草津温泉の大坂屋旅館のアクセスと駐車場と部屋と食事の料理と温泉のお風呂についてブログより分かりやすく教えます

草津温泉の大坂屋旅館のアクセスと駐車場と部屋と食事の料理と温泉のお風呂についてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

草津温泉を楽しむには、やはり温泉街を散策してお土産店をめぐるのが良いのではないでしょうか。

 

そんな時に草津温泉の中心街にあります湯畑に近い旅館であれば、チェックインしてからの夕食前の時間や、夕食後の時間に簡単に温泉街を散策できます。

 

温泉街の散策は出来立ての温泉饅頭を食べ歩いたり、名産品のお土産を見てまわることができます。

 

夜には湯畑はライトアップされることから、草津温泉に宿泊しなければ味わえない温泉街の様子を満喫できると思います。

 

草津温泉を楽しむには宿泊する場所の立地も大切なのです。

 

湯畑を見ていますとここのお湯に入りたいと思った方も多いと思います。

 

もちろん湯畑は入ることができませんが、ここのお湯を引いている温泉宿が大阪屋なのです。

 

湯畑に近いことから温泉が宿に運ばれるまでに劣化することもなく、湯畑に入るのと同じ泉質が楽しめるのですからうれしいと感じます。

 

草津温泉の泉源はいろいろあるのですが、湯畑の湯は酸性度が高い温泉にもかかわらず湯あたりが柔らかいと言われているのです。

 

大阪屋はもちろん近いこの湯畑源泉を引湯しています。

 

草津温泉までバスを利用されて来る方には、草津バスターミナルへの無料送迎サービスが行われています。

 

草津バスターミナル到着時に大阪屋に電話すれば迎えに来てくれます。

 

バスターミナルから宿は車で3分ほどの場所となっています。

 

距離は400メートルほどとなっていますので、歩いても5分ほどで到着となります。

 

もちろんチェックアウト後の帰りもバスターミナルまで送ってくれます。

 

自家用車で来られる方の駐車場は30台分用意されています。

 

宿の玄関先で車を降りて鍵をあずけますと駐車場まで係の人が移動してくれます。

 

大阪屋は歴史を感じる温泉宿で、江戸時代の養養農家の建築様式であるせがい出し梁り造りだそうです。

 

ロビーも広くて立派で温泉宿に来たことを楽しませてくれます。

 


大阪屋 (トリップアドバイザー提供)

大阪屋 (トリップアドバイザー提供)

大阪屋 (トリップアドバイザー提供)

 

日本の古き良き時代の温泉宿といった雰囲気を十分に味わえるのではないでしょうか。

部屋について

大阪屋の部屋の部屋は全室禁煙となっていて、部屋の種類は次となっています。

 

上屋敷
次の間、広縁付き客室
10畳本間+6畳次の間+2畳広縁+4.5畳茶室+バス+洗面所+トイレ または
10畳本間+4.5畳次の間+バス+洗面所+トイレ
定員 1〜7名

 

 

 


大阪屋 (トリップアドバイザー提供)

 

中屋敷(12畳)
和室12畳+広縁+バス+洗面所+トイレ または
和室10畳+4.5畳+広縁+バス+洗面所+トイレ
定員 1〜6名

 

 

 

中屋敷
和室8畳+バス+洗面所+トイレ または
和室10畳+バス+洗面所+トイレ
定員 1〜4名

 

 

 


大阪屋 (トリップアドバイザー提供)

大阪屋 (トリップアドバイザー提供)

 

大阪屋のアメニティはハンドタオル、バスタオル、歯ブラシ、歯磨き粉、シャンプー、リンス、石鹸、浴衣、ドライヤー、髭剃り、シャワーキャップ、綿棒、くし、テレビ、冷蔵庫、金庫となっています。

温泉のお風呂について

大阪屋の温泉のお風呂は内湯と露天風呂がある君子の湯(男性用)と白玉の湯(女性用)と、屋外岩風呂があります。

 

大浴場の君子の湯と白玉の湯の利用可能時間は午後2時から翌日午前10時となっています。

 

君子の湯の内湯は黒御影石の浴槽となっていて、露天風呂は檜風呂となっています。

 

 

 

白玉の湯の内湯は赤御影石の浴槽となっていて、露天風呂は檜風呂となっています。

 

 

 

 

屋外岩風呂の岩戸の湯は山肌をくりぬいて作られた洞窟の様なお風呂です。

 

 


大阪屋 (トリップアドバイザー提供)

 

岩戸の湯は午前6時から午前9時30分までが男性専用となり、午後1時から午後12時までは貸切利用が可能な有料の家族風呂となります。

 

予約は宿泊当日にフロント内線9番へ電話して申し込みますが、1部屋につき1回のみ利用可能となっています。

 

大浴場と屋外岩風呂のお湯は湯畑源泉を使用していますが、湯畑はすぐ横なのでフレッシュな温泉を味わうことができます。

食事の料理について

宿泊時の夕食の料理は宿泊プランによって選ぶことができますし、食事の場所も部屋食、個室食事処、食事会場をプランによって選ぶことができます。

 

 

料理はスタンダードな京風懐石プランやグレードアップされた特選京風懐石プラン、上州牛すきやき懐石プランがあります。

 

上州牛すきやき懐石プランは10月から6月の期間限定プランとなっています。

 

スタンダードな京風懐石プランの内容は箸割、先付け、碗、造り、煮物、八寸、温物、焼物、揚物、汁・飯・香物、水菓子となっています。

 

 

 

京風懐石プランのお品書きの一例は次となります。

 

食前酒 ブルーベリーワイン
箸割 山うど胡麻浸し
珍味 小柱柚子味噌
前菜 サーモン寿司 スモーク海老 若葉月冠 赤にし貝
温物 茶碗蒸し 青のり真丈
造り 本鮪他
煮物 桜海老信田 冬瓜蓬麩
焼物 鰆木の芽焼き 寒干大根谷中
強肴 真鯛みぞれ鍋 豆富 花びら茸
油物 剥き海老 黄美衣揚げ
留椀 赤出し仕立
御飯 香の物
水物

 

食前酒 梅のワイン
箸割 菜の花の辛和え
珍味 砂肝胡麻味噌和え
前菜 海老寿司 炙りふぐ真丈 黒豆串さし
煮物 海老新田巻
お造り 盛合せ
吸物 蛤真丈
強肴 道明寺蒸し ズワイガニ 梅麸
油物 剥き海老 黄美衣揚げ
焼物 鰆柚庵巻き
留椀 赤出し仕立
御飯 香の物
水物

 

夕食にはお子様ランチの様な子供用の料理もあります。

 

実際の夕食の料理の一例です。

 


大阪屋 (トリップアドバイザー提供)

大阪屋 (トリップアドバイザー提供)

大阪屋 (トリップアドバイザー提供)

大阪屋 (トリップアドバイザー提供)

大阪屋 (トリップアドバイザー提供)

大阪屋 (トリップアドバイザー提供)

大阪屋 (トリップアドバイザー提供)

大阪屋 (トリップアドバイザー提供)

大阪屋 (トリップアドバイザー提供)

大阪屋 (トリップアドバイザー提供)

大阪屋 (トリップアドバイザー提供)

大阪屋 (トリップアドバイザー提供)

大阪屋 (トリップアドバイザー提供)

大阪屋 (トリップアドバイザー提供)

 

上州牛すきやき懐石プランの料理の内容は京風懐石コースより吸物、煮物、焼き物、強肴、油物など約5品を除き、大阪屋名物の上州牛すきやきがプラスとなっています。

 

 

食前酒、箸割、珍味、前菜、お造り、すき焼き、生卵、留椀、御飯、香の物、水物といったような内容です。

 

朝食は温泉旅館らしい内容の料理となっています。

 

朝食の時間は午前7時、7時30分、8時から選ぶことができますが、部屋食の場合は時間によっては朝ゆっくりと寝ていることができないかもしれません。

 

朝食の料理の内容は小鍋(おでん)、サラダ、焼き魚、温泉卵、お浸し、小鉢、海苔、味噌汁、御飯、香の物、ジュースなどとなっています。

 


大阪屋 (トリップアドバイザー提供)

大阪屋 (トリップアドバイザー提供)

 

朝食は子供用の料理はありませんので、大人と同じ内容の朝食を頂くことになります。

じゃらんの口コミなど

 

投稿者さんA
冬の草津温泉利用で来ました。コロナ禍ではありますがほぼ毎年利用してます。
湯畑まで徒歩1〜2分の条件のよい立地で観光にはとても便利です。
対して湯畑のメイン道路から少し外れたロケーションにあるので湯畑周辺の夜までガヤガヤではなく館内含め静かにゆっくり過ごせます。
騒がしいのが好きではない人にはよいと思います。
料理も手が込んでおり一品がとても美味しいです。
風呂場は大きくはないですが館内の部屋から風呂場まで歩く距離は長くないので1日何回も使う人にはお勧めです。
部屋の冷蔵庫に飲み物が有料でありましたがこれというものが無かったので各部屋に常備するよりは館内に暖かいコーヒーなどがある自動販売機があるとよいと思いました。
また利用させていただきます。

 

投稿者さんB
両親の金婚式祝いで、3世代7人で利用させていただきました。
たくさんのお祝いの言葉やお気遣い、そして記念品をいただいて、両親だけでなく、家族皆とても嬉しく、気持ちよく過ごさせていただきました。
上屋敷というお部屋には3部屋あり、皆んなで集まる部屋、着替える部屋など用途を分けたり、両親と寝室を分けたり、とても使い勝手がよかったです。
生けてあるお花もきれいでした。
楽しみにしていた花豆の和菓子、甘さ控えめで美味しかったです。
手づくりのお菓子をいただけるなんて感動です。
食事は、すき焼きを選びました。
たくさんのお肉と新鮮なお野菜で、贅沢気分。
野菜好きの私は、もう少しお肉を減らして野菜を増やしてもいいかなと思いました。
その他のお刺身や数々のお料理も、美しくて美味しかったです。
朝食も豪華で、普段おかわりしない子が、ご飯をおかわりして食べていました。
お風呂はちょうどいい広さで、なんといってもお湯の質が素晴らしい。
さすがは草津、源泉掛け流し。
湯温も冷えた体には初めは熱めでしたが、一度入ってしまえばちょうどいい熱さでした。
心も身体もあったまる、素敵な旅行になりました。
期待以上のおもてなしに感謝の言葉しかありません。

出展:https://www.jalan.net/yad307792/kuchikomi/

 

クチコミ評価

 

総合   4.3/5.0 ポイント
部屋   4.1/5.0 ポイント
風呂   4.2/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.2/5.0 ポイント
料理(夕食)   4.4/5.0 ポイント
接客・サービス   4.5/5.0 ポイント
清潔感   4.1/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 31室
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、衛星放送

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、DC、NICOS、ダイナース、UFJ、セゾン

楽天トラベルの宿泊情報

 

草津温泉 大阪屋旅館

 

最安料金(目安)
10,700円/泊〜

 

湯畑徒歩1分
伝統建築を再現した名湯と京風懐石(部屋食)の宿

 

大阪屋の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
今回で3回目です。
ここを初めて利用させて頂いたのは20年前でそれからどうしても建物は古くはなりますがスタッフの明るい対応やさりげないサービスは変わっていませんでした。
今回もお部屋が空いていたのか予約の部屋より広い部屋を用意して頂きとても嬉しかったです。
お風呂は昔は洞窟風呂がつながっていて感動しましたが、今は仕切られてしまって貸し切りと時間で男子のみになってたのがちょっと残念でしたが、湯加減は40度ぐらいで私にはちょうどよく最高でした。
今回の旅もいい思い出となりとても感謝です。
また利用させて頂きます。

 

投稿者さんB
全体的に良かったです。
湯畑に近いので観光はしやすい、食事もままおいしい、スタッフさんの対応もよかったです。
風呂は広さも十分で泉質もよかったです。
若干の古さはありますが、趣が感じられました。
機会があればまた伺いたいと思います。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/52817/review.html

 

大阪屋の利用者評価

 

総合評価 4.03 / 5ポイント
サービス 4.06 / 5 ポイント
立地 4.80 / 5 ポイント
部屋 3.90 / 5 ポイント
設備・アメニティ 3.87 / 5 ポイント
風呂 4.23 / 5 ポイント
食事 4.19 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒377-1711
群馬県吾妻郡草津町356
TEL : 0279-88-2411
FAX : 0279-88-5706

 

交通アクセス
長野原草津口駅より路線バス25分

 

チェックイン
14:00(最終チェックイン: 19:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 30台 無料 予約不要  
お車は旅館の前に御停め頂ければ係りが移動させていただきます

 

部屋数
31室

 

館内設備
喫茶、宴会場、大浴場、露天風呂、売店、貸スキー、貸スキーウェア、貸スノーボード、 送迎バス、ファックス送信可、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便

 

部屋設備・備品
テレビ、衛星放送、電話、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、電気スタンド、加湿器(貸出)、 洗浄機付トイレ、石鹸(固形)、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、おふろセット、タオル、バスタオル、浴衣、くつろぎ着、たび

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp