黒川温泉の旅館やまの湯のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

黒川温泉の旅館やまの湯のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

旅館やまの湯に熊本空港からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が59キロほどとなりますので1時間15分ほどで到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合も距離ほぼ同じですから、時間的にはそれほど変わりません。

 

熊本空港からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスに乗車すれば1時間50分ほどで黒川温泉に行くことができます。

 

熊本駅からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が73キロ程となりますので1時間55分程で到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合は距離が76キロとなりますのが、時間はそれほど変わりません。

 

熊本駅からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスが熊本空港を経由して行きますので、乗車時間は2時間45分ほどとなります。

 

黒川温泉のバス停から旅館やまの湯までは450メートルほどありますので歩くと5分ほどかかります。

 

旅館やまの湯はバス停からの無料送迎が行われていますので、到着予定時間を事前に予約して利用しましょう。

 

旅館やまの湯に車で行かれる方の駐車場は契約駐車場が13台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

 

宿の前まで車で行きますと係の方が契約駐車場まで車を運んでくれます。

部屋について

全13室の旅館やまの湯の部屋の種類は次となっています。

 

モダン和室10畳
和室4.5畳+板の間4.5畳+洗面台+ウォシュレット付きトイレ
定員 2〜3名

 

 

和洋室
10畳ツインベッドルーム・畳の間4.5畳+洗面台+ウォシュレット付きトイレ
定員 1〜2名

 

 

和風洋室
和風洋室10畳ツインベッドルーム+洗面台+ウォシュレット付きトイレ
定員 1〜2名

 

 

洋室
ツインベッドルーム・畳の間2畳+洗面台+ウォシュレット付きトイレ
定員 1〜2名

 

 

川側和室10畳
和室10畳+洗面台+ウォシュレット付きトイレ
定員 2〜4名

 

 

山側和室7畳
和室7畳+洗面台+ウォシュレット付きトイレ
定員 2名

 

 

川側和室14畳
和室14畳+洗面台+ウォシュレット付きトイレ
定員 3〜6名

 

アメニティはハミガキセット、カミソリ、くし、タオル、バスタオル、浴衣、ドライヤー、お茶セットなどとなっています。

温泉について

旅館やまの湯には温泉のお風呂が5か所あります。

 

4階から階段を上って長い渡り廊下で行く男女別の露天風呂の「こだまの湯」は石造りの露天風呂で、天気の良い日には青空や星空を楽しむことができます。

 

 

 

露天風呂にはシャワーがありません。

 

4階には男女別の内湯の大浴場があります。

 

貸切内風呂は3か所あり、1階の「炭風呂」は温泉成分に炭の浄化作用が加わりピカピカの肌になります。

 

同じく1階にある貸切内風呂の「薬草風呂」は温泉成分に4種類の薬草成分が溶け込み、疲れた身体にぴったりです。

 

4階から階段を上って渡り廊下を通って行く貸切露天風呂は、こだまの湯のすぐ上にあります。

 

1階の貸切風呂は空いていれば使えますが、露天風呂だけは予約制となっています。

 

貸切風呂は宿泊の方は無料で利用することができます。

 

また旅館の前には足湯があり、川を眺めながらごゆっくりできます。

 

入浴可能時間は内湯が午前6時30分から午後12時まで、露天風呂は午前6時30分から午後10時までとなっています。

 

温泉の泉質は単純温泉(低張性・弱酸性、高温泉)となっています。

食事の料理について

宿泊時の食事の場所は2階にある個室食事処「塩梅」と1階にある囲炉裏食事処「山久」でとなっています。

 

囲炉裏食事処では郷土料理の田楽、焼肉、山女魚などの囲炉裏会席を頂くことができます。

 

 

料理の内容は季節に合わせた会席料理で月ごとに変わります。

 

 

塩梅での料理のお品書きの一例は次となります。

 

食前酒 自家製梅酒
先付 ホワイトアスパラのムース
前菜 東寺巻き レバーペーストバケット トマトとチーズのテリーヌ 高菜の巻き寿司 丸十真薯 鮎のオイルサーディン 青タデドレッシング
造り 特選馬刺 お造り
吸物 うすい豆のスープ
焼物 山女魚塩焼き はじかみ レモン
寄せ鍋 肥皇豚 サーモン 水前寺もやし 雲丹風味
蓋物 赤鶏の山椒焼き 春野菜を添えて
食事 明太粥
香の物 自家製漬物
甘味 トマトプリン

 

朝食は個室食事処「塩梅」でとなります。

 

料理は湯豆腐、焼き魚、ベーコンエッグ、サラダ、出汁巻き玉子、明太子、ひじき煮、つくだ煮、ご飯、味噌汁、漬物、コーヒーなどとなっています。

 

料理の内容は時期や仕入れなどにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
九州旅行の2泊目に泊まりました。
3日程前に宿泊確認のお電話があり、その電話から好印象でした。
チェックイン時間まで少し時間があったので荷物を預かって貰って、ぐるっと周辺を散策してからお部屋に案内して貰いました。
川側のお部屋で綺麗でした。
アメニティにフェイシャルパックがあったり歯間ブラシがあったりと心遣いが嬉しくなりました。
夕食は楽しみにしていた囲炉裏懐石で自分でお魚を焼いたりお肉を焼いたりで炭火で焼くと美味しいしほっこりした気持ちになれました。
おばあちゃんの家に囲炉裏があったので懐かしい気持ちになりながら夕食を頂いていました。
このお宿にした決め手がこの囲炉裏懐石だったので大満足です。
食事が終わる頃にお夜食にとお稲荷さんを頂きました。
事前にお夜食頂けるとはコメントで知っていましたが失念していてお腹ぽんぽこりんでしたが、残すのも勿体ないので時間を置いて食べました。
朝食は2階の個室でした。
自分で作るベーコンエッグは初めてでした。
夕食の時にも思いましたが白米がとても美味しかったです。
食後のコーヒー、コーヒー苦手なので選択肢に紅茶もあれば。
お風呂は内湯が1ヵ所とチェックインの際に予約出来る家族露天風呂と、男女別の露天風呂と空いていれば入れるタイプの家族風呂が2つで、内湯のカランがお湯とお水を自分で混ぜるタイプなので体を洗ったりするのは1階の家族風呂がいいかなぁと思いました。
お風呂場にウォーターサーバーなどお水が飲めたらなぁと思いました。
総じてコスパ最高だと思いました。
この旅行で泊まったお宿で1番お気に入りです。
黒川温泉に行くことがあればリピすると思います。
ありがとうございました。

 

投稿者さんB
黒川温泉の湯あかりを見たくて、丸鈴橋の近くにある宿のやまの湯さんに宿泊しました。
貸し切り風呂、露天風呂、大浴場が合わせて5箇所あり温泉好きにはたまらない宿でした。
貸し切りの露天風呂が4階にあり、お風呂に行くまでに一旦外に出て通路を歩いて行くのですが、上から湯あかりを観賞することができてとてもキレイでした。
夕食の囲炉裏会席のお肉が少々硬くてちょっと残念でしたが、夜食に頂いた稲荷寿司は美味しかったです。
朝食は、美味しく頂きました。
お部屋はリフォームしてあり、きれいで良かったですが、トイレの流れが少しよくなかったのは少々残念でした。
洗面所に姿見の鏡があったのはとても良かったです。
スタッフの方々の接客が最高でした。
おかげさまで、あこがれの湯あかりを見て、気持ちの良い温泉も満喫できて幸せでした。
やまの湯のスタッフの皆様、ありがとうございました。

出展:https://www.jalan.net/ yad313302 /kuchikomi/

 

 

総合   4.4/5.0 ポイント
部屋   4.3/5.0ポイント
風呂   4.5/5.0ポイント
料理(朝食)   4.3/5.0ポイント
料理(夕食)   4.3/5.0ポイント
接客・サービス   4.8/5.0ポイント
清潔感   4.4/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
洋室 1室
和室 10室
和洋室 2室
全室トイレあり、全室冷暖房、テレビ、衛星放送、冷蔵庫(有料飲料あり)、ズボンプレッサー(貸出含む)

 

現地で利用可能なクレジットカード
現地ではクレジットカードでのお支払いはできません

楽天トラベルの宿泊情報

 

黒川温泉 旅館やまの湯

 

最安料金(目安)
14,300円/泊〜

 

黒川温泉街の中に位置し露天風呂散策などに最適
純和風の客室やモダンな雰囲気の和洋室のタイプなど様々

 

旅館やまの湯の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
何よりもスタッフさんの丁寧かつ落ち着いた接客に満足しました。
お食事も地元産中心に組み立てられており満足、
夜のお夜食用にと「いなり」も人数分 提供していただきありがとうございます。
温泉で何故3点(標準)なのか露天風呂の眺望がいまいちなところと、湯船になぜかビニールホースがつっこんであった点、露天風呂に、流れ込む温泉湯の演出がなかった点が残念で、貸切風呂の「炭の湯」「薬草湯」ともにゆっくりできました。
別注でお願いした「馬刺し」「地元牛ステーキ」でどちらも美味しかったですが、前にネットで調べた料金@2000円だったはずが、ステーキのみ@2500円で精算しました。
いづれにしても、また家族で泊まりに行きたい旅館です。
ありがとうございました。

 

投稿者さんB
初めて宿泊をさせていただきましたが、お宿の方々は皆さん親切で、丁寧な対応でした。
また、全体的にコスパはいいのかなと思います。
古いお宿なので、細かい所は古さを感じるものの、この値段を考えれば、問題ないかと。
露天風呂への階段の段差や、傾斜はお年寄りには向かないと思いますので、行く人を選ぶかも。
お風呂は小さい所が何個もあり、今のご時世いいと思いました。
私はどのお風呂も誰にも会わずに入れました。
ただ、お風呂場のアメニティがドライヤーくらいだったので、綿棒とか、ティッシュ等もう少しあるといいなと思いました。
お食事は量も多く、お腹いっぱいでした。
お米がとても美味しかったです。
できればもう少し熊本っぽさがあるといいと思いました。
オプションで選べる物があると、ありがたいなと思いました。
アメニティは最小限整っているので、問題ないかと。
スリッパが使い捨て希望派なので、そうでなかった事が残念でした。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/29452/review.html

 

旅館やまの湯の利用者評価

 

総合評価 4.60 / 5ポイント
サービス 4.70 / 5 ポイント
立地 4.33 / 5 ポイント
部屋 4.33 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.13 / 5 ポイント
風呂 4.67 / 5 ポイント
食事 4.50 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒869-2402
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺黒川6601-4
TEL : 0967-44-0017
FAX : 0967-44-0526

 

交通アクセス
高速大分道日田ICより車で約1時間
熊本空港より約1時間30分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有 13台 無料 

 

部屋数
13室

 

館内設備
大浴場、露天風呂、禁煙ルーム、売店、自動販売機、送迎バス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、ビデオデッキ(一部)、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、加湿器、個別空調、洗浄機付トイレ、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、カミソリ、くし、タオル、バスタオル、浴衣、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp