アクセスと駐車場について

きのさきの宿 緑風閣にJRを利用して行く方は大阪からでしたらJR大阪駅から「特急こうのとり」に乗車し、東京や名古屋、北陸方面からでしたらJR京都駅から「特急きのさき」に乗車し、神戸や四国、九州方面からでしたらJR三ノ宮駅から「特急はまかぜ」に乗って城崎温泉駅まで行きます。

 

特急はまかぜは本数が少ないですから、三ノ宮からは新快速で尼崎に行き、特急こうのとりに乗られるほうが早い場合があります。

 

城崎温泉駅からきのさきの宿 緑風閣までは城崎旅館組合運営の乗り合いの無料送迎バスが運行されていますので利用すると良いでしょう。

 

城崎温泉駅からの無料送迎バスの運行時間は午前12時30分から午後6時となっています。

 

無料送迎バスの運行時間は状況により変更となっている場合がありますので、利用予定の方は宿にご確認ください。

 

城崎温泉駅からきのさきの宿 緑風閣まで歩く場合の距離は道なりに260メートルほどですから歩いて3分ほどで到着します。

 

きのさきの宿 緑風閣に自家用車で行かれる方の駐車場は15台分ありますのでこちらに有料で停めることができます。

部屋について

きのさきの宿 緑風閣は全24室の宿です。

 

部屋の種類は次となります。

 

最上階露天風呂付特別室
503号室:和室12.5畳+前室3.5畳+踏み込み2畳+広縁2.5畳+フローリング洗面所2畳+床の間+桧内風呂・露天風呂+ウォシュレット付きトイレ
定員 2〜4名

 

 

 

 

505号室:和室13.5帖+シンク付前室3帖+広縁2.5帖+踏込2帖+床の間+桧露天風呂+洗面所+ウォシュレット付きトイレ
定員 2〜4名

 

最上階展望風呂付特別室
501号室:和室10帖+6帖+広縁約2帖+前室と板の間4帖+踏込2帖+床の間+桧展望風呂+洗面所+ウォシュレット付きトイレ
定員 2〜8名

 

 

 

 

502号室:和室二間10畳+6畳+広縁約2畳・踏み込み+前室畳2畳+シンク付き・床の間+桧展望風呂+洗面所+ウォシュレット付きトイレ
定員 2〜8名

 

 

 

 

 

 

標準客室 2〜4階 禁煙
和室8帖〜17.5帖+バス+ウォシュレット付きトイレ
定員 1〜8名

 

 

 

 

 

 

 

2名〜4名の場合は和室8畳+踏込み畳、5名は10畳+踏込2.5畳、6名は12.5畳+踏込み4畳、7名以上は17.5畳+踏込みなどとなります。

 

アメニティはタオル、バスタオル、歯ブラシセット、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ハンドソープ、シェイビングクリーム、ヘアリキッド、ヘアトニック、モイスチャーローション、髭剃り、ヘアブラシ、ヘアゴム、綿棒、シャワーキャップ、ボディスポンジ、外用浴衣、羽織、お休み浴衣、お茶類となっています。

温泉のお風呂について

緑風閣の大浴場は桧桶の露天風呂と内湯、サウナの「緑風」と岩風呂の露天風呂と内湯の「水風」があり、朝夕で男女入れ替わりとなっています。

 

緑風

 

 

 

 

水風

 

 

またプライベートに温泉を楽しみたい方のための有料の貸切陶器風呂もあります。

 

 

貸切風呂はチェックイン時に先着順での受付となっています。

 

お風呂の利用可能時間は午後3時30分から午後11時30分、午前6時から午前9時30分となっています。

 

温泉の湯量が限られている城崎温泉では循環式となっているお風呂の宿が多いのですが、緑風閣は貴重な源泉かけ流しとなっています。

食事の料理について

夕食の料理は宿泊プランによって選ぶことができます。

 

カニのシーズンではない通年プランは次となります。

 

人気No.1で人気の「但馬牛のすき焼き大鍋」と「アワビ焼」、それに 「紅ガニ」や「いくらこぼし」、お肉が倍増の「但馬牛のすき焼き大鍋」が堪能できるのが「人気もん勢揃い」鮑・イクラ・蟹&≪倍増♪≫但馬牛プランです。

 

お品書きの一例は次となります。

 

食前酒 地元の梨ワイン
前菜
鮮魚のお造り3種盛り合せ
かに&いくらのちらし寿司
香住産紅ズワイガニ1/2杯
但馬牛すき焼き大鍋(うどん雑炊付)
アワビ焼
お漬物
但馬産コシヒカリのご飯
季節のデザート

 

 

「但馬牛炙り焼き」または「アワビ焼」から 一人1品ずつ選べるのが緑風会席プランです。

 

お品書きの一例は次となります。

 

食前酒 梨ワイン  
前菜4種盛り
鮮魚のお造り3種盛り合わせ
かに&いくらのちらし寿司 
季節のこだわり小鍋
パンプキン茶碗蒸し  
紅ズワイガニ(1/2杯)
選べる1品(「但馬牛の炙り焼(部位2種食べ比べセット」または「アワビ焼」からお一人1品お選びください)
赤だし
お漬物  
但馬産コシヒカリのご飯  
季節のデザート

 

 

極上希少部位を使用した但馬牛のすきやき大鍋、さらに鮮魚のお造りは3種から5種に、さらにさらに活けアワビの踊り焼き、香住産紅ズワイガニ、蟹いくらちらしも勢揃いした大満足間違いなしの豪華プランが人気もん勢揃いデラックスプランです。

 

お品書きの一例は次となります。

 

食前酒 地元の梨ワイン
前菜4種盛り
鮮魚のお造り5種盛り合わせ(津居山漁港など日替わり)
かに&いくらのちらし寿司
香住産紅ズワイガニ1/2杯
極上希少部位を使用した但馬牛と季節の地元野菜の但馬牛すき焼きまたは但馬牛しゃぶしゃぶ  
活けアワビ踊り焼き
お漬物
但馬産こしひかりのご飯
季節のデザート

 

 

美味しいものをぜんぶお召し上がりいただきたい方のための「贅沢ざんまい」の会席料理が≪贅沢三昧≫アワビ踊り焼・但馬牛炙り焼き・鮮魚5種です。

 

お品書きの一例は次となります。

 

食前酒 梨ワイン
旬菜5種の宝箱
鮮魚のお造り豪華5種盛り(津居山産など日替わり)
かに&いくらのちらし寿司
季節のこだわり小鍋
但馬牛の炙り焼(極上希少部位を食べ比べ3種)
活アワビの踊り焼
パンプキン茶碗蒸し
香住産紅ズワイガニ(1/2杯)
お漬物
但馬産コシヒカリのご飯
季節のデザートプレート

 

 

カニのシーズンには蟹三昧が楽しめます。

 

蟹三昧コースのお品書きの一例は次となります。

 

食前酒 地元の梨ワイン
先付け 蟹味噌豆腐 天盛ざくろ 胡桃かつおまぶし・和牛ローストビーフ 蟹と湯葉の白和え 
お造り 蟹のお刺身あしらい一式
焼き物 焼き蟹 半丁 お好みレモン
名物 甲羅付き茹で蟹(半丁) セコ蟹身抜き甲羅盛
お凌ぎ 蟹いくらこぼし寿司
追物 餡掛け茶碗蒸し
強肴 但馬牛炙り焼き 活鮑踊り焼き
台の物 かにすき一人鍋(当館自慢の出汁)
止め椀 赤だし 
食事 但馬のコシヒカリ 香の物
菓の物 季節のデザート

 

 

朝食は和食となっています。

 

食事処の「泰山」または2F宴会会場で頂きます。

 

 

お品書きの一例は次となります。

 

お重箱 地野菜のお浸し 辛子明太子 蟹蒲鉾 ちりめん山椒
小鉢二種 温泉卵 降柚子 近海スルメ烏賊 七種のとろろ掛け
焼物 山陰沖エテカレイ一夜干し
温物 手作り豆腐 生姜ダレ
焚合 たぐり湯葉 小松菜 神水若芽 季節の野菜 餡掛け仕立て
御飯 但馬産こしひかり 香の物
椀物 しじみ入り味噌汁
デザート 杏仁豆腐 オレンジ

 

 

料理の内容は時期などにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
今回、17時にチェックインの予約を入れたのですが、私達の都合で、19時頃にしか到着出来ない状態になってしまいました。
慣れない土地で、不安で一杯の中旅館に連絡を入れたのですが、夕飯開始時間の最終が18時半とのことで、どうすればいいのかさらに不安がつのり夕飯は半ば諦めていたのですが、電話口の方の臨機応変な対応で、到着したらすぐに夕飯をいただけるように用意しておいてくださいました。
旅館に到着した時にも、優しいお言葉がけと丁寧な対応をしてくださり、どれほどホッとしたことか感謝してもしきれません。
その後も、遅れた夕飯になったにも関わらず、仲居さん達も素敵な笑顔と丁寧な対応をしてくださり、心休まる時間を過ごさせていただけました。
今回大変なご迷惑をおかけしたにも関わらず、こんなに心温まる素敵な対応をしてくださったこと、心から感謝しています。
自分だったら、嫌な顔せずこんな対応ができただろうかと思わずにはいられませんでした。
素敵な人の心に触れられた心休まる素敵な旅行にしていただき、本当にありがとうございました。
ぜひまた泊まりにうかがいます。

 

投稿者さんB
夕食の蟹料理が美味しかったです。ボリュームもあります。
産地物だからでしょうか、かなり旨味が強いです。
蟹料理に有りがちな嫌な塩味とかは無く満腹でも別腹で食べられました。
後、但馬牛のステーキも美味しかったです。ステーキが出る頃には、満腹寸前だったのですが、残したらバチが当たると思う程美味しいです。
最後のデザートは食べれらないと、仲居さんに相談したところ、部屋の冷蔵庫に保管してチェックアウトまでに召し上がって下さいとの事。良対応で感謝でした。

出展:https://www.jalan.net/ yad342038 /kuchikomi/

 

 

総合   4.6/5.0 ポイント
部屋   4.4/5.0ポイント
風呂   4.4/5.0ポイント
料理(朝食)   4.5/5.0ポイント
料理(夕食)   4.8/5.0ポイント
接客・サービス   4.6/5.0ポイント
清潔感   4.6/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です
客室数
和室 24室
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、衛星放送、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、MasterCard、AmericanExpress

楽天トラベルの宿泊情報

 

城崎温泉 きのさきの宿 緑風閣

 

最安料金(目安)
7,900円/泊〜

 

駅から3分、温泉街の真ん中の美宿で但馬牛や海幸を
女性は色浴衣で外湯めぐり
廊下も畳敷でゆったり

 

きのさきの宿 緑風閣の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
運良くお部屋が空いているとのことで広いお部屋にアップグレードして頂けました。
お部屋は広く、とても素敵な和室で心地良い時間が過ごせます。
また、アメニティも雪肌精等が置いてあったので女性の方はスキンケア用品が必要にならないぐらい揃っていました。
お料理もどれも美味しく、沢山種類もあり机にいっぱいのお料理は写真に1枚で収まらないほどでした。
食べたお皿も定期的に下げて下さるのでそのお心遣いも良かったです。
朝ごはんの後は珈琲サービスもあり、お部屋でゆっくり飲めました。
次回は美味しい蟹の季節にまた泊まりたいです。

 

投稿者さんB
近畿圏内のあちこちの温泉にしょっちゅう行っているのに何故か城崎は初めて。
多分蟹のイメージが強くて夫婦共々そんなに好きでもないので敬遠していたのでしょう。湯めぐりも旅館内の温泉で十分というタイプなので旅館内の温泉が充実していてかつ料理の評価の高いこの宿を選びました。
二人だけの宿泊だったので8畳の和室になるのだろうと思っていたのですがアップグレードしてくださっていて5階の露天風呂付の特別室でした。
しかも露天風呂の手前に洗い場のある内風呂があり(一人サイズ)ドアを開けると横に庭園のある(この庭園は部屋のベランダに当たります)それも8人くらいは浸かれる大きな露天風呂でゆったりと外を眺めながらお湯を楽しめました。
私達はまず料理、次に温泉重視で部屋にはあまりこだわっては来なかったのですが、これには感激しました。
駅に近い場所なので。外の景観がいいという訳ではないのですが。
料理も食べきれない量で特に船盛はそれぞれ1切れでもないのに7種類ほど乗っておりとてもきれいな盛り付けでしたし、蟹刺しも大きなものが4本プラス身の部分も付いていて堪能しました。
温泉もよかったです。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/176571/review.html

 

きのさきの宿 緑風閣の利用者評価

 

総合評価 4.67 / 5ポイント
サービス 4.59 / 5 ポイント
立地 4.63 / 5 ポイント
部屋 4.51 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.48 / 5 ポイント
風呂 4.43 / 5 ポイント
食事 4.74 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒669-6101
兵庫県豊岡市城崎町湯島174
TEL : 0796-32-2834
FAX : 0796-32-2866

 

交通アクセス
城崎温泉駅より徒歩にて約3分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 550円(税込み/泊)

 

部屋数
24室

 

館内設備
カラオケルーム、宴会場、大浴場、サウナ、露天風呂、禁煙ルーム、自動販売機、マッサージサービス、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、加湿器(貸出)、洗浄機付トイレ、ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー、洗顔ソープ、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、くつろぎ着、たび、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。
記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。
当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。
大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。 sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp