由布院温泉の由布の癒 友里のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

由布院温泉の由布の癒 友里のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

由布の癒友里は由布院駅から道なりに1.7キロほどの場所にあります。

 

駅から歩きますと25分ほどかかります。

 

由布の癒友里は送迎サービスを行っていませんので、駅からタクシーを利用する場合の料金は750円ほどとなり、乗車時間は10分となります。

 

自家用車で行かれる方の駐車場は宿の敷地内にありますのでこちらに無料で停めることができます。

 

チェックインはロビーにあるソファーに座って行われます。

 

ロビーにあるバーカウンターにはコーヒーマシンが置かれていて、これは自由に使うことができます。

 

コーヒや紅茶、ジャスミン茶を頂くことができ、もちろん部屋に持って行くことができます。

部屋について

由布の癒友里は露天風呂付きの離れの戸建が10棟で10室あり、和洋室が9室、洋室が1室あります。

 


由布の癒 友里 (トリップアドバイザー提供)

 

部屋の種類は次となります。

 

キングサイズベッドルーム ダブル和洋室
部屋の広さ 42u
露天風呂+内湯+洗面所+ウォッシュレットトイレ
定員 2名

 

 

 

 

 

 

 

ダブルサイズベッドルーム ツイン和洋室
部屋の広さ 42u
露天風呂+内湯+洗面所+ウォッシュレットトイレ
定員 2名

 

 

 

 

 

 

 

部屋にはお茶セット湯沸かしポット、サービスのミネラルウオーターが置かれています。

 

冷蔵庫の中には缶ビール、缶チューハイ、お茶、コーラ、ジュース、ミネラルウオーターが入っていて有料となっています。

 

館内着と部屋着が用意されています。

温泉のお風呂について

由布の癒 友里の各部屋には温泉掛け流しの内風呂と露天風呂が各部屋にある事から大浴場や貸切風呂はありません。

 

客室の露天風呂が魅力的なので温泉をしっかり楽しめます。

 

 

 

 

 

もちろん温泉掛け流しとなっています。

料理について

食事は完全個室となった食事処で頂きます。

 

 

夕食は旬の食材の創作和風懐石となっています。

 

 

 

 

 

 

春のお品書きの一例をご紹介します。

 

食前酒 杏露酒
先付 鯖のこうじ漬け 菜人参 えんどう豆 いくら
酢物 茶振りなまこ 春わかめ 落し子 いくら 千社唐
酒菜 如月の候
造り 豊後鯛 才巻海老 鮪 あしらい一式
御椀 鯛吸い うど 大根 菜の花 柚子
台物 特選和牛 牛鍋 鍋野菜一式
食事 大分県庄内米(ひのひかり) 銀シャリ 
留椀 赤出汁仕立て 焼茄子 なめこ 芹
香物 自家製三種盛り
水菓子 ゆずムース

 

夏のお品書きの一例をご紹介します。

 

食前酒 豊後梅酒
先付 水無月豆富 小豆 胡麻
酢物 もずく酢 永芋 おくら
酒菜 入梅の候
造り 活鮮 鯛 赤貝 あしらい一式
御椀 よもぎまんぢゅう 針独活 木の芽
台物 特選和牛 牛鍋 鍋野菜一式
食事 大分県庄内米(ひのひかり) 銀シャリ 
留椀 赤出汁仕立て 鯛アラ
香物 自家製三種盛り
水菓子 バナナムース アイスクリーム

 

秋のお品書きの一例をご紹介します。

 

食前酒 杏子酒
先付 もろこし豆腐
酢物 鱧湯引き
酒菜 葉月の候
造り 豊後鯛 才巻海老 鮪 あしらい一式
御椀 すまし汁仕立て 蓮芋一文字 たまご豆腐 海老そぼろ 順才
台物 特選和牛 牛鍋 鍋野菜一式
食事 大分県庄内米(ひのひかり) 銀シャリ ちりめん山椒
留椀 赤出汁仕立て 焼茄子 葱 なめこ
香物 自家製三種盛り
水菓子 グレープフルーツゼリー

 

冬のお品書きの一例をご紹介します。

 

食前酒 杏子酒
先付 銀杏豆腐 生姜 美味出汁
酢物 太刀魚の小葱和え 赤おろし ポン酢
酒菜 神無月の候
造り 鯛 勘八 才巻海老 あしらい一式
御椀 菊花真丈 占地 散し菊花 柚子
台物 特選和牛 牛鍋 鍋野菜一式
食事 大分県庄内米(ひのひかり) 銀シャリ
留椀 鯛あらの赤出汁 牛蒡 なめこ 粉山椒
香物 自家製つけもの
水菓子 かぼすムース

 

実際の料理はこちらになります。

 


由布の癒 友里 (トリップアドバイザー提供)

由布の癒 友里 (トリップアドバイザー提供)

由布の癒 友里 (トリップアドバイザー提供)

由布の癒 友里 (トリップアドバイザー提供)

由布の癒 友里 (トリップアドバイザー提供)

由布の癒 友里 (トリップアドバイザー提供)

 

朝食は和食か洋食を選ぶことができます。

 


由布の癒 友里 (トリップアドバイザー提供)

 

洋食はオムレツ、ベーコン、ジャガイモ、サラダ、スープ、トースト、コーヒー、フルーツとなっています。

 

和食は湯豆腐、温泉卵、焼き魚、お浸し、ご飯、味噌汁、香の物となっています。

 

料理の内容は時期などによって変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
湯布院の湯の坪街道から少し登った場所にありますが、車がある方はすぐ着きます。
とっても綺麗で、お風呂も最高でした。
お部屋までわざわざ連れて行ってくださり、お部屋の説明もしてくれるなど非常に丁寧な接客も好印象です。
またゆっくりした時間を過ごしたい時はお世話になります。
ただ、建物自体が少し年式が入っており新築の綺麗さを求める方は他に行かれた方がいいと思います。

 

投稿者さんB
一戸建ての広い離れに、源泉掛け流しの露天風呂という贅沢な空間。
天気も良かったので夜は星を見ながらゆっくり露天風呂を堪能しました。
料理もとても美味しかったです。
朝食が和洋のどちらからか選べるのが嬉しかった。
他のお客様と接することもなく、スタッフの方とも最小限のコミュニケーションで感染症対策も万全。
スタッフの接客も親切丁寧で、最後まで大満足で楽しめました。

出展:https://www.jalan.net/yad382450/kuchikomi/

 

総合   4.3/5.0 ポイント
部屋   4.4/5.0 ポイント
風呂   4.5/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.2/5.0 ポイント
料理(夕食)   4.2/5.0 ポイント
接客・サービス   4.5/5.0 ポイント
清潔感   4.1/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
洋室 1室
和室 9室
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、衛星放送、冷蔵庫(有料飲料あり)

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX

楽天トラベルの宿泊情報

 

由布院温泉 由布の癒 友里

 

最安料金(目安)
13,650円/泊〜

 

全室内湯・露天付き離れ
通常チェックアウト12時
癒しの空間と厳選された料理の大人のための隠れ家
一部屋二人限定

 

由布の癒 友里の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA

 

立地は湯の坪街道や金鱗湖等観光地からも近く、従業員の方も非常に感じが良くて気持ちのいい接客でした。
また、部屋やベッドも広くおしゃれな雰囲気ですし、露天風呂付客室、食事も個室のため、恋人との旅行に最適ですし、このコロナ禍で安心して過ごせました。
食事も美味しく、ロビーにはコーヒーや紅茶など自由に飲める機械もあり満足感高かったです。
少し残念なのは、外壁と室内風呂が真っ白だった為、汚れが目立っていた事と、食事の出てくるスピードが異常に早かったです。
食事は開始30分でご飯などデザート以外は全て配膳された為、もう少しゆっくり食事したかったなと思いました。

 

投稿者さんB

 

全室が離れになっていて独立しています。
部屋の内装や風呂の種類は基本的に選べないようですが、他の宿泊客のキャンセルが出たとのことで部屋選択のリクエストに気軽に応じてもらえました。
部屋や風呂は比較的清潔に保たれていますが、室内はかなり寒いのでファンヒーターと暖房の両方を使用しました。
トイレ・洗面所には床暖房が入っているのは良かったです。
ただ、トイレと洗面所が一緒になっていて、そこを通って露天風呂に出るのでトイレを使用している際には他の人は基本的に洗面所と露天風呂が使えないのが不便でした。
大きな不満はなかったのですが敢えて改善点を挙げるとすれば、テレビの位置と座卓(低すぎて使い勝手がイマイチ)、小上がりになっているベッドスペース下のLED照明がラブホみたいで安っぽい感じで部屋の雰囲気にマッチしていない。
色々書きましたが、露天風呂は広くて星も見えて非常に良かったです。
源泉かけ流しでゆっくり入浴できました。
スタッフの方々も必要以上の接客はなく丁寧でした。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/76447/review.html

 

由布の癒 友里の利用者評価

 

総合評価 4.40 / 5ポイント
サービス 4.40 / 5 ポイント
立地 4.33 / 5 ポイント
部屋 4.44 / 5 ポイント
設備・アメニティ 3.94 / 5 ポイント
風呂 4.56 / 5 ポイント
食事 4.20 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒879- 5102
大分県由布市湯布院町川上上新町783-1
TEL : 0977-85-2001
FAX : 0977-85-3800

 

交通アクセス
由布院駅よりお車で5分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
12:00

 

駐車場
有り 10台 無料 予約不要

 

部屋数
10室

 

館内設備
自動販売機、駐車場あり、部屋電話(内線のみ)、Wi-Fiはフロント・ロビーにてご利用頂けます

 

部屋設備・備品
テレビ、衛星放送、CS放送、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、アイロン(貸出)、CDプレイヤ−、加湿器(貸出)、個別空調、洗浄機付トイレ、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、ブラシ、タオル、バスタオル、くつろぎ着、たび、くつろぎ着の作務衣、パジャマ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp