アクセスと駐車場について

旅館泉翠にJRを利用して行く方は大阪からでしたらJR大阪駅から「特急こうのとり」に乗車し、東京や名古屋、北陸方面からでしたらJR京都駅から「特急きのさき」に乗車し、神戸や四国、九州方面からでしたらJR三ノ宮駅から「特急はまかぜ」に乗って城崎温泉駅まで行きます。

 

特急はまかぜは本数が少ないですから、三ノ宮からは新快速で尼崎に行き、特急こうのとりに乗られるほうが早い場合があります。

 

城崎温泉駅から旅館泉翠までは乗り合いの無料送迎バスが運行されていますので利用すると良いでしょう。

 

城崎温泉駅からの無料送迎バスの運行時間は午前12時30分から午後6時となっています。

 

無料送迎バスの運行時間は状況により変更となっている場合がありますので、利用予定の方は宿にご確認ください。

 

城崎温泉駅から旅館泉翠まで歩く場合の距離は道なりに500メートルほどありますので6分ほどかかります。

 

城崎温泉駅から旅館泉翠までのタクシー代金は650円ほどで3分ほどの乗車時間となります。

 

旅館泉翠に自家用車で行かれる方の駐車場は14台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

 

車で行かれる方は宿に連絡してください。

 

縦列駐車となりますので駐車場に車を入れますと翌日の朝まで出庫できないとの事です。

部屋について

旅館泉翠は3階建ての建物で客室は2階、3階となりますがエレベーターはありませんので階段を使っての移動となります。

 

旅館泉翠の部屋の種類は次となります。

 

蓬莱 禁煙
ハリウッドツイン(セミダブル)・リビングスペース+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 1〜2名
広さ 51u
2019年改装

 

 

 

 

 

月見草 禁煙
ハリウッドツイン(シングル)・リビングスペース+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 1〜2名
広さ 45u
2019年改装

 

 

 

 

上汐 禁煙
ハリウッドツイン(シングル)・リビングスペース+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 1〜2名
広さ 36u
2019年改装

 

 

 

和室10畳 禁煙
和室10畳+広縁+洗面所+ウォシュレットトイレ
広さ36u
定員 2〜4名

 

 

和室眺望なし 禁煙
和室8〜10畳+広縁+洗面所+ウォシュレットトイレ
広さ36u
定員 2〜4名

 

 

和洋室 アジアンルーム 禁煙
和室8畳+ダブルベッドルーム+洗面所+ウォシュレットトイレ
広さ29u
定員 1〜2名

 

 

 

 

和室ベットタイプ 禁煙
和室8畳(ツインシングルベッド)・リビングスペース+洗面所+ウォシュレットトイレ
広さ30u
定員 1〜2名
2014年7月改装

 

 

 

アメニティは歯ブラシ、コットン、綿棒、フェイスタオル、バスタオル、ゆかた、ドライヤー、湯沸かしポット、お茶セットなどとなっています。

 

部屋にテレビが無いので時間を持て余すようでしたら旅館内にある気になる本を借りて読書はいかがでしょうか。

 

 

本は図書館から部屋に持ちかえって読むことができます。

温泉のお風呂について

旅館泉翠に大浴場は無く、3か所の貸切風呂の利用となります。

 

貸切風呂は信楽焼の丸い浴槽でアジアンテイストの「陶の湯」、壁も檜張りで檜の浴槽と共に香りが楽しめる風呂の「木の湯」、広々とした浴室でジェットバスがある「石の湯」となり、予約制ではないので空いていれば何度でも利用可能となっています。

 

陶の湯

 

木の湯

 

石の湯

 

貸切風呂は午後3時から午後12時、午前6時30分から午前9時30分となっています。

 

空いていれば札を「貸切中」に変えて中から鍵をかけて使います。

 

また宿泊者の方は外湯入浴券がもらえますので街の中心にあることから外湯巡りもしやすいのでおすすめです。

 

柳湯までは150メートル、地蔵湯まで170メートル、一の湯まで240メートル、御所の湯まで450メートル、さとの湯まで450メートル、まんだら湯まで650メートル、鴻の湯まで800メートルとなっています。

 

一番遠い鴻の湯でも歩いて10分ほどで行くことができます。

 

外湯巡り用のバックも借りることができますのでタオルを持って行きましょう。

食事の料理について

宿泊時の夕食の料理は宿泊プランで選ぶことができます。

 

蟹のシーズンの11月7日から3月20日に楽しめるのは冬の城崎でかに料理を楽しむ「地物タグ付松葉がにコース」やタグ付きがにお一人様1.5杯を姿造り・焼がに・湯がにで楽しむ「地物タグ付松葉がにフルコース」、量より質というグルメな方に番がにクラスのタグ付き活がにを楽しむ「地物厳選活番がにコース」、お一人様1.5杯を鍋、焼き、湯がにと様々なかに料理で楽しむ「冬のかに会席」、鍋、湯がに、蒸し焼きと様々なかに料理を楽しむ「かにすきコース」などがあります。

 

地物タグ付松葉がにコースのお品書きは次となります。

 

季節の前菜

 

旬魚のお造り

 

タグ付き松葉がに(一人1杯)
生で又は焼いて又はかにすき鍋としてお好みで活きがにを楽しみます

 

 

 

 

かにの甲羅焼きも楽しめます

 

 

かにすき鍋(冷凍かに)
湯がに(冷凍かに)
但馬のお野菜いろいろ(お鍋用)
〆にはかに雑炊

 

 

デザート

 

 

地物タグ付松葉がにフルコースのお品書きは次となります。

 

季節の前菜
旬魚のお造り
タグ付き松葉がに(一人1杯)
生で又は焼いて又はかにすき鍋としてお好みで活きがにを楽しみます
かにの甲羅焼きも楽しめます
湯がに(二人で1杯)

 

 

但馬のお野菜いろいろ(お鍋用)
冬野菜の天ぷら
かに雑炊
デザート

 

 

地物厳選活番がにコースのお品書きは次となります。

 

季節の前菜
旬魚のお造り
タグ付き松葉がに(一人1杯)
生で又は焼いて又はかにすき鍋としてお好みで活きがにを楽しみます
かにの甲羅焼きも楽しめます

 

 

但馬のお野菜いろいろ(お鍋用)
冬野菜の天ぷら
かに雑炊
デザート

 

冬のかに会席のお品書きは次となります。

 

季節の前菜
旬魚のお造り
かに料理 鍋、湯がに、焼きがに、雑炊などでかには一人1.5杯を用意
但馬のお野菜いろいろ(お鍋用)
冬野菜の天ぷら
デザート
こちらのプランは冷凍かにを使用

 

かにすきコースのお品書きは次となります。

 

季節の前菜
旬魚のお造り
かに料理 鍋、湯がに、蒸し焼き、雑炊などで、かには一人1杯を用意
但馬のお野菜いろいろ(お鍋用)
冬野菜の天ぷら
デザート
こちらのプランは冷凍かにを使用

 

 

蟹のシーズンではない4月から10月のプランは但馬牛のとろける美味さを3種類の食べ方で楽しむ「特選但馬牛会席」や但馬牛ステーキと日本海の幸を楽しむ「春・夏・秋の特別会席」、リーズナブルに旅行をされた方のための「春・夏・秋の季節会席」があります。

 

特選但馬牛会席のお品書きは但馬牛のしゃぶしゃぶ鍋や地元食材を使った料理が8〜9品となっていて、料理内容はその日の仕入れ食材によって変更となります。

 

 

 

春・夏・秋の特別会席は但馬牛や数々の有機野菜、新鮮な日本海の幸などで8品〜9品の料理となり、料理内容はその日の仕入れ食材によって変更となります。

 

春の会席料理の一例は次となります。

 

春の料理一例

 

春の前菜 但馬牛のやわらかスジ煮込みオーブン焼き・桜鯛の昆布〆トマトゼリーを巻いて

 

春の前菜7種

 

春の旬魚の造り五種

 

春の旬魚の造り三種

 

春の前菜 鰆と鮟肝の重ね焼き 山葵諸味ソース

 

夏の会席料理の一例は次となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の会席料理の一例は次となります。

 

秋の前菜

 

秋の八鹿豚の角煮蒸し

 

秋の紅かに真丈 菊花あんかけ

 

秋の栗の飯蒸し

 

柿と出石蕎麦

 

枯鱸と小田垣さん家の八鹿豚ソテー

 

秋刀魚ご飯と山芋真丈

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蟹のシーズンではない時期の食事は満足できるのかなという方も多いのですが、旅館泉翠の会席料理は美味しいと評判ですから安心してください。

 

素材の良さが味わえる珍しい料理を味わうことができます。

 

夕食の料理を豪華にしたい方のための追加料理もアワビの造りやバター焼き、但馬牛ステーキ、舟盛りがあります。

 

朝食は和食となっています。

 

料理は煮魚、出汁巻玉子、野菜サラダ、揚げ出し豆腐、金平ごぼう、漬物、ご飯、みそ汁などとなっています。

 

御飯はコウノトリ米ですからお米だけでも美味しいのです。

 

 

食事の場所は夕食も朝食もレストランsikiとなります。

 

料理はレストラン内のカウンターから出来立てが1品ずつ運ばれてきますので、美味しく頂けます。

 

料理の内容は時期や仕入れなどにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
昨日はお世話になりました。
少し早めのチェックインでしたが快く対応していただき有難うございました。
夕食は目の前で料理長の蟹さばきが見られ感動でした。
私は蟹刺しが好物で自分で生きた蟹をさばくほどですがやはりプロのさばきですね、参考になりました。
料理長とも直接お話ができ楽しい食事ができました。
量、味共に私たちにはよかったです。
部屋もデザイナーが入っているだけあって初めての感覚です。
ほかの2部屋も気になります。
テレビもなく静かですが時間を持て余し早寝することにしました。
お風呂は貸切風呂すべて利用させて頂きましたが陶器風呂の壁が少し黒ずんでいるのが気になりましたが。
久しぶりの二人旅でよかったです。
カップルにはお勧めですね。

 

投稿者さんB
今回初めて利用させて頂きました。
パートナーの誕生日という事もあり、いいお部屋を予約したのですが、思っていた以上に素敵なお部屋で2人ともハイテンション。
お料理も想像以上に素晴らしく、料亭に来ている感じでした。
スタッフの方達も皆さん素敵な方達ばかりで、大満足で帰ってきました。
また利用したいです。

出展:https://www.jalan.net/yad349173/kuchikomi/

 

 

総合   4.9/5.0 ポイント
部屋   4.7/5.0 ポイント  
風呂   4.7/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.9/5.0 ポイント
料理(夕食)   4.9/5.0 ポイント
接客・サービス   4.9/5.0 ポイント
清潔感   4.8/  5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 12室
和洋室 2室
全室トイレあり、全室冷暖房、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、マスター、UC、DC、NICOS、UFJ、セゾン

楽天トラベルの宿泊情報

 

城崎温泉 泉翠(せんすい)

 

最安料金(目安)
19,800円/泊〜

 

3つのコンセプトが違った貸切風呂
大切な方とゆっくり過ごしたい方にオススメ

 

旅館泉翠の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
私達夫婦と両親と4人でお世話になりました。
今まで城崎温泉には何度か行ったことがありますが、お宿・お料理・おもてなし、全てにおいて過去最高でした。
どうしても蟹をお刺身で食べたかったので、今回のコースにしました。
お刺身、お鍋、焼きガニ、甲羅焼きとまさに蟹のフルコースでお腹いっぱいでした。

 

60代の両親も大満足で終始楽しく食事をさせて頂きました。
お宿ですが、外湯巡りに最適な立地です。
またお宿の中にも3つの嗜好が違うお風呂がありました。
父は足が弱いので、外湯ではなくお宿のお風呂に入っていましたが、とても満足していました。
私達は夜は外湯、朝はお宿と温泉を満喫しました。
お部屋はとても明るく、テレビがない非日常空間はもしかしたら物心ついてから初めてかも。
旅行中だからこそ、心身共にリラックスすることができました。
ありがとうございました。

 

投稿者さんB
城崎温泉駅から歩いて行ける距離ですが、行きは共同バス?に乗せていただきました。
少し奥まった所にありますが迷いませんでした。
娘とカニを楽しみに来ました。
このお宿は初めてですが、とてもキレイで雰囲気も良く、何よりも食事が大変美味しかったです。
カウンターから一品ずつ提供されカニ会席いただきました。
朝食は味も見た目も味も芸術的でした。
無農薬の白米は絶品です。
おかずも量が朝食にはちょうど良く、やさしい味です。
エレベーターはありません。
あとアメニティが部屋に歯ブラシが置いてあるだけで、その他はフロントにもらいに行かないといけません。
シャワーキャップをお願いしたら、フロントの引き出しから個別包装されてないものを手渡しされ、そこは少しビックリしました。
貸しきり風呂も予約なく自由に入れて良かったのですが、ドライヤーの設置がなく部屋まで濡れたまま帰らないといけないのが少し。
トータルではまた行きたいと思いますので、気になった点を書きました。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/7597/review.html

 

旅館 泉翠の利用者評価

 

総合評価 4.78 / 5ポイント
サービス 4.85 / 5 ポイント
立地 4.69 / 5 ポイント
部屋 4.55 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.36 / 5 ポイント
風呂 4.74 / 5 ポイント
食事 4.78 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒669-6101
兵庫県豊岡市城崎町湯島753
TEL : 0796-32-3355
FAX : 0796-32-2637

 

交通アクセス
JR西日本 山陰本線 城崎温泉駅下車徒歩8分
北近畿豊岡道(但馬空港IC)→R312→豊岡→城崎

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:17:00)

 

チェックアウト
11:00

 

駐車場
無料駐車場有
一度お預かりしますとチェックアウトまで出庫は不可

 

部屋数
13室

 

館内設備
自動販売機、送迎バス、ルームサービス、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり、全館wifi利用可
貸切風呂備付:シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、メイク落とし
全ての客室にテレビの設置はありません
送迎バス:JR城崎温泉駅への特急電車の到着時刻に合わせて駅前に待機しています

 

部屋設備・備品
電話、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、個別空調、洗浄機付トイレ、ハミガキセット、おふろセット、タオル、バスタオル、浴衣、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。
記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。
当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。
大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。 sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp