黒川温泉の里の湯 和らくのアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

黒川温泉の里の湯 和らくのアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

里の湯 和らくに熊本空港からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が59キロほどとなりますので1時間15分ほどで到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合も距離ほぼ同じですから、時間的にはそれほど変わりません。

 

熊本空港からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスに乗車すれば1時間50分ほどで黒川温泉に行くことができます。

 

熊本駅からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が73キロ程となりますので1時間55分程で到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合は距離が76キロとなりますのが、時間はそれほど変わりません。

 

熊本駅からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスが熊本空港を経由して行きますので、乗車時間は2時間45分ほどとなります。

 

黒川温泉のバス停から里の湯 和らくまでは2キロほどありますので歩くと30分ほどかかります。

 

里の湯 和らくはバス停からの無料送迎が行われていますので、到着予定時間を事前に予約して利用しましょう。

 

里の湯 和らくに車で行かれる方の駐車場は16台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

里の湯 和らくの部屋の種類は次となっています。

 

和室
和室7.5畳+洋間26u+半露天風呂(源泉掛け流しの温泉)+洗面所+トイレ+ウッドデッキ
定員 1〜3名

 

 

 

 

ツインルーム
洋間ツインベッドルーム(60u)+半露天風呂(源泉掛け流しの温泉)+洗面所+トイレ+ウッドデッキ
定員 1〜2名

 

 

 

 

和洋室
和室4.5畳+洋間ツインベッドルーム(53u)+半露天風呂(源泉掛け流しの温泉)+洗面所+トイレ+ウッドデッキ
定員 2名

 

 

 

 

特別洋室
洋間ツインベッドルーム・リビング(90u)+半露天風呂(源泉掛け流しの温泉)+洗面所+トイレ+ウッドデッキ
定員 2名

 

 

 

 

 

アメニティはシャンプー、ボディソープ・石鹸、コンディショナー、クレンジング、化粧水、 乳液、歯磨きセット、ひげ剃り、綿棒、ヘアゴム、ハンドタオル、フェイスタオル、ボディタオル、バスタオル、ドライヤー、衣類用消臭スプレー、コーヒー、日本茶、湯沸しポット、 スリッパ、浴衣などとなっています。

温泉について

里の湯 和らくには全客室に源泉掛け流しの半露天風呂があることから大浴場の内湯はなく、「野天風呂」と「穴湯」のみとなります。

 

野天風呂と穴湯は時間帯での入れ替えとなります。

 

野天風呂は午後3時から午後10時30分が女性用、午前6時30分から午前10時30分が男性用となります。

 

 

 

 

 

 

穴湯は午後3時から午後10時30分が男性用、午前6時30分から午前10時30分が女性用となります。

 

 

 

 

 

野天風呂と穴湯にはシャワー設備等がありませんので、体を洗うのは宿泊している部屋の風呂でとなります。

 

泉質は含硫黄、ナトリウム、塩化物、硫酸塩泉(弱酸性低張性高温泉)となります。

食事の料理について

宿泊時の食事はオープンキッチン「むぎの香」でとなります。

 

 

夕食の料理は旬の食材にこだわった季節の料理となります。

 

お品書きの一例は次となります。

 

食前酒 自家製梅酒
前菜 南瓜ムース 山女魚 新魚 合鴨の燻製 湯葉の冷燻 マスカットと無花果の白和え 豚の丹波焼 鱒のパイ包み 秋刀魚香草パン粉焼き
吸物 新松茸と落鱧の清汁仕立
御造り 関鯵 縞鯵 妻一式
 和牛ホホ肉のトマト味噌鍋 地野菜
蒸し物 里芋の玉〆 萩庵
強肴 味彩牛グリル コブリーヌ
食事 ゴーヤ粥 うずら卵
香の物 自家製漬物
デザート マロンプリン ブルーベリーの葛餅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また宿泊プランで通常の御食事に加え、特上の馬刺しを追加したグレードアッププランも選ぶことができます。

 

 

 

また夕食の料理を豪華にしたい方のための別注料理は関アジ、関サバがあります。

 

朝食の料理は地野菜の蒸しサラダ、地こんにゃくの刺身、小鉢2種、蒸し豆麩、がんもどき、山女の一夜干し、白米か玄米、味噌汁、漬物、デザートとなっています。

 

料理の内容は時期や仕入れなどにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
チェックインした時、小雨が降っていましたが、スタッフの方が傘をさして濡れないようにしてくださいました。
外国の方でしたが、ゆっくりと笑顔で宿の案内をして頂き、癒されました。
露天風呂つきのお部屋でしたので、部屋のウェルカムおはぎを頂いた後、すぐにチャポンと温泉に浸かりました。
あいにくの雨でしたが、露天からも隣の部屋続きのバルコニーからも、緑豊かな景色を眺めることができました。
誰の声も聞こえず、聴こえてくるのは、鳥の声だけで、本当に贅沢な空間です。
夕食は、お刺身からお肉料理まで堪能できました。
お酒をたくさん飲んで、『幸せ〜』って呟いていました。
欲を言わせて頂くなら、アルコール1本サービスなどがあれば、もっと嬉しかったかなあ。
夕食後、部屋でゴロゴロして、好きな時間に温泉に入れるのは、本当に楽チンで、ダラダラ過ごせました。
旦那さんは大露天にいきましたが、すごく良かったそうです。
アメニティのクロネコちゃんのタオルや可愛い靴下は宿からやのサービスで、嬉しかったです。
作務衣と浴衣、両方あって助かりました。
なかなかの贅沢宿なので、ギリギリまで温泉に浸かりました。
ありがとうございます。

 

投稿者さんB
お風呂も料理も大満足。
2度目の宿泊ですが温泉に入って、食事をして、布団に潜って目覚めた朝が最高の上に、朝ご飯で魘されて。
最高の時間を有難うございました。

出展:https://www.jalan.net/ yad320316 /kuchikomi/

 

口コミによる宿の評価はなぜか口コミが2件しかありませんでしたので、評価が行われていませんでした。

 

客室数
洋室 8室
和室 3室
全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、DC、ダイナース、銀聯

楽天トラベルの宿泊情報

 

黒川温泉 里の湯 和らく

 

最安料金(目安)
27,000円/泊〜

 

奥黒川の静かな立地に佇む一室二名様限定の大人専用宿
全室源泉かけ流しの半露天風呂とウッドデッキ
無料Wi-Fi完備

 

里の湯 和らくの利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
部屋にあるお風呂が、とても大きく、硫黄の温泉でよかった。
何度も入った。
夕食も、見た目も、味も最高に美味しかった。
お部屋係のネパール人の言葉が聞き取りにくい事があった。
一生懸命、説明してくれていましたが。

 

投稿者さんB
急に熊本に泊まることになり予約しました。
レビューを見てオープンキッチンでの、シェフのマスク着用等について厳しいコメントがあり、不安に思いながらの宿泊でした。
部屋は広くて部屋付きのお風呂も気持ちよかったのですが、一番よかったのはお食事でした。
夫婦での宿泊で、話し込む事もなく食事のペースも早かったと思いますが、待つ事もなく、いいタイミングでお料理が運ばれてきて、内容も充実して食べやすく、大満足でした。
気になるマスクもちゃんと着用されていて、辛口コメントも吹き飛びました。
部屋のテラスで川の流れの水音を聞きながらゆっくり過ごした時間も、印象的でした。
今度は秋にぜひ訪れたいと思います。
素敵な時間をありがとうございました。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/31767/review.html

 

里の湯 和らくの利用者評価

 

総合評価 5.00 / 5ポイント
サービス 4.43 / 5 ポイント
立地 4.14 / 5 ポイント
部屋 4.86 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.14 / 5 ポイント
風呂 4.86 / 5 ポイント
食事 4.86 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒869-2402
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6351-1
TEL : 0967-44-0690
FAX : 0967-44-0853

 

交通アクセス
九州横断道日田ICより60分
湯布院ICより60分
熊本空港より70分
大分空港より100分
福岡市内より150分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:17:00)

 

チェックアウト
11:00

 

駐車場
有 11台 無料 

 

部屋数
11室

 

館内設備
バーラウンジ、露天風呂、禁煙ルーム、売店、自動販売機、送迎バス、マッサージサービス、宅配便、駐車場あり
お部屋の日本茶、ドリップコーヒー、ミネラルウオーター、無料
ウッドデッキ、シャワー、完備

 

部屋設備・備品
テレビ、衛星放送、ケーブルTV、電話、ファックス(貸出)、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、電気スタンド(貸出)、洗浄機付トイレ、石鹸(液体)、ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー、洗顔ソープ、ハミガキセット、カミソリ、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、パジャマ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp