黒川温泉のお宿のし湯のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

黒川温泉のお宿のし湯のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

お宿のし湯に熊本空港からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が59キロほどとなりますので1時間15分ほどで到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合も距離ほぼ同じですから、時間的にはそれほど変わりません。

 

熊本空港からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスに乗車すれば1時間50分ほどで黒川温泉に行くことができます。

 

熊本駅からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が73キロ程となりますので1時間55分程で到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合は距離が76キロとなりますのが、時間はそれほど変わりません。

 

熊本駅からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスが熊本空港を経由して行きますので、乗車時間は2時間45分ほどとなります。

 

黒川温泉のバス停からお宿のし湯までは600メートルほどありますので歩くと7分ほどかかります。

 

事前に連絡しておけばバス停までの送迎サービスがありますので利用すると良いでしょう。

 

お宿のし湯に車で行かれる方の駐車場は20台分ありこちらに無料で停めることができます。

部屋について

お宿のし湯の部屋の種類は次となります。

 

温泉付離れ あざみ
和室8畳+板の間8畳+茶室+中庭+内湯+洗面所+トイレ
定員 2〜4名

 

 

 

 

 

温泉付離れ しおん
和室8畳+板の間8畳(囲炉裏)+内湯++洗面所トイレ+足湯
定員 2〜4名

 

 

 

 

ロフト付離れ やまぶき
和室8畳+テラス+ロフトベッドルーム(ダブルベッド)+内湯++洗面所トイレ
定員 2名
大人専用客室

 

 

 

 

 

 

半露天風呂付き客室 かぜ・きり
ツインベッドルーム+リビング(ソファー付き)+半露天風呂++洗面所トイレ
定員 2名
大人専用客室
2022年6月に和室がベッドタイプの客室へ改装されています

 

 

 

 


 

ツリーハウス風離れ このみ
ツインベッドルーム+テラス+内湯++洗面所トイレ
定員 2名
大人専用客室

 

 

 

 

 

月見台テラス付和洋室 つき
和室8畳+ツインベッドルーム+テラス++洗面所トイレ
定員 2名
大人専用客室

 

 

 

通常和室 にれ・まゆみ
和室6畳+板の間6畳(ソファーベッド2つ付き)+洗面所+トイレ
定員 2〜4名
大人専用客室

 

 

 

ツインベッド付和室 かえで・はぎ
和室6畳+板の間6畳(ツインベット)+洗面所+トイレ
定員 2〜4名
大人専用客室

 

 

 

アメニティはタオル、バスタオル、浴衣、羽織、髭剃り、シャワーキャップ、ヘアクリップ、綿棒、櫛、歯ブラシ、ドライヤー、化粧水、乳液、アフターシェーブローション、ヘアトニック、ヘアリキッドとなっています。

 

部屋の冷蔵庫は空でグラスのみ用意されています。

 

ドリップコーヒーと紅茶、お茶菓子、湯沸かしポット、カップも用意されています。

 

コーヒーは本館にある談話室にサービスのコーヒーが置かれていますので、テイクアウトして部屋で飲むこともできます。

温泉について

お宿のし湯には宿泊者専用の男女別内湯があります。

 

男性用

 

女性用

 

内湯の利用可能時間はチェックイン時から午後12時、午前6時から午前10時となっています。

 

またプライベートに温泉を楽しみたい方のための貸切風呂も4か所あります。

 

「宙ろくの湯」は半露天風呂気分を体感できる風情溢れる貸切風呂となっています。

 

 

「めおと立ち湯」は珍しい立ったまま入浴を楽しむスタイルの温泉となっています。

 

 

貸切家族風呂の「こなら・もみじ」はしっかりゆっくりとプライベートに温泉の泉質を楽しむのにおすすめの内風呂となっています。

 

 

 

貸切風呂の利用可能時間はチェックインから午後10時、午前7時からとなっています。

 

黒川温泉といえば立ち寄り湯も可能な露天風呂ですが、お宿のし湯にはには自然の形状を生かした豪快な造りの男女別の露天風呂があります。

 

男性用

 

 

 

 

女性用

 

 

 

 

露天風呂の利用可能時間はチェックインから午後10時、午前7時からとなっています。

 

温泉の泉質は弱酸性単純温泉となっています。

食事の料理について

食事の場所は食事処が基本となっていますが、公式サイトからのあざみ・しおんをご予約の方は夕食のみ個室にて食べる事もできます。

 

 

 

夕食の料理は旬を味わう月替わりの和創作会席料理となっています。

 

春のお品書きの一例は次となります。

 

先付 カリフラワーのムース
前菜 河豚の南蛮漬け 海老芋田楽 天草バイ貝 柿の白和え 牛の時雨煮 子持ち昆布
煮物椀 揚出大根と甘鯛のみぞれ椀
お造り 旬の魚の造り 妻一式
 天草大王のすき焼き
蒸し物 鱈と白子のちり蒸し
焼き物 あか牛のステーキ
温飯 季節の炊き込みご飯
味噌汁 香の物
デザート 自家製シュークリーム

 

夏のお品書きの一例は次となります。

 

先付 魚介と夏野菜の沙羅陀
前菜 川鱒のタルタル トマトの擦り流しと焼き茄子のムース 冬瓜玉と蛸の柔煮 バイ貝と無花果の白酢和え
煮茶碗 鮎の煮麺
造り 旬の魚の造り 妻一式
煮物 冷やし煮物
蓋物 湯波饅頭
焼き物 赤牛と夏野菜のオーブン焼き
温飯 季節の炊き込みご飯
味噌汁 香の物
デザート 琵琶のタルトと三色アイス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食の料理を豪華にしたい方のための追加料理は熊本名物の馬刺しやあか牛ステーキがあります。

 

 

 

朝食は和朝食となっています。

 

 

料理は湯豆腐、出汁巻き玉子、小国郷の新鮮野菜サラダ、小鉢、納豆、焼き魚、海苔、明太子、漬物、炊きたてごはん、味噌汁、ヨーグルト、ジャージー牛乳などとなっています。

 

料理の内容は時期や仕入れなどにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
駐車場に到着すると直ぐにスタッフの方がお出迎えしてくださり、フロントまで案内していただきました。
早速のおもてなしと綺麗なお庭にここにして良かったなぁ〜と思いました。
ご夕食は見た目も味も最高でした。
館内のセルフバーは隠れ家のようなオシャレな空間でお酒を楽しめました。
男女別内風呂、露天風呂、家族風呂、談話室やセルフバーと楽しめるところがたくさんあるので楽しみが渋滞してしまいました。
お部屋タイプもいろいろあるようなので、また違うお部屋に宿泊して、のんびりと過ごしてみたいです。

 

投稿者さんB
連休を利用して黒川温泉に初めて泊まりました。
昼前に到着したので、説明を受けて湯めぐりへ。
いろんな泉質、雰囲気の温泉に感動して3つどころか、札を買い足して6つ回りました。
しかし、6つ回っても今回宿泊したのし湯さんの露天風呂が一番よかったです。
眺め、雰囲気、湯の熱さなど最高で、妻は女湯の景色、雰囲気に感動していました。
家族風呂も2つ入り、たち湯も気に入りました。
庭、館内、中庭、部屋と清掃も行き届き気持ちよく泊まることができました。
食事も大変おいしかったです。
久しぶりにお値段以上の宿を見つけることができて大満足しています。
スタッフの皆さん、ありがとうございました。

出展:https://www.jalan.net/ yad315969 /kuchikomi/

 

 

総合   4.8/5.0 ポイント
部屋   4.7/5.0ポイント
風呂   4.8/5.0ポイント
料理(朝食)   4.6/5.0ポイント
料理(夕食)   4.5/5.0ポイント
接客・サービス   4.7/5.0ポイント
清潔感   4.8/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 8室
和洋室 3室
全室冷暖房、テレビ、衛星放送(有料)、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
現地ではクレジットカードでのお支払いはできません

楽天トラベルの宿泊情報

 

黒川温泉 お宿のし湯

 

最安料金(目安)
13,200円/泊〜

 

楽天トラベルアワード2018九州受賞
美食創作会席と露天・内湯・家族風呂と豊富な厳選かけ流し温泉を堪能できる大人宿

 

お宿のし湯の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
スタッフの方々の気遣いや対応がとても素晴らしく、お料理は品数が多く、一品一品がとても美味しくて、大変満足しました。
部屋にあるアメニティも、充実していて、心地良く過ごすことができました。
内風呂付きで、好きな時間に入ることが出来て、何度も楽しみました。
他の家族風呂や露天風呂も良かったです。
お部屋に用意されてあった、冷たいお水が、ほんとに美味しくて感動しました。

 

投稿者さんB
筑後40年を経た木造の建物でしたが現代生活に慣れた私たちでも実に快適に過ごせました。
内湯の他に露店と家族風呂があって、家内のケガの療養も目的だったのでとても癒されました。
「おもてなし」の心が皆さんに行きわたっていて、それは料理にも溢れていたと思います。
金額的にもとてもお得感があったと思います。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/78187/review.html

 

お宿のし湯の利用者評価

 

総合評価 4.65 / 5ポイント
サービス 4.52 / 5 ポイント
立地 4.57 / 5 ポイント
部屋 4.61 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.22 / 5 ポイント
風呂 4.46 / 5 ポイント
食事 4.57 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒869-2400
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6591-1
TEL : 0967-44-0308
FAX : 0967-44-0306

 

交通アクセス
車で福岡空港から2時間半、熊本空港から1時間半
バス運行あり(福岡・熊本・大分)バスでお越しの方にはバス停まで無料送迎

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
11:00

 

駐車場
有り 20台 無料 予約不要

 

部屋数
11室

 

館内設備
ラウンジ、送迎バス、ファックス送信可、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、衛星放送(無料)、電話、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、加湿器、個別空調、ハミガキセット、カミソリ、くし、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp