湯布院温泉のおやど 二本の葦束のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

湯布院温泉のおやど 二本の葦束のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

おやど 二本の葦束は由布院駅から道なりに2.4キロほどの場所にありますので、歩くと35分ほどかかります。

 

おやど 二本の葦束では送迎サービスが行われていませんので、JR利用の方は駅からタクシーを利用することになります。

 

由布院駅からのタクシー代金は1,050円ほどで乗車時間は10分弱となります。

 

自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内に15台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

 

チェックインは高級旅館らしくフロントでウェルカムスイーツを頂きながら敷地内の説明などを聞きます。

 

広い敷地ですから離れた部屋に宿泊の方は電動カートで送ってもらえます。

部屋について

おやど 二本の葦束の部屋の種類は次となっています。

 

我不歳月
和洋室
広さ 230u
1階:和室16帖+リビング22帖+ベットルーム18帖+露天風呂+内湯付+トイレ2か所
2階:和室6帖
定員 2〜7名

 

 

 

 

 

 

心斎坐忘
和洋室
広さ 75u
和室10帖+居間8帖+ベットルーム+専用風呂+トイレ
定員 2〜5名

 

 

 

 

 

戸田邸
和室
広さ 90u
1階:和室+茶室+リビングルーム+和室+バス・トイレ
2階:和室+ベットルーム
定員 2〜10名

 

 

 

 

 

樹陰房
和洋室
広さ 60u
1階:和室8帖+リビングルーム+専用風呂+トイレ
2階:寝室10帖
定員 2〜4名

 

 

 

 

 

鳥兎庵
和洋室
広さ 95u
和室16帖+ベットルーム+中庭+専用風呂+トイレ
定員 2〜4名

 

 

 

 

 

春隣庵
和洋室
広さ 45u
和室+囲炉裏+専用風呂+トイレ
定員 2〜4名

 

 

 

 

 

雪行廊
和室
広さ 60u
和室+和室+中庭+トイレ
定員 2〜6名

 

 

 

 

洋館
和洋室
広さ 40u
1階:リビング8帖+トイレ
2階:和室8帖
定員 2〜3名

 

 

 

 


広さ 28u
居間8帖+寝室8帖+トイレ
定員 2名

 

 

 

 

再来
ツイン
広さ 40u
1階:洋室12帖+ベッド+トイレ
地下:ホームシアター
定員 2名

 

 

 

 

 

栗の蔵
広さ 40u
1階:リビング+トイレ
2階:ベッドルーム+リビング
定員 2名

 

 

 

 

 

詠歌吟月
和洋室
広さ 128u
和室14帖+リビング8帖+ベッドルーム16帖+内湯+トイレ
定員 2〜5名

 

 

 

 

 

 

幾星霜
和洋室
広さ 87u
和室6帖+リビング8帖+ベッドルーム14帖+半露天風呂+トイレ
定員 2〜4名

 

 

 

 

 

部屋のアメニティは歯ブラシセット、ヘアブラシ、髭剃り、ボディウオッシュタオル、コスメセット、フェイスマスク、ドライヤー、タオル、バスタオル、浴衣、羽織、足袋となっています。

 

部屋にはドルチェグストのコーヒーメーカーがありますのでコーヒーやカフェオレ、ミルクティー、抹茶を頂くことができます。

 

冷蔵庫にはビール、チューハイ、サイダー、ミネラルウォーターなどが入っていてサービスとなっています。

温泉のお風呂について

おやど 二本の葦束には貸切りで利用できるお風呂が7か所あります。

 

大露天風呂
利用可能時間:夜明けから午後12時まで
予約制で1回30分の利用となっています。
打たせ湯や休憩所もあります。
隣に蛍が居る川があることからシャンプー類は置かれていません。
脱衣所にはバスタオル、フェイスタオルが置かれています。

 

 

 

 

竹林の湯
利用可能時間:夜明けから午後12時まで
こちらも蛍のためにシャンプー類は置かれていません。
空いていればいつでも利用できます。

 

 

 

昭和の湯どころの貸切り風呂は次となります。

 

壱番湯 内湯 シャワー付 24時間利用可能
弐番湯 岩露天風呂 24時間利用可能
参番湯 円形内湯 24時間利用可能
五番湯 岩露天風呂 24時間利用可能
六番湯 内風呂と露天風呂 シャワー付24時間利用可能

 

 

これ以外にも洋館と雪行廊の隣にも貸切り風呂があります。

 

七番湯 内風呂 午前6時から午後12時

 

 

大露天風呂のみ予約制ですが、他は空いていたら自由に利用可能です。

 

大露天風呂などのすべての貸切り風呂に冷蔵庫が置いてあり、中にあるミネラルウォーター、牛乳、コーヒー牛乳、フルーツ牛乳をサービスで自由に飲むことができます。

 

また、昭和の湯どころの前には温泉卵が作られていて無料で頂けます。

食事の料理について

夕食の料理は宿泊プランによって変わります。

 

オリジナル創作料理や我不歳月、戸田邸、詠歌吟月に宿泊される方の季節の特別創作料理、豊後牛のサーロインステーキ付きプラン、関アジのお造り付きプランなどとなっています。

 

春のお品書きの一例をご紹介します。

 

先附 北寄貝と楚蟹の津軽和え
前菜 海老芋の田楽 南京豆腐 バイ貝のだまし煮 白魚と菜の花のとびこ和え 小茄子の土佐酢漬け 雲子のカラスミソース掛け 河豚の煮こごり すもう鶏のマリネ 湯布院マスの西京漬け
お造り 本鮪 鯛 かぼすブリ
焼き物 フォアグラのパイ包み焼き ベシャメルソースとブルーベリーソース添え
箸休 焼き河豚の奉書巻 梅肉黄身酢添え
変り鉢 おおいた和牛のステーキ ベビーリーフ マイクロリーフ
鍋物 フカヒレ鍋 御飯 香の物
吸物 平湯葉の花巻真丈
甘味 ほうじ茶のティラミス

 

夏のお品書きの一例をご紹介します。

 

先附 とうもろこし豆腐
前菜 小鮑のだまし煮 糸もずく水晶寄せ 夏野菜のテリーヌ 湯布院うなぎ棒寿司 沢蟹の素揚げ 大分県産すもう鶏のマリネ ホタルイカの辛子酢味噌掛け 糸瓜ソーメン スダチスイカ
お造り 本鮪 鯛 カンパチ
揚物 鱚とサマートリュフのチーズ揚げ ミニアスパラの変り揚げ
変り鉢 おおいた和牛のサーロインステーキ
箸休め 湯引き鱧の赤紫蘇ジュレ掛け
鍋物 フカヒレ餡かけ
止椀 穴子真丈蒸し 御飯 香の物
甘味 カボスパンナコッタキャラメルソースがけ マンゴーシャーベット

 

秋のお品書きの一例をご紹介します。

 

前菜 錦雲豚の赤ワイン煮 おおいた和牛のローストビーフ ハヤトウリとクロメの三杯酢和え 帆立のグリエと愛彩トマトのサラダ 姫サザエの壺焼きトリュフバター 蒸し鮑の肝和え
小鉢 地鶏汁 豊のしゃも 午房 菊芋 人参 玉葱 蓮根 セリ
お造り 湯布院サーモンのマリネ モッツァレラチーズ バジルジュノベーゼ 白葱 生姜
蒸し物 鯛の蒸し焼き 魚のソース 温泉パプリカ セロリ 柚子
鍋物 大分和牛の鋤焼 御飯 香の物
甘味 抹茶のフォンダンショコラ

 

冬のお品書きの一例をご紹介します。

 

先附 北寄貝と楚蟹の津軽和え
前菜 海老芋の田楽 南京豆腐 バイ貝のだまし煮 白魚と菜の花のとびこ和え 小茄子の土佐酢漬け 雲子のカラスミソース掛け 河豚の煮こごり すもう鶏のマリネ 湯布院マスの西京漬け
お造り 本鮪 鯛 かぼすブリ かぼす鮃
焼き物 伊勢海老の雲丹焼き
箸休 焼き河豚の奉書巻 梅肉黄身酢添え
変り鉢 おおいた和牛のステーキ ベビーリーフ マイクロリーフ
鍋物 フカヒレ鍋 御飯 香の物
吸物 平湯葉の花巻真丈
甘味 洋梨のコンポート  

 

 

 

 

 

 

 

 

関アジのお造り付きプラン

 

豊後牛サーロイン付きプラン

 

追加メニューとして豊後水道一本釣り関あじ、大分県産伊勢海老の活造り、大分県産さざえの活造り、大分県産あわびの活造りまたはバター焼きがあります。

 

朝食の料理は野菜と生ハムのサラダ、ひじき煮、がんもどき、焼き魚、温泉卵、揚げ出し豆腐、午房蒟蒻煮、明太子、山菜、鶏そぼろ餡、とろろ、ご飯、味噌汁、香の物、フルーツ、ヨーグルトなどとなっています。

 

 

 

料理の内容は時期などによって変わります。

 

食事は朝夕共に馳走庵という建物の食事処で頂きます。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA

 

親子2人でのんびりできました。
早目にチェックインしたのでご飯までにゆったり2回、温泉に入れました。部屋風呂の他に3つの異なる温泉が、貸切で入れるので、とても満喫できました。
お料理もどれも美味しくてお腹いっぱいまで楽しめました。
お宿についてから出るまで、きめ細やかなサービスもあり、お部屋も快適で、至れり尽くせりの休日を過ごすことができました

 

投稿者さんB

 

数年ぶりの二本の葦束。
まずは古民家を改築したお宿が本当にすてき。
今回は栗の蔵に宿泊です。
こじんまりとしつつも3部屋あって、テレビはYouTubeなんかも見れちゃう。
連泊にすればよかったな、と。
前回、温泉卵を食事前に食べ過ぎた反省を活かし、今回はひとつだけ。
でもおいしい。
お風呂も今回は平日で2組しか宿泊がないからとのことで、いくつかのお風呂にご飯前と朝起きてからと何度も入ることができました。
ごほんもとても美味しいです。
お腹いっぱいでバーまで辿り着かなかったのが唯一の後悔。

出展:https://www.jalan.net/yad338096/kuchikomi/

 

総合   4.7/5.0 ポイント
部屋   4.5/5.0 ポイント
風呂   4.7/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.5/5.0 ポイント
料理(夕食)   4.7/5.0 ポイント
接客・サービス   4.6/5.0 ポイント
清潔感   4.5/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
洋室 1室
和室 2室
和洋室 10室
全室冷暖房、テレビ、衛星放送、冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、UC、DC、NICOS、UFJ

楽天トラベルの宿泊情報

 

由布院温泉 おやど 二本の葦束

 

最安料金(目安)
43,690円/泊〜

 

 

4500平米の敷地の中に全13棟離れ
四季折々の自然を感じ、大露天風呂など全てが貸切風呂

 

おやど 二本の葦束の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA

 

家族で1泊しました。 立地と設備で4をつけましたが送迎がある為全く不便さは感じません。
むしろ外に出るのが勿体ないほどこちらの施設にずっといたくなる様な気持ちにさせてくれます。
売店などはありませんが、食事で満たされ他のものを食べたりするお腹の隙間はありませんでした。
温泉に関しては今までの中で一番良く、1泊の短い間に6回も入浴してしまいました。
特に頂上に位置する貸し切り大露天風呂は素晴らしく、外の景色が見える明るい時間帯に予約確保しておくと良いと思います。
この時は夕食後に施設内別館でバーを営業なさっていました。
シガレット(葉巻き)を提供してらしたので体験してみたい方には良いのではないでしょうか。
総合的に大満足で絶対にもう一度行きたいお宿です。

 

投稿者さんB

 

部屋も食事も文句無しでした。部屋(雪行廊)には、お風呂はありませんが、すぐ隣に5種類のお風呂があり、竹林風呂や大露天風呂までもそんなに距離はなく、複数のお風呂を利用したいという方には最高だと思います。
竹林風呂と大露天風呂に行くには少し坂を上りますので、一人で歩くのが厳しいお年寄りにはちょっと厳しいですが、雪行廊はとなりにお風呂がありますので、全然問題ありません。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/54542/review.html

 

おやど 二本の葦束の利用者評価

 

総合評価 5.000 / 5ポイント
サービス 5.00 / 5 ポイント
立地 4.50 / 5 ポイント
部屋 5.00 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.50 / 5 ポイント
風呂 5.00 / 5 ポイント
食事 5.00 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒879-5114
大分県由布市湯布院町川北918-18
TEL : 0977-84-2664
FAX : 0977-84-4664

 

交通アクセス
JR久大本線 由布院駅より車で7分程

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
11:00

 

駐車場
無料駐車場あり(予約不要)

 

部屋数
13室

 

館内設備
バー、大浴場、露天風呂、禁煙ルーム、自動販売機、送迎バス、マッサージサービス、宅配便、駐車場あり
全室にて、Wi-Fi(無線LAN)がご利用になれます

 

部屋設備・備品
テレビ、ケーブルTV、衛星放送(無料)、ビデオデッキ(貸出)、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、電気スタンド(一部)、CDプレイヤ(一部)、カセットデッキ(貸出)、加湿器(貸出)、変圧器(貸出)、洗浄機付トイレ、石鹸(固形)、石鹸(液体)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、コンディショナー、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、ブラシ、おふろセット、タオル、バスタオル、ナイトウェア、浴衣、スリッパ、パジャマ、電気シーツ

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp