奥飛騨温泉郷の新穂高温泉の穂高荘山のホテルのアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

新穂高温泉の穂高荘山のホテルにJR松本駅から行かれる方は松本バスターミナルからアルピコ交通の高山濃飛バスセンター行きバスで平湯温泉バス停まで行き、平湯温泉バス停で濃飛バスの新穂高ロープウェイ行きに乗り換えて山のホテル前バス停まで行きます。

新穂高温泉・山のホテル前バス停から穂高荘山のホテルまでは45メートルほどですから1分もあれば到着します。

JR高山駅から行かれる方は高山濃飛バスセンターから濃飛バスの新穂高ロープウェイ行きに乗り、山のホテル前バス停まで行きます。

穂高荘山のホテルに車で行かれる方の駐車場は60台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

穂高荘山のホテルの部屋の種類は次となっています。

和室 東館 禁煙
和室9〜10畳+広縁+風呂+洗面所+温水洗浄機付きトイレ
東館・表側の眺めが良い和室で槍ヶ岳ビューの部屋もあります

スタンダードツインルーム 東館 禁煙
ツインベッド・リビングスペース+ユニットバス(浴槽・洗面台+温水洗浄機付きトイレ)
広さ 25u
表側の眺めが良い和室で槍ヶ岳ビューの部屋もあります

四季亭 和室 禁煙
和室12.5畳+2畳+広縁+風呂+洗面所+温水洗浄機付きトイレ

デラックスツインルーム 南館 禁煙
広さ 32〜35u

特別和室 2室限定 南館 禁煙
和室10畳+6畳+広縁+風呂+洗面所+トイレ

アメニティはタオル、バスタオル、歯ブラシセット、石鹸(固形)、シャンプー、リンス、ボディソープ、ドライヤー、カミソリ、浴衣、スリッパ、湯沸かしポット、お茶セットなどとなっています。

温泉について

穂高荘山のホテルには館内に男女別の露天風呂と内湯の大浴場があります。

またケーブルカーで行く離れの露天風呂は槍ヶ岳を望む混浴の露天風呂と女性専用露天風呂、貸切露天風呂があります。

貸切露天風呂は有料で、チェックイン時に予約をします。

離れの露天風呂の利用可能時間は午後3時から翌日午前9時30分となっています。

混浴の露天風呂を女性が利用する場合はフロントで湯浴み着を有料で借りることもできます。

女性専用の露天風呂の広さは20人ほどが入れるほどとなっています。

それでも混浴の露天風呂の解放感と大きさにはかないませんので、湯あみ着を着て入るのもおすすめです。

混浴ですが脱衣所はしっかり男女で分かれていますので安心です。

離れの露天風呂に行く6人乗りのケーブルカーの運行時間は午後3時から翌日午前1時まで、午前5時から午前9時までとなっていますので、それ以外の時間は階段を利用して行き来することになります。

全てのお風呂がかけ流し式となっていて、泉質は単純温泉・炭酸水素塩泉となっています。

ホテル内と屋外には足湯もありますので、景色を見ながら楽しむ事ができます。

また年中30〜32℃に調温された温泉プールもありますので、夏には水着を用意していくと山岳リゾートの滞在を楽しめます。

大自然の中のプールですから木々の葉っぱや虫が泳いでいても気にしないでおきましょう。

食事の場所は2階にある食事処のレストラン鈴屋でとなります。

宿泊時の夕食の料理は宿泊プランで選ぶことができます。

スタンダードプランはメインは選べるA5飛騨牛料理と飛騨食材を中心に山の幸、海の幸を取り入れた和会席で、飛騨牛のしゃぶしゃぶまたはすき焼き、ステーキを選ぶことができます。

お品書きの一例は次となります。

食前酒 梅酒
先付 南瓜豆腐
前八寸 五点盛り
吸物 清まし汁仕立て
造り 海の幸 あしらえ一式
焼物 川魚の塩焼き
強肴 馬鈴薯饅頭
台の物 飛騨牛
酢の物 サーモンのしなの和え
焚合せ 鰈東寺蒸し
御飯 釜飯
留椀 味噌汁
香の物 漬物
水物 デザート

牛肉が苦手な方はメインの牛肉を海鮮か豚肉に変更も可能だそうです。

奥飛騨は川魚の宝庫ですから、川魚の塩焼きは串に刺して焼かれているのですが、これがまた焼き立てで出されるので熱々で美味しいと評判なのです。

グルメプラン極★A5等級飛騨牛会席はA5等級飛騨牛300gをステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼きから150gずつ好きな2種をチョイスして楽しめ、さらに飛騨牛にぎり2貫付となっています。

個人的には300グラムもあったらステーキとしゃぶしゃぶで楽しむと思うのですが、300グラムのステーキをドーンと楽しむのもありかと。

300グラムの飛騨牛はすごいボリュームで大食いの方でも満腹になってしまいます。

飛騨牛の量はそれほど食べられないという方のためにA5飛騨牛200gと飛騨牛にぎりの飛騨牛グルメプランや、A5ランク飛騨牛100g付プランもあります。

A5飛騨牛&もち豚よくばりグルメプランは飛騨牛ともち豚のしゃぶしゃぶと飛騨食材を中心に山の幸、海の幸を取り入れた和会席が頂けます。

子連れ家族旅行の方のためのお子様メニューも用意されています。

夕食の料理を豪華にしたい方のための別注料理は岩魚骨酒、岩魚の刺身、飛騨牛握り寿司、飛騨牛ローストビーフ、フルーツ盛り合わせ、誕生日ケーキなどがあります。

朝食の料理は飛騨の郷土料理の朴葉味噌、焼き魚、サラダ、おぼろ豆腐、温泉卵、きんぴら、ご飯、味噌汁、漬物、デザートなどとなっています。

料理の内容は時期や仕入れなどにより変わります。

朴葉味噌を頂くと飛騨に来たなと感じることができますし、これだけでご飯が2杯は食べることができるのは私だけでしょうか。

できれば漬物のステーキも食べたいのですが、出ませんのでお土産で買って帰ってから自宅の朝食で楽しみます。

食後はロビーのラウンジでセルフサービスのコーヒーを頂くことができます。

到着する前に色んな所を観光して早くお風呂に入りたかったので混浴大浴場に向かいました。
ケーブルカーが面白かったです。
お風呂はとても広く気持ちよかったです。
周りの景色も最高です。
館内大浴場露天風呂も良かったです。
料理もとても美味しく事前に苦手な食材を連絡していたのできちんと配慮して下さいました。
次の日も館内大浴場と混浴露天風呂を利用させていただきました。
混浴露天風呂は他に宿泊客の方がいなかったので貸し切り状態で入る事が出来、支配人の方には怒られるかもしれませんが湯浴み着を脱いで入浴しました。
もちろん他の宿泊客の方が入ってくればすぐに着られる様に手元には置いてました。
チェックアウトの時間が近づいてきたので名残り惜しく最後のケーブルカーに乗ってホテルに戻りました。
機会があればまた来たいと思います。
大変いい思い出になりました。

早く到着してチェックインしましたが、一点気になった事がありました。
受付は大変丁寧でとても良かったですが、混雑時はすごく待たされそうな気がしました。
もう少し受付を増やした方が良いと思いました。
部屋に入り驚き。
一人なのに広い部屋を準備していただいたようで感謝感激です。
ありがとうございました。
温泉ですが温度も良く大変気持ちよく入れました。
貸切露天風呂は最高ですね。
夕食も大変美味しいもので良かったです。
気になったのは会場がなぜあそこまで寒いのか、膝掛けを置いているぐらいですが室温を少し上げることはできないのでしょうか。
朝食は美味しいですが量が少ないですね。
57歳の私が思うので若い方は全然足らないと思います。
食事の量は考えていただきたいですね。
いくつか希望を書きましたが、全体的にすごく良いホテルだと感じました。
また泊まりに行きたいホテルですね。
ありがとうございました。

出展:https://www.jalan.net/ yad329841 /kuchikomi/

総合   4.3/5.0 ポイント
部屋   3.9/5.0ポイント
風呂   4.6/5.0ポイント
料理(朝食)   4.2/5.0ポイント
料理(夕食)   4.3/5.0ポイント
接客・サービス   4.2/5.0ポイント
清潔感   4.0/5.0 ポイント

洋室 36室
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫、ズボンプレッサー(貸出含む)

JCB、VISA、マスター、UC、DC、UFJ、デビットカード

穂高荘 山のホテル

奥飛騨エリア最大級の混浴大野天風呂は解放感抜群
名峰槍ヶ岳を望むホテル

穂高荘山のホテルの利用者口コミ

四季亭のお部屋は写真よりも年季が入っていました。
デラックスツインのお部屋も利用しましたが、こちらは写真通りの新しい雰囲気のお部屋でした。
スタッフの方が皆さんとても親切で融通を聞いてくださり、とても助かりました。
レストランの方も皆さんとても親切でした。
2泊しましたが違う内容の食事で嬉しかったです。
プールも足湯もとてもきれいにされていました。
大露天風呂に行くまでの乗り物に、少し虫や蜘蛛の巣がありました。
夏場は仕方ないですが。
玄関のお魚がとても涼しげで、時々スタッフの方も打ち水等をしてくださっていて、涼しげでした。
とても良いお宿でした。

建物がレトロで雰囲気あります。
おいてある家具や調度品などのセンスが抜群です。
食事はとてもおいしかったのですが男性はたりないかもしれません。
お風呂は最高でした。
スタッフの皆さんの丁寧な対応もここちよかったです。
是非また伺いたいと思うホテルでした。

穂高荘山のホテルの利用者評価

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂577-13
TEL : 0578-89-2004
FAX : 0578-89-2770

長野道松本IC/北陸道富山IC→約80分
東海北陸道高山IC→90分
JR高山駅→バス80分

有り60台(宿泊者無料)

レストラン、喫茶、ラウンジ、バー、宴会場、大浴場、露天風呂、売店、自動販売機、プール(通年)、ゲームコーナー、送迎バス、パソコン利用可、ファックス送信可、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり

テレビ、電話、ファックス(貸出)、インターネット接続(一部、無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、ズボンプレッサー(貸出)、アイロン(貸出)、加湿器(一部)、個別空調、洗浄機付トイレ(一部)、石鹸(固形)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、カミソリ、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、金庫