黒川温泉の旅館山みず木のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

黒川温泉の旅館山みず木のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

旅館山みず木に熊本空港からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が59キロほどとなりますので1時間15分ほどで到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合も距離ほぼ同じですから、時間的にはそれほど変わりません。

 

熊本空港からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスに乗車すれば1時間50分ほどで黒川温泉に行くことができます。

 

熊本駅からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が73キロ程となりますので1時間55分程で到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合は距離が76キロとなりますのが、時間はそれほど変わりません。

 

熊本駅からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスが熊本空港を経由して行きますので、乗車時間は2時間45分ほどとなります。

 

黒川温泉のバス停から旅館山みず木までは1.7キロほどありますので歩くと25分ほどかかります。

 

旅館山みず木はバス停からの無料送迎が行われていますので、到着予定時間を事前に予約して利用しましょう。

 

旅館山みず木に車で行かれる方の駐車場は25台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

旅館山みず木の部屋の種類は次となっています。

 

タイプA
和室10畳+広縁+洗面台+洗浄機能付トイレ
定員 2〜5名

 

 

 

 

タイプB
和室10畳+広縁+洗面台+洗浄機能付トイレ
定員 2〜5名

 

 

 

タイプC
和室8畳+6畳または和室10畳+広縁+半露天風呂+洗面台+洗浄機能付トイレ
定員 2〜6名

 

 

 

 

タイプD
和室12.5畳+6畳または和室12畳+6畳+広縁+半露天風呂+洗面台+洗浄機能付トイレ
定員 2〜6名

 

 

 

 

タイプE
和室10畳+6畳+広縁+洗面台+洗浄機能付トイレ
定員 2〜5名

 

 

 

タイプF
和室10畳+10畳+14畳リビング+広縁+半露天風呂+洗面台+洗浄機能付トイレ
定員 2〜10名

 

 

 

 

タイプG
和室10畳+広縁+内風呂+洗面台+洗浄機能付トイレ
定員 2〜5名

 

 

 

アメニティは浴衣、足袋、タオル、バスタオル、歯ブラシセット、かみそり、ドライヤー、シャワーキャップ、ブラシ、エコバック、湯沸かしポット、お茶セットで、風呂付の部屋にはシャンプー、リンス、ボディソープがあります。

 

旅館山みず木の部屋でうれしいのは水屋に豆から挽くタイプの本格派のコーヒーマシーンが用意されている事です。

温泉について

旅館山みず木は温泉街の中心地から離れていることから、人里離れた山あいの景色を楽しみながらの温泉を楽しむことができます。

 

旅館山みず木には男性用の露天風呂の「幽谷の湯」と女性用の露天風呂の「森の湯」があり、森の湯には内湯もあります。

 

幽谷の湯

 

 

森の湯

 

 

露天風呂は田の原川の上流の広葉樹の林に面していて開放感たっぷりの野天風呂となっています。

 

せせらぎと木々の四季の景色を楽しみながら入浴を楽しむことができます。

 

露天風呂の利用可能時間は午後2時から午後10時、午前6時から午前11時となっています。

 

内湯は男性用のひのき風呂と切り石風呂がある「ますら男」と、女性用のひのき風呂と切り石風呂がある「風人の湯」があります。

 

ますら男

 

風人の湯

 

内湯の利用可能時間は午前2時から翌日午前10時となっています。

 

プライベートに温泉を楽しみたい方のための有料の貸切風呂は、ひのき風呂の「さおと女」があります。

 

 

貸切風呂の利用可能時間は午前10時から午後9時となっています。

 

温泉の泉質はナトリウム塩化物硫酸塩泉となっています。

 

旅館山みず木に宿泊の方は系列の新明館や深山山荘のお風呂にも無料で入ることができます。

 

 

 

黒川温泉の楽しみは湯めぐりですからしっかりと楽しみましょう。

食事の料理について

宿泊時の食事の場所は1階の個室となった食事処の花片々(はなへんぺん)となっています。

 

 

料理は季節の旬の味覚が楽しめるた創作会席料理で、宿泊プランで特選馬刺し付きプランや創作会席料理に加えて、料理長厳選の馬刺しと肥後牛のステーキが付いた熊本の肉満喫プラン、記念日プラン、シャンパン付プランがあります。

 

お品書きの一例は次となります。

 

山吹和え
あまご木の芽味噌焼 ぐるぐる 玄米辛子蓮根 天豆玉子 蕗と生麩の白和え 椎茸寿司 うぐいすカステラ ミニトマト白ワイン煮

 

華海老摘入
桜葉蕎麦 菜の花 木の芽

 

春鰹たたき 川鱒 刺身蒟蒻 
妻一式

 

蓮根豆腐寄せ ハーブ鶏揚煮 蕨揚げ巻
筍 里芋 こごみ

 

山女魚串燒
たらの芽 甘藷 山独活 レモン

 

肥後牛ステーキ
ころいも荏胡麻 グリンアスパラ ねじり蒟蒻 生野菜

 

団子汁
大根 里芋 牛蒡 蕨 白菜 人参 中葱

 

小国米 香の物

 

アールグレイアイス やわらか杏仁

 

 

 

蕨白和え(干し柿) 川鱒うるか和え 里芋
慈姑甘露煮 グラタン揚げ 椎茸寄せ はすの芽
こはだ寿司(千枚蕪) 鶏西京焼 焼湯葉西京漬け

 

蓮豆腐
新筍 菜の花 柚子

 

みやび鯛 炙り寒鰆 蒟蒻
妻一式

 

百合根饅頭
京人参 山葵 べっこう餡

 

山女魚串燒
筍 菊芋 湯葉田楽

 

肥後牛ステーキ
姫長芋 細根人参 大国湿地 青味

 

餅 の団子汁
椎茸 鶏卵 ずいき 馬鈴薯 大根 白木茸 葱 豚

 

小国米 香の物

 

キャラメルプリン 柚子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝食の料理は湯豆腐、魚の一夜干し、サラダ、炊き合わせ、きんぴらごぼう、温泉卵、ご飯、味噌汁、漬物、フルーツ、阿蘇牛乳などとなっています。

 

 

料理の内容は時期や仕入れなどにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
私の誕生日に夫と記念日プランでお世話になりました。
露天風呂が良いと評判だったのでとても楽しみにしてましたが、本当に素晴らしかったです。
渓流沿いに露天風呂があり、その川の向こうに新緑に輝く林、梅雨時の平日だからか、他のお客さんとも会わず、1人で景色に見入っていたら、林の中に鹿がすぐ通り過ぎたのですがビックリしました。
露天風呂に浸かりながら鹿を見たのは初めてです。
内湯も広くて清潔で趣もあって、露天風呂同様最高過ぎて、もう何度も入りました。
ただお部屋の半露天風呂の窓や電気に虫さんがいて、それはちょっと困りました。
翌朝雨が強く降っていのですが、そのお陰か虫さんいなくなりやっと浸かる事が出来ました。
虫さん苦手な方は寒い時期か、お風呂が付かないお部屋がいいかも知れません。
お部屋のお風呂は2回しか入りませんでしたが、深山山荘さんの内湯、露天風呂にも入れて、これ以上ないくらい満喫しました。
お料理もケーキも美味しかったですし、記念写真まで撮って下さるなどスタッフの方々も親切で、数々温泉旅行に行きましたが、間違いなく上位ランクです。
また是非行きたいです。
誕生日のいい思い出が出来ました。
スタッフの皆様ありがとうございました。

 

投稿者さんB
なんと言っても料理が良かったです。
全体的に薄味で、量も適量。
若者にはいかがかと思いますが、我々にとっては大変好印象で、「この料理のために、また訪れたい」と強く思いました。
お部屋は年季が入ってきていましたが、それが重厚感を醸し出しているようでもあり、好ましくもあります。
鍵を2ついただけたので、夫婦で好きなときにお風呂に行けて大変助かりました。
お風呂は改修されたのでしょうか。
新しくなっていたような。
洗い場もたくさんあり、混雑もなく、ゆったり・まったりできて良かったです。
お隣の深山山荘のお風呂にも入れましたが、森の中の静かなお風呂、という感じで気持ちよかったです。
仲居さんも皆さん明るくて、お部屋の案内も食事の説明も楽しく拝聴しました。
お陰様でとても素敵な休日を過ごさせていただきました。

出展:https://www.jalan.net/ yad356096 /kuchikomi/

 

 

総合   4.7/5.0 ポイント
部屋   4.4/5.0ポイント
風呂   4.9/5.0ポイント
料理(朝食)   4.3/5.0ポイント
料理(夕食)   4.6/5.0ポイント
接客・サービス   4.7/5.0ポイント
清潔感   4.5/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 21室
全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、AMEX、UC、NICOS、ダイナース

楽天トラベルの宿泊情報

 

黒川温泉 山あいの宿 山みず木

 

最安料金(目安)
14,300円/泊〜

 

楽天トラベルアワード2014受賞
奥黒川にある静かな佇まいの宿
渓流沿いの露天風呂で大自然との一体感をお楽しみください

 

旅館山みず木の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
素晴らしいお宿で大変満足しました。
内風呂付きのお部屋Dタイプを選択、和室12畳+少し小さめの洋間で、家族2人には十分すぎる広いお部屋でした。
渓流に面した内風呂も開放感たっぷりで期待以上に素晴らしく、緑と水のせせらぎの音に癒されながらゆっくりと温泉を楽しめました。
豆から挽いてくれるカプチーノ/コーヒーメーカーが部屋に備え付けられており、素敵な陶器のコーヒーカップや茶器のセットを人数分毎日用意頂けたのも嬉しかったです(緑茶も素晴らしく美味しかったので、売店で購入してしまいました)。
スタッフの皆さんも大変親切で、とにかく全てがパーフェクトな滞在でした。
宿泊者用大浴場2カ所と露天風呂も、全て渓流に向かって景観を愉しみながらゆっくり出来るような作りになっており、泉質も良くリラックス出来ました。
お食事は部屋ではなくレストランに移動する形でしたが、個室で頂くお料理は、却ってずっと部屋にいるより気分が変わってよかったです。
この宿は食事が美味しいと聞いていたのですが、噂に違わずお料理全て、特に馬刺しは本当に美味しかったです。
難を言いたくても見つからない、素敵な宿でした。

 

投稿者さんB
こちらの旅館は、なんといってもお風呂が最高でした。
露天風呂まで、渓流沿いの小道を期待を膨らませて30メートルほど裸で歩いて行くと、そこにはまさに秘湯のような露天風呂が現れます。
渓流沿いにあり、小さな滝のようなものから水が落ちる音に耳を傾けながら、温かい掛け流しの温泉に浸かってボーッとする時間は、まさに至福の時でした。
温泉が最高な旅館です。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/136864/review.html

 

旅館山みず木の利用者評価

 

総合評価 4.64 / 5ポイント
サービス 4.70 / 5 ポイント
立地 4.31 / 5 ポイント
部屋 4.52 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.28 / 5 ポイント
風呂 4.73 / 5 ポイント
食事 4.39 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒869-2402
熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉
TEL : 0967-44-0336
FAX : 0967-44-0750

 

交通アクセス
大分自動車道日田ICより国道212号線を熊本阿蘇方面へ約70分
黒川温泉バス停よりお車にて約10分(送迎要予約)

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:17:00)

 

チェックアウト
11:00

 

駐車場
無料駐車場:25台収容可能(予約不要)

 

部屋数
21室

 

館内設備
喫茶、売店、送迎バス、モーニングコール、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp