アクセスと駐車場について

割烹旅館 かんな和 別邸は鉄輪温泉街の近くにあります。

 

別府駅からは道なりに5キロほどはなれていますのでJR利用の方はタクシーかバス利用となります。

 

送迎サービスは行われていません。

 

別府駅から亀の井バス利用の場合は別府駅前のバス停からAPU立命館アジア太平洋大学行きのバスに乗車し、19番目の北中のバス停で下車します。

 

バス停から宿までは350メートルほどですから歩いて5分ほどとなります。

 

別府駅前から大分交通の大分駅前−鉄輪温泉のバスに乗車する場合は下車するバス停は23番目の北中町となります。

 

バス停から宿までは750メートルですから歩いて10分ほどかかります。

 

別府駅西口のバス停から亀の井バスの別府リハビリ正門前行きまたは仙人田行き(サファリ不寄り)行きのバスに乗車する場合は下車するバス停は15番目の朝日となります。

 

バス停から宿までは280メートルほどですから歩いて5分もあれば到着します。

 

別府駅西口から亀の井バスの九大不寄鉄輪行きに乗車する場合は20番目のバス停の海地獄前で下車します。

 

バス停から宿までは350メートルほどですから歩いて5分ほどとなります。

 

自家用車で行かれる方の駐車場は宿の敷地内に7台分ありますのでこちらの駐車場に停めます。

 

チェックインは部屋にてお茶とお茶菓子を頂きながら行われます。

部屋について

6室の離れとなっている割烹旅館 かんな和 別邸の部屋の種類は次となっています。

 

かえで
和室6畳+和室4.5畳+洋間+ツインベッドルーム+檜風呂内湯
定員 1〜4名

 

 

 

くすのき
和室4.5畳+和室10畳+檜風呂内湯+濡縁
定員 1〜4名

 

 

 

けやき
和室10畳+広縁+内湯風呂+露天風呂
定員 1〜4名

 

 

 


割烹旅館かんな和別邸 (トリップアドバイザー提供)

割烹旅館かんな和別邸 (トリップアドバイザー提供)

割烹旅館かんな和別邸 (トリップアドバイザー提供)

 

もみじ
和室10畳+和室10畳+茶室+檜を施した石風呂内湯+広縁
定員 2〜6名

 

 


割烹旅館かんな和別邸 (トリップアドバイザー提供)

割烹旅館かんな和別邸 (トリップアドバイザー提供)

 

さざんか
和室4畳+和室12畳+内湯風呂+露天風呂
定員 1〜4名

 

 

 

ぼたん
和室5畳+和室10畳+広縁+内湯風呂+露天風呂
定員 1〜4名

 

 

 

部屋のクローゼットの中には浴衣、羽織、足袋が置いてあります。

 

部屋にはお茶セット、湯沸かしポット、冷水ポットも置かれています。

 

洗面台に置かれているアメニティは歯ブラシセット、ブラシ、髭剃り、ドライヤーとなっています。

 

脱衣所に置かれているタオルは取り替えてもらうことができます。

温泉のお風呂について

割烹旅館 かんな和 別邸には全室に温泉のお風呂がありますが、より大きい湯船で温泉をプライベートで楽しみたい方のために無料の貸切露天風呂があります。

 

利用可能時間は午後3時から午後12時、午前5時から午前10時30分となっています。

 

 

 


割烹旅館かんな和別邸 (トリップアドバイザー提供)

 

貸切風呂は予約制ではなく空いていれば利用できます。

 

利用する際には建物に入る引き戸の手前に履物を脱いで、中から鍵をかけて使います。

 

履物があれば利用中、無ければ空いているということがわかる仕組みとなっています。

 

タオル類は十分に脱衣所に置かれていますので、部屋から持って行く必要はありません。

 

洗面台には化粧品やブラシ、髭剃り、ブラシ、ドライヤーが置かれています。

 

もちろんトイレもありますし、冷水が入ったポットと紙コップも用意されています。

 

お風呂場にはカランが3箇所あり、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープが置かれています。

食事について

夕食の料理は宿泊プランによって選ぶことができます。

 

食事の場所は部屋となっています。

 

大分のブランド牛「豊後牛」をしゃぶしゃぶにて頂ける割烹旅館の旬の会席コースが、一番人気のスタンダードプランの「匠の膳」です。

 

「匠の膳」のお品書きの一例はこちらになります。

 

食前酒 柚子蜂蜜酒
先付 浅蜊山椒煮 黄味酢 木の芽 鮎昆布〆煎餅 芋チップ 落花生豆腐 蒸し鮑肝ポン酢掛け ぶぶあられ クコの実
椀物 土瓶蒸し 鯛 海老 蛤 松茸 ぎんなん 三つ葉
向附 関鯵 かぼす平目 刺身麩 鮪 焼目烏賊 あしらい一式
強肴 特選豊後牛実山椒しゃぶしゃぶ 野菜一式 薬味 ぽん酢
蓋物 海老芋 南瓜 しめじ もみじ人参 春菊
箸休 無花果の胡麻ヨーグルト掛け
焼物 甘鯛粕漬け床西京焼 花茗荷酢取り 胡瓜諸味噌添え
お食事 大分県産ひのひかり 赤出汁 香の物
水物 季節の果物

 

食前酒 にごり酒
先付 渡蟹 湯葉 長芋 春菊
前菜 山海の盛り合わせ
椀物 帆立真丈
向附 かぼす平目 関鯵 鮪 烏賊
蓋物 車海老 しめじ 小蕪 鮑 人参 蟹あん
揚げ物 松茸 雲子 赤万願寺 銀杏 甘長唐辛子
強肴 特選豊後牛しゃぶしゃぶ
焼物 狭腹の柚庵焼き 椎茸からし 蓮の芽酢漬け
お食事 大分県産ひのひかり 赤出汁 香の物
水物 季節の果物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインの料理は豊後牛のしゃぶしゃぶで、通常のコースから品数を少し減らした少食な方にオススメのコースが「恵の膳」です。

 

「恵の膳」のお品書きの一例はこちらになります。

 

食前酒 梅酒
先付 柿釜 アワビ茸 菊菜 車海老
前菜 山海の盛り合わせ
椀物 帆立真丈
向附 かぼす平目 関鯵 烏賊
蓋物 甘鯛しめじ 小蕪 鮑 人参 銀あん
強肴 特選豊後牛しゃぶしゃぶ
焼物 狭腹の柚庵焼き 椎茸からし 蓮の芽酢漬け
お食事 大分県産ひのひかり 赤出汁 香の物
水物 季節の果物

 

 

大分県の2大特産品の「関鯵」と「豊後牛」を一度に楽しめる欲張りコースが関鯵姿造り&極上豊後牛ステーキ付懐石コースです。

 

関鯵姿造り&極上豊後牛ステーキ付懐石のお品書きの一例はこちらになります。

 

食前酒 梅酒
先付 焼き茄子の利久寄せ月見仕立て
前菜 山海の盛り合わせ
椀物 土瓶蒸し
向附 関鯵姿造り、かぼす平目、烏賊、鮪、あしらい一式
蓋物 穴子と雑穀米の湯場巻き
箸休 香母酢シャーベット、ラズベリー
強肴 特選豊後牛ステーキ、添え野菜、岩塩
焼物 かます、小茄子田楽、柚子胡椒おろし、かぼす、菊花
お食事 大分県産ひのひかり、赤出汁、香の物
水物 季節の果物

 

 

 

関鯵姿造りと豊後牛をかんな和別邸名物の「蒸ししゃぶ」で頂ける関鯵姿造り&極上豊後牛の蒸ししゃぶ付懐石コースや、豊後牛をさっぱりとしゃぶしゃぶにて頂ける関鯵姿造り&極上豊後牛しゃぶしゃぶ付懐石コースもあります。

 

 

また記念日の方のためのアニバーサリープランもあります。

 

料理が足りないと思われる方、もっと豪華な食事にしたい方のための追加できるメニューもあります。

 

豊後しゃぶしゃぶ、大分郷土料理「とり天}、大分名物「から揚げ」、うどん、茶碗蒸しなどがあります。

 

実際の料理の一例はこちらになります。

 


割烹旅館かんな和別邸 (トリップアドバイザー提供)

割烹旅館かんな和別邸 (トリップアドバイザー提供)

割烹旅館かんな和別邸 (トリップアドバイザー提供)

割烹旅館かんな和別邸 (トリップアドバイザー提供)

割烹旅館かんな和別邸 (トリップアドバイザー提供)

割烹旅館かんな和別邸 (トリップアドバイザー提供)

割烹旅館かんな和別邸 (トリップアドバイザー提供)

 

朝食は和食となっています。

 


割烹旅館かんな和別邸 (トリップアドバイザー提供)

 

朝食のお品書きの一例はこちらになります。

 

焼物 紅鮭甘塩焼
替鉢 だし巻き、とろろ芋、大黒しめじハーフ豚巻、手造ポテトサラダ
新鮮野菜サラダ レタス、ブロッコリー、ミニトマト、パプリカ、プチマリー、かぼすドレッシング
蒸物 豆乳豆腐、旨出し
小鉢 豊後牛、豚味噌、ちりめん山椒、ゴーヤ塩こんぶ和え
刺身 大分名物りゅうきゅう 
鍋物 野菜豆乳鍋
デザート ヨーグルト、苺ソース
白ごはん、味噌汁、海苔、納豆、香物

 

料理の内容は時期によって変更となります。

じゃらんの口コミなど

 

投稿者さんA
記念日に利用させてもらいました。
部屋食、部屋風呂がある所に行きたくて、予約しました。
色んなサービスを提供して下さってビックリでしたし、夕食と朝食のお料理もとっても美味しかったです。
広くて清潔な部屋や部屋風呂も貸切お風呂もおもてなし等も全てが気持ちよく大満足でした。
本当にありがとうございました。

 

投稿者さんB
フルムーンで伺いました。
部屋数も少なく、建物は古いけれど、とても清潔にされています。
食事は少なめのコースを選択したのですが、一つ一つ手をかけて作られている美味しい料理が温かいものは温かく、進み具合を見て運ばれてきます。食べ終えて心から満足できました。
部屋数が少ないので本当に静かです。部屋の温泉も気持ちよく何度も入りましたが、特筆したいのは空いていれば夜中以外はいつでも入れる貸切風呂。
ゆったりした大きな石の浴槽で空と庭を眺めながら掛け流しの湯を楽しめます。
お部屋に置いてある歯磨き等の入った袋は布の更紗風で、お聞きしたところ持って帰っていいとのことで有難く持ち帰りました。
いい思い出になります。
とにかく近くにあったら一年に一度は行きたい宿でした。
単価はお高めですが、満足できました。

出展:https://www.jalan.net/yad324134/kuchikomi/

 

クチコミ評価

 

総合   4.8/5.0 ポイント
部屋   4.6/5.0 ポイント
風呂   4.7/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.7/5.0 ポイント
料理(夕食)   4.9/5.0 ポイント
接客・サービス   4.9/5.0 ポイント
清潔感   4.6/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 5室
和洋室 1室
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、ビデオデッキまたはDVD、衛星放送、冷蔵庫(有料飲料あり)

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、ダイナース、デビットカード

楽天トラベルの宿泊情報

 

別府鉄輪温泉 割烹旅館 かんな和別邸

 

最安料金(目安)
28,600円/泊〜

 

木々に囲まれた全6室の静かな料理宿

 

かんな和別邸の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
新婚旅行でこちらの旅館を利用させていただきました。
2人で宿泊しましたが部屋は広々としていて快適でした。
露天風呂付客室と別の貸し切りの露天風呂が両方楽しめて温泉を満喫することができました。
スタッフさんの対応もよく、旅館のに合った落ち着いた雰囲気の対応をされたいました。
手作りの旅館周辺地図もとても見やすく、ネットで観光案内等を調べなくてもスムーズに楽しむことができました。

 

投稿者さんB
到着した時は、料理屋さんという門構えでしたが、一歩館内に入った途端別世界でした。
中庭が正面に見え、もくもくとせせらぎに湯気が立ち込めていて、広くはありませんが、ロビーも立派な生花が生けてあり、茶香炉のよい香りが漂っていて、一気にテンションあがりました。
お部屋も私達の部屋は、食事場所が1つのお部屋になっていて、テーブル席だったので、ゆっくりと楽に食事が出来てとても良かったです。
お料理もお刺身の盛り付けが彩り鮮やかで、新鮮で、お腹いっぱい美味しくいただきました。
部屋の温泉が最初ぬるくて、食事の時にお聞きしたら、掛け流しのコックをひねってお湯の出る量を調節するよう教えていただき、快適に入れました。
露天の家族風呂も掛け流しのため、お湯がきれいで気持ちよく入れました。
洗い場も外にあるので、寒い時期は部屋のお風呂で洗ってから入りに行く方がよいと思います。
地獄めぐりに行くのも近い立地です。
スタッフの方もほんわかされていて、とても居心地の良い宿でした。

 

出展:https://review.travel.rakuten.co.jp/hotel/voice/136033?f_static=1

 

かんな和別邸の利用者評価

 

総合評価 4.68 / 5ポイント
サービス 4.68 / 5 ポイント
立地 4.43 / 5 ポイント
部屋 4.61 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.50 / 5 ポイント
風呂 4.57 / 5 ポイント
食事 4.79 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
874-0844
大分県別府市火売1
TEL : 0977-27-7880
FAX : 0977-27-7882

 

交通アクセス
JR別府駅より亀の井バスにて鉄輪バス停まで25分、バス停より徒歩にて5分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
11:00

 

駐車場
有り 6台 無料 予約不要
早めに止めて可 アウト後も可

 

部屋数
6室

 

館内設備
マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、加湿器、個別空調、洗浄機付トイレ、ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。
記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。
当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。
大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。 sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp