城崎温泉の夢こやど 天望苑のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

城崎温泉の夢こやど 天望苑のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

夢こやど 天望苑にJRを利用して行く方は大阪からでしたらJR大阪駅から「特急こうのとり」に乗車し、東京や名古屋、北陸方面からでしたらJR京都駅から「特急きのさき」に乗車し、神戸や四国、九州方面からでしたらJR三ノ宮駅から「特急はまかぜ」に乗って城崎温泉駅まで行きます。

 

特急はまかぜは本数が少ないですから、三ノ宮からは新快速で尼崎に行き、特急こうのとりに乗られるほうが早い場合があります。

 

城崎温泉駅から夢こやど 天望苑までは乗り合いの無料送迎バスが運行されていますので利用すると良いでしょう。

 

城崎温泉駅からの無料送迎バスの運行時間は午前12時30分から午後6時となっています。

 

無料送迎バスの運行時間は状況により変更となっている場合がありますので、利用予定の方は宿にご確認ください。

 

夢こやど 天望苑のチェックインは午後3時からですが、その前に城崎温泉を散策したいという方は駅前の城崎観光センターに荷物を預けて観光することができます。

 

城崎温泉駅から夢こやど 天望苑まで歩く場合の距離は道なりに1.3キロメートルほどありますので20分ほどかかります。

 

道は宿の手前が登坂となっていて11メートルほど上がります。

 

城崎温泉駅から夢こやど 天望苑までのタクシー代金は730円ほどで5分ほどの乗車時間となります。

 

夢こやど 天望苑に自家用車で行かれる方の駐車場は20台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

 

円山リバーサイドラインから宿に行く曲がり角には大きな看板が出ていますので、こちらの細い道を入って行きますが、すれ違いが出来ない道幅ですから自動車が来ていないか確認しましょう。

 

駐車場はこの細い道を通った先の宿の前の坂道の所にありますので、駐車場は坂道に斜めに停めることになります。

部屋について

天望苑の部屋の種類は次となります。

 

ダイニング付ツイン特別室 睡蓮の間
本館2階 37u
和室23畳(ツインベッド(幅110)・ダイニングテーブル)+広縁+洗面所+トイレ
定員2〜4名
夕食は部屋食(室内ダイニングテーブルにて)
喫煙可

 

 

 

うららスイート・リビング付きハリウッドツインの特別室
本館2階 28u
和室リビング+ハリウッドツインベッドルーム(幅110)+洗面所+トイレ
定員 2〜4名
喫煙可

 

 

 

 

バーカウンター付き・ハリウッドツインのモダンルーム
本館2階 19u
和室12畳(ハリウッドツインベッド幅110・リビングスペース)+バーカウンター+洗面所+トイレ
定員 2名
禁煙

 

 

星見テラス付き・ツインルーム
本館2階 14u
和室7.5畳(ハリウッドツインベッド幅110)+テラス+洗面所+トイレ
定員 2名
喫煙可

 

 

ソファ付き・ツインルーム さつきの間
離れ1階 25u
和室15畳(ツインベッド幅110・ソファ付きの間)+洗面所+トイレ
定員 3名
喫煙可

 

 

 

ハリウッドツインルーム
本館2階
和室12畳〜(ハリウッドツインベッド幅110・リビングスペース)+洗面所+トイレ
風のおはなし・花ひらり 定員2〜3名
宙きらり・椿の間・春の間 定員2名
喫煙可

 

春の間

 

椿の間

 

宙きらり

 

風のおはなし

 

花ひらり

 

お部屋で夕食 純和風のお部屋
和室8畳〜広縁+洗面所+トイレ
定員 2〜4名
桔梗の間・藤の間
本館1・2階 17u
夕食は部屋食
喫煙可

 

 

 

畳&お布団のスタンダード和室(6畳)
離れ2階
和室6畳+洗面所+トイレ
定員 2〜3名
星のしずく
雪のささやき
喫煙可

 

星のしずく

 

雪のささやき

 

アメニティはバスタオル、ハンドタオル、歯ブラシセット、ドライヤー、浴衣となっています。

 

 

女性の方はおしゃれな浴衣の貸し出しがあります。

温泉のお風呂について

天望苑には内風呂と露天風呂がある男性用の大浴場の「花苑」と、内風呂と岩盤浴がある女性用の大浴場の「音波」があります。

 

花苑

 

音波

 

 

 

大浴場の利用可能時間は午後3時から午後12時30分、午前6時30分から午前9時30分となっています。

 

大浴場の洗い場にはマーガレットジョセフィンのシャンプー、コンディショナー、ボディソープが置かれています。

 

パウダーコーナーで使うメイク落とし、洗顔、化粧水、乳液は常設されていませんので、大浴場に行く前にフロントで貸し出ししてもらいます。

 

プライベートに温泉を楽しみたい方のための有料の予約制の貸切風呂の「天水」もあります。

 

 

 

天水はカゴ山盛りのバラの花びらを自分で撒いて入る事からバラの貸切風呂と言われフォトジェニックな事から人気となっています。

 

天望苑に宿泊の方はチェックインすれば外湯パスがもらえますのでタオルを持って湯めぐりをする事ができます。

 

天望苑は街から少し離れていますので宿から一番近い地蔵湯までは1.0キロメートルとなり、さとの湯と柳湯までは1.2キロメートル、一の湯までは1.4キロメートル、御所の湯までは1.5キロメートル、鴻の湯までは1.9キロメートルとなっています。

 

徒歩での湯めぐりにはあまり適さない場所となっています。

 

湯めぐりには送迎サービスを利用するのがおすすめです。

食事の料理について

天望苑に宿泊時の夕食の料理は宿泊プランで選ぶことができます。

 

城崎温泉と言えば冬の蟹のシーズンの蟹料理が人気です。

 

蟹が食べられる時期のプランは満腹かにフルコースやカニすき大鍋&アワビ&和牛&但馬地鶏etc豪華競演、カニ鍋&和牛deニッコリ、地物ブランド活がにフルコースとなります。

 

満腹かにフルコース

 

カニ刺
こだわり出汁のカニすき鍋(〆は雑炊+チーズトッピング付き)
ゆで紅ガニ
漁師の番屋焼ガニ

 

濃厚カニミソ甲羅焼き
揚げたてカニ天麩羅
ふわとろ茶碗蒸し
香物
デザート

 

 

 

カニすき大鍋&アワビ&和牛&但馬地鶏etc豪華競演

 

前菜
刺し身3種盛
こだわり出汁のカニすき鍋(〆は雑炊+チーズトッピング付き)
和牛ステーキ
アワビ陶板焼
ふわとろ茶碗蒸
手作りグラタン

 

但馬地鶏の天ぷら
香物
デザート

 

カニ鍋&和牛deニッコリ

 

日替わり手作り前菜
カニすき大鍋(〆の雑炊セット付)
和牛ステーキ
とろとろ特製カニ茶碗蒸し
香物
デザート

 

地物ブランド活がにフルコース

 

かに刺し

 

焼き蟹
かにすき鍋(雑炊つき)
ブランド松葉ガニのゆでガニ(半丁)
せこがに(松葉ガニの雌)は1人1杯
サクサク熱々のカニ天ぷら

 

 

ふわとろ茶碗蒸し

 

香物
デザート

 

松葉蟹のシーズンではない4月1日から11月5日までのプランは次となります。

 

 

城崎グルメ三昧・鮮魚×和牛×紅ガニetc

 

名物お刺身いっぱい「豪快舟盛」

 

手作り前菜

 

お凌ぎ鉢(日替わり麺)
ゆで紅ガニ
和牛ステーキ
旬素材の手作りグラタン
特製茶わん蒸し
旬素材の炊きたて釜飯

 

揚げたてサクサク旬菜の天ぷら
吸い物
香物
デザート

 

 

但馬牛を楽しむプランは通年でとなります。

 

贅沢・但馬牛ざんまい

 

手作り前菜
但馬牛ステーキ(100g)
但馬牛しゃぶしゃぶ鍋(100g)
ふわとろ茶椀蒸し
お凌ぎ1品(冷たい麺類など)
季節の天麩羅
旬素材の釜飯
香物
デザート

 

 

夕食の場所は宿泊する部屋のタイプにより部屋食、個室食事処「小梅」、半個室のダイニング処「和ごころ」となります。

 

 

朝食は牛&豚のWすき焼となりますが、お肉が苦手な方は健康和朝食へ変更できます。

 

すき焼きの内容は但馬牛肉、野菜(白菜・水菜・しめじ・玉ねぎ・茄子・人参・糸蒟蒻・豆腐)、納豆、ご飯、味噌汁、漬け物、デザートなどとなっています。

 

 

 

健康和食

 

 

健康和食は焼魚、小鍋(肉・豆腐・ネギ・水菜・しめじ・うどん)、ハム野菜サラダ、煮物、納豆、生卵、しらす、ご飯、みそ汁、梅干し、海苔佃煮、デザートなどとなっています。

 

朝食は全ての方が半個室のダイニング処「和ごころ」でとなります。

 

料理の内容は時期や仕入れなどにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
久しぶりの城崎温泉でした。
温泉街から少し離れていますが、駅から送迎もあり、温泉街への往復も送迎ありますのでまったく問題なしです。
お部屋離れでベッドのお部屋でした。
なんと言っても、夜のカニコース、朝のすき焼きとお料理がボリュームあり美味しく大満足です。
個室でゆっくり頂けました。
朝ごはん、新米でとっても美味しかったです。
従業員の接客も良かったです。
また、利用したいです。
最後にチェックアウト後に帽子を忘れたことに気づき電話したところ、わざわざ届けていただきました。
ありがとうございました。

 

投稿者さんB
リニューアルされた内装はセンスがよくリラックスできます。
温泉街から少し離れているため静寂で隠れ家的な雰囲気が気に入りました。
料理は夕食、朝食とも質・量ともに大満足でした。
朝からすき焼きは人生初体験でしたが割下の味付けが優しく若くない当方でもあっという間に完食しました。
釜の白ご飯も最高でおかわりしたかったほど。
スタッフ様の対応もとてもよく次回は蟹のフルコースで是非行きたいです

出展:https://www.jalan.net/yad330656/kuchikomi/

 

 

総合   4.6/5.0 ポイント
部屋   4.3/5.0 ポイント  
風呂   4.3/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.9/5.0 ポイント
料理(夕食)   4.7/5.0 ポイント
接客・サービス   4.6/5.0 ポイント
清潔感   4.6/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 14室
全室トイレあり、全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
VISA、楽天カード

楽天トラベルの宿泊情報

 

城崎温泉 きのさき 夢こやど 天望苑

 

最安料金(目安)
19,800円/泊〜

 

乙女心くすぐる 全14室リノベ完成
花びら貸切り風呂や女の子限定の岩盤浴、SNS写真館etcトキメキいっぱい

 

夢こやど 天望苑の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
立地は承知の上ではありますが温泉街からは離れています。
しかしながら送迎サービスもあり、食後の送迎もできることを最大限にして頂いているのだろうなあと感じました。
食事もおいしくいただきましたし、朝はすき焼きていうのも珍しく、おいしかったです。
建物も若者向けとのことで他の旅館とは趣が違いますが、いいんじゃないかなと思います。
部屋も暖房器具が充実しておりさむいと思うこともなく快適に過ごせました。
タバコも室内で吸えるのは今の御時世では非常にうれしいことであります。
総じて快適に過ごすことができ良い時間となりました。
ありがとうございました。

 

投稿者さんB
急角度な坂が駐車場でびっくり。
店員さんがすぐに出てきて誘導してくれました。
フロントやダイニングの店員さんも親切な方ばかりでした。
カニ鍋でしたがお料理も美味しかったです。
お部屋も清潔できれい。
窓には編み戸がないので、換気のため開けているとカメムシが。
ただ店員さんを呼ぶとすぐに始末してくれました。
部屋のシモンズベッドもふかふかで寝心地良い。
可愛い〜シックな柄の浴衣が女性のみ無料ワクワクしますね。
室内に館内案内の冊子がありますが、温泉街の地図や送迎時間がわかりにくく、書いてあった夕方16時のバスが、今はコロナでないことなど書いてあればいいのになと思いました。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/8619/review.html

 

夢こやど 天望苑の利用者評価

 

総合評価 4.50 / 5ポイント
サービス 4.44 / 5 ポイント
立地 3.66 / 5 ポイント
部屋 4.27 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.03 / 5 ポイント
風呂 4.24 / 5 ポイント
食事 4.67 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒669-6102
兵庫県豊岡市城崎町桃島85-3
TEL : 0796-32-3661
FAX : 0796-32-3353

 

交通アクセス
JR 城崎温泉駅下車、旅館組合の乗合バス(無料)にて当館へ
車 北近畿豊岡道「但馬空港IC」からR312経由で約30分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:17:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
目の前に無料駐車場有り20台 
バイク専用車庫も完備

 

部屋数
14室

 

館内設備
大浴場、露天風呂、売店、送迎バス、駐車場あり、女性専用プライベート岩盤浴(無料)、マッサージチェア有(無料)

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、ドライヤー(貸出)、アイロン(貸出)、個別空調、ヘルスメーター、洗浄機付トイレ、ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー、洗顔ソープ、ハミガキセット、カミソリ、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp