アクセスと駐車場について

有馬きらりは有馬温泉駅から道なりに400メートルほどの場所にありますので、歩くと10分ほどで到着します。

 

ただし駅から宿までの道は登坂で37メートルほど上がりますので、歩きたくない方は宿の送迎バスを利用する事をおすすめします。

 

自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内に280台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

 

駐車場は市内観光のためなどにチェックアウト後も利用する事ができます。

部屋について

有馬きらりにはいろは館と東館があり、1階にフロントがありますが、2階、3階は太閤の湯の施設となっています。

 

そのため客室はいろは館の4階から6階、東館の4階と5階になります。

 

迎賓館の部屋は東館の5階となります。

 

チェックイン時にはフロント階のエレベーターの入り口に置かれている浴衣を自分で選んで持って行きます。

 

部屋の種類は次となります。

 

いろは館 和室8畳
和室8帖+洗面所+ユニットバス・トイレ
定員 2〜4名

 

 

いろは館デザイナーズルームMOON
和室8帖+洗面所+ユニットバス・トイレ
定員 2〜4名

 

 

いろは館デザイナーズルームSHOIN
和室8帖+洗面所+ユニットバス・トイレ
定員 2〜4名

 

 

いろは館デザイナーズルームSKY
和室8帖+洗面所+ユニットバス・トイレ
定員 2〜4名

 

 

VIPフロア太閤の迎賓館
和室8帖+洗面所+風呂(温泉ではない)+トイレ
定員 2〜4名

 

 

VIPフロア太閤の迎賓館
和室16帖+洗面所+風呂(温泉ではない)+トイレ
定員 8名

 

 

いろは館きらり・プルミエ
和室12帖+洗面所+風呂(温泉ではない特製壺湯、レインシャワー)+トイレ
定員 6名

 

 

リニューアルに伴い改装された部屋はきれいですから宿泊は快適です。

温泉のお風呂について

有馬きらりにはフロントのある1階の下の階のグランドフロアに宿泊者専用の男性大浴場の碧翠と女性大浴場の桃源があります。

 

ホテル女性大浴場「桃源」

 

ホテル男性大浴場「碧翠」

 

大浴場へはエレベーターで直接行くことはできず、1階フロントの横にある階段を下って行きます。

 

階段には座って上下できる昇降機も設置されています。

 

男女の大浴場は内湯だけとなっていて、金泉の浴槽と銀泉の浴槽があります。

 

脱衣所にあるパウダーコーナーには男性風呂ではヘアートニック、ヘアーリキッド、フェイスローション、ハンドソープ、綿棒、ドライヤーがあります。

 

女性風呂では乳液、化粧水、クレンジング、ハンドソープ、綿棒、ドライヤー、ヘアブラシがあります。

 

大浴場の利用可能時間は午後3時30分から午後12時、午前6時から午前10時となっています。

 

大浴場の脱衣所にはタオルが用意されているので部屋のタオルを持って行く必要がありません。

 

バスタオルが必要な方は部屋から持っていけば良いのですが、タオルを数枚使えばバスタオルは不要かと思います。

 

有馬きらりに宿泊の方は日帰り入浴施設の太閤の湯を滞在中に何回でも利用する事ができます。

 

日帰り利用では有料となる貸切岩盤浴も無料で利用できます。

 

さらにチェックイン前とチェックイン後にも太閤の湯を利用できます。

 

チェックイン前の利用は有馬きらりのフロントに申し出れば良いですし、チェックアウト後の利用はチェックアウト時に太閤の湯手形をもらえば良いのです。

 

有馬きらりの宿泊者は太閤の湯を午前10時から午後11時まで利用する事ができます。

 

太閤の湯は夕方から徐々に空いてきますので、その頃からの利用がおすすめです。

 

 

 

 

太閤の湯への行き方はエレベーターで4階か5階へ行き、太閤の湯エレベーターを利用します。

 

太閤の湯へはバスタオルとタオルを持って行きます。

 

また太閤の湯から戻る際のエレベーターに乗るにはカードキーの代わりとなっているリストバンドが必要です。

食事の料理について

有馬きらりに宿泊の際の食事の場所は部屋食か食事処のダイニングきらり・一期一會かを宿泊プランによって選ぶことができます。

 

また夕食や朝食の内容も宿泊プランによって選ぶことができます。

 

夕食は旬の食材を使った新和会席や神戸ビーフすき焼きプラン、黒毛和牛すきやきプラン、神戸ビーフ・伊勢海老・あわび入り贅沢せいろ蒸しプラン、黒毛和牛&海鮮せいろ蒸しプランなどがあります。

 

新和食会席の春のお品書きの一例はこちらになります。

 

先付 タラバ蟹 蛤 芽きゃべつ イクラ キャビア 桜じゅれ(桜花 淡竹 蚕豆 花弁百合根)
八寸 桜白子豆腐 眼張南蛮漬け 芹と榎木の酒盗玉子和え 釜揚げシラス寿司 木の芽味噌和え(筍・烏賊) 桜海老磯部煮 蕨と蕗の胡麻浸し アスパラ八幡巻 栄螺の菜の花のコンフィ
煮椀物 相並花弁揚げ 筍 スナップ豆 ?の芽 桜麩 木の芽
造り 真鯛の桜燻製 生まぐろ 炙り鰆の酢〆 蛍烏賊 甘海老 妻物一式 林檎醤油 ポン酢卸し
強肴 神戸牛 ひょうご味どり 海老 帆立 真鯛 三色野菜餅 蕎麦 味噌香るブールブラン
留皿 鰆けんちん揚げ 白魚 こごみ 蕗の薹 野蒜 ベビーリーフ 柚子卸し餡 桜塩 檸檬 重湯とバジルのソース
食事 桜鱒木の芽焼き 鱒子?油漬け とろろ 筍と有馬山椒の炊き込み御飯 青豆
留椀物 合せ味噌仕立て 豆腐 青菜 粉山椒
デザート 洋風どら焼き 葡萄水饅頭 ヨーグルト羹

 

 

新和食会席の夏のお品書きの一例はこちらになります。

 

先付 青豆ムース〜トリフ香る順才ジュレ 鮎と黒オリーブのコンフィ〜蓼味噌ソース 夏鴨燻製と無花果のサラダ風
八寸 床節クリーム煮 玉蜀黍豆腐 鱧の有馬山椒寿司 ポーク八幡巻 鬼灯松風 手長海老 青林檎のコンポート マイクロトマト 辛子蓮根
椀物 花甘藍の冷製擦り流しと鰻蒲焼真丈 楓冬瓜 小茄子 クコの実 水辛子
造り 鱸の油霜 昆布〆?の炙り 初鰹の生春巻き 姫栄螺酒煎り 甘海老  焼き梅醤油 とろり湯葉ポン酢 妻物一式
強肴 黒毛和牛の柔煮込みと夏野菜の饗宴(二色万願寺 ヤングコーン アスパラ ミニ大根 白瓜) 赤ワインソース 玉葱クリームソース 蕗味噌
留皿 上器 伊佐木幽庵焼と白桃 素麺
中器 太刀魚と丸茄子じゃがいもソース 
下器 ちりめん鱧の梅肉浸し
食事 滋味釜めし 香の物 合せ味噌汁
デザート 西瓜 巨峰大福 フルーツ水羊羹

 

 

新和食会席秋の一例

 

新和食会席冬の一例

 

黒毛和牛すきやきプラン

 

黒毛和牛&海鮮せいろ蒸しプラン

 

朝食はレストラン花じゅらくでの和洋バイキングとなります。

 

料理は炙り豚、ウインナーソーセージ、グラタン、温泉卵とペンネのトマトソース煮、冷製パスタ、カレー、コーンスープ、鮪とアボカドのトロロ和え、細切り烏賊とオクラの山葵和え、小エビと里いもの煮物、野菜と鶏の筑前煮、湯豆腐、出汁巻玉子、目玉焼き玉子、焼き魚、生野菜のサラダ、お米のサラダ、蒸し野菜、海苔、納豆、若芽の酢の物、焼き茄子のお浸し、金平、ご飯、お粥、黒豆の飯蒸し、味噌汁、パン各種、梅干しなど40種類ほどの料理が並んでいます。

 

デザートもありカットケーキ、ゼリー、オレンジ、パイナップル、キウイ、ヨーグルト、白玉などがあります。

 

 

 

 

朝食は時期によってはバイキング料理ではなく和定食となることがあります。

 

また、料理は時期によって変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
高齢の母を連れて、お正月に1泊しました。
初めての宿だったので、少し不安でしたが到着時の送迎やその後の案内に安心しました。
お部屋も可愛く、とても明るいお部屋でした。
お風呂も太閤の湯が使え、母は人生初の岩盤浴やドクターフィッシュに大満足。
金泉、銀泉、五右衛門風呂も満喫しました。
夕食は量は多くは無いですが、品数が多く、見た目も美しく全て美味しかったです。
気になったのは、宿泊用エレベーターのドアの溝の汚れでしょうか。
又、太閤の湯を使うたびにスリッパを脱いでエレベーターを乗り変えるのが手間でした。

 

投稿者さんB
宿泊の目的は併設された大型温泉施設「太閤の湯」に入りたくて宿泊しました。
ですが日曜だったことと、コロナ規制解除後が重なり沢山の人で当日の入浴を諦め翌日10時の開店に入浴しました。
入浴料金はホテル持ちにより無料でした。
部屋はリホームされて綺麗でした。
窓からの景色は今一つ。
料理はすき焼きコースで満足しました。

出展:https://www.jalan.net/yad344296/kuchikomi/

 

総合   4.4/5.0 ポイント
部屋   4.4/5.0 ポイント
風呂   4.5/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.3/5.0 ポイント
料理(夕食)   4.4/5.0 ポイント
接客・サービス   4.3/5.0 ポイント
清潔感   4.5/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 54室
全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、AMEX、UC、DC、NICOS、ダイナース、デビットカード

楽天トラベルの宿泊情報

 

有馬きらり

 

最安料金(目安)
10,000円/泊〜

 

ホテル併設の「太閤の湯」がご滞在中何度でもご利用いただけます

 

有馬きらりの利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
お部屋も綺麗で温泉も素敵でした。
このお値段で朝夕食付き、併設した温泉施設も利用できるのはかなりお得だと感じます。
夕食はお弁当でしたがとてもボリューミーで満足感がありました。
朝食はバイキングで種類も多く美味しかったです。
機会があればまた利用したいです。

 

投稿者さんB
チェックイン時間前につきましたが、受付して頂き、飲み物無料のサロンで待たせて頂きました。
部屋は改装されて広く感じました。
お風呂はホテルから直通で行ける太閤の湯で岩盤浴もありゆっくりできましたし、翌朝に入ったホテルのお風呂も外湯はなかったてすが金泉、銀泉がありよかったです。
食事も美味しかったし、また行きたいです。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/16246/review.html

 

有馬きらりの利用者評価

 

総合評価 4.38 / 5ポイント
サービス 4.28 / 5 ポイント
立地 4.14 / 5 ポイント
部屋 4.36 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.13 / 5 ポイント
風呂 4.55 / 5 ポイント
食事 4.34 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒651-1401
兵庫県神戸市北区有馬町池の尻292-2
TEL : 078-904-2295
FAX : 078-904-0993

 

交通アクセス
神戸電鉄有馬温泉駅より徒歩7分
中国道・山陽道〜西宮北ICより約10分
新神戸駅より約40分

 

チェックイン
14:30(最終チェックイン:19:00)

 

チェックアウト
11:00

 

駐車場
無料280台駐車可 ワゴン車・RV車など車高の高い車でもOK
チェックアウト後も無料でございます

 

部屋数
54室

 

館内設備
喫茶、会議室、大浴場、サウナ、露天風呂、禁煙ルーム、売店、自動販売機、卓球、送迎バス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり
卓球はご利用頂けない日がありますのでお問合せください
全館無料でWi-Fiがご利用いただけます

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、加湿器(貸出)、洗浄機付トイレ、石鹸(固形)、ボディーソープ、リンスインシャンプー、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、おふろセット、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、電子レンジ(一部・要予約)、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。
記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。
当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。
大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。 sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp