石和温泉の石和常磐ホテルのアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスについて

石和温泉へJRを利用して行く場合は、東京方面からの方は新宿駅から中央本線の特急かいじを利用して石和温泉駅まで行きます。

名古屋方面からの方は一番時間がかからないのは新幹線で新横浜駅まで行き、新横浜駅から横浜線の快速八王子行きに乗車し八王子駅まで行きます。

八王子駅で中央線の特急かいじに乗り換えて石和温泉駅まで行きます。

また、名古屋駅から特急しなのに乗車して塩尻駅で中央線特急のあずさに乗り換え、甲府駅まで行きます。

甲府駅で再び中央線特急のかいじに乗り換えて石和温泉駅まで行きます。

バスの時間が合えば甲府駅から山梨交通の石和温泉行きのバスに乗車すれば30分ほどで石和温泉駅まで行くこともできます。

またバスタ新宿からは京王バスの甲府駅前行きに乗車すれば石和温泉まで行くことができます。

石和温泉駅から石和常磐ホテルまでは2.2キロとなっていますので歩きますと27分ほどかかります。

歩きたくない方は宿で石和温泉駅までの送迎バスのサービスを行っていますので、事前に申し込みしておきましょう。

自家用車で東京方面から行かれる方は中央自動車道の一宮御坂ICで下車して国道137号、県道302号で到着します。

新潟・北陸方面から行かれる方は関越自動車道の月夜野ICで下車して、国道137号、県道302号で約1時間で到着します。

東海・関西方面から行かれる方は東名自動車道の御殿場IC下車して東富士五湖道路、国道137号で到着します。

また中央自動車道を利用し、一宮御坂ICまで行く方法もあります。

自家用車で石和常磐ホテルに行かれる方のための駐車場は80台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

石和常磐ホテルの部屋の種類は次となります。

スタンダード和室10畳 禁煙・喫煙
和室10畳+広縁+踏込み+ユニットバス(洗面・浴槽・温水洗浄機付きトイレ)
定員 1〜5名

和室10畳ロータイプベッド 禁煙
和室10畳にツインローベッド+広縁+踏込み+ユニットバス(洗面・浴槽・温水洗浄機付きトイレ)
定員 1〜4名

上階スタンダードツイン 禁煙
ツインベッドルーム+ユニットバス(洗面・浴槽・温水洗浄機付きトイレ)
定員 1〜2名
広さ 24u

最上階グレードアップ和室12畳 禁煙
和室12畳+広縁+洗面所+温泉内湯+温水洗浄機付きトイレ
定員 2〜6名

寛ぎの和室ベッドルーム12畳 和洋室 禁煙
和室12畳にツインベッド+広縁+洗面所+温泉内湯+温水洗浄機付きトイレ
定員 2〜5名

最上階セミスイート 特別洋室 禁煙
ツインベッドルーム(セミダブル)+リビングエリア+洗面所+温泉内湯+温水洗浄機付きトイレ
定員 1〜2名
広さ 60u

最上階二間続き特別和室 禁煙
和室10畳+6畳タイプまたは和室15畳+6畳タイプ+洗面所+温泉内湯+温水洗浄機付きトイレ
定員 2〜8名

アメニティはタオル、バスタオル、歯ブラシ、髭剃り、浴衣、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、スキンケアアメニティ(洗顔・メイク落とし・オールインワンジェル)、ドライヤー、お茶セット、ポットなどとなっています。

温泉について

石和常磐ホテルには内湯と露天風呂がある大浴場が2か所あり、時間による男女入れ替えが行われています。

大浴場の利用可能時間は午後1時から翌日午前1時、午前2時から午前11時までとなっています。

食事の料理について

食事は食事処でとなります。

食事処「さくら」

個室食事処「桃李亭」

宿泊時の夕食の料理は宿泊プランによって選ぶことができます。

基本プランは甲州牛三昧で選べる甲州牛鍋&ステーキ、朝は牛丼も頂ける豊月膳となります。

豊月膳のお品書きの一例は次となっています。

前菜 季節の三点盛り
お造り 日本近海直送 生本まぐろ
鍋物 甲州牛 しゃぶしゃぶまたはすき焼き
中皿 甲州牛 ステーキ
水菓子 甲州水晶ゼリー

量より質重視のグルメ派向けが甲州郷土グルメ+甲州牛または鮑など4種からメインをチョイスできるのが石和郷土膳となります。

石和郷土膳のお品書きの一例は次となっています。

前菜 季節の三点盛り 甲州名物 謹製あわび煮貝他
お造り 日本近海 直送 生本まぐろ
蒸物 季節のお魚 杉板蒸し 酢立 ポン酢
中皿 4種からお一人ずつお好きなものをお選びいただけます(甲州牛ステーキ・あわび陶板焼き・甲州牛しゃぶしゃぶ・甲州牛すき焼き)
鍋物 甲州名物 ほうとう鍋
食事 日本近海直送 生本まぐろ
山梨県産 甲州牛にぎり寿司
水菓子 甲州水晶ゼリー

料理重視プレミアムが極み甲州牛三昧で柔らか赤身希少部位イチボステーキ&生本まぐろが頂けるのが漁火膳となります。

漁火膳のお品書きの一例は次となっています。

前菜 季節の五点盛り 甲州名物謹製あわび煮貝他
お造り 日本近海 直送生本まぐろ
台の物 鮑の陶板焼き
鍋物 甲州牛 しゃぶしゃぶまたはすき焼き
洋皿 甲州牛 ステーキ
水菓子 甲州水晶ゼリー

手軽に旬の美味が楽しめ、甲州牛炙り握り寿司や甲州牛鍋も楽しめるのが風雅膳となります。

風雅膳のお品書きの一例は次となっています。

先附 日替わりの小鉢
お造り 日本近海直送 生本まぐろ
鍋物 甲州牛鍋
水菓子 甲州水晶ゼリー

食事は夕食、朝食ともに調理長が内容にこだわった旬菜三段重のお弁当を部屋に届けられられるプランもあり、メインの三の重は生鮪鉄火重または甲州牛ステーキ重を選ぶことができます。

朝食は甲州ワイントンの陶板焼き、サラダ、焼き鮭、お浸し、しらすおろし、きんぴら、玉子焼き、味噌汁、生卵、海苔などとなっています。

ご飯は白飯または牛丼を選ぶことができます。

料理の内容は仕入れや季節などにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

投稿者さんA
お料理は工夫を凝らしていて色々な料理も美味しかったです。
その中に牛握りと一緒にマグロ握りも食べれたので嬉しかった。
いなり寿司も部屋に運んで有ってビックリしました。
ご馳走様です。窓硝子が綺麗に磨いて有ったのでとっても気持ち良かったです。
コロナ対策もきちんとしていて朝夕と同じ食事場所でバイキングでないのが助かりました。
スタッフの方々の対応も良かったです。

投稿者さんB
料理がとてもおいしそうなのと、温泉でのんびりしたくて、旅行支援割を利用して宿泊しました。
料理は期待どおりで、甲州牛やほうとうなど、山梨らしいメニューで大満足でした。
中高年となると量がそう食べられないので、量控えめ質重視のプランにしました。
メインはそれぞれ選べるので、私はすき焼き、妻は鮑にして、少し取り分けて両方味わえました。
どちらもおいしかったです。
夕食後にはロビーで「あずきほうとう」のサービスもあり、部屋に稲荷ずしが夜食用においてありました。
おなかいっぱいになりました。
温泉は私にはちょうどいい湯温で、ゆったりくつろげました。
夜中に男女入れ替えとなり、朝は別の方の温泉を楽しめます。
朝食も、朝には珍しい牛丼もいただき、とても満足できました。
滞在中ずっと宿の方々の対応も心地よいものでした。
旅行支援で割安に泊まれてありがたかったです。
クーポンはホテル内の売店で全部使わせてもらいました。
機会があったらまた訪れたいなと思っています。。

出展:https://www.jalan.net/ yad384644 /kuchikomi/

総合   4.4/5.0 ポイント

洋室 6室
和室 50室
和洋室 2室
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、DC、NICOS、ダイナース、UFJ、デビットカード

楽天トラベルの宿泊情報

石和常磐ホテル

山梨観光の拠点に最適
甲州牛と生鮪、一晩中利用できる美肌温泉が自慢

石和常磐ホテルの利用者口コミ

投稿者さんA
建物は古びておりロビーが少し暗い感じでイメージと違っていました。
部屋からのロケーションは、いいとは言えず前は、ゴルフの打ぱなしの練習場です。
清掃は、きちんとされている感じでした。
大浴場の露天風呂は、一人か二人位で入れる位の大きさでしたが、到着してすぐの早い時間だったので、ゆっくり入ることが出来ました。
また、脱衣場には、アイスが置いてあり、部屋に持ち帰り久しぶりに食べ懐かしい味で楽しませて貰いました。
夕食は、量より質重視のコースでしたが、品数が多く、ほうとうが食べ切れない程でした。
最初からほうとうに火を付けていたので、他の物を頂いている間にほうとうの汁が少くなって麺の歯応えがなくなっていたのは、残念でした。
もう少し味噌味が濃くてもよかったかも。
朝食も牛丼もあったり玉子も3個ついいたりで、ボリュームがあり美味しかったです。
夜は、お腹がいっぱいでしたが、お夜食のお稲荷さんと餡の入った珍しいほうとうも頂けてとても美味しかったです。
食事以外のサービスは、盛り沢山でビックリしました。
スタッフの方々は、皆さん挨拶がしっかりされており気持ちよく過ごすことが出来ました。お世話になりました。

投稿者さんB
従業員の皆さん、とても感じが良かったです。
食事は口コミ通りお腹いっぱいになりました。
マグロのお刺身とお寿司がものすごく美味しかったです。
お肉、ステーキ柔らかくて美味しいのですがコース後半には脂きつく、炊き込みご飯より白いご飯が欲しくなりました。
選べたら嬉しいです。
脂に負けないくらいのソースのパンチも欲しかったです。(少し上品すぎるソースでした)。
デザートはいまいち。
ステーキの後なのでシャーベットかフルーツが良かったです。
お部屋の夜食のお稲荷さんは美味しかったです。
お部屋のお風呂は普通のユニットバスでしたが特に問題はなかったです。
禁煙のお部屋が取れなかったのでタバコの匂いがしたのが残念でした。
空調調整ちょっと難しかったです。
大浴場は気持ち良く入りました。
露天はぬるめの温度だったので、秋冬はもう少しだけ温度上げて欲しいです。
アイスのサービスはとても良いと思いました。
全体的に昭和感溢れるお宿でしたが、サービスは良いため楽しく滞在できました。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/56159/review.html

石和常磐ホテルの利用者評価

一宮御坂ICより車で15分
一宮浅間神社まで車で40分

チェックイン
15:00(最終チェックイン:19:00)

チェックアウト
11:00

駐車場
有 80台 無料 予約不要

部屋数
58室

館内設備
喫茶、ナイトクラブ、大浴場、露天風呂、売店、自動販売機、貸自転車、送迎バス、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり

部屋設備・備品
テレビ、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、ズボンプレッサー(貸出)、電気スタンド(貸出)、アイロン(貸出)、加湿器、個別空調、洗浄機付トイレ、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。

記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。

当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。

大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。

サイト管理者連絡先

sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp