城崎温泉の泉都のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

城崎温泉の泉都のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

泉都にJRを利用して行く方は大阪からでしたらJR大阪駅から「特急こうのとり」に乗車し、東京や名古屋、北陸方面からでしたらJR京都駅から「特急きのさき」に乗車し、神戸や四国、九州方面からでしたらJR三ノ宮駅から「特急はまかぜ」に乗って城崎温泉駅まで行きます。

 

特急はまかぜは本数が少ないですから、三ノ宮からは新快速で尼崎に行き、特急こうのとりに乗られるほうが早い場合があります。

 

城崎温泉駅から泉都までは城崎旅館組合運営の乗り合いの無料送迎バスが運行されていますので利用すると良いでしょう。

 

城崎温泉駅からの無料送迎バスの運行時間は午前12時30分から午後6時となっています。

 

無料送迎バスの運行時間は状況により変更となっている場合がありますので、利用予定の方は宿にご確認ください。

 

城崎温泉駅から泉都まで歩く場合の距離は道なりに750メートルほどですから歩いて10分ほどで到着します。

 

泉都では帰りの駅まで車で送ってくれるサービスが行われています。

 

泉都に自家用車で行かれる方の駐車場は25台分ありますのでこちらに無料で停めることができます

部屋について

泉都の部屋の種類は次となります。

 

和室8畳〜12畳 喫煙可
和室+ウォシュレットトイレ
定員 2〜4名

 

 

 

和室8畳〜12畳ユニットバス付き 禁煙
和室+ウォッシュレットトイレ・ユニットバス
定員 2〜4名

 

 

 

露天風呂付き特別室和室 禁煙
和室+露天風呂+ウォッシュレットトイレ
定員 2〜5名

 

 

 

露天風呂付き客室特別室洋室 禁煙
洋室+露天風呂+ウォッシュレットトイレ
定員 2名

 

 

アメニティはタオル、バスタオル、ハミガキセット、石けん、湯沸かしポット、お茶セット、くし・ブラシ、浴衣となっています。

温泉のお風呂について

泉都には岩風呂の露天風呂と内湯が1か所、内湯のみの大浴場が1か所あり、朝夕で男女の入れ替えが行われます。

 

 

 

 

 

城崎温泉にある旅館としてはこの大浴場はとても広い内湯となっています。

 

大浴場の利用可能時間は午後3時から午後11時30分、午前6時30分から午前10時となっています。

食事の料理について

夕食の料理は宿泊プランで選ぶことができます。

 

4月から11月の蟹のシーズンまでのプランは次となります。

 

リーズナブルプランが「からっころプラン」でお品書きの一例は次となります。

 

食前酒
前菜 季節物
造り 四種
強肴 但馬牛ロースステーキ(50g)アワビ(二分の一)
鍋物 但馬牛しゃぶしゃぶ(80g)
温物 茶碗蒸し
油物 天婦羅
食事 但馬こしひかり
香物 二種
汁物
水物  

 

 

但馬牛と八鹿豚をお得に堪能できるプランが「ぽっかぽかプラン」でお品書きの一例は次となります。

 

食前酒
前菜 季節物
造り 四種
強肴 但馬牛ロースステーキ(50g) アワビステーキ(1ケ)
鍋物 但馬牛(100g)と八鹿豚(100g)合乗り鍋
煮物 鯛あら焚き
温物 茶碗蒸し
油物 天婦羅
食事 但馬こしひかり
香物 二種
汁物
水物 

 

 

但馬牛ステーキとまるごと1杯の茹で蟹で、お肉もカニも味わえる欲張りプランが「御所湯会席」でお品書きの一例は次となります。

 

食前酒
先付け 季節のもの
造り 五種盛
煮物 赤魚煮付け
強肴 但馬牛ロースステーキ80g
鍋物 但馬牛しゃぶしゃぶ100g
油物 季節物の天ぷら
酢物 紅蟹一匹
食事 豊岡産コシヒカリ
香物 二種
汁物
水物 季節物

 

 

11月から3月の蟹のシーズンには蟹が堪能できるプランが用意されます。

 

「天空の章」はカニコースでかに刺身、焼がに、かにすき鍋、酢がに、お造り、強肴、季節のデザートなど冬の味覚を味わえるコースです。

 

献立の一例は次となります。

 

食前酒
前菜 季節のもの
造り 三種盛り
割鮮 かに刺し
焼物 焼き蟹 半匹 陶板焼き
鍋物 蟹すき鍋 半匹
酢物 茹で蟹 半匹
強肴 但馬牛ステーキ
凌ぎ 蕎麦
食事 雑炊
香物 二種
水物 季節の物

 

 

「温泉の章」は焼がに、酢がにが付いたボリュームのあるかにすき鍋が頂けるコースで、献立は食前酒、先付、造り、焼がに、かにすき鍋、酢がに、凌ぎ、食事、香物、季節果物となっています。

 

 

「大海の章」は会席料理でお造り、茶碗蒸し、鍋物、油物、酢がに、季節のデザートなど旬の素材が頂けるコースで、献立は食前酒、前菜、造り、強肴、茶碗蒸し、鍋物、油物、酢がに、凌ぎ、食事、香物、季節果物となっています。

 

 

朝食の料理は和食で、料理は湯豆腐、焼き魚、出汁巻き玉子、サラダ、お浸し、切り干し大根、とろろ、イカ刺し、海苔、漬物、ご飯、味噌汁、デザートなどとなっています。

 

料理の内容は時期などにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
土曜日にも関わらず一泊二食でお値打ち価格でした。
何といっても城崎温泉のど真ん中に位置し、外湯の近さと多数のお土産屋さんが最高でした。
夕食は物足りなさを感じましたが、朝食は充実しており大満足。
外湯は3か所入りましたが、どのお風呂も趣があり、鍵付きロッカーは大変良かったです。
温質はヌベヌベ感が無く、いたって普通でした。
帰りにお見送りをしていただき、大変感謝しております。

 

投稿者さんB
夫婦二人での利用でしたが、城崎温泉を満喫することができました。
立地が素晴らしく、湯巡りにもとても便利な場所です。
お部屋も広く、新しくはないですが、キレイにされています。
接客も丁寧で気持ちよく過ごせました。
お料理は特に特徴はないのですが、私にはとても良い味付で、美味しくいただけました。
また城崎温泉に行く機会には利用したいですね。

出展:https://www.jalan.net/ yad366024 /kuchikomi/

 

 

総合   4.1/5.0 ポイント
部屋   3.8/5.0ポイント
風呂   3.6/5.0ポイント
料理(朝食)   3.9/5.0ポイント
料理(夕食)   4.0/5.0ポイント
接客・サービス   4.0/5.0ポイント
清潔感   3.9/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 31室
洋室 1室
全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、UC、DC、NICOS、ダイナース

楽天トラベルの宿泊情報

 

城崎温泉 泉都

 

最安料金(目安)
8,250円/泊〜

 

立地評価5つ星の宿
外湯の中でも1番人気「御所の湯」すぐ前の純和宿
城崎の風情と街歩きを存分にお楽しみ下さい

 

 

泉都の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
立地もよくて外湯巡りに最適でした。
お得な割に夕食、ボリュームある朝食で大変満足です。
建物が昭和感はありますが、趣があって良かったです。
5月の新緑の時期も良かったけど、春の桜の時期もまた楽しみたい所でした。

 

投稿者さんB
口コミの中には低評価も有りましたので少し心配でしたが大変素晴らしい旅館でした。
玄関を上がって奥の浴室までの空間は歴史を感じさせ趣きが有ってとても素敵です。
掃除も行き届いておりました。
更に感心したのは浴室がとてもきれいでしたね。
他の宿泊施設にも行きますが古くなると相応にカビや黒いシミが有りますが壁や天井もきれいで気持ちの良い浴室でした。
一つの浴室は狭いですけど当時の建物としてはしょうがないかも知れません。
客室も古いながらもちゃんと手入れされておりました。
食事も程よい量で大変美味しくいただきました。
係の方は外国の若い女性陣でしたが皆さん一生懸命でしたよ。
経験上、熟年のベテランのおばさんたちのドタドタ走り回りながらのガサツな対応と違って、歩き方にも気を配り動きもしなやかで少し、はにかんだ対応が微笑ましかったです。
長くなりましたが、決して歴史的な建物にあぐらをかいているのではなく、女将さんをはじめ皆さんの一生懸命な努力を見させていただきました。
一つだけ、洗面台にタオルが有るといいですね。
また来たいです。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/72798/review.html

 

泉都の利用者評価

 

総合評価 4.10 / 5ポイント
サービス 4.34 / 5 ポイント
立地 4.70 / 5 ポイント
部屋 3.75 / 5 ポイント
設備・アメニティ 3.73 / 5 ポイント
風呂 3.90 / 5 ポイント
食事 3.96 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒669-6101
兵庫県豊岡市城崎町湯島540
TEL : 0796-32-2521
FAX : 0796-32-4547

 

交通アクセス
JR 城崎温泉より徒歩10分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 25台 無料 予約不要
当館の駐車場に入らない車は、有料の契約駐車場をご案内します

 

部屋数
32室

 

館内設備
バー、宴会場、大浴場、禁煙ルーム、売店、自動販売機、コネクティングルーム(一部・要予約)、送迎バス、ルームサービス、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり
カミソリ・シャワーキャップ・クシ・ブラシは大浴場・小浴場にご用意しております
浴衣・バスタオルは2枚目から有料 浴衣500円・バスタオル200円
WIFIはロビーのみとなります
お部屋にWIFIはございません

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー(貸出)、ドライヤー(一部)、変圧器(貸出)、洗浄機付トイレ、ハミガキセット、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp