奥飛騨温泉郷の新平湯温泉の郷夢の宿 山ぼうしのアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

奥飛騨温泉郷の新平湯温泉の郷夢の宿 山ぼうしのアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

新平湯温泉の郷夢の宿山ぼうしにJR松本駅から行かれる方は松本バスターミナルからアルピコ交通の高山濃飛バスセンター行きバスで平湯温泉バス停まで行き、平湯温泉バス停で濃飛バスの新穂高ロープウェイ行きに乗り換えて禅通寺前バス停まで行きます。

 

禅通寺前バス停から郷夢の宿山ぼうしまでは180メートルほどですから2分もあれば到着します。

 

JR高山駅から行かれる方は高山濃飛バスセンターから濃飛バスの新穂高ロープウェイ行きに乗り、禅通寺前バス停まで行きます。

 

郷夢の宿山ぼうしに車で行かれる方の駐車場は12台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

郷夢の宿山ぼうしの部屋の種類は次となっています。

 

山葡萄 喫煙可
和室10畳ツインベッドルーム(セミダブル)+囲炉裏の間+半露天風呂+洗面所+ウォシュレットトイレ+月見台
定員 2〜3名

 

 

 

石楠花 喫煙可
和室10畳+囲炉裏の間+広縁+半露天風呂+洗面所+ウォシュレットトイレ+月見台
定員 2〜5名

 

 

 

紫陽花 喫煙可
和室8畳+和室8畳+囲炉裏の間+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜6名

 

 

 

 

福寿草 喫煙可
和室6畳+8畳ツインベッドルーム(セミダブル)+囲炉裏の間+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜6名

 

 

 

撫子・竜胆 喫煙可
和室10畳+囲炉裏の間+広縁+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜5名

 

 

 

 

蓬・蕗・薊・藤 喫煙可
和室8畳+囲炉裏の間+広縁+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜4名

 

 

 

アメニティは歯ブラシセット、タオル、バスタオル、ドライヤー、巾着、お茶セット、浴衣、作務衣などとなっています。

 

部屋には炭が用意されていますので、囲炉裏で炭に火を付けて楽しむことができます。

温泉について

郷夢の宿山ぼうしには内湯と露天風呂がある大浴場の「四季の湯」があります。

 

男性用

 

 

女性用

 

 

またプライベートに温泉を楽しみたい方の貸切露天風呂の「里の湯」と「蔵の湯」があり、予約なしで無料で利用できます。

 

里の湯

 

 

蔵の湯

 

 

 

お風呂は24時間いつでも利用することができます。

 

泉質は単純温泉 低張性中性高温泉となっています。

食事の料理について

宿泊時の食事の場所は個室となったお食事処たるまとなります。

 

 

食事処にはご飯を炊くかまどがあり、こちらで炊いた焚き立てのご飯を頂くことができます。

 

夕食の料理は柔らかな飛騨牛をはじめ、季節の山菜や地の素材を活かした奥飛騨田舎料理となっています。

 

 

お品書きの一例は次となります。

 

食前酒 山桃酒
先付 胡麻豆腐
前菜 九種の盛合せ
蒸物 信州蒸し
御造り 海と川の御造り
焼き物 岩魚の塩焼き 五平餅
強肴 飛騨牛瓦焼き
油物 季節の天ぷら
酢の物 焼き霜土佐酢
御食事 釜炊き御飯
鍋物 鶏ごぼう鍋
香の物 季節の野菜漬け
水菓子 季節のアイス

 

 

夕食の料理を豪華にしたい方のための別注料理は飛騨牛ローストビーフ、岩魚御造り、岩魚塩焼き、飛騨牛朴葉味噌ステーキ、飛騨牛握り寿司、岩魚骨酒、すっぽん鍋雑炊付き、漬物盛り合わせ、朴葉味噌、奥飛騨山之村ソーセージ、おにぎりがあります。

 

朝食の料理は朴葉味噌焼き、湯豆腐、鮎の一夜干し、茶碗蒸し、サラダ、湯葉、お浸し、佃煮、かまど炊きご飯、味噌汁、漬物、フルーツなどとなっています。

 

 

料理の内容は仕入れや時期などにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
飛騨高山周辺に二泊する予定で、せっかくなら奥飛騨まで足を伸ばそうと思い、宿を探していました。
最初、別なホテルを予約していましたが、急遽、口コミの良さから山ぼうしさんに予約を変更。
とても綺麗で、落ち着くお部屋、お料理は口コミ通り、手の凝ったお料理でとても満足でした。
気になったのは、タオルが使い古した感があるのと、作務衣が薄く、毛玉だらけでした。
到着したときはロビーには誰もいなく、また、チェックアウトのときのお見送り等はなく、その辺もあればオール5でした。
あと、お部屋の位置の関係なのか、夜中の車の音が少々気になり、目が覚める事もありました。
気になる点はいくつかありましたが、お料理が良かったので、値段を考えるとその辺は仕方がないのかなとは思います。

 

投稿者さんB
初めての奥飛騨旅行、山ぼうしさんに宿泊させていただき最高の旅となりました。
楽しみにしていた温泉は貸切風呂が2箇所有り家族みんなで何度も入らせてもらいました。
貸切風呂の空き状態も提供されたタブレットで確認ができ大変良いシステムです。
お食事は雰囲気の良い個室でいただきました。
料理は美しく彩られ食べるのがもったいないと思うほどでした。
もちろん味は美味しく大満足でした。
釜戸で炊かれたお焦げ付きの白米と瓦で焼いた飛騨牛を一気に口へかきこむ、最高です。
お部屋には囲炉裏が有り家族みんなで囲み楽しく団欒しました。
もう帰りたくない、もう一泊させてもらいたい、そんな気持ちにさせてくれる素晴らしいお宿でした。

出展:https://www.jalan.net/ yad359598 /kuchikomi/

 

 

総合   4.8/5.0 ポイント
部屋   4.7/5.0ポイント
風呂   4.7/5.0ポイント
料理(朝食)   4.9/5.0ポイント
料理(夕食)   5.0/5.0ポイント
接客・サービス   4.8/5.0ポイント
清潔感   4.8/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
洋室 1室
和室 8室
和洋室 1室
全室冷暖房、テレビ、衛星放送、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
現地ではクレジットカードでのお支払いはできません

楽天トラベルの宿泊情報

 

郷夢の宿 山ぼうし

 

最安料金(目安)
16,500円/泊〜

 

全10室の古民家宿で日常を忘れ温泉と田舎風創作料理で至福のひととき・貸切露天 / 囲炉裏個室

 

郷夢の宿山ぼうしの利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
子供が大きくなったため、10数年振りに妻との2人旅で宿泊しました。
静かな宿に泊まりたいと思ってましたが、山ぼうしさんは、本当に静かで落ち着いた宿で大満足でした。
部屋、風呂ともに、隅々まで清潔です。
また食事はどれも適量で工夫されてます。
全体的にデザインのセンスがとても良く気持ちよく過ごせます。
係の方も大変気の利いた方でした。
また利用したいです。
ありがとうございました。

 

投稿者さんB
食事は最高に美味しかった。
約20年ぶりの家族旅行で宿泊しました。
部屋数も10室と限られるため接客も、料理の内容も量も申し分なしでした。
欲を言えば貸切露天風呂にもドライヤーが欲しい、大浴場に体重計があると良い、シャンプーが仕事でよく利用するAビジネスホテルと同じで仕事を思い出してしまったなどなど有りますが、あるとしてもこんな些細なことで、大変満足のいくステイでした。
囲炉裏の火起こしで20年ぶりの家族旅行も盛り上がりました。
ありがとうございました。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/44835/review.html

 

郷夢の宿山ぼうしの利用者評価

 

総合評価 4.81 / 5ポイント
サービス 4.62 / 5 ポイント
立地 4.27 / 5 ポイント
部屋 4.62 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.31 / 5 ポイント
風呂 4.81 / 5 ポイント
食事 4.88 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒506-1432
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ケ根832
TEL : 0578-89-2538
FAX : 0578-89-3456

 

交通アクセス
JR高山駅から車で60分、乗合バスで80分
中部縦貫道:高山ICから60分
長野道:松本ICから90分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 12台 無料 予約不要 

 

部屋数
10室

 

館内設備
大浴場、露天風呂、売店、自動販売機、パソコン利用可、マッサージサービス、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、インターネット接続(LAN形式)、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、加湿器、個別空調、洗浄機付トイレ、ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー、洗顔ソープ、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、くつろぎ着・たび、くつろぎ着の作務衣、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp