アクセスと駐車場について

湯楽 Kinosaki Spa&GardensにJRを利用して行く方は大阪からでしたらJR大阪駅から「特急こうのとり」に乗車し、東京や名古屋、北陸方面からでしたらJR京都駅から「特急きのさき」に乗車し、神戸や四国、九州方面からでしたらJR三ノ宮駅から「特急はまかぜ」に乗って城崎温泉駅まで行きます。

 

特急はまかぜは本数が少ないですから、三ノ宮からは新快速で尼崎に行き、特急こうのとりに乗られるほうが早い場合があります。

 

城崎温泉駅から湯楽 Kinosaki Spa&Gardensまでは乗り合いの無料送迎バスが運行されていますので利用すると良いでしょう。

 

城崎温泉駅からの無料送迎バスの運行時間は午前12時30分から午後6時となっています。

 

無料送迎バスの運行時間は状況により変更となっている場合がありますので、利用予定の方は宿にご確認ください。

 

城崎温泉駅から湯楽 Kinosaki Spa&Gardensまで歩く場合の距離は道なりに1.1キロメートルほどありますので15分ほどかかります。

 

城崎温泉駅から湯楽 Kinosaki Spa&Gardensまでのタクシー代金は650円ほどで6分ほどの乗車時間となります。

 

湯楽 Kinosaki Spa&Gardensに自家用車で行かれる方の駐車場は旅館入口前駐車場と湯楽看板前駐車場に25台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

 

湯楽看板前駐車場からの道路は狭くなっていますので注意が必要です。

部屋について

特別フロア璃楽の半露天風呂付き客室の部屋は次となっています。

 

観世水 フラワーバス半露天風呂付和モダン特別室
和室10畳+ベッドル−ム10畳+お茶室2畳+フラワ−バス半露天風呂+洗面所+ウォシュレット付きトイレ
定員 2〜4名
2021年11月に改装されてオープンした部屋です

 

 

 

 

 

光悦蝶・花霞・花兎
和モダン客室8〜10畳+フラワ−バス半露天風呂+洗面所+ウォシュレット付きトイレ
定員 10畳2〜4名 8畳2〜3名

 

光悦蝶

 

 

花霞

 

 

花兎

 

 

特別フロア璃楽の半露天風呂付き客室への移動はエレベーターが使えず階段のみとなりますので、階段の上り下りが大変な方は宿泊予約時に注意が必要です。

 

特別フロア璃楽の半露天風呂付き客室のアメニティはUCCコ−ヒ−マシン、ヘアードライヤーナノケア、ストレートアイロンナノケア、 スチーマーナノケア、雪肌精のクレンジングオイルと化粧水、乳液も用意されています。

 

城崎温泉では客室に温泉をひくことが条例で禁止されていますので、残念ながら部屋のお風呂は沸かし湯となっています。

 

特別フロア璃楽の部屋は次となっています。

 

風ノ香・空ノ香・月ノ香・水ノ香・雪ノ香・松ノ香・桐ノ香・梅ノ香・草ノ香
和室8畳〜12畳又は12畳または16畳+洗面所+ウォシュレット付きトイレ
定員 2〜6名

 

月ノ香

 

空ノ香

 

風ノ香

 

桐ノ香

 

梅ノ香

 

草ノ香

 

松ノ香

 

一般和室の部屋は次となっています。

 

和室8畳+洗面所+ウォシュレット付きトイレ
定員 2〜3名

 

 

和室8畳〜20畳+洗面所+ウォシュレット付きトイレ
定員 1〜8名

 

和室10畳〜12畳+洗面所+ウォシュレット付きトイレ
定員 3〜4名

 

 

和室17畳〜20畳+洗面所+ウォシュレット付きトイレ
定員 5〜8名

 

 

特別フロア璃楽と一般客室のアメニティはコーヒーマシン、ナノケアドライヤー、雪肌精のクレンジングオイルと化粧水、乳液も用意されています。

 

部屋には外湯めぐりができる様に籠とタオルなどのセットも用意されています。

 

浴衣と下駄も借りられるので温泉街の雰囲気を味わうことができます。

 

一番近い「まんだらの湯」は3分ほど、「御所の湯」と「鴻の湯」は5分ほどで歩いて行けます。

 

一番遠い「さとの湯」には15分ほどかかります。

温泉のお風呂について

湯楽 Kinosaki Spa&Gardensには薬師の湯と不動の湯の2か所の大浴場があり、それぞれに内湯と露天風呂があります。

 

大浴場の内湯は滑りにくい畳敷きとなっていて、入浴可能時間は午後3時30分から午後12時、午前6時から午前9時30分となっています。

 

 

 

 

 

薬師の湯と不動の湯は日替わりで男女の入れ替えが行われます。

 

大浴場にはフェイスタオルが用意されています。

 

バスタオルはありませんが、フェイスタオルを複数枚使えば済みます。

 

プライベートに温泉の入浴を楽しみたい方のための貸切露天風呂が3か所あります。

 

3か所の貸切露天風呂は宿泊者の方は無料で利用する事ができます。

 

 

 

 

貸切露天風呂の利用可能時間は午後3時から午後11時40分、午前6時から午前7時40分となっています。

 

貸切露天風呂にはバラの花やりんご、オレンジとライムが浮かんでいて、それぞれの香りを楽しむことができます。

 

貸切風呂用には小さな子連れでの利用の方のためのお子様用のチェアやバス、ソープなどのお風呂グッズとオムツ交換台も用意されています。

 

貸切風呂の予約はホームページからの予約の方は先行予約が無料でできますが、公式サイトから宿泊予約以外は有料の先行予約を利用するか、チェックイン時の予約の先着順となります。

食事の料理について

城崎温泉と言えば但馬牛と冬期限定ですが松葉ガニが有名です。

 

11月6日から3月31日にはかに料理を楽しむことができ、夕食の内容は宿泊プランみよって選ぶことができます。

 

蟹の時期でしたら活蟹の花が咲いたような蟹刺しは是非味わいたいものです。

 

 

かに料理のお品書きは次となっています。

 

究極の活番がにフルコース

 

食前酒 香住鶴柚子酒
前菜盛り合わせ
活花咲く 蟹刺し
浜茹で松葉蟹 姿盛り
活松葉ガニ蟹すきダブル鍋(湯楽特製カニ出汁・蟹味噌クリーム出汁)
津居山、柴山 焼き蟹
蟹握り 三貫

 

蟹味噌甲羅焼き
蟹天麩羅
蟹雑炊
香の物
冬のデザート盛り合わせ

 

 

極みかにフルコース

 

食前酒 香住鶴柚子酒
前菜盛り合わせ
活花咲く 蟹刺し
浜茹で松葉蟹 姿盛り
活松葉ガニ蟹すきダブル鍋(湯楽特製カニ出汁・蟹味噌クリーム出汁)
津居山、柴山 焼き蟹
蟹握り 三貫
蟹味噌甲羅焼き
蟹天麩羅
蟹雑炊
香の物
冬のデザート盛り合わせ
究極の活番がにフルコースと極みかにフルコースのお品書きは同じですが、究極の活番がにフルコースでは活がにの雄が使用されています

 

 

活津居山・柴山がにフルコース

 

お品書きの内容は同じで、一人様あたり合計で約2匹のブランドタグ付き地がにが使用されていますが、地元の松葉蟹を使用するので蟹が小さく感じる事があります

 

かに尽くしコース

 

食前酒 香住鶴柚子酒
前菜盛り合わせ
活花咲く 蟹刺し
釜茹でずわい蟹 姿盛り
蟹すきダブル鍋(湯楽特製カニ出汁・蟹味噌クリーム出汁)
焼き蟹
蟹握り 三貫
蟹天麩羅
蟹雑炊&パスタ
香の物
冬のデザート盛り合わせ
一人あたり合計で約3匹の蟹が使用されています

 

 

但馬の玉手箱コース

 

食前酒 香住鶴柚子酒
前菜盛り合わせ
活花咲く 蟹刺し
香住産 浜茹で香住蟹
活鮑踊焼き
のどぐろ煮付け
但馬牛しゃぶしゃぶ 柚子ポン酢で
蟹のしゃぶしゃぶ 特製出汁&クリーム出汁
焼き蟹
但馬牛サーロインステーキ あしらいを添えて
蟹雑炊
香の物
冬のデザート盛り合わせ
かに刺し、但馬牛、活あわび、のどぐろが味わえるコースです

 

 

冬爛漫コース

 

食前酒 香住鶴柚子酒
前菜盛り合わせ
活花咲く 蟹刺し
香住産 浜茹で香住蟹
活鮑踊焼き
但馬牛しゃぶしゃぶ 柚子ポン酢で
蟹のしゃぶしゃぶ 特製出汁&クリーム出汁
焼き蟹
但馬牛ステーキ あしらいを添えて
蟹雑炊
香の物
冬のデザート盛り合わせ
一人様あたり合計で約2匹の蟹を使用し、かに刺し、かに&但馬牛のWしゃぶ鍋、活アワビの踊り焼きが味わえるコースです。

 

 

冬物語コース

 

食前酒 香住鶴柚子酒
前菜盛り合わせ
近海漁港より 地魚のお造り
香住産 浜茹で香住蟹
蟹すきダブル鍋(湯楽特製カニ出汁・蟹味噌クリーム出汁)
焼き蟹
但馬牛ステーキ あしらいを添えて
蟹雑炊&パスタ
香の物
冬のデザート盛り合わせ
一人様あたり合計で約1.5匹の蟹と但馬牛を味わえるコースです

 

 

旬彩コース

 

食前酒 香住鶴柚子酒
前菜盛り合わせ
近海漁港より 地魚のお造り
香住産 浜茹で香住蟹
蟹すきダブル鍋(湯楽特製カニ出汁・蟹味噌クリーム出汁)
焼き蟹
蟹雑炊&パスタ
香の物
冬のデザート盛り合わせ
日にち限定のお得なコースです

 

 

夕食を豪華にしたい方のための追加料理も花咲く蟹刺し、珍味蟹味噌甲羅盛り、焼きがに、かに天ぷら、香住かに握り、茹でずわいがにが蟹のシーズンにはあります。

 

蟹料理の時期ではない時のお品書きは次となります。

 

但馬牛プラン 特大ステ−キ+しゃぶ鍋+炙りde牛

 

食前酒
前菜盛合せ
地魚の御造り 近海漁港より
但馬牛サーロインステーキ 旬の野菜添えて

 

但馬牛ローストビーフ

 

但馬牛のしゃぶしゃぶ 特製出汁で
冷製茶碗蒸し 梅ジュレ掛け
じゃが芋バジル揚げ
但馬牛肉味噌とトマトの大葉風味春巻き
こうのとり育むご飯
円山川の恵み 蜆ともずくの赤だし
豊岡ピーマン味噌・青のり・香の物
デザート

 

カップル爛漫プラン又は会席料理+かわいい6種のプチケーキ付き爛漫プラン

 

食前酒
前菜盛合せ
地魚の御造り 近海漁港より
但馬牛しゃぶしゃぶ 特製出汁で
但馬牛ロ−スステ−キ
活アワビ踊り焼き

 

季節のご飯
季節の汁物
香の物
季節のデザート

 

香住カニ&活鮑と但馬牛など春爛漫プラン

 

食前酒
手作りこだわりの前菜
地魚のお造り四種盛り
香住港より 活桜海老の踊り
新じゃが餅
但馬牛ロースステーキ
但馬牛のしゃぶしゃぶ 特製出汁で
活アワビの踊り焼き
香住産 浜茹で香住かに(半丁)
のどぐろ旨煮
順才赤出汁
こうのとり育むお米
香の物 但馬を感じるご飯のお供
デザート(桜水中花、抹茶ムース、苺のクラフティ、チョコチップスコーン

 

 

春の美味少量プラン

 

食前酒
前菜盛合せ
地魚の御造り
香住産 浜茹で香住蟹
但馬牛ヘレステーキ
のどぐろ旨煮
潮風烏賊グラタン
順才赤出汁
こうのとり育むお米
香の物 但馬を感じるご飯のお供
デザート三種

 

 

但馬の豪華春の玉手箱プラン

 

食前酒
手作りこだわりの前菜
地魚のお造り四種盛り
香住港より 活桜海老の踊り
新じゃが餅
但馬牛サーロインステーキ
但馬牛のしゃぶしゃぶ 特製出汁で
特大活アワビの踊り焼き
香住産 浜茹で香住かに(半丁)
のどぐろ旨煮
順才赤出汁
こうのとり育むお米
香の物 但馬を感じるご飯のお供
デザート(桜水中花、抹茶ムース、苺のクラフティ、チョコチップスコーン)

 

 

地物香住カニお1人様2.5杯香住カニ刺し&鍋&ゆで&焼き&甲羅焼きプラン

 

食前酒 金木犀酒
前菜
香住かにの御造り
浜茹で香住かに
焼き香住かに
かに味噌の甲羅焼き
香住かにのしゃぶしゃぶ 特製出汁で
南瓜はさみ揚げ・和風春巻き・いが栗
柿グラタン
蟹雑炊
香の物 但馬を感じるご飯のお供
季節のデザート

 

料理の内容は時期などによって変わる季節の料理となっています。

 

夕食の料理を豪華にしたい方のための通年での追加料理は但馬牛ロースステーキ、但馬牛ローストビーフ、活アワビ踊り焼き、活アワビお造り、地魚の煮付け、地魚の塩焼き、甘海老のお造りがあります。

 

食事の場所は璃楽フロア半露天風呂付客室に宿泊の方は部屋食となります。

 

璃楽フロア半露天風呂付客室に宿泊以外の方はオープンキッチンを併設した食事処のTAJIMAとなっています。

 

 

 

 

また追加料金を支払えば部屋食に変更することが出来ます。

 

部屋食は他の方を気にしないで食事ができるのが良いのですが、焼きガニや鉄板での但馬牛のステーキなどをしますとどうしても部屋に料理の臭いが残ってしまうことがあります。

 

個人的には料理ができるとすぐに運んでもらえ、飲み物のオーダーもすぐに対応してもらえる食事処の方が好きです。

 

 

 

 

朝食は釜炊きごはんと栗尾の赤地玉子の究極の卵かけごはんがメインの内容となっています。

 

 

玉子かけご飯は醤油とオリーブオイルを少し入れて頂きます。

 

料理は朝のおめざめのスムージー、季節のサラダ自家製ドレッシングで、季節の野菜の味噌焼き、但馬牛時雨煮、あかもく、手作り朝倉山椒ちりめんと香の物、竹野港より季節の一夜干し、豊岡瀬戸二方蒲鉾のねりもの、季節の具材の味噌汁、ヨーグルト、ゼリーなどとなっています。

 

 

子連れ家族旅行の方のためのお子様用夕食や朝食の料理もあります。

 

 

 

湯楽は子連れの方にもやさしい温泉旅館としても人気なのです。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
おもてなしと料理が最高。
特に、夕食の蟹三昧は蟹刺・丸々1杯の蒸し蟹・焼き蟹・蟹鍋・蟹鮨・蟹パスタまでボリューム満点で味も抜群でお腹もいっぱい。
そして、部屋風呂は少し狭いが花が綺麗で、また貸切風呂はリンゴ風呂で実にいい。
とても、素晴らしい宿でした。

 

投稿者さんB
3世代で利用させていただきましたが、スタッフさんの接客でとても気持ちよく過ごせました。
お料理もとても美味しくボリュームも満点、施設や設備はとても清潔感があり過ごしやすく、子どもも祖父母も満足でした。
敢えていえば場所が駅からも離れていることと、入り口までの坂と階段が脚の悪い家族には少しキツかったようです。
大浴場は狭いめでしたが、大浴場も貸切風呂も赤ちゃんと一緒に入りやすくて良かったです。
また利用したいと思います

出展:https://www.jalan.net/yad325846/kuchikomi/

 

 

総合   4.7/5.0 ポイント
部屋   4.4/5.0 ポイント
風呂   4.4/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.7/5.0 ポイント
料理(夕食)   4.8/5.0 ポイント
接客・サービス   4.8/5.0 ポイント
清潔感   4.6/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 23室
和洋室 1室
全室冷暖房、テレビ、ビデオデッキまたはDVD、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、DC、NICOS、ダイナース、UFJ、セゾン

楽天トラベルの宿泊情報

 

城崎温泉 湯楽 Yuraku Kinosaki Spa&Gardens

 

最安料金(目安)
24,980円/泊〜

 

楽天アワード2018.2019連続受賞
花やフルーツを浮かべた無料貸切風呂が大人気
仲買社長自慢のお食事も高評価

 

湯楽 Kinosaki Spa&Gardensの利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
スタッフの皆さん必ず笑顔でご挨拶いただき到着早々感じのいい旅館でした。
お食事は香住蟹が焼きガニ、鍋、茹で蟹などお腹いっぱいいただきました。
香住ガニって、びっくりするぐらい優しく上品な甘みで小ぶりなのですが、こんなに美味しいものなのだなあと大満足で、帰りに直営の市場で香住ガニをお正月用に購入して帰りました。
正月いただくのが楽しみです。
他にも地魚のお造りや但馬牛ステーキ、かにすきのだしも2種類あり雑炊とパスタでシメでいただきました。
だしは女性の板前さんが朝から仕込んでおられるそうで、非常に、おいしかったです。
デザートはパティシエが作られたような3種類のお菓子で、ほっぺが落ちそうに美味しかったです。
お部屋係の若い女性も、美人さんで行き届いた心配りが大変ありがたかったです。
生花があちらこちらに飾ってあり女将さんのおもてなしの心が行き届いていました。
貸切風呂にはばらやランなど美しい花がいっぱい浮かんでいて、お姫様気分でした。
また訪問したい旅館となりました。

 

投稿者さんB
母親と2人で初めて宿泊しました。
部屋は清潔感があり、照明がやや暗いかなと感じましたが、時計も無く日常から離れた演出で、流石に老舗旅館だと脱帽でした。
また、夕食も朝食も、大変上品に造られ、コロナ禍の中、ゆったり部屋食で蟹と但馬牛を満喫させて頂きました。
途中、雑炊とパスタが出るまでに、お腹が膨れて食べきれないので、お断りしましたが、もう少し早めに出して頂けてたらと残念。
最後のデザートも美味しくて満足。
就寝時、部屋のエアコンの音が、少し気になりましたが、所処に女将さんが生けた生花が綺麗で目の保養にもなり、母もこちらを大変気にいったと喜んでました。
また、機会があれば、利用したいと思います。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/11351/review.html

 

湯楽 Kinosaki Spa&Gardensの利用者評価

 

総合評価 4.24 / 5ポイント
サービス 4.54 / 5 ポイント
立地 3.95 / 5 ポイント
部屋 4.07 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.28 / 5 ポイント
風呂 4.10 / 5 ポイント
食事 4.54 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒669-6101
兵庫県豊岡市城崎町湯島844
TEL : 0796-32-2738
FAX : 0796-32-3681

 

交通アクセス
城崎温泉駅から徒歩20分『送迎あり』
北近畿豊岡道、播但連絡道路、但馬空港ICより→312号線を北上

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:19:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 25台 無料

 

部屋数
23室

 

館内設備
レストラン、喫茶、ティーラウンジ、大浴場、露天風呂、売店、自動販売機、送迎バス、ルームサービス、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり、城崎温泉の外湯めぐりの5分圏内に3ヶ所有

 

部屋設備・備品
テレビ、ファックス(貸出)、インターネット接続(一部、無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、カセットデッキ(貸出)、加湿器(貸出)、個別空調、洗浄機付トイレ、石鹸(液体)、ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。
記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。
当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。
大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。 sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp