石和温泉のホテル古柏園のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

石和温泉のホテル古柏園のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスについて

石和温泉へJRを利用して行く場合は、東京方面からの方は新宿駅から中央本線の特急かいじを利用して石和温泉駅まで行きます。

 

名古屋方面からの方は一番時間がかからないのは新幹線で新横浜駅まで行き、新横浜駅から横浜線の快速八王子行きに乗車し八王子駅まで行きます。

 

八王子駅で中央線の特急かいじに乗り換えて石和温泉駅まで行きます。

 

また、名古屋駅から特急しなのに乗車して塩尻駅で中央線特急のあずさに乗り換え、甲府駅まで行きます。

 

甲府駅で再び中央線特急のかいじに乗り換えて石和温泉駅まで行きます。

 

バスの時間が合えば甲府駅から山梨交通の石和温泉行きのバスに乗車すれば30分ほどで石和温泉駅まで行くこともできます。

 

またバスタ新宿からは京王バスの甲府駅前行きに乗車すれば石和温泉まで行くことができます。

 

石和温泉駅からホテル古柏園までは650メートルとなっていますので歩きますと10分ほどかかります。

 

ホテル古柏園は石和温泉駅からの送迎バスのサービスが行われていますので利用すると良いでしょう。

 

自家用車で東京方面から行かれる方は中央自動車道の一宮御坂ICで下車して国道137号、県道302号で到着します。

 

新潟・北陸方面から行かれる方は関越自動車道の月夜野ICで下車して、国道137号、県道302号で約1時間で到着します。

 

東海・関西方面から行かれる方は東名自動車道の御殿場IC下車して東富士五湖道路、国道137号で到着します。

 

また中央自動車道を利用し、一宮御坂ICまで行く方法もあります。

 

自家用車でホテル古柏園に行かれる方のための駐車場は80台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

ホテル古柏園の部屋の種類は次となっています。

 

スタンダード和室 禁煙
和室12畳+広縁+風呂+洗面台+洗浄器付きトイレ
定員 1〜3名

 

 

スタンダードツイン 禁煙
ツインベッドルーム(8帖)+洗浄器付きトイレ
定員 1〜2名

 

グレードアップ和室 禁煙
和室15畳+風呂+洗面台+洗浄器付きトイレ
定員 2〜4名

 

モダンローベッド和室 禁煙
和室15畳ツインローベッド+風呂+洗面台+洗浄器付きトイレ
定員 2〜4名

 

スーペリア和洋室 禁煙
和室ツインベッドルーム8帖+和室8畳+広縁+風呂+洗面台+洗浄器付きトイレ
定員 1〜4名

 

 

プレミアム和洋室 禁煙
ベッドルーム+リビングルーム+和室+シャワールーム+洗浄器付きトイレ
広さ 38u
定員 1〜5名

 

 

デラックス和洋室 禁煙
ベッドルーム+リビングルーム+和室+風呂+洗浄器付きトイレ
広さ 35u
定員 2〜5名

 

アメニティはタオル、バスタオル、シャンプー、リンス、石鹸、ボディソープ、歯ブラシセット、かみそり、くし・ブラシ、ドライヤー、浴衣、綿棒、ヘアキャップとなっています。

 

女性の方は好きな柄の浴衣を選ぶことができます。

温泉について

ホテル古柏園の大浴場は最上階の7階に2か所あり、時間によって男女の入れ替えが行われています。

 

各浴場には内湯と露天風呂とサウナがあります。

 

 

 

 

 

入浴可能時間は午後2時30分から午後7時30分、午後8時から翌日午前1時、午前5時から午前10時となっています。

 

午後7時30分から午後8時の間に男女の入れ替えが行われています。

 

スキンケア用品は脱衣所にはありませんのでフロントで借りて持って行きます。

食事の料理について

宿泊時の夕食の料理は宿泊プランによって選ぶことができます。

 

食事の場所は半個室の食事処となっています。

 

 

スタンダード会席は地元山梨の旬な食材をふんだんに使用した料理長オリジナル甲州創作会席料理となっています。

 

 

お品書きの一例は次となります。

 

・食前酒
・季節の前菜5点盛
・お刺身3点盛
・鍋物
・焼物or洋皿
・煮物
・茶碗蒸し
・お食事
・留椀 赤出汁 
・香の物 漬物
・季節のデザート

 

また、スタンダードプランよりもワンランクアップした創作和会席の古柏園ランクアップ会席があります。

 

お品書きの一例は次となります。

 

・食前酒
・季節の前菜5点盛
・お刺身3点盛
・鍋物
・焼物又は洋皿
・煮物
・茶碗蒸し
・お食事
・留椀 赤出汁 
・香の物 漬物
・季節のデザート

 

 

 

 

 

更に料理長オリジナル会席料理+甲州牛陶板焼きのプランもあります。

 

 

夕食の料理を豪華にしたい方のための追加料理は甲州牛陶板焼き、牛ロースソテー、ロブスターの黄金焼き、本鮪のお造り、鳥もつ煮、ほうとう鍋、馬刺しがあります。

 

 

 

 

 

 

 

朝食はコンベンションホール桃源で食べ放題のビュッフェ料理となります。

 

料理はスクランブルエッグ、ベーコン、ウインナーソーセージ、ロールキャベツ、焼き鮭、焼きサバ、玉子焼き、焼売、麻婆豆腐、しらすおろし、烏賊の塩辛、肉じゃが、サラダ、温泉卵、海苔、納豆、ご飯、味噌汁、パン各種、コーンスープ、フルーツ、ケーキ、ヨーグルト、コーヒー、紅茶、ジュース、牛乳、お茶などとなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理の内容は仕入れや季節などにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
すごく風情があって、お部屋が広々としていて清潔で素敵なホテルでした。
大浴場、特に露天風呂が良かったです。
従業員さんも親切でまた宿泊したいです。
気になるところが2つありました。
お部屋のバスルームのお湯が全然温かくならず(水ではないものの、たぶん30度くらい?)、寒かったです。
夜遅い時間の利用だったため翌朝のチェックアウトの際にフロントで伝えたところ、「このお部屋はお湯が温かくなるのに20分くらいかかるんですよ」と言われました。
申し訳なさそうにされていましたが、従業員の方にとっては周知のことであれば、せめて簡単な注意書きがあれば良いと思います。
また、大きい方の大浴場の露天風呂なのですが、浴槽内の木製の踏み台がぐらついているところがあって、転倒はしませんでしたがちょっと怖かったです。
事故が起きる前に一度踏み台がよく固定されているか点検をされた方が良いのではないかと思います。
次回お世話になるまでに改善されていたらと思います。

 

投稿者さんB
こちらには初めて宿泊しました。
普段子どもに合わせたプランや宿に宿泊することが多かったので、今回は夫婦のみで食事を楽しむことを目的としてこちらの旅館を選びました。
夕食は特に鰻の酢の物が美味しかったです。
また、鍋物と焼き物がありましたがタイミングをずらして火をつけてくれたので慌てずにいただくことができました。
釜飯の上品な味と赤出汁が良く合い、最後までどれも美味しくいただきました。
朝食は牛すじ煮込みが絶品でした。ぶどうジュースがあるのが嬉しかったです。
朝夕ともに半個室の席で、落ち着いた雰囲気で食事を楽しむことができました。
建物は老舗の時代を感じさせますが、綺麗にお掃除されていて清潔感がありました。
展望露天風呂からの眺めも良く、とても気持ちが良かったです。お風呂上がりに冷えたレモン水があり嬉しかったです。
お部屋は暖房の効きが弱いのか少し寒かったです(部屋が広かったからかもしれませんが)。
加湿空気清浄機があり、乾燥する季節なので助かりました。
従業員の方々皆さんとても丁寧で、嫌な思いをすることは一度もありませんでした。
最初から最後まで良い時間を過ごすことができました。
また利用したいと思います。

出展:https://www.jalan.net/ yad329280 /kuchikomi/

 

 

総合   4.3/5.0 ポイント
部屋   4.1/5.0ポイント
風呂   4.0/5.0ポイント
料理(朝食)   4.4/5.0ポイント
料理(夕食)   4.6/5.0ポイント
接客・サービス   4.4/5.0ポイント
清潔感   4.2/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 35室
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、DC、NICOS、ダイナース、UFJ、セゾン、デビットカード

楽天トラベルの宿泊情報

 

石和温泉 ホテル古柏園

 

 

駅徒歩7分
22年に半個室のお食事処リニューアル
23年2月にお部屋リニューアル
旬の甲州会席が自慢の宿

 

 

ホテル古柏園の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
再々来訪 この数年、秋に1泊旅行に利用しています。
従業員の接客が親切丁寧に接していただきました。
今回のお部屋も綺麗でとても居心地がよくゆっくり出来ました。
最上階のお風呂は見晴らしがよくゆったり温泉に浸かることができたしサウナにも入り日頃の疲れがとれた感じでした。
夕食はどれも味付けが良く、特に甲州肉は今年も最高でした。
朝食は前回から食事処が変わりリニューアルしてあり半個室で感じもよく混雑を感じることなくゆっくり楽しめました。
コロナ対策も色々されていて安心でした。
また泊りにいきます。
ありがとうございました。

 

投稿者さんB
夫婦2人で利用しました。食事は皆様のコメントにある通り、朝晩ともに半個室で他人の目を気にすることなく美味しい食事を堪能することができました。
特に夕食は予想以上に量が多くて完食するのが大変なほどでした。(朝食はバイキング形式)
気になった点は大浴場の水圧が低くてお湯の出(水量)が少ないです。(部屋の風呂は未使用なので水圧は不明です)
それと大浴場に隣接する脱衣所のドライヤーの風圧がかなり弱くて濡れた髪を乾かすのにかなりの時間を要しました。
しかしそれらを補うほど食事に満足できたので再利用したいと思います。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/7024/review.html

 

ホテル古柏園の利用者評価

 

総合評価 4.32 / 5ポイント
サービス 4.27 / 5 ポイント
立地 4.19 / 5 ポイント
部屋 4.03 / 5 ポイント
設備・アメニティ 3.90 / 5 ポイント
風呂 3.96 / 5 ポイント
食事 4.53 / 5 ポイント

 

 

施設基本情報

 

住所
〒406-0031
山梨県笛吹市石和町川中島1607-14
TEL : 055-262-5890
FAX : 055-262-2224

 

交通アクセス
JR中央線 石和温泉駅下車徒歩7分
高速バス徒歩10分(送迎無料)
中央高速 御坂一宮ICよりR20経由で10分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:23:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り:60台(無料)  

 

部屋数
34室

 

館内設備
ティーラウンジ、バー、宴会場、会議室、大浴場、露天風呂、湯上がりサロン、禁煙ルーム、売店、自動販売機、送迎バス、宅配便、駐車場あり、全室WIFI完備

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、インターネット接続(一部、無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、加湿器、個別空調、洗浄機付トイレ、石鹸(固形)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、洗顔ソープ、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp