城崎温泉のお宿白山と離れ里山の四季と陽邸さなえ田のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

城崎温泉のお宿白山と離れ里山の四季と陽邸さなえ田のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

お宿白山と離れ里山の四季と陽邸さなえ田にJRを利用して行く方は大阪からでしたらJR大阪駅から「特急こうのとり」に乗車し、東京や名古屋、北陸方面からでしたらJR京都駅から「特急きのさき」に乗車し、神戸や四国、九州方面からでしたらJR三ノ宮駅から「特急はまかぜ」に乗って城崎温泉駅まで行きます。

 

特急はまかぜは本数が少ないですから、三ノ宮からは新快速で尼崎に行き、特急こうのとりに乗られるほうが早い場合があります。

 

城崎温泉駅からは事前に宿に連絡しておけば送迎もあります。

 

また、城崎温泉駅からお宿白山と離れ里山の四季と陽邸さなえ田までは城崎旅館組合運営の乗り合いの無料送迎バスが運行されていますので利用すると良いでしょう。

 

城崎温泉駅からの無料送迎バスの運行時間は午前12時30分から午後6時となっています。

 

無料送迎バスの運行時間は状況により変更となっている場合がありますので、利用予定の方は宿にご確認ください。

 

城崎温泉駅からお宿白山と離れ里山の四季と陽邸さなえ田まで歩く場合の距離は道なりに500メートルほどですから歩いて6分ほどで到着します。

 

お宿白山と離れ里山の四季と陽邸さなえ田に自家用車で行かれる方の駐車場は60台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

お宿白山は3つの宿で構成されていて、本館と道をへだてて裏側に離れ里山の四季、新館陽邸さなえ田があります。

 

離れ里山の四季と陽邸さなえ田の方が高級となっています。

 

本館の部屋の種類は次となります。

 

2人様用和室6?10畳
和室+洗面所+ウォシュトイレ
定員 1〜5名

 

 

禁煙和室6?10畳ウォシュトイレ
和室+ウォシュトイレ
定員 1〜4名

 

 

禁煙室 和洋室10畳
シモンズベットツイン琉球畳和室の和洋室10畳+ウォシュトイレ
定員 1〜3名

 

 

禁煙ツインベット8畳
シングルツインベット8畳+ウォシュトイレ
定員 1〜2名

 

 

和室6?15畳
和室+ウォシュトイレ
定員 1〜4名

 

 

離れ里山の四季の部屋の種類は次となります。

 

離れ「里山の四季」信楽焼き露天風呂付客室8畳
和室8畳+露天風呂+ウォシュトイレ
定員 2〜4名

 

 

 

禁煙 離れ「里山の四季」信楽焼き露天風呂付客室和室6畳
和室6畳+踏み込み1畳+縁側2畳+露天風呂+ウォシュトイレ
定員 1〜2名

 

 

露天風呂は温泉ではありません。

 

陽邸さなえ田の部屋の種類は次となります。

 

新館「陽邸さなえ田」45平米2間続き琉球畳和室B・T付
全室45平米以上(約24畳)2間続き琉球畳和室+猫足バスか天窓付バス+トイレ
広さ 45u
定員 1〜5名

 

 

 

禁煙 新館「陽邸さなえ田」45平米琉球畳和室B・T付
全室45平米以上(約24畳)2間続き琉球畳和室+猫足バス+トイレ
広さ 45u
定員 1〜5名

 

 

 

アメニティはタオルと歯ブラシセットだけが部屋に置いてあり、その他のアメニティはロビーに置いてありますのでこちらから持って行きます。

 

ロビーに置いてあるのはくし、カミソリ、シャワーキャップ、化粧水、乳液、クレンジング、エナメルリムーバー、爪やすり、コットン、ヘアクリップ、ヘアバンド、シェービングジェルとなっています。

温泉のお風呂について

お宿白山と離れ里山の四季と陽邸さなえ田には大浴場はなく7カ所の貸切り風呂があります。
館内の貸切りのお風呂は予約制ではなく、空いていれば好きな時にかぎを掛けて利用する事ができます。

 

本館には「竹泉の湯」と「和みの湯」、「まどかの湯」があります。

 

和みの湯

 

朝の利用時間には「竹泉の湯」が男性用に、「和みの湯」が女性用になります。

 

離れ里山の四季には2か所の「せせらぎの湯」があります。

 

 

陽邸さなえ田には「恋待ちの湯」と「清涼の湯」があります。

 

恋待ちの湯

 

清涼の湯

 

 

お宿白山に宿泊の方は竹泉の湯、和みの湯、まどかの湯、せせらぎの湯2箇所の計5か所お風呂を無料で楽しむことができます。

 

里山の四季と陽邸さなえ田に宿泊の方は全ての7カ所のお風呂を無料で楽しむことができます。

 

もちろんどちらに宿泊の方も外湯無料券をもらえますので湯めぐりを楽しむことができます。

食事の料理について

夕食の料理と食事の場所は宿泊プランで選ぶことができます。

 

お宿白山は次となります。

 

但馬牛をたっぷり色々な調理法で楽しめるのが「たっぷり但馬牛三昧250g」プランです。

 

お品書きの一例は次となります。

 

但馬牛冷しゃぶサラダ50g
但馬牛すき焼き大鍋150g
但馬牛陶板焼き50g
旬菜天ぷら
甘エビ刺身
八寸(季節毎)
清汁
但馬牛釜炊きご飯
東さんのプリン
0円料理

 

 

但馬の海山の幸を堪能できるのが「海山三昧・活アワビ×但馬牛すき×鮮魚皿盛」プランです。

 

お品書きの一例は次となります。

 

季節前菜
但馬牛すき焼き大鍋1人100g
刺身3種皿盛り
活アワビ踊り焼き
旬菜天ぷら
季節野菜の但馬牛そぼろあんかけ
茶碗蒸し
東さんの手作りプリン
0円料理

 

 

但馬グルメをたっぷりと満喫できるのが「満腹グルメ三昧・鮮魚5種×但馬牛陶板焼き×活あわび」プランです。

 

お品書きの一例は次となります。

 

活あわび踊り焼き
但馬牛陶板焼き50g
旬魚盛り合わせ
天ぷら
紅ズワイカニ1匹(禁漁期は、茹でカニ半丁)
板長おススメ1皿
前菜
清汁
東さんの手作りプリン
0円料理
11月6日〜3月31日のカニのシーズンには、紅カニ1匹はカニスキ小鍋に、旬魚盛り合わせは0円冬船盛に変更になります

 

同じく但馬グルメをたっぷりと満喫できるのが「満腹グルメ三昧・鮮魚5種×但馬牛陶板焼き×活あわび×紅カニ」プランです。

 

お品書きの一例は次となります。

 

活あわび踊り焼き
但馬牛陶板焼き50g
旬魚盛り合わせ
天ぷら
紅ズワイカニ1匹(禁漁期は、茹でカニ半丁)
板長おススメ1皿
前菜
清汁
東さんの手作りプリン
0円料理

 

 

こちらは、カニメインのプランではありませんので、11月6日〜3月31日には少しメニューを変更して少しカニも付けていますが、カニメインの方はカニプランを選んでください。

 

贅沢カニ会席

 

2Lカニスキ鍋コース

 

紅カニ1匹付で但馬牛か活あわびを選択できるのが「さくら寿ご膳」です。

 

お品書きの一例は次となります。

 

春前菜
活あわび踊り焼又は但馬牛陶板焼きを選択
紅カニグラタン
但馬牛すき小鍋
南瓜但馬牛そぼろあんかけ
春野菜天ぷら
茹で紅カニ2人で1匹 
お刺身
茶碗蒸し
清汁
東さんのプリン
0円料理

 

 

0円料理は但馬牛焼きそばです。

 

 

 

里山の四季は次となります。

 

但馬牛メインの但馬牛しゃぶと陶板焼きと紅カニと鮮魚が頂ける「但馬牛会席」のお品書きの一例は次となります。

 

但馬牛前菜(冷しゃぶサラダ、牛てまり寿司)
但馬牛しゃぶ100g(1人鍋)
但馬牛陶板焼き50g
日本海鮮魚皿盛り(1人盛り)
天ぷら
紅ズワイカニ判丁
但馬牛すじと新わかめスープ
但馬牛釜めし
0円料理
東さんの手作りプリン

 

 

但馬美食めぐりで朝夕部屋食のスタンダードプランが但馬美食めぐり・但馬牛しゃぶ、カニ、活あわび等です。

 

お品書きの一例は次となります。

 

季節前菜
但馬牛しゃぶ100g
活あわび踊り焼
日本海鮮魚皿盛り(1人盛りになります)
天ぷら
紅ズワイカニ2人で1匹(禁漁期間は八鹿豚陶板焼き)
0円料理
東さんの手作りプリン

 

 

陽邸さなえ田は次となります。

 

但馬牛しゃぶと紅カニ、旬の船盛りを心ゆくまで味わえるのが但馬の美食プランです。

 

お品書きの一例は次となります。

 

季節前菜
但馬牛しゃぶしゃぶ
活あわび踊り焼
日本海鮮魚皿盛り(鯛、イカ、さざえ、雲丹、甘エビ等)
天ぷら
香住カニ1匹(禁漁期茹でカニ半丁)
0円料理
温製あわび餡かけ茶碗蒸し
東さんの手作りプリン
お土産

 

 

朝食は和食でサラダ、焼き魚、出汁巻き玉子、豆腐とつみれの小鍋、ひじき煮、切り干し大根、ご飯、味噌汁、漬物、海苔、デザートなどとなっています。

 

 

料理の内容は時期などにより変わります。

じゃらんの口コミなど

お宿白山クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
冬特蟹プラン(華)を頂きました。
茹で蟹2人で半身は記載されていましたが、蟹味噌は小さな蟹味噌が2人で1匹でした。メニューは舟盛りもありビール1杯無料2杯目150円と有難い。
しかし、民宿でも個室食あるのでこの値段でダイニングでの食事は…予約の際、よく確認しておくべきでした。
繁華街まで歩いて行くには距離がある為、バスの送迎があり助かります。
運転手さんも、お客さんが降りられたら消毒して感染対策していました。
貸切風呂、夜のみ貸切制。
まどかの湯が一番良かったので翌朝入りたいと思っていましたが、閉めていました。
竹泉の湯は人気らしく予約制でしたので予約空きを確認してもらうと夜中しかなく諦めました。
朝は男性用になっていた。
せせらぎの湯は浅い風呂だったので湯が腰までしか無く温泉に浸かれない。
朝食、品数が少なかった。
スタッフは感じ良く気持ちのいい接客、挨拶も清掃の方もしっかり教育されていました。
喫煙できる部屋があり良かった。
朝食の合間に布団を上げに部屋に入っていましたが灰皿も綺麗にしてありました。

 

投稿者さんB
赤ちゃん連れだったので、貸切風呂がゆっくり入れてありがたかったです。
貸切風呂が5ヶ月あり、選べるのもよかったです。
夕食は美味しかったですか、量は普通。足らないことはないですが、お腹いっぱいでもない感じでした。
朝食は朝にしては豪華で美味しかったです。
ご飯は個室とのことでしたが、半個室みたいなかんじで他のお客さんの声などは丸聞こえで、うちは子供がうるさかったので気を使いました。
お部屋の広さ、清潔さ、接客は普通に良かったです。

出展:https://www.jalan.net/ yad328696 /kuchikomi/

 

 

総合   4.3/5.0 ポイント
部屋   3.8/5.0ポイント
風呂   4.3/5.0ポイント
料理(朝食)   3.7/5.0ポイント
料理(夕食)   4.2/5.0ポイント
接客・サービス   4.4/5.0ポイント
清潔感   3.8/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 17室
全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX

 

離れ里山の四季の口コミ評価

 

 

投稿者さんA
梁がむき出しで天井が高く何だか懐かしい雰囲気のある部屋でそれだけでテンションが上がりました。
そして豪華な夕食、蟹が食べても食べても減らない、けどすごく美味しかったです。
接客もコロナ禍ならではではありますが好感がもてます。
貸し切り風呂は清潔感があってまた宿泊したい旅館です。
実は主人の誕生日だったのでお祝いの為の旅行だったのですが当の主人も大満足だったようです。
また来年も行けたらいいなぁと思っています。

 

投稿者さんB
今回で利用させていただいたのは2回目です。
夫婦で利用させていただきました。
ご飯は部屋食で周りを気にせず食べられますし、今回も記念撮影をたくさんしてくださいました。
本当にお料理も美味しく、外湯に行かなくても館内の貸切風呂にゆっくりと入れて接客以上のおもてなしをしてくださり、とても居心地が良いです。
また、来年も予約させていただきます。
ありがとうございました。

出展:https://www.jalan.net/ yad322692 /kuchikomi/

 

 

総合   4.3/5.0 ポイント
部屋   4.2/5.0ポイント
風呂   4.6/5.0ポイント
料理(朝食)   4.2/5.0ポイント
料理(夕食)   4.4/5.0ポイント
接客・サービス   4.1/5.0ポイント
清潔感   4.2/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 6室
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

 

陽邸さなえ田の口コミ

 

 

投稿者さんA
お部屋が広くて、綺麗でとてもよかったです。
4才の娘もこの部屋オシャレと喜んでいました。
部屋にあるマッサージチェアは取り合いでした。
夕食は品数多く食べきれないぐらいで、食材の変更も対応していただき子供たちも母も美味しいと大満足でした。
お風呂はさなえ田の露天風呂が広くて1番良かったです。
子供たちには少し熱すぎたみたいですが大人は気持ちよくて丁度よかったです。
駄菓子詰めなどサービスもよく、子供たちが楽しめて喜んでくれたのでここに泊まってよかったです。
また利用したいです、ありがとうございました。

 

投稿者さんB
お部屋はとても綺麗で広く、スタッフの方の接客も良くて感じ良かったです。
お風呂も比較的スムーズに色々入れて、内湯だけで沢山あるので満足です。
料理も美味しくてボリューム満点でした。ボリューム満点なので、今回は但馬牛が付いていましたが、蟹だけでも満足出来そうです。
(お肉も美味しかったけど、自分のお腹と相談です)
小さな子供連れでも家族で貸切風呂を温泉満喫できるのでおすすめです。
部屋に備え付けの無料ドリンクと生ビール一杯目が150円など、細かい事ですが、嬉しいサービスです。
気になった所はあまりありませんが、白米がいまいちだった事と、チェックアウトの時に離れから本館に戻ったら、下駄が溢れてすごい事になっていた所位ですかね。
城崎温泉は毎年行っているので、今回は内湯だけで非常に満足でしたが、外湯巡り目的が第一に考えるなら、内湯が充実し過ぎて、送迎してくれますが、温泉街から少し距離あったりするのでよく考えられた方が良いかもしれません。
私はまた泊まりたいと思いました。

出展:https://www.jalan.net/ yad370731 /kuchikomi/

 

 

総合   4.4/5.0 ポイント
部屋   4.4/5.0ポイント
風呂   4.3/5.0ポイント
料理(朝食)   4.0/5.0ポイント
料理(夕食)   4.2/5.0ポイント
接客・サービス   4.0/5.0ポイント
清潔感   3.6/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 5室
和洋室 1室
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、衛星放送、冷蔵庫(有料飲料あり)

楽天トラベルの宿泊情報

 

城崎温泉 旅館 お宿 白山

 

最大7湯貸切無料
お手頃本館×朝夕部屋食離れ露天付客室×新館45u2間続き客室

 

お宿 白山の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
値段相応かなとは思います。
蟹の季節ではないので肉なのは全然わかって行ったのでいいですがもう少し旅館っぽい小鉢とか刺身とかも食べたかったです。
夕食の量はとても多く食べきれないぐらいでした。
デザートのプリンは食べれらなかったので部屋に持って帰ってお腹が減ってから食べさしてもらったらとても美味しかったです。
朝食はおかずの種類が今まで旅行に色々行きましたがとても少なくあしけなかったです。
お風呂は夜は貸切にできるので他の人に気にせずゆっくり入れるのがとても良かったです。
城崎のメイン通りまで少し距離があるのは足の悪い方などは大変だと思いますが、外湯巡りの時は30分ごとに車を出してもらえます。

 

投稿者さんB
旅館の方々はとても親切で、お料理もとても美味しかったです。
城崎温泉までは少し距離がありますが、送迎バスが無料で出ていて助かりました。
少しでも分からない事等は尋ねれば丁寧に教えていただけました。
お風呂は夜は貸し切り温泉でゆっくりのんびり浸かれました。
また城崎温泉に行く際はお邪魔させていただきます。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/18819/review.html

 

お宿 白山の利用者評価

 

総合評価 4.19 / 5ポイント
サービス 4.26 / 5 ポイント
立地 3.61 / 5 ポイント
部屋 3.92 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.01 / 5 ポイント
風呂 4.28 / 5 ポイント
食事 4.41 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒669-6103
兵庫県豊岡市城崎町今津548-1
TEL : 0796-32-3404
FAX : 0796-32-3872

 

交通アクセス
JR城崎温泉駅より徒歩7分
中国自動車道吉川IC〜舞鶴自動車道〜北近畿豊岡自動車⇒大阪池田ICより約2時間30分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 60台 無料

 

部屋数
24室

 

館内設備
露天風呂、自動販売機、エステサロン、貸自転車、送迎バス、ルームサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり
洗い場畳敷き露天風呂2湯+洗い場畳敷き内湯2湯+露天風呂=夜は5つ温泉貸切風呂無料   
はなれに露天風呂付客室5室
高野槙風呂付客室1室
貸切薬岩盤浴&エステルーム
新館『陽邸 さなえ田』は、完全防音、45平米2間続き客室+VIP貸切露天風呂

 

部屋設備・備品
テレビ、衛星放送(無料)、電話、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー(貸出)、個別空調、洗浄機付トイレ、石鹸(液体)、ボディーソープ、リンスインシャンプー、ハミガキセット、カミソリ。シャワーキャップ、くし、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp