5 ポイント
立地 4.53 / 5 ポイント
部屋 4.56 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.19 / 5 ポイント
風呂 4.58 / 5 ポイント
食事 4.61 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒869-2402
熊本県阿蘇郡南小国町黒川6704
TEL : 0967-44-0311
FAX : 0967-44-0313

 

交通アクセス
JR阿蘇駅より車で40分
JR日田駅より車で60分
バスは九州横断バスほか、福岡より直行バスも4往復ございます

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 30台 無料 予約不要

 

部屋数
18室

 

館内設備
喫茶、宴会場、大浴場、サウナ、露天風呂、売店、自動販売機、卓球、ペット同宿可、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり、黒川温泉入り口バス停まで送迎

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、インターネット接続(一部、無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、加湿器、個別空調、ヘルスメーター、洗浄機付トイレ、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、ブラシ、おふろセット、タオル、バスタオル、浴衣、パジャマ、電子レンジ(一部・要予約)、ミニキッチン(一部・要予約)、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp