アクセスと駐車場について

有馬山叢 御所別墅は有馬温泉駅から道なりに700メートルほどの場所にありますので、ゆっくり歩きますと15分ほどかかります。

 

また駅から宿までは45メートルほど上る坂道となっていますので、歩きたくない方は宿の送迎サービスを利用する事をお勧めします。

 

自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内ではなく別の所にある有馬里駐車場となっています。

 

駐車場から宿までは550メートルありますので、駐車場に宿のスタッフが居て送迎をしてくれます。

部屋について

御所別墅の部屋の種類は次となります。

 

メゾネットの部屋のお風呂は温泉ではありませんので、客室で温泉に入りたい方はヴィラの部屋を選びましょう。

 

山叢
リビング+ベッドルーム+サーマルルーム+洗面所+浴室(温泉)+トイレ+ウッドデッキ
広さ 100u
定員 2〜4名

 

 

 

 

 

瀧川
1階:ベッドルーム+サーマルルーム+洗面所+浴室(檜風呂)+トイレ+ウッドデッキ
2階:リビング+畳スペース+テーブルスペース
広さ 100u(1階+2階)
定員 4名

 

 

 

 

 

各部屋にはサーマルルームがありますが、これはヨーロッパで盛んなテルマニュウムが提唱している入浴方法ができる部屋なのです。

 

人間は体温と同じ場所では体温調節をする必要がない事から、体温を維持する為のエネルギーが不要のために免疫力が向上するといわれています。

 

 

 

 

サーマルルームで過ごした後はリラックスできたことからよく眠ることができたという方も多いのです。

 

部屋にある冷蔵庫の中にはビール、ウーロン茶、サイダー、ジュース、ミネラルウォーターなどが入っています。

温泉のお風呂について

御所別墅には金泉の大浴場が男女各1か所あり内湯のみとなっていて、露天風呂などはありません。

 

泉源は御所泉源と妬泉源の混合となっていますが、この御所泉源の名前の由来は老舗旅館の陶泉御所坊の裏で湧出したことによるのです。

 

御所別墅の大浴場は14世紀以降、近年まで有馬にあった唯一の温泉浴場の一ノ湯二ノ湯のレプリカとなっているそうで、湯舟はそれほど大きくはありませんが、温泉は濃いとの事です。

 

 

 

 

宿泊の際の利用可能時間は午後3時から午後12時、午前6時から午前11時となっています。

 

食事の料理について

有馬山叢御所別墅に宿泊の際の食事はオープンスペースのカウンターまたは個室のお食事処が選べます。

 

夕食の料理は宿泊プランによって選ぶことができます。

 

地元の食材を使った山家料理の創作和会席のお品書きの一例はこちらになります。

 

前菜九種
椀物
造り
焼魚
海鮮鍋
但馬玄
御食事
果物

 

 

 

 

 

 

 

八寸

 

焼物

 

 

海鮮

 

海鮮鍋

 

但馬玄ロースステーキプランのお品書きはこちらになります。

 

組肴三種
椀物
ステーキ(ロース)150g
サラダ
お食事 味噌汁
デザート

 

 

 

食事処

 

 

朝食は洋食となっていて、料理はジュース、ポタージュスープ、自家製キッシュ、自家製ソーセージ、旬野菜のサラダ、淡路地鶏の卵を使用した玉子料理、特製パン(クロワッサン・ミルクパン・紅茶パン・白パン)、ジャム、三田日向牧場手作りのフロマージュブラン(チーズ)、フルーツ、コーヒーなどとなります。

 

 

 

料理の内容は時期などによって変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
のんびり部屋を満喫できる宿でした。
部屋のお風呂も温泉ですし、低温サウナもありテレビもついているので部屋でずっといられます。
食事も最高に、美味しかったです。
また、行きたい宿の一つになりました。

 

投稿者さんB
長女の大学卒業&就職のタイミングでの家族旅行で、利用させていただきました
。設備については、部屋での金泉やサーマルルームは期待通り、また、アールデコチックな家具で部屋が統一されており、十分にリラックスできました。
食事は、一つ一つに配慮が行き届いており、何も申し上げることは、ありません。
朝食のパンも最高です。
(敢えて、申し上げるなら、夕食の各々の主菜に、地場の野菜など添えられており、それはそれで美味しいのですが、メインの肉料理の時には、お腹いっぱいになってました。)
今回の旅行の趣旨を予めお伝えしましたが、ご配慮いただき、ありがとうございました。
また、機会を作って、お邪魔したいと思います。

出展:https://www.jalan.net/yad322974/kuchikomi/

 

総合   5.0/5.0 ポイント
部屋   5.0/5.0 ポイント  
風呂   4.9/5.0 ポイント
料理(朝食)   5.0/5.0 ポイント
料理(夕食)   5.0/5.0 ポイント
接客・サービス   4.9/5.0 ポイント
清潔感   5.0/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
洋室 10室
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、ビデオデッキまたはDVD、冷蔵庫、ミニバー

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、DC、NICOS、ダイナース、セゾン

楽天トラベルの宿泊情報

 

有馬山叢 御所別墅(ごしょべっしょ)

 

最安料金(目安)
40,800円/泊〜

 

有馬温泉でも自然に極めて近く閑静な1400坪の敷地に立つ、100平米の客室全10室のサーマルスイートで贅沢なひと時を

 

御所別墅の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
壁の向こうは異空間でした。
敷地が広い、天井が高い、部屋も広い。4組のカウンター席での食事の場所もスタッフさん通路が広い。
空間が贅沢。
接客も素晴らしい。
30年前の話で盛り上がってしまった。
お酒が美味しい。
朝の景色も最高。向かいに見えてる山も手入れをしているんじゃないと思ってしまった。
紅葉には少し早かったが静かに楽しめた。
どこでも送迎してくれるのでありがたい。
それと床暖がうれしい。
夕食の赤身のようなお肉には驚いた。
低温で調理すると説明してくれた。
朝のフレンチトーストが最高。
固そうに見えてふわふわ。
お料理は全て美味しくいただきました。
チェックアウトも12時でゆっくり出来る。
駐車場の上に探していた炭酸せんべい屋がありラッキーな人だけが買える割れせんを2個も買えた。
丁寧に場所を説明してくれたスタッフさんありがとう。

 

投稿者さんB
同じ有馬温泉でも奥まった場所にあるので、木々など自然に囲まれてほっとするひと時を過ごせました。
スタッフのサービスは素晴らしく、色々と配慮くださり大変お世話になりました。
お料理にも一つ一つ丁寧にこだわって作った感じがつたわってきて、おいしくいただきました。
是非また訪れたいです。
残念なのは、露天風呂がないこと。
せっかくの有馬温泉のお湯なのに長湯できないのが残念でした。
ただし、他と比べてに温泉がとても濃くて、お湯自体には満足です。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/136937/review.html

 

御所別墅の利用者評価

 

総合評価 4.50 / 5ポイント
サービス 4.50 / 5 ポイント
立地 5.00 / 5 ポイント
部屋 5.00 / 5 ポイント
設備・アメニティ 5.00 / 5 ポイント
風呂 4.75 / 5 ポイント
食事 5.00 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒651-1401
兵庫県神戸市北区有馬町958
TEL : 078-904-0554
FAX : 078-904-0970

 

交通アクセス
有馬温泉駅より送迎車あり
阪神高速西宮山口東出口から約6分
新神戸駅より鉄道約30分 
新大阪駅より高速バスで約50分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:22:00)

 

チェックアウト
12:00

 

駐車場
有り 20台 無料

 

部屋数
10室

 

館内設備
レストラン、大浴場、サウナ、禁煙ルーム、売店、エステサロン、送迎バス、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり、DVDプレイヤー

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ミニバー、ドライヤー、電気スタンド、加湿器、個別空調、洗浄機付トイレ、石鹸(液体)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、洗顔ソープ、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、ブラシ、おふろセット、タオル、バスタオル、バスローブ、浴衣、スリッパ、パジャマ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。
記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。
当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。
大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。 sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp