アクセスと駐車場について

天地の宿 奥の細道は有馬温泉駅から道なりに1.1キロほどの場所にありますので、歩くと20分ほどかかります。

 

ただし道は登坂で44メートルほど上がりますので歩きたくない方は宿の送迎サービスを利用する事をおすすめします。

 

車ですと駅からは5分ほどで到着します。

 

自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内に30台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

天地の宿 奥の細道の部屋の種類は次となります。

 

本館 金泉特別室
ベッドルーム(セミダブルベッド2台)+リビング+金泉露天風呂+シャワーブース+トイレ+テラス
広さ 80u
定員 1〜3人

 

 

 

 

 

 

本館 金泉和室
セミダブルベッド2台+金泉露天風呂+シャワーブース+トイレ+テラス
広さ 55u
定員 1〜3人

 

 

 

 

 

本館 自家源泉和室
セミダブルベッド2台+自家源泉露天風呂+シャワーブース+トイレ+テラス
広さ 40u
定員 1〜3人

 

 

 

別館 1階貸切 特別室 太閤
ベッドルーム(ダブルベッド2台)+ダイニング+ソファースペース+金泉露天風呂+金泉足湯+トイレ
広さ 140u
定員 2〜6名

 

 

 

 

 

 

別館 和洋特別室
ベッドルーム(ダブルベッド2台)+座敷+ソファースペース+金泉露天風呂+内湯+洗面所2か所+トイレ
広さ 80u
定員 2〜6名

 

 

 

 

 

別館 和室
ツインベッド+トイレ
広さ 35u
定員 1〜3名

 

 

 

アメニティはハンドタオル、バスタオル、歯磨きセット、石けん、くし、ブラシ、綿棒、シャワーキャップ、ドライヤー、シャンプー、リンス、ボディソープ、浴衣となっています。

温泉のお風呂について

天地の宿 奥の細道には露天風呂と内湯、サウナがある2か所の大浴場があり、時間によっての男女入れ替えが行われています。

 

露天風呂は極楽泉源の金泉で、内湯は自家源泉の奥の細道のお湯となっています。

 

大浴場A・金泉露天風呂

 

大浴場・金泉露天風呂A

 

大浴場A自家源泉かけ流し内湯

 

大浴場B金泉露天風呂

 

大浴場B・金泉露天風呂

 

大浴場B自家源泉かけ流し内湯

 

大浴場 脱衣所

 

 

大浴場の利用可能時間は午後3時から午後12時、午前6時から午前10時となっています。

 

別館にはプライベートな入浴を楽しむことができる有料の貸切風呂があります。

 

 

 

 

 

露天風呂は金泉となりますが、内湯は温泉ではなく沸かし湯となっています。

 

貸し切り風呂の利用可能時間は午後3時から午後12時、午前6時から午前10時となっています。

食事の料理について

天地の宿 奥の細道に宿泊の際の夕食の料理は宿泊プランによって選ぶことができます。

 

料理は料理の鉄人で有名な大田忠道氏がプロデュースしたもので、とても美味しいと評判です。

 

スタンダード会席以外では神戸牛の雲海鍋付プラン、伊勢海老、神戸牛、鮑、フカヒレの料理が楽しめる雲丹太閤美食プラン、兵庫のブランド牛ステーキとあわび付きスペシャルコース、神戸牛ステーキ150グラム付きグルメプラン、リコピンたっぷりトマトスープ「金泉鍋」のプランなどがあります。

 

スタンダード会席のお品書きはこちらになります。

 

食前酒 季節の果実酒
前菜 有馬十二坊盛り合わせ    
椀物 季節のお椀
造里 旬の盛り合わせ その日の市場にて
強肴 名物 雲海鍋      
焼物 旬の焼き物
食事 季節のご飯 赤出汁 香の物
甘味 おたのしみ

 

4月の一例はこちらになります。

 

食前酒:有馬小鼓生
先付:湯上り蟹
前菜:有馬十二坊盛り合わせ
蕗味噌 もずく酢 ホワイトアスパラ 酢取牛蒡 新緑豆腐 鮭麹漬け 鴨ロースべったら添え 鯛の子 筍木ノ芽味噌 鯵酢〆 蛍烏賊沖漬け 蛸柔ら煮
椀物:フカヒレ 湯けむり蒸し
造里:旬の盛り合わせ その日の市場にて
強肴:名物 雲海鍋 玉葱 近江蒟蒻 車麩 クレソン 黄身とろろ
揚物:河豚唐揚げ
食事:河豚雑炊 香の物 三種盛り
甘味:おたのしみ

 

6月の一例はこちらになります。

 

食前酒:すだち酒
先付:寿蒸し フカヒレ玉〆
前菜:有馬十二坊盛り合わせ
雲子ぽん酢 鮑磯煮遠山海老 ままかり南蛮野菜 烏賊と帆立雲丹和え 烏賊からすみ 芽キャベツ石狩漬け白子豆腐 金柑釜いくら サーモンぽん酢ジュレ掛 海老の黄身煮 三食チキンロール 蛸柔か煮
椀物:蟹しゃぶしゃぶ
造里:旬の盛り合わせ その日の市場にて
強肴:名物 雲海鍋 玉葱 近江蒟蒻 車麩 クレソン 黄身とろろ
焼物:伊勢海老曙焼き
食事:蟹雑炊 香の物
甘味:おたのしみ

 

9月の一例はこちらになります。

 

食前酒:なつめ酒
前菜:有馬十二坊盛り合わせ
銀杏塩煎り 白ずいきお浸し 鱧皮煮凝り 鰻巻き シーチキンゴーヤ 無花果鞍掛 利久豆腐 杭アスパラ 鮎有馬煮 ジャンボ梨 とうもろこし真丈 鮭親子和え
椀物:ほっこり椀 太閤知恵袋 鱧 きのこ 玉葱
造里:旬の盛り合わせ その日の市場にて
強肴:名物 雲海鍋 玉葱 近江蒟蒻 車麩 クレソン 黄身とろろ
口替り:冷製 蟹の湯けむり蒸し
食事:鱧雑炊 香の物三種盛り
甘味:神戸特産 六甲牛乳シャーベット

 

 

 

 

お造り

 

 

 

客前料理の名物「雲海鍋」

 

前菜・有馬十二坊

 

 

神戸牛の雲海鍋付プランのお品書きの一例はこちらになります。

 

食前酒 季節の果実酒
先付 季節のおたのしみ
前菜 有馬十二坊盛り合わせ    
椀物 季節のお椀
造里 旬の盛り合わせ
強肴 名物 雲海鍋(神戸牛)     
焼物 季節の焼きもの   
食事 季節のご飯 赤出汁 香の物
甘味 おたのしみ

 

兵庫のブランド牛ステーキとあわび付きスペシャルコースのお品書きの一例はこちらになります。

 

食前酒 梅酒
前菜 有馬十二坊もり合わせ
椀物 あわび料理
握り 神戸牛または淡路牛の炙り握り寿司(目の前で炙らせていただきます)
造里 旬のお造り盛り合わせ その日の市場にて
強肴 神戸牛&淡路牛サイコロステーキ100グラム
お食事 季節のご碗 赤出汁 お新香
甘味 魔法のシャーベット

 

 

神戸牛ステーキ150グラム付きグルメプランのお品書きの一例はこちらになります。

 

食前酒 季節の果実酒
前菜 有馬十二坊(旬の前菜十二種盛)
煮物椀 季節のお椀・又は鍋物
造里 旬のお造り その日の市場にて
強肴 神戸牛ステーキ150グラム
お食事 旬のご飯もの 赤出汁 香物 
甘味 魔法のシャーベット

 

 

魔法のシャーベット

 

 

トマトスープ金泉鍋がメインのコースのお品書きの一例はこちらになります。

 

食前酒 季節の果実酒
前菜 有馬十二坊もり合わせ
椀物 季節のお椀または鍋物
造里 旬の盛り合わせ その日の市場にて
強肴 トマトスープを金泉に見立てた金泉鍋
焼物 季節の焼き物(夏季は冷たいお料理・燻製等に変更)
食事 季節のご飯 赤出汁 香の物
甘味 魔法のシャーベット

 

 

他には2・3月限定のスタンダートのお料理に茹で蟹1杯無料付プランや10月から3月のてっちりコースもあります。

 

 

2階食事処

 

朝食は和食または洋食を選ぶことができます。

 

和朝食

 

洋朝食

 

和食の料理はスムージー、六面盛り、だし巻き玉子、鮭の味噌漬け、黒豆納豆、季節の暖かいお料理、サラダ、釜炊きご飯、味噌汁、デザートとなどとなっています。

 

だし巻き玉子は目の前で作ってくれますし、六面盛りの例は鮪しぐれ煮、こんぶ豆、黒豆納豆、法蓮草お浸し、茄子と南瓜の煮物、長芋わさび、梅干し、山葵漬け、平天などとなります。

 

料理の内容は時期などによって変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
新型コロナの流行は未だ治まる気配も見えないものの、そろそろ温泉に入りたい&と思い「温泉利用の個室風呂付きの部屋」を利用条件にして選びました。
ご時世がらか利用客自体の少なさは感じましたが、まだ新しいものと言っても良いため、まず施設全体がきれいです。
肝心のお風呂は屋根付き露天風呂なので、洗い場と浴槽間の移動は寒いのですがちょっと冷えた状態から入る温泉は極上でした。
マスクができない場所で他の利用客を気にする必要もなく、また部屋付きということもあり、思い立ったらすぐに何度でも入浴できる手軽さは正に現代版の湯治と呼ぶにふさわしいと思います。
食事は朝夕ともにレストランへ移動ですが、中は個室に区切られており係員の方の往来もあるので、適切なタイミングでの料理提供がなされ大変快適でした。
また、どちらも目の前での調理提供をする品が含まれているので、味わうことと“イベントとしての“特別な食事で利用者を楽しませてくださる配慮が素晴らしかったです。
なお館内の移動については、部屋備え付けの作務衣着用で構わないとのことなので入浴後のリラックス感のまま、ゆったりとした状態で頂けました。
アメニティ・室内での飲料等も十分に用意されており、部屋でくつろぐ時間を大変楽しめます。
立地としては有馬温泉郷の端になるため、当初観光のための移動が気になりましたが、ホテルから中心街までの送迎が随時あり多人数・子供連れであっても問題ないように感じます。
各所で丁寧なおもてなしを受け、久々にゆったりした時間を過ごせた休暇となりました。

 

投稿者さんB
今回、初めて奥の細道さんに宿泊しました。
色々と温泉旅館に宿泊していますが、ここはトップクラスですね。
客室、温泉、食事も最高でした。何よりも従業員のホスピタリティが最高です。
価格以上の満足度が得られる事、間違いないです。
今回は急用で、早朝にチェックアウトしなければならなかったのですが、朝早くにもかかわらず多くの従業員の方に対応して頂き本当に感謝しております。
今回はゆっくり出来なかったのが大変残念でしたが、次回、ゆっくりお伺いしたいです。
色々とありがとうございました。

出展:https://www.jalan.net/yad354162/kuchikomi/

 

総合   4.6/5.0 ポイント
部屋   4.5/5.0 ポイント
風呂   4.6/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.6/5.0 ポイント
料理(夕食)   4.6/5.0 ポイント
接客・サービス   4.6/5.0 ポイント
清潔感   4.8/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 13室
和洋室 1室
その他 3室
全室冷暖房、テレビ、衛星放送、冷蔵庫(有料飲料あり)

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、AMEX、UC、ダイナース

楽天トラベルの宿泊情報

 

有馬温泉 天地の宿 奥の細道

 

最安料金(目安)
39,000円/泊〜

 

2017年築 露天風呂付和室の本館と「個性溢れるここにしかないお料理」で感動体験
五感で食す有馬の宿

 

天地の宿 奥の細道の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
知り合いの紹介で宿泊することにしました。 
お料理が有名な旅館なので、雲海鍋を楽しみに行きました。
期待通りとても美味しくパフォーマンスも楽しかったですし、他の料理も工夫が凝らしてあったので、最後まで飽きる事なく頂きました。 
大浴場もゆっくり入る事ができて、本当に幸せな旅でした。

 

投稿者さんB
お料理が大変美味しかったです。
目の前で作っていただく、雲海鍋、握り寿し、だし巻き卵、アイスクリームなど、さらに美味しさがアップしました。
また館主が趣味で集められた立派なお皿に料理が盛り付けられていて、日本料理の良さを楽しませていただきました。
部屋は一番低価格の部屋で、眺望は”それなり”でしたが、サービスが行き届いていて、特に気になりませんでした。
またリピートしたいです。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/67088/review.html

 

天地の宿 奥の細道の利用者評価

 

総合評価 4.50 / 5ポイント
サービス 4.63 / 5 ポイント
立地 4.31 / 5 ポイント
部屋 4.38 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.69 / 5 ポイント
風呂 4.75 / 5 ポイント
食事 4.50 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒651-1401
兵庫県神戸市北区有馬町大屋敷1683-2
TEL : 078-907-3555
FAX : 078-907-3444

 

交通アクセス
神戸電鉄 有馬温泉駅・バス停より無料送迎(到着後に当館へTEL)
ロープウェー有馬温泉駅徒歩5分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:19:30)

 

チェックアウト
11:00

 

駐車場
有り 30台 無料 予約不要

 

部屋数
19室

 

館内設備
大浴場、サウナ、露天風呂、自動販売機、送迎バス、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、インターネット接続(LAN形式)、インターネット接続(一部、無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、電気スタンド、加湿器、個別空調、ヘルスメーター、洗浄機付トイレ、石鹸(液体)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、コンディショナー、洗顔ソープ、入浴剤、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、ブラシ、おふろセット、タオル、バスタオル、浴衣、くつろぎ着、たび、電子レンジ(一部・要予約)、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。
記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。
当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。
大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。 sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp