道後温泉の大和屋別荘のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

道後温泉の大和屋別荘のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

道後温泉の大和屋別荘にJRで行かれる方は予讃線のJR松山駅で伊予鉄道の道後温泉駅行きに乗り換え、終点の道後温泉駅で下車します。

 

道後温泉駅から大和屋別荘までは道なりに400メートルほどですから歩いて6分ほどで到着します。

 

JR松山駅から大和屋別荘までタクシーで行く場合の料金は小型タクシーで1,540円、中型タクシーで1,710円ほどとなります。

 

タクシーの乗車時間は20分ほどとなります。

 

自家用車で行かれる方の駐車場は19台分あり、こちらに有料で停めることができます。

部屋について

1階露天風呂付客室の部屋の種類は次となります。

 


和室12.5畳+6畳+露天風呂+内風呂+洗面所+トイレ
広さ 83u
定員 6名

 

椿
和室9畳+4.5畳+露天風呂+内風呂+洗面所+トイレ
広さ 67u
定員 1〜4名

 

 

 


和室10畳+9畳+半露天風呂+洗面所+トイレ
広さ 94u
定員 1〜4名

 

 


和室8畳+露天風呂+内風呂+洗面所+トイレ
広さ 11.5帖
定員 1〜4名

 

 

3階和洋室の部屋の種類は次となります。

 

沈丁花 
和室13.5畳+6畳(ツインベッド)+茶室+浴室+洗面所+トイレ
広さ 96u
定員 1〜6名

 

 

 

山茶花
和室8畳+6畳(ツインベッド)+浴室+洗面所+トイレ
広さ 67u
定員 1〜4名

 

 

1階〜3階の和室の部屋の種類は次となります。

 

撫子 2階
和室12畳+6畳+浴室+洗面所+トイレ
広さ 25.5帖
定員 1〜6名

 

 

山吹 2階・鳳仙花 3階
和室9畳+4.5畳+浴室+洗面所+トイレ
広さ 13.5帖
定員 4名

 

海棠 2階・石楠花 3階
和室8畳+4.5畳+浴室+洗面所+トイレ
定員 4名

 

 

水仙 2階
和室12畳+浴室+洗面所+トイレ
定員 1〜4名

 

 

和室スーペリア 1〜3階
和室8畳+浴室+洗面所+トイレ
定員 1〜3名

 

 

 

アメニティはバスタオル、ハンドタオル、浴衣、スリッパ、シャンプー、コンディショナー、シャワーキャップ、ボディソープ、ハンドソープ、化粧水、乳液、カミソリ、くし、ブラシ、歯ブラシセット、お茶セット、湯沸かしポット、ダイソンマイナスイオンドライヤーとなっています。

 

浴衣は湯めぐりに良い外歩き用と寝巻用の2種類が用意されています。

 

高級旅館ですから布団の上げ下げや使ったタオルの取り換え、夜食の手配などとてもサービスに気が使われていますので、快適な滞在を楽しむことができます。

温泉のお風呂について

大和屋別荘の部屋には温泉のお風呂がありますが、大浴場もあります。

 

大浴場には内湯と庭園露天風呂があります。

 

 

 

 

大浴場の利用可能時間は午後2時1から午後12時、午前6時から午前11時となっています。

 

脱衣場にはタオルとバスタオルが用意されていますので、部屋のものを持って行く必要はありません。

 

大浴場の湯上り処には生ビールのサーバーと、升に入ったアイスクリーム用の冷蔵庫が置いてあり、飲み放題、食べ放題になっています。

 

ビールは部屋に持って行くこともできます。

 

大和屋別荘に宿泊の方は大和屋本店の大浴場も利用することができます。

食事の料理について

大和屋別荘に宿泊時の食事は夕食、朝食ともに部屋食でいただきます。

 

夕食の会席料理の内容は宿泊プランによって選ぶことができます。

 

メインが国産牛のステーキとなるスタンダード会席は月によって料理の内容が変わります。

 

スタンダード会席のお品書きの一例は次となります。

 

先付 柿白和え
八寸 吹き寄せ揚げ 俵鱧雲丹焼 海老菊花芋寿司
 湯波豆腐
造り 鯛 太刀魚焼霜 鮪
煮物 若鳥治部煮
焼物 国産牛ステーキ
蒸物 鱸丹波蒸し
御食事 みま米 香の物
止椀 赤出汁
水菓子 梨 葡萄

 

先付 新緑豆腐
八寸 蛍烏賊黄身揚 花一寸豆 蕗湯葉巻
 蛤真丈
造り 鯛 縞鯵 鮪
煮物 穴子奉書巻
焼物 国産牛ステーキ
蒸物 小鯛桜蒸
御食事 ひめの凛 香の物
止椀 赤出汁
水菓子 紅まどんな

 

 

また通常はステーキの肉量は50〜70gですが、肉好きな方におすすめの伊予牛ステーキ100gの特別料理もあります。

 

 

全ての献立に鯛を用い、愛媛県産の鯛を楽しめるのが鯛づくし会席です。

 

鯛づくし会席のお品書きの一例は次となります。

 

先付 真奈鰹南蛮漬
八寸 鰯卯ノ花寿司 黒豆抹茶揚 小川数の子
造り 鯛 帆立 鮪
焼物 鯛塩焼
蒸物 茶碗蒸
鍋物 鯛しゃぶ
御食事 鯛雑炊 香の物
水菓子 甘平

 

 

 

 

冬期限定ですが河豚刺、河豚ちり、煮こごりや唐揚げなど河豚を中心とした献立のふぐづくし会席もあります。

 

ふぐづくし会席のお品書きの一例は次となります。

 

先付 河豚皮煮こごり
酢の物 河豚ざく
造り 河豚刺
焼物 河豚塩焼
揚物 河豚唐揚
蒸物 茶碗蒸
鍋物 河豚ちり
御食事 河豚雑炊 香の物
水菓子 フルーツ盛

 

夕食の料理をより豪華にしたい方のための追加料理は鯛の姿造りがあります。

 

また子連れの方のためのお子様料理も高学年向けと低学年・幼児向けが用意されています。

 

朝食は和食の他に洋食もあります。

 

和食の料理はみかんジュース、自家製の塩鮭の焼物、出汁巻玉子、烏賊刺身、湯豆腐、釜揚げしらす、ご飯、味噌汁、香の物、フルーツとなっています。

 

 

洋風の料理は卵料理、ハム、ウインナーソーセージ、野菜サラダ、パン、ジャム、バター、コーヒー、ヨーグルト、フルーツとなっています。

 

朝食でも名物の南予風鯛めしを追加料理で頂くことができます。

 

 

料理の内容は時期などにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
部屋は隅々まで綺麗で清潔感があり、広々としていて居心地が良かったです。
トイレもとても綺麗です。
ドライヤーや湯沸かし器も良いものを使っておられました。
夕食もとても美味しく、部屋でゆっくりといただけ、お酒が進みました。
朝食も個人的に今まで泊まった宿の中で一番よかったです。
9ヶ月の子どもを連れて、妻と旅行でした。なかなか出来ないので、お値段は少し奮発しましたが、泊まった甲斐がありました。
従業員さんも親切で、子どものために色々と準備してくださいました。
遠方なので簡単には行けませんが、できることなら、いつかまたお世話になりたいと思います。

 

投稿者さんB
まず、コロナ禍の影響なのかこの宿で露天風呂付きの部屋が空いていた事が奇跡のような出来事で、じゃらんでクリスマス頃に見つけて速攻予約を入れました。
「桜」は8畳に内風呂と露天風呂付きで、サイズ的には一人旅にはもってこいです。
14時に投宿して大浴場へ。
早めのチェックインだったせいか独り占めでした。
大の字で道後の湯を楽しみました。
湯上りにはビールとアイスが用意してありますが、みかんが置いてあって、水分補給にこちらを頂きました。この時期ならではです。
部屋に戻り水分補給をしながらタブレットで記事のチェックや漫画を読んですごし、コーヒーを頂きました。
バルミューダのケトルがとてもおしゃれで思わずコーヒーを入れたくなります。最近配置したんでしょうか、なかなかの贅沢です。
夕食は特別な食材ではなくても良い素材に良い手をかけている事がよくわかります。
また、適量なのが非常にうれしいです。
大食漢には少ないかもしれませんが、何度も入浴したいのに満腹で動けなくなるのはちょっと嫌なので自分には適量でした。
部屋の露天は足を延ばして一人がちょうど入れる大きさです。
独りを満喫するのにはちょうど良い広さです。
露天風呂のある庭の生け垣の外には道後の温泉街の日常のノイズが聞こえますが、自分がいる場所が非日常である事が実感出来てそれはありかなと思います。
朝食も胃もたれするほどのボリュームがない事が嬉しいです。
鮭なのは何か理由があるのでしょうか、聞きたいけどまだ聞いた事はありません。
普通海の近いここらではアジの開きなどが定番ですが、鮭は江戸時代の北前船で昆布と一緒に運ばれてたとか。
大浴場に4回ほど、部屋でも4回ほど湯に浸かりました。
コロナ禍の汗や汚れが落とせた気分です。
部屋はエアコンの音が気になるので替え時ではと思うのと、掛け軸が読めなかったので仲居さんに尋ねた所ちょっと勉強不足だったので「大」はを外しました。
松山市民ですが、状況的に今は遠出が出来ない中こういう宿がある事って幸せな事です。

出展:https://www.jalan.net/yad386998/kuchikomi/

 

総合   4.7/5.0 ポイント
部屋   4.4/5.0 ポイント
風呂   4.4/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.7/5.0 ポイント
料理(夕食)   4.7/5.0 ポイント
接客・サービス   4.7/5.0 ポイント
清潔感   5.0/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 18室
和洋室 1室
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、冷蔵庫(有料飲料あり)、ズボンプレッサー(貸出含む)

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、DC、NICOS、ダイナース、UFJ

楽天トラベルの宿泊情報

 

大和屋別荘

 

最安料金(目安)
13,800円/泊〜

 

お部屋食
ミシュランガイド4つ星獲得
湯上がり休憩処にて無料の生ビールサーバーとアイスクリームをご用意

 

大和屋別荘の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
とても良いお宿でした。
お部屋に温泉が付いており、お食事もお部屋で頂けるので安心してゆったり過ごせました。
お食事は全てがおいしく、ボリュームもたっぷりでした。
湯上り処のアイス、お夜食もおいしかったです。
妊娠中の妻のメニューにもお気遣い頂きありがとうございました。

 

投稿者さんB
コロナ禍ではありますが、出産前の夫婦2人だけの最後の思い出作りにと宿泊させていただきました。
検温や消毒など感染対策もバッチリで、とても素敵な思い出になりました。
1番印象深いのはやはりお食事です。
どれも本当に美味しく、目でも舌でも楽しめる手の込んだもので、メインのお魚やお肉はもちろん、お漬物や飾り切りの野菜に至るまで、味つけも食感も最高でした。
プランの鯛めしもとっても美味しかったです。
夕食も朝食も十分すぎるほどの量で、お夜食まで用意していただき、満腹満足でした。
ご担当いただいた客室係の女性は上品でありながら少し雑談もできる、サービスの行き届いたプロフェッショナルな方で、とても快適に過ごせました。
またお食事の途中で女将さんと思しき方がご挨拶に見えて、特別感がありました。
連休明けの平日だったためか密になることもなく、大浴場は貸切状態でゆったり露天風呂を堪能できました。
湯上がりのビールやアイスのサービスも嬉しいですね。
お部屋は半露天風呂付きの 桃 にしました。
建物自体新しくはありませんが掃除が行き届いており清潔で、ゆったりできる広さでした。
チェックインの時にいただいたお抹茶とお饅頭も非日常で嬉しかったです。
半露天風呂は常に快適な温度・湯量が保たれており、いつでも気軽に暖まれて最高でした。
お湯質も気持ちよかったです。
浴槽は1人で入るには十分、2人でもそれなりに入れる広さです。
大浴場にある使い切りのクレンジングや洗顔料がお部屋にも置いてあったら最高だなと思いました。
敷布団、マット、がとても心地よく、ぐっすり眠れました。
またドライヤーがダイソンなのも初体験で嬉しかったです。
チェックアウトの後は車まで荷物を運んで見送ってくださりました。
近くの観光地への道順を尋ねたところ、思いがけずしばらく車を停めておいても良いと申し出て下さり大変助かりました。
ありがとうございました。
長くなりましたが、心身ともにとても快適で贅沢な思い出になりました。
いつかリピートしたいと思います。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/142928/review.html

 

大和屋別荘の利用者評価

 

総合評価 4.61 / 5ポイント
サービス 4.67 / 5 ポイント
立地 4.57 / 5 ポイント
部屋 4.53 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.47 / 5 ポイント
風呂 4.58 / 5 ポイント
食事 4.82 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒790-0836
愛媛県松山市道後鷺谷町2-27
TEL : 089-931-7771
FAX : 089-931-7775

 

交通アクセス
市電 道後温泉駅にて下車、徒歩にて5分

 

チェックイン
14:00(最終チェックイン:24:00)

 

チェックアウト
11:00

 

駐車場
有り 19台 有料 要予約

 

部屋数
19室

 

館内設備
多目的室、宴会場、会議室、大浴場、露天風呂、湯上がりサロン、禁煙ルーム、売店、ファックス送信可、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、衛星放送(無料)、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、ズボンプレッサー(貸出)、電気スタンド、アイロン(貸出)、加湿器、個別空調、洗浄機付トイレ、石鹸(固形)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、洗顔ソープ、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp