城崎温泉の西村屋本館のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

城崎温泉の西村屋本館のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

西村屋本館にJRを利用して行く方は大阪からでしたらJR大阪駅から「特急こうのとり」に乗車し、東京や名古屋、北陸方面からでしたらJR京都駅から「特急きのさき」に乗車し、神戸や四国、九州方面からでしたらJR三ノ宮駅から「特急はまかぜ」に乗って城崎温泉駅まで行きます。

 

特急はまかぜは本数が少ないですから、三ノ宮からは新快速で尼崎に行き、特急こうのとりに乗られるほうが早い場合があります。

 

城崎温泉駅から西村屋本館までは乗り合いの無料送迎バスが運行されていますので利用すると良いでしょう。

 

城崎温泉駅からの無料送迎バスの運行時間は午前12時30分から午後6時となっています。

 

無料送迎バスの運行時間は状況により変更となっている場合がありますので、利用予定の方は宿にご確認ください。

 

城崎温泉駅から西村屋本館まで歩く場合の距離は道なりに900メートルほどありますので12分ほどかかります。

 

城崎温泉駅から西村屋本館までのタクシー代金は650円ほどで4分ほどの乗車時間となります。

 

西村屋本館に自家用車で行かれる方の駐車場は30台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

西村屋本館は客室数が33室となっていて種類は次となります。

 

和室1間 1・2階
和室8畳+広縁+浴室+洗面所+トイレ
定員 2〜4名
喫煙可

 

 

和室2間 1・2階
和室10畳+6畳+広縁+浴室+洗面所+トイレ露天
定員 2〜6名
喫煙可

 

 

庭側和洋室 1階若草・2階羽衣
和室8畳+6畳ツインベッドルーム+露天風呂+洗面所+トイレ
若草の間は信楽焼風呂
羽衣の間は檜風呂
定員 2〜6名
禁煙
露天風呂は温泉ではありません

 

若葉

 

 

 

羽衣

 

 

 

 

 

露天風呂付き特別室 本陣の間 3階
和室15畳+6畳+ダイニング8畳+檜露天風呂+洗面所+トイレ
定員 2〜6名
禁煙
露天風呂は温泉ではありません
部屋に行くには2階から階段を利用します
部屋の冷蔵庫の中のビールやドリンクはサービスとなります

 

 

 

 

 

露天風呂付客室 飛鳥の間 1階
和室10畳+踏込み+広縁+露天風呂+浴室+洗面所+トイレ
定員 2〜4名
喫煙可
露天風呂は温泉ではありません

 

 

 

 

 

露天風呂付客室 初音の間 1階
和室8畳+広縁+露天風呂+洗面所+トイレ
定員 2〜4名
喫煙可
露天風呂は温泉ではありません

 

 

 

 

 

特別室 松の間 2階
和室10畳+8畳+化粧室2畳+控えの間3畳+浴室+洗面所+トイレ
定員 2〜6名
喫煙可

 

 

 

露天風呂付特別室 蓬莱の間 
別棟平田館2階
和室12畳+6畳+リビング(9.62u)+露天風呂+洗面所+トイレ
定員 2〜6名
喫煙可
露天風呂は温泉ではありません

 

 

 

 

露天風呂付特別室 観月の間 
別棟平田館1階
16畳+広縁+露天風呂+洗面所+トイレ
定員 2〜6名
部屋までに階段があります
喫煙可
露天風呂は温泉ではありません

 

 

 

 

アメニティは湯沸かしポット、お茶セット、 ドライヤー、石鹸(固形)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、たび スリッパとなっています。

 

冷蔵庫の中には有料のビールや日本酒が入っています。

温泉のお風呂について

西村屋本館には檜風呂の内風呂と露天風呂の「吉の湯」と、中国の舗地の趣向をとり入れたタイル風呂の内風呂と露天風呂の「福の湯」があります。

 

吉の湯

 

 

 

福の湯

 

 

 

また平田館には中庭を望む「尚の湯」があります。

 

 

 

平田館は奥まった場所にあることから尚の湯は空いている事が多いようです。

 

大浴場の利用可能時間は午後3時から午後12時30分、午前5時30分から午前10時30分となっています。

 

温泉は循環式で加温・加水となっています。

 

貸切風呂を利用したい方は西村屋ホテル招月庭にある和風のジャパニーズ「吟月」、エキゾチックなバリニーズ「FU-RO」、上海レトロチャイナのチャイニーズ「林泉」の3か所の露天風呂を使うことができます。

 

貸切露天風呂には岩盤浴とリビングもあります。

 

西村屋ホテル招月庭までは徒歩で10分かかりますので無料送迎も行われています。

 

西村屋本館は城崎温泉の街の中にあるため外湯巡りには便利です。

 

まんだら湯までは80メートルほどの距離ですし、御所の湯までは170メートルほど、鴻の湯までは200メートルほどとなっています。

 

外湯巡りに行く時にタオルなどを入れる手提げ袋も用意されています。

食事の料理について

西村屋ホテル本館に宿泊時の夕食の料理は宿泊プランによって選ぶことができます。

 

料理は蟹のシーズンの11月7日から3月31日とそれ以外のシーズンの料理となります。

 

蟹のシーズンには新鮮な活かに一杯を茹でかに半丁とかに刺し、陶板蒸しで頂け、但馬牛のお肉料理も付いた「本生かに会席」や活・松葉かにの浜茹でが一人に半匹付いた松葉蟹のフルコースの「本生かにづくし量控えめ」、松葉かにと但馬牛熟成肉の特選会席「但馬の贅」、さんぽう西村屋特撰「活松葉蟹と但馬牛炭火焼」雪松コース、さんぽう西村屋特撰「松葉蟹すきとオーガニック地物野菜」白梅コースとなっています。

 

本生かに会席の献立は次となります。

 

食前酒 季節の薬膳酒
前菜 月替わりの品
酢肴 茹で蟹 半身
椀物 蓮根餅 鰤の難波焼き
向付 活きかに刺身(指一本)他鮮魚2〜3種(地物朝市物)
合肴 但馬牛ロース鉄板グリル
温物 月替わりお品
勧肴 松葉かに香味蒸し
お食事 コウノトリ郷米釜めし(部屋で炊き上げます)
留椀 赤出し汁
香物 三種盛り
水菓子 季節の果物

 

 

本生かにづくし量控えめの献立は次となります。

 

食前酒 かに酒
前菜 旬の口取り 盛合せ かににぎり寿司

 

酢肴 松葉かに浜茹 (半丁)

 

温物 松葉かに摺り流し

 

御向附 活かに刺身
焼肴 活かに炭火焼き 生みそ甲羅焼き
台物 松葉かにすき鍋 野菜いろいろ

 

お食事 かに雑炊
留椀 赤だし
香の物 三種盛り
水菓子 季節の果物

 

 

特選会席「但馬の贅」の献立は次となります。

 

食前酒 かに酒
前菜 季節の酒菜取り合わせ 活かに握り寿司
お薦め肴 かに宝楽蒸し(お一人様半丁)

 

椀物 かに摺り流し
向附 かに刺し2本(魚介刺身盛込み)
酒肴 西村屋特製 かにの塩辛 他
焼物 焼きかに(指2本・爪1本)
合肴 但馬牛熟成肉ステーキ 彩り野菜
台物 かにしゃぶ(指2本・爪1本)
留椀 赤だし
香の物 三種盛り
水菓子 季節の果物

 

 

さんぽう西村屋特撰「活松葉蟹と但馬牛炭火焼」雪松コースの献立は次となります。

 

前菜 活松葉蟹寿司 他
椀物 松葉蟹真蒸 すまし仕立
お造り 朝市のもの鮮魚と活松葉蟹盛合せ
焼物 活松葉蟹と甲羅味噌 炭火焼
酢肴 浜茹で松葉蟹
肉料理 但馬牛炭火焼
温物 季節の蒸し物
食事 松葉蟹雑炊
甘味 季節のデザート 但馬の温泉水蒸し「山のお茶」

 

 

 

さんぽう西村屋特撰「松葉蟹すきとオーガニック地物野菜」白梅コースの献立は次となります。

 

前菜 季節の前菜三種盛合せ
お造り 朝市のもの鮮魚盛合せ 神鍋高原の固定種わさび  搾りたて手作り「今しぼり醤油」
鍋 特撰地物有機野菜と活松葉蟹のすき鍋
焼物 活松葉蟹 甲羅味噌炭火焼き
食事 松葉蟹雑炊
甘味 季節のデザート

 

 

 

 

焼きかには料理人の方が炭火で焼いてくれますが、かにが焼けてくる香りが食欲をそそります。

 

 

西村屋本館のかにの刺身はすぐに氷水に入れて冷やして身が割れて華となった刺身ではありません

 

 

4月1日から11月6日のプランは季節の会席料理プランや特選但馬牛づくし・但馬牛彩り会席、料理長おまかせ特別献立会席などとなります。

 

季節の会席料理の献立一例は次となります。

 

食前酒 但馬の地酒
前菜 寄せ素麺瓜蛸の油霜 モロヘイヤ叩き刻み鳥貝 穴子小袖寿司 辛子蓮根 蛙冬瓜野菜味噌 粽餅麩 白えび小茄子茶筒
椀物 焼き 鱧 岩水雲 鮑冬瓜 茄子利休豆腐 柚子
御向附 旬お造り盛合わせ あしらい一式
含肴 但馬牛ロース低温グリル 彩り野菜
箸休 無花果伯煮ずんだ掛り 紅かに 穂紫蘇
焼き肴 日本海磯物魚香焼き 鬼灯とまと 赤もく 初地袖
台物 鮑と雲丹のすき鍋 笹垣午房 三ツ葉

 

お食事 こうのとり郷米釜飯
留椀 赤出汁
香物 三種盛り
水菓子 季節の果物

 

 

 

 

 

特選但馬牛づくし・但馬牛彩り会席の献立は次となります。

 

食前酒
前菜 季節の酒菜と但馬牛炙りにぎり寿司

 

椀物 但馬牛の沢煮椀
向付 旬の地魚のお造り
合肴 但馬牛ヘレの和風ステーキ
煮物 但馬牛スジ煮込みのレタス包み
進肴 但馬牛ローストの炙りとサラダ
止椀 但馬牛しゃぶしゃぶ鍋

 

御食事 こうのとり郷米釜飯
留椀 赤出汁
香物 三種盛り
水菓子 季節のフルーツ

 

 

朝食は温泉旅館らしい和食となっています。

 

料理は湯豆腐、但馬特産干しカレイ、炊合せ、じゃこおろし、蟹山椒、小松菜お浸し、出汁巻玉子、鯛煮凝り、烏賊ソーメン、香の物、味噌汁、炊き立てご飯、梅粥、フルーツ、牛乳などとなっています。

 

 

食事の場所は部屋食が基本ですが、人数によっては個室食事処となります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
結婚10周年記念旅行を兼ね、タグ付カニを食べたくて初の城崎温泉へ。
プランと口コミが良かったので西村屋さんに決めました。
口コミ通り、お部屋もお風呂も清潔で、スタッフさんの気遣いやサービスも良く、とても気持ち良く過ごせました。
夕食は文句なし。
今まで食べたことのない美味しいカニがたっぷりと出ました。
また城崎温泉に行くときは西村屋さんにお世話になりたいと思います。

 

投稿者さんB
城崎には何度か訪れてきましたが、このたび初めて西村屋さんにお世話になりました。
昔ながらの建物ではありますが、古さを感じることはなく、むしろ伝統と風格に満ちていました。
特筆すべきは、夕食の但馬牛づくしです。
ステーキはもちろん柔らかくて大満足なのですが、その他のすべての品についても、文句のつけようがない絶品の数々でした。
従業員の方々の質も上級で、食事の時にお世話いただいた女性スタッフさんは大変感じがよかったです。
ぜひまた訪れたいと思いました。

出展:https://www.jalan.net/yad386200/kuchikomi/

 

 

総合   4.9/5.0 ポイント
部屋   4.8/5.0 ポイント  
風呂   4.7/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.8/5.0 ポイント
料理(夕食)   4.9/5.0 ポイント
接客・サービス   5.0/5.0 ポイント
清潔感   5.0/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 31室
和洋室 2室
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、衛星放送、冷蔵庫(有料飲料あり)

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、DC、NICOS、ダイナース、UFJ、セゾン、銀聯カード、デビットカード

楽天トラベルの宿泊情報

 

城崎温泉 西村屋本館

 

最安料金(目安)
43,560円/泊〜

 

西村屋は創業160年を迎えました
お部屋食でゆったりと
全国36軒の楽天プラチナ旅館選出宿で大切な人と特別な旅を

 

西村屋本館の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
毎年、カニ解禁でお世話になっております。
しかし、飽きはきません。
外湯には出かけたことなく本店のお風呂場は大きくないのですが、落ち着きますね。
決して安い費用ではありませんが、一年の自分への褒美ですね。
これはお勧め。
来年も来れるかなと。
また、頑張ろうとなりますね。
悲しい事は、器や料理に関して慣れてきてしまっている。
高橋料理長には申し訳ないですが、味は一級品。
新しい支配人の大友さんに今後の期待します。

 

投稿者さんB
城崎温泉に訪れる度に利用させて頂いております。
御庭やお宿の雰囲気は勿論、何よりお食事が楽しみで今回も蟹を堪能させて頂きました。
ここのところ本生カニづくしを頂いておりますが、蟹以外のお料理も細やかで美味しいです。
コロナ禍の中昨年は断念した為、喜びはひとしお、本当に満足です。
ご馳走様でした。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/75399/review.html

 

西村屋本館の利用者評価

 

総合評価 4.76 / 5ポイント
サービス 4.90 / 5 ポイント
立地 4.62 / 5 ポイント
部屋 4.38 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.57 / 5 ポイント
風呂 4.52 / 5 ポイント
食事 4.86 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒669-6101
兵庫県豊岡市城崎町湯島469
TEL : 0796-32-2211
FAX : 0796-32-4456

 

交通アクセス
車 北近畿豊岡自動車道 但馬空港ICより約25分 
電車 城崎温泉駅より徒歩15分(旅館組合無料バス有)

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:17:00)

 

チェックアウト
11:00

 

駐車場
駐車場あります(無料)
お車のまま門をくぐり、直接玄関前までお越しくださいませ

 

部屋数
34室

 

館内設備
喫茶、ラウンジ、バーラウンジ、カラオケルーム、宴会場、大浴場、露天風呂、湯上がりサロン、売店、送迎バス、パソコン利用可、ファックス送信可、E-Mail送信可、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、衛星放送(無料)、電話、ファックス(一部)、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、ズボンプレッサー(貸出)、電気スタンド(貸出)、加湿器(貸出)、個別空調、洗浄機付トイレ、石鹸(固形)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、くつろぎ着、たび、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp